• 締切済み

クラミジアって・・・

クラミジアに感染していることがわかりました。 パートナーも治療しないと意味がないと言われました。 どこでどう感染したのだろうと、ネットなどで調べてもイマイチわからなかったので、教えてください。 私と彼は一年の付き合いで、コンドームなしでSEXすることもありました。 しかし、最後にSEXしたのは2カ月くらい前です。 潜伏期間が3~4週間ということは、SEXが原因ではないのですか? 例えば私か彼が昔から感染していて、今になって症状が現れるってこと ありますか? 彼とのお付き合いの期間中には特に症状はありませんでした。 何年か前に膣のかゆみがあり、病院で検査してもらったり、妊娠した時ににもクラミジアとは言われませんでした。 彼が2カ月前に私とSEXする前に何かで感染していて、潜伏期間中に私とSEXし、私にも感染したと考える方がいいのでしょうか? もちろん私は彼以外とのSEXはしていません。 彼は検査をまだ受けていませんが、ちゃんと治療してほしいので ある程度説明してあげなくてはいけないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

彼氏を問い詰めて下さい。それによって原因の問題は解決します。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

ANo2です。 潜伏期間の定義について誤りがありました。 ですので、最低4週間以上前の部分は間違っています。 誤解を招くような回答をして申し訳ありませんでした。 (ご指摘ありがとうございました。)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

現在の症状がなんであるかで異なります。潜伏期とは感染後、症状出現までの時間であり検査陽性までの時間ではない(したがって、#2の回答は間違い)のですが、クラミジアの初感染の症状とは感染が子宮頚管のみに局在し帯下の増量程度の症状です。よって、現在の症状が帯下の増量だけであれば1~3週間前に感染したと疑いますが、現在の症状が子宮頚管以外への感染による症状、たとえば子宮内膜炎や更には卵管炎、骨盤内炎症によるものであれば、潜伏期の1~3週間を適応する事はできず、それ以前の感染によるものと考えられます。 >クラミジアとは言われませんでした。 言われなかったのと陰性であったのとは違います。妊娠時の感染症スクリーニング検査においてクラミジアは妊娠初期に希望者にのみ行うので、ご自身がクラミジアの検査を依頼されて結果を聞いた記憶がなければ検査してない可能性が高くなります。 一般に感染時期の特定は困難です。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

クラミジアは症状がないことも多いので、いつ感染したかははっきりとわかりません。 >潜伏期間が3~4週間 一般的に感染してから、検査が陽性になるまでにかかる期間のことです。 あなたが4週間前に陰性だったということではありません。(最低でも4週間以上前に感染したということはいえると思います。) >何年か前に膣のかゆみがあり、病院で検査してもらったり、妊娠した時ににもクラミジアとは言われませんでした。 クラミジアの検査をしたかどうかがわかりませんので、そのときに感染していなかったかどうかはわかりません。 彼が感染しているかどうかは、検査をしないことにはわかりませんが、一年以上付き合っておられるとのことですので、感染している可能性は高いと思います。 お二人で同時に治療されないと、またなる可能性が高いと思います。  

  • ALICE180
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

>何年か前に膣のかゆみがあり、病院で検査してもらったり、妊娠した時ににもクラミジアとは言われませんでした。 >もちろん私は彼以外とのSEXはしていません。 彼がクラミジアを持っていたと思います。彼がいつ感染したのかまではわかりません。 男性では「 排尿困難、排尿時の痛み。尿道口より最初は薄く次第に濃くクリーム状の膿が出る。」などの症状がでます。 女性では「約2割に、おりものの増加や下腹部痛が見られる。きわめて症状が軽く、感染症例の5人に1人しか症状が出ません。」が「進行すると子宮、卵管と炎症が進み不妊の原因となることもある。」のでそのことを彼に話し、早く治療することをお勧めします。

関連するQ&A

  • クラミジア 気になること

    カンジタ症に1月の後半ごろ感染をして、治療をしていました。 しかし、なかなか治らないのでおかしいなと思っていると「一応クラミジアの検査をした方がいい」と言われ検査したところカンジタはとっくに治っていて、治らないと思っていた症状はクラミジアの症状で、クラミジアに感染していたのです。(10日ほど前に血液検査をして今日結果を知りました) カンジタはsexにより感染する可能性があると聞いたので、sexするときはコンドームをつけてsexしていました。 しかしクラミジアは、sexだけではなく、キスしたり69なども感染すると聞いて、とても焦っています。 最近付き合った彼氏とは、ディープキスや69などもしています。それと私が寝ている時に彼氏が生で入れてきたこともあり、やはりこれは、感染している可能性が高いですよね? しかし調べてみると、潜伏期間があり(2週間くらいと書いてありました)、たとえ潜伏期間を過ぎて検査をして感染してたとしても、陽性反応がでるのは30%程度の確率と知りました。 キスなどをするようになったのは1週間ほど前からです。多分今検査をしても相手は陽性反応は出ないと思います。1週間ほど経ってから彼氏にクラミジアになっていることを教えて、検査に行ってもらったほうがいいのでしょうか? もし相手の検査の結果が陰性だった場合、本当にクラミジアに感染していないということになるのでしょうか? 治療についてですが、生理中でも大丈夫なのでしょうか?検査結果は直接ではなく封書で知らされたので、直接先生に聞けませんでした。血液検査だけしかしていないので、まだ口の中や膣のクラミジア検査はしていません。

  • クラミジアについて

    血液検査でクラミジア感染が陽性でした。 その一ヶ月前の産婦人科でのおりもの検査ではクラミジアは出ていませんでした。 クラミジアの潜伏期間は10日~3週間とのことですが、感染していても潜伏期間内でのおりもの検査では検出されないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • クラミジアに感染しました。検査で見逃される事ってあるのでしょうか?

    1年半前に主人と知り合って、セックスをするようになり、1ケ月後に、お互いエイズを含めた性感染症の全検査を行い その時は、二人とも問題なく、結婚、出産しました。 今回、私がクラミジアに感染していることがわかりました。 夫と知り合う数日前まで、他の男性とお付き合いしていました。 夫と知り合ってからは、他の男性とはセックスをしていません。 夫とは、コンドームは使っていません。 今回私がクラミジアに感染したのは、夫の浮気が原因なのでしょうか? それとも、1年半前の検査は潜伏期間中だった、という可能性はあるのでしょうか?

  • クラミジアについて

    41の男性です。「クラミジアに感染している」と診断されました。 今、」抗生物質を飲んで治療中です。 パートナーにも診察に行くように言いました。 彼女から移された可能性が高いと思います。 今後も、彼女とSEXしたいのですが、コンドームを使っても、治療中はだめなんでしょうか? また、他の彼女ともSEXしたいんですが(その彼女は未感染と思われますが)、その場合でも、コンドームを使ってでもいけないんでしょうか?

  • クラミジアの潜伏期間内に

    以前、クラミジア陽性の診断を受け、薬を処方してもらい治療していました。 が、完治しているかどうかの検査をしていないため陰性になっているかはわかりません。 心配になったので、最近検査に行きました。 今現在検査結果待ちでクラミジアになっているかはわかりません。 3日ほど前に彼氏とオーラルセックスをしました。 ディープキス・クンニはしましたがフェラと挿入はしていません。 彼が今朝になって喉の痛みと発熱をうったえました。 もしかしたらクラミジアが感染してしまっているかもしれません… 感染してしまっているなら早いうちに検査、治療をしたいのですが、わからないことがあるので質問させて下さい。 1)ネットで調べたところ潜伏期間は1~3週間とのことですが 潜伏期間内であっても検査で感染しているかどうかわかるものなのでしょうか? 2)ペニスには触れていないので、喉に感染した可能性があるのですが 喉のみの場合も耳鼻咽喉科だけでなく泌尿器科へも行くべきなのでしょうか? 彼に感染させてしまったかもしれないと本当に後悔しています… どなたか回答をお願いいたします。

  • クラミジアの感染経路を教えてください。

    婦人科検診でクラミジアに感染してると分かりました。 結婚は1年半前。入籍直前に、エイズを含め、すべての検査をお互いして、二人とも病気はみつかりませんでした。 私は、結婚後、主人としかセックスはしてません(コンドームは使ってないです)。 半年前に出産しました。その時も陰性でした。 主人に問い詰めると、2ケ月前に風俗へ行って、口でしてもらったと、白状しました。それ1回だけだと、言います。 そして、昨日、主人の検査結果が出たのですが、クラミジアを含めどの性病にもかかっていませんでした。 主人はまだ潜伏期間中なのですか? 風俗嬢から、主人を飛ぶ超えて、私にだけ感染することなんてあるのでしょうか? どんな可能性があるのか教えてください。

  • クラミジア

    最近付き合い始めた彼がクラミジアにかかっていると診断されました。私も急いでクリニックに行き検査をうけましたが、検査では陽性ではありませんでした。先生いわく、パートナーがかかっているのだったら検査の結果に関わらず治療したほうがいいということで私も薬を飲み始めることに。ただ、過去のことから私も100パーセントきれいな身ではないので過去のひとから感染していて、症状が出なかっただけかも? 感染していたのが私として今の彼と付き合う前のあいだに付き合った人には全員感染しているのでしょうか?SEXするとかならず皆に感染するのかどうか教えてください。ちなみに彼らから感染して、治療しているとの報告はありませんでした。

  • カンジダ・クラミジアについて

    少しまえカンジダ・クラミジアと診断され現在薬を飲んでいます。 ふと思ったのですがどのように感染するのでしょうか? カンジダは、少し前病気になって抵抗力がおちて発症したと医師に言われましたがクラミジアは性交渉でしか感染しないと言われました。 それはいいんですが・・・ カンジダはお風呂の湯で感染しますか? (タオルは共用しないことと病院で言われました) クラミジアはお風呂の湯で感染しますか? (これもタオルを共用しないほうがいいですよね?) また、近々セックスしたいとパートナーではない男性に言われているのですが事実を話したら、挿入はしないけど一緒にお風呂に入ったりオーラルセックスをしたいといわれたのです。 オーラルセックスはコンドームをつけてするとこの2つは感染しないのでしょうか? (カンジダは口と膣を一緒に検査をしましたがおそらく膣だろうといわれましたが心配なので耳鼻科にも行くつもりです) もし湯で感染するとしたら一緒にお風呂入ったり一般の銭湯とか、だめかな?とおもって・・・ 何か参考になるサイトとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • クラミジア

    はじめまして。 昨年夏に不正出血があり、病院にいきました。 クラミジアと診断され、パートナーと二人分の薬をだされました。それから、また検査して治癒しました。 この時はパートナーも私もお互い以外と性行為をしたのは1年前くらいでした。 パートナーにはクラミジアの症状はでていませんでした。 それから、数ヶ月後の最近また、おりものがふえて、心配になり再度病院へいきました。その結果、またクラミジアでした。 パートナーにはクラミジアの症状はありません。 浮気という以外に 治癒したはずのクラミジアが再発したり、感染する可能性はありますか? 治療してもまたなるんじゃないかと不安で仕方ありません。 宜しくお願い致します。

  • クラミジアの治療

    皆様、はじめまして。よろしく、お願いします。 お恥ずかしい話ですが、クラミジアになってしましました。 「クラビット100」というお薬が、2週間分出ました。薬が今月の13日までなのですが、飲み終わった日から2週間後(今月末)にもう一度診察するとのことです。 私の友達が、私より1週間程前にクラミジアにかかり、同じお薬が5日分出ただけで、飲み終わった2週間後の検査もありませんでした。同じ病院、同じ先生なんですが、これは私の方が症状がひどかったということなのでしょうか? それから、先生に説明をしていただいたのですが、私が感染したのが、最近なのか何年も前なのかわからないとのこと。何年も前に、感染して今頃症状が出たかもしれないし、今までは軽い症状で気がつかなかったが今回は症状がひどかったのかもしれないとのことです。 私なりに、いろいろ調べてみたのですが、潜伏期間は1~3週間と書かれています。この期間でしたら、確かに覚えはあるんですが、彼には症状が出ていません。 彼には、きちんと話して血液検査してもらいました。結果は来週とのことです。 長くなってしまいましたが、教えていただきたいのは、 1.なぜ私と友達の治療内容(薬の量、検査の有無)が違うのか? 2.感染して何年も症状がでないということは、あるのか? 3.彼に感染していないということは、ありえるのか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう