• ベストアンサー

変わった性格の彼女

今、付き合って9ヶ月の彼女がいるんですが 昨日、電話で変わった告白をされました。 簡単にまとめると… 「私は自分の為に時間を使ってしまう」 「マイペースだから常に会ったりしなくてもいい」 「自分の問題は自分で解決するからあまり人を頼らなくていい」 てな理由で付き合っている人に負担をかけちゃうから そんなに無理して付き合っていなくても いいんじゃないかとの話だったんです。 嫌いになったとかじゃなくて自分のペースでいきたいから 友達でも一緒なんじゃないかって事らしいです。 それってどうなんでしょうか? とりあえず、マイペースなのは分かってるし 気にしないから現状のままでって事にして落ち着かせたんですが なんか微妙な雰囲気です。 今は僕自身、仕事が忙しくて会う時間もない状態で 会ってちゃんと話したいとは思っているんですけど 3月中旬ぐらいじゃないと落ち着かない感じで それまでが心配で仕事も手につかない状態です。 彼女は「自分がそういう性格だから 人と付き合わない方がいいんだと思う」って言うんですけど、 でもそんな女の子っているのかなー? 同じような経験ある方いますか? やっぱ、きっぱり別れた方がいいのか? どーしたらいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chun-chun
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.4

私がそうでした! 「私は自分の為に時間を使ってしまう」 「マイペースだから常に会ったりしなくてもいい」 「自分の問題は自分で解決するからあまり人を頼らなくていい」 全部当てはまります。 ずっと付き合う事に意味を感じませんでした。 相手から、毎日連絡したいなど恋人として要求されるのが苦痛で… でも嫌いな人とは付き合わないですよ。好きだから付き合うんです。 彼女はあなたの事が好きだと思います。 だから付き合う事に意味がないと思っても、あなたと付き合ってるのではないでしょうか? ただ、彼女にとって本気の恋ではないと思いますね。 彼女は本気の恋を知らないんだと思います。 あなたは「知り合いの中で一番好きな異性」ではないでしょうか。 だから付き合いたいという気持ちがほとんどないんですよ。 本気の恋を知るまでは(こういう彼女なんだと割り切れば)仲良くしていける気がします。 でも、彼女は自分の考えを曲げないと思います。 なので質問者様が折れるしか、この関係は続かないな?と思います。

mabookashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~って感じです。 >本気の恋を知るまでは(こういう彼女なんだと割り切れば)仲良くし ていける気がします。 仲良くしていけば そのうち僕に本気の恋心を抱いてくれるのか?ってのは ありますけど… 僕のほうは本気なので折れるのは全然構わないんですけど。

その他の回答 (6)

noname#147873
noname#147873
回答No.7

別に普通の女の人だと思いますけど…。 相手に依存しすぎて重荷になるような自立できない女と違ってきちんと自分のことは自分で責任が取れる大人の人なんじゃないですか。 男の人としてはもっと頼って欲しいと思う人もいると思うのでですが。 お互い好きなら別に別れなくてもいいんじゃないですか?

noname#91724
noname#91724
回答No.6

まずは自分の時間は自分のために使う →相手のために(積極的には)時間を作らない →あなたはそれを不満に思うでしょう →だから付き合わないほうが良い という論法なのでしょうから、積極的に会ってくれなくても、 それが気にならないのなら大丈夫でしょう。 ただねえ、性格はそれでもいいんだけど、 >友達でも一緒なんじゃないか と言うからには、あなたを失ってもあまり痛手がないかもしれません。 単に淡泊な人なのか、 それとも愛するということがよくわかっていないのか、 それとも愛の概念が人と違うのか。 もう肉体関係はあるのですか? 二人で過ごす時が、その時間はきちんと親密なものであるならば、 それも心配無用かと思いますが。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 同じなのかなぁ? 私も恋愛とかって苦手なんですよねぇ。 人を好きになる事はあるんですが、会って何をしていいのか分からない。 メールや電話で何を離して良いのか分からない。そうなると、付き合ってても 付き合って無いんじゃないかって言う違和感を感じて来るのです。 こっちが答えやすい様な質問とか、会話の投げかけをしてくれたら良いなとは思います。 でも、質問攻めにされたら苦痛になってしまう訳で、微妙なバランス。  少し前に、友人と話した事ですが、彼と言うのは[空気]と同じなんです。 特に意識しないと、その存在を感じる事が出来ない。けれど、無いと絶対に困る物。 何処に居ても、その存在は常に自分の周りに存在する物。見えないから 不安になるけれど、どう扱って良いかが分からない。そう言う存在。 確かな事は、大事な物であると言う事でしょうね。  メールでも電話でも、自分から声を掛けなきゃと思うのだけれど、 必死で考えても言葉が思い浮かばなくて、途中で「もう止めちゃおうかな」って 思うんですよね。失う怖さに怯える位なら、最初から無かった物と思った方が ずっと気楽な訳です。  彼女が私と同じかどうかは分かりませんが、こんな状況での発言だったら、 下手に「大丈夫だよ」とか言われてもダメですね。世間話などをして、 余計な事を考えずに済むような話題提供のが良いです。要するに、 受け答えをしやすい会話提供が欲しい訳です。自分の趣味の話をしても 良いと思いますよ。「彼に心配を掛けてる」って思っちゃったらアウトなので、 なるべく関係のない話をした方が良いかと思います。

mabookashi
質問者

お礼

空気ってのはいい表現ですね。 そうであってくれれば一番なんですが… まぁ彼女に余計なこと考えさせないように 注意はしたほうがいいんですよね

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

<僕自身、仕事が忙しくて会う時間もない状態 どうしてこのタイミングで告白したのでしょうね。 わたしには彼女さんが質問者様に重いと思われたくないから、わざと言っているような気がします。 会って一緒にいる時は楽しいんですよね? 本当は会えなくて、すごく寂しいのだけど他に目を向けることによって気を紛らわそうとしてるのかもしれません。 言いながら自分に言い聞かせている状態ではないかと。 <それまでが心配で仕事も手につかない状態です。 「どこにも行くな」「一段落したら埋め合わせするから待ってなさい。」等、ご自分の気持ちを正直におっしゃったらいかがですか? こういう言葉を待ってるような…。 個人的な捉え方です、ご参考程度にしてください。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

それって結局相手に合わせて時間を調整するとかどうしても相手に会いたいとかいう気持ちがもてないってことですよね。 もともとそういう性格かもしれないけど、人が人を本気で好きになったらいつでも会いたいと思うし、相手に合わせてもいいと多少は思うもんだと思うから、その彼女は結局人を本気で好きになったりしないんじゃないでしょうか。 あるいはそこまでの人にまだ遭遇していないと・・・ 質問者さんにはあまり気分のいい話ではないですけどね。 私の友達にもマイペースな子いますけど、ほんとに好きだったときとだんだん冷めてきたときとで変わってきますもん。 嫌いじゃないけど好きでもないってことなんでしょうね。 男性でも付き合ってるんだから毎日電話するのがあたりまえとか休みはデートが当たり前と思う人もいるでしょうから、そういう人にとってはこういう彼女は苦痛でしょうね。 今のままの彼女でよいなら付き合い続けるのもいいでしょうが、彼女は自分を好きなんだろうか?と寂しい気分を時々味わうことはあるでしょうね。

mabookashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女は自分を好きなんだろうか?と寂しい気分を時々味わうことはあ るでしょうね。 まさに今味わってます。 でもそうですよね~ なるべく考えないようにしようとは思っているんですが…

回答No.1

私にもそういう友達、いますよ~。 マイペースなんですねぇ。すごく。 1人でも生きていけるから、つきあってもつきあわなくても同じ。 と言いたいのでしょう。 孤独を孤独と思わないんですねぇ。むしろ1人が楽しいんじゃないかと。 でも質問者様のことは嫌いではなく、「迷惑になるから」「つきあってるともしかして不安にさせて迷惑?」「だったらつきあわない方がいいかな?」などとその女の子の心の葛藤があり、それを質問者様に伝えた。そんな感じじゃないかと思います。 もし質問者様がものすごくその女の子が好きなら、その性格を認めるしかないでしょうねぇ。それで、その女の子に合わせる。 合わせられますか? もしご自分が悩まれたり、例えば振り回されてるって感じるのでしたら 性格的に合わないことも考えられますので、別れて別の女の子を探された方がいいと思います。きっともっと質問者様に近い価値観の女の子もいると思います。 ご自分の心と向き合ってみて下さいね。

mabookashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、彼女のことはものすごく好きです。 正確は認めて、とりあえずいけるとこまで 頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 今、反対の性格の人が好きです。

    こんにちは。20代男です。今、性格も趣味も反対の女性が好きです。 会った当初は鉄板で好きにならないと確信してましたが(笑) 彼女の事が解ってくるにつれて、自分が持っていないものを多く持っている様で今は1番好きな人です。 自分は男女問わず好きなになった人の、好きな事を挑戦するので彼女に趣味の話題を振ると喜んでくれます。 彼女といると性格反対だけに色々新しい事に挑戦したくなって楽しいです。 逆に自分の好きな事に少しでも興味を持ってくれるとうれしいのですが、彼女はあくまでマイペースの様子。 彼女が困っていると、相手の事が掴めない為似たもの同士より余計に親切にするので感謝されます。 自分もこんな人が彼女だったら楽しいし、やさしくなれるだろうなと思っています。 ですが、同時に今は彼氏を持たずに自分のペースで生きたい雰囲気を彼女から感じます。 そこで質問なのですが、今より彼女との距離を縮めるにはどうすれば 良いでしょうか? 告白が有効でしょうか、もう少し時間を置いてみるのが 告白するにしても、自分と逆な人だからって理由はどうでしょう? それが正直な気持ちではあるのですが・・・・。

  • マイペースな人…

    いろんな人のペースに合わせて疲れてしまいました 精神、体調どちらも 回復にもずいぶん時間がかかりましたし 今後、同じことをして時間を無駄にしたくないと思っています かといってもともとの性質が 強く言えなかったり、合わせてしまうことが多いので すぐには変われず、 常に自分のペースかどうか確認しながら過ごしています かなり敏感になっています^^; わたしの場合、自己保身的なところからきているマイペースですが 一般的にマイペースな人は周囲に迷惑をかけやすいというか、あまり好まれない感じがあるように思います それは、人に迷惑をかけていることに気がついていないのが問題で、 マイペースだけど『今○○で手一杯だから、後からでいいかな?』など伝えたり ゆっくりだけどあの人は間違いが少ないと言ってもらえるのなら良いのかな? 今のわたしはどう気をつけていったらよいのでしょう

  • 女友達の性格

    先日女友達からLineで質問され、その日のうちに返答をしたのですけども、彼女はそのあと5日ほど未読の状態で放置してました。そして既読を付けたのも私がその女友達と会う直前です。彼女が返信が遅いのは知ってましたし、後から忙しかったなどの理由を聞きましたが、質問しといて5日も放置は自分ではありえないと思ったのです。さらに、私の前に送ってきた人のLineもずっと放置してたと聞いて私はびっくりしてしまいました。 彼女はかなりマイペースです。時間にルーズですし、行動は遅いですし、先ほどのLineも2.3日未読とかザラです。あまりにもマイペースすぎて彼女のことを嫌う人も少なくないです。しかし彼女には親しい友人がいますし、仕事の約束など本当に大切なことはしっかり守っています。積極的に色んな物事に参加していて、なんというかパワフルです。 かたや私はできるだけ相手のペースに合わせるようにしたり、Lineの返信もできるだけその日のうちにします。私はかなり消極的な性格でもあり、彼女の性格とは真逆とまでは言いませんが大きく違っていると思います。 最近某本を読んでいたところ、「自分を犠牲にして相手の期待に応えようとするな、他者から嫌われることを恐れるな。」などの教訓が書いてあり、中でも「見返りを求めるな。貢献したことを確認さえすればいい。」という言葉が一番心に刺さりました。 私は手助けをして見返りを求めていたのだと改めて気づきました。彼女に返信、既読という見返りをあまりにも欲しすぎていたのです。相手のことを気にしすぎて自分のペースが保ててなかったと反省しました。 すると、彼女の行動はなにも間違いではないし、彼女がそれで満足して暮らしてるのなら、それは人として理想の生き方なのでは?などとよくわからないことまで考えて納得し、ほんの少し憧れみたいなものを抱いてしまいました。 しかしそんな本を読んだ直後で冷静な判断ができなくなっているのかもしれません。 人生で何が正しいとかを決めるのは自分自身だというのはわかってます。それでも、彼女の性格、というよりライフスタイル?を皆さんはどう思うか聞いてみたいです。

  • 熱い性格と、くよくよ悩む性格。

    熱い性格と、くよくよ悩む性格。 お世話になります。少し前置きが長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 自分でも自覚していて、周りの人からも良く言われる事なのですが、熱い性格です。 自分の好きな事、やらなければならない事などには責任を持ち、もっと言えば次の人がやりやすいように、より良いように向かうように工夫をしたりします。また、何か人が悩んでいたりすると、私なりに自分の考えを伝えるのですが、どうやらそれが的を捉えているらしく、自然と周りの方々の悩みを聞くようになりました。 ただ、その熱い性格とは裏腹に身体があまり丈夫ではなく、矛盾してますが、メンタル面でも悩みがあればくよくよ悩んでしまいます。 (悩んでしまう事に対しても熱いのか^^;) 悩み出すと止まらなくなり、数週間~数ヶ月間悩んでしまう事もあります。友人や信頼出来る人に相談しても、一時は良くてもまた何かの拍子に悩んでいることを思い出すと、頭から離れなくなってしまい、今までべらべらと喋っていたのに急にテンションががた落ちしてしまい、しばらくその事に対してくよくよと考えてしまうような状態です。 自分で周りの人の悩みを聞き、「1つ1つ嫌な事があってもそれは経験で、それが自分の糧になるんだよ」と言ったりするものの、自分でその考えが実行出来ていない。。情けないです。。 前置きが長くなりましたが、本題です。 先週のことなのですが、職場の人のちょっとしたいざこざがあったり、私自身が今年になってあまり体調が良く無い事もあって、それがストレスとなっているのか、いつもやっている業務が急に嫌になってしまい、手に付かなくなってしまいました。(職場は1人体勢です)その業務自体私はやりがいがあるし、好きな事に近いのでやっていて楽しいのですが、何故か分かりませんが急になってしまったんです。その日はなんとかちゃんとお店を閉めて帰ったのですが、どうもその事が頭から離れず、「また次の日もなったらどうしよう」とトラウマのように考えてしまい、案の定落ち着かない感じで今日まで仕事しています。 以前学生の頃にもこうなってしまったことがあり、何年かのペースでなるような気がするのですが、その時もしばらく悩み続けて、気分が悪くなったりしました。ただ、今思ってみると、さすがに過去の事。時間が解決してくれたように思いました。 今回の件もそうなってくれると嬉しいのですが、私自身もう「熱い」部分と「くよくよ悩む」性格のギャップを取り払いたい。 くよくよする性格を切り捨てたい程です。 くよくよ悩んでしまう自分自体に勝つにはどうしたらいいのでしょうか? 普段から出来る訓練などもあるのでしょうか? また、色々リラックスできる音楽を聴いたりはしているのですが、仕事中とかにはさすがに聴けず、仕事中に悩んでしまったときの対処方法などもありましたら、是非お聞かせ下さい。長くなってしまい申し訳ありませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • マイペースな性格

    マイペースな性格を打破したいです。 看護助手の仕事をしてるんですけど、ベテラン先輩たちはキピキピ、セカセカと動いて次から次へと仕事を終わらせていきます(もちろん要領もいいです)。 かくいう私はというとマイペース…しかも心中では『なんでそんなにセカセカ動くんだろ?コレは何時までアレは何時までに終わってればいいんだからそんなに急いで慌てて毎日仕事しなくてもいいじゃん』と白けちゃってる自分もいるわりには、キピキピと動く人たちが多い中で私みたいなマイペースは空気を濁す存在なんじゃないか?だとしたらこのマイペースな性格は打破していかないといけない!と思いながらやってみたもののやっぱりマイペースで、やること全てやって終わった後は『次の人に仕事を残すこともしてないし一つ一つちゃんと終わってるんだから、私はこれでいいのかな?』と思ったり…バカです。 どうしたらいいですか? どうしたら、先輩たちみたいに動けるようになりマイペースを打破できますか? 看護助手は3年経験で転職から二ヶ月です。 宜しくお願い致します。

  • 曖昧な関係を変えるには?

    職場の男性(三歳年上)の事が好きです。3ヶ月程前に付き合ってほしいとは言わず、好きだという気持ちだけ告白しました。 彼は超草食系で、あまり付き合いがいいタイプではありません。 告白後、私から誘って月一ペースでランチに行っていますが、彼から誘ってきたり、メールがくることはなく、彼が私をどう思っているのかも聞いていません。 告白して数ヶ月経っているのにあちらからの動きが一切ない、という今の状況や雰囲気から脈は無いのは何となくわかるし、本人の口からでないにせよ付き合ってる人はいないけど他に好きな人がいる、と聞いたし、休日にわざわざ予定をあけてくれるとはいえ、ランチも断る理由がないから付き合いできてくれてるのかもしれません。 彼はあと3ヶ月で仕事をやめます。それまでに付き合ってほしいと告白したい、私の事どう思っているのか知りたい…と思うのですが、反面、気持ちを聞いて断られてしまったらそこでおしまいだけど、今の曖昧な状態でも現状維持、次の職場も近くだし、アプローチし続ければいつかは気持ちが向いてくるんじゃないかっていう諦めきれない気持ちもあります。 一体どうすればこのモヤモヤした感じがなくなるのでしょうか?もし告白したり、彼の気持ちを聞くとしたらどのタイミングがよいのでしょうか?  できれば沢山の方、特に草食系の男性からアドバイスいただけると非常にうれしいです。

  • 最近マイペースの大切さを知りました。

    19のフリーター 若造です 俺は時間と人を自分と比較し追われてました。 そこで昨日将来の事を自分のペースで書いてたら‥マイペースていう言葉が浮かんできました。 そこで時間や人に囚われず自分のペースでやりたいことをしっかりと行動に移す マイペースがいかに大切かを自分自身知りました。 19の若造は特に外部からの意見や他人や時間に振り回されたり‥追われてたりと時間を大切に大切に‥ と言いながら 前までの俺は時間がすぐなくなるからあれもはやくやらなきゃ‥ これも早くやらなきゃと 俺は下位の人間だから とそういう考えでした 俺は自分のペースというのを忘れていました。 とても大事なことに気付けたきます。 これほどまで大切なことだったとは‥‥ 時間を大切に‥の本当の意味を知れたきがします。 そこで自分をしっかり持つという言葉が見えてきました。‥ ノートを開いたときに大事な事に気付けた 昨日の夜中でした。 ふと気がついたんです。 自分は瞬間的に思ったこと気付いたこと 感じたことは ノートに書くようにしています。

  • 自己中心的な性格を治したい。

    最近、よく言われます。「自己中過ぎる」と。 自分ではもう5年ほど前から気がついてました。マイペースだと自分では思っていたのですが、相手からしてみたら「自己中」だそうで。とにかく、自分のペースを崩されたくないです。 自分が、自分が~になってしまいます。 話をしていても「私だったら~」とか人の話を聞いていたのに、いつの間にか自分の話してたり。 自分ではいいことをしていると思っているのに、相手にしてみたら「あなたに振り回されている気がする」と言われたり。まーはっきり言ってくれと言っているのでそうなるのですが。 どうしてこんな性格になったかは大体検討つきます。 スポーツも団体行動でするバレーやサッカーではなく個人主義の水泳をしていたこと。学校自体が自分のペースを尊重するような学校に行っていたこと、友達も類友なのか、こういう人間が多く、相手のことなんてあまり気にしない、自分のことも気にしてくれるなって感じが多いなど。 ただ、東京に出て来て急に「マイペース過ぎる」「自己中心的だ」と言われます。正直、私はただ今まで生きてきたようにしているだけです。 でも、やっぱりこれじゃいけないなと思うようになりました。自分は自分ではいけないのが日本なんだなと思い、反省してます。 急に性格を変えることはできないので、まずはどうしたらいい、気をつけたらいい、とかそういったことありますか? 本当に全く分からないのです。 ちなみに友達によく上のようなことで注意されます。このままじゃ、誰もいなくなるよ、って。いい友達だと思います。でも、どうしたらいいとかは教えてくれません。教えるのではなくって気がつくんだよ、と言うのですが、気がつくも何も、分からないのです。自分が自己中だったり、マイペースだったりしていることが。 厳しい意見もあるでしょうが、教えて下さい。 お願いします。

  • 性格を変えたい

    自分の性格について悩んでいます。 普段はそうでもないんですが、理不尽なことが続くと イライラやストレスをうまく発散することができなくて ドカンと切れちゃいます。 人に迷惑をかけちゃだめとか、いい子でいなくちゃという 気持ちが強くて、小さなストレスをうまく発散できないんですよね ためてためて溜め込んじゃいます。 先日も、切れてしまって、でもイライラしちゃった自分が 恥ずかしいのと、うまくいかない人との関係に 涙がでてしまいました。人前ではなんとか泣かないように 我慢したのですが・・・こんな自分が恥ずかしいです。 だって、職場の雰囲気わるくなるし、そんな人とは 一緒に仕事したくないですよね。 30過ぎて、仕事の経験もあるのに、全然成長してなくて・・・ こんな性格を直したいです。 甘ったれてるとは自分でもわかります。 でも、どうしたらよいのかため息ばかりです。 お時間の空いてる方で結構ですので アドバイスをお願いします。

  • マイペースと言う言葉は「遅い」と言う意味でしょうか

    何事も人より早くテキパキする人も 自分のペースという事でマイペースと言えると思いますが 今日で使われるマイペースの意味は、遅いという認識で合ってますか?