• 締切済み

クラミジアって・・・

クラミジアに感染していることがわかりました。 パートナーも治療しないと意味がないと言われました。 どこでどう感染したのだろうと、ネットなどで調べてもイマイチわからなかったので、教えてください。 私と彼は一年の付き合いで、コンドームなしでSEXすることもありました。 しかし、最後にSEXしたのは2カ月くらい前です。 潜伏期間が3~4週間ということは、SEXが原因ではないのですか? 例えば私か彼が昔から感染していて、今になって症状が現れるってこと ありますか? 彼とのお付き合いの期間中には特に症状はありませんでした。 何年か前に膣のかゆみがあり、病院で検査してもらったり、妊娠した時ににもクラミジアとは言われませんでした。 彼が2カ月前に私とSEXする前に何かで感染していて、潜伏期間中に私とSEXし、私にも感染したと考える方がいいのでしょうか? もちろん私は彼以外とのSEXはしていません。 彼は検査をまだ受けていませんが、ちゃんと治療してほしいので ある程度説明してあげなくてはいけないと思っています。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

彼氏を問い詰めて下さい。それによって原因の問題は解決します。

• ShowMeHow
回答No.4

ANo2です。 潜伏期間の定義について誤りがありました。 ですので、最低4週間以上前の部分は間違っています。 誤解を招くような回答をして申し訳ありませんでした。 (ご指摘ありがとうございました。)

• USB99
回答No.3

現在の症状がなんであるかで異なります。潜伏期とは感染後、症状出現までの時間であり検査陽性までの時間ではない(したがって、#2の回答は間違い)のですが、クラミジアの初感染の症状とは感染が子宮頚管のみに局在し帯下の増量程度の症状です。よって、現在の症状が帯下の増量だけであれば1~3週間前に感染したと疑いますが、現在の症状が子宮頚管以外への感染による症状、たとえば子宮内膜炎や更には卵管炎、骨盤内炎症によるものであれば、潜伏期の1~3週間を適応する事はできず、それ以前の感染によるものと考えられます。 >クラミジアとは言われませんでした。 言われなかったのと陰性であったのとは違います。妊娠時の感染症スクリーニング検査においてクラミジアは妊娠初期に希望者にのみ行うので、ご自身がクラミジアの検査を依頼されて結果を聞いた記憶がなければ検査してない可能性が高くなります。 一般に感染時期の特定は困難です。

• ShowMeHow
回答No.2

クラミジアは症状がないことも多いので、いつ感染したかははっきりとわかりません。 >潜伏期間が3~4週間 一般的に感染してから、検査が陽性になるまでにかかる期間のことです。 あなたが4週間前に陰性だったということではありません。(最低でも4週間以上前に感染したということはいえると思います。) >何年か前に膣のかゆみがあり、病院で検査してもらったり、妊娠した時ににもクラミジアとは言われませんでした。 クラミジアの検査をしたかどうかがわかりませんので、そのときに感染していなかったかどうかはわかりません。 彼が感染しているかどうかは、検査をしないことにはわかりませんが、一年以上付き合っておられるとのことですので、感染している可能性は高いと思います。 お二人で同時に治療されないと、またなる可能性が高いと思います。  

• ALICE180
回答No.1

>何年か前に膣のかゆみがあり、病院で検査してもらったり、妊娠した時ににもクラミジアとは言われませんでした。 >もちろん私は彼以外とのSEXはしていません。 彼がクラミジアを持っていたと思います。彼がいつ感染したのかまではわかりません。 男性では「 排尿困難、排尿時の痛み。尿道口より最初は薄く次第に濃くクリーム状の膿が出る。」などの症状がでます。 女性では「約2割に、おりものの増加や下腹部痛が見られる。きわめて症状が軽く、感染症例の5人に1人しか症状が出ません。」が「進行すると子宮、卵管と炎症が進み不妊の原因となることもある。」のでそのことを彼に話し、早く治療することをお勧めします。