• ベストアンサー

変わった性格の彼女

今、付き合って9ヶ月の彼女がいるんですが 昨日、電話で変わった告白をされました。 簡単にまとめると… 「私は自分の為に時間を使ってしまう」 「マイペースだから常に会ったりしなくてもいい」 「自分の問題は自分で解決するからあまり人を頼らなくていい」 てな理由で付き合っている人に負担をかけちゃうから そんなに無理して付き合っていなくても いいんじゃないかとの話だったんです。 嫌いになったとかじゃなくて自分のペースでいきたいから 友達でも一緒なんじゃないかって事らしいです。 それってどうなんでしょうか? とりあえず、マイペースなのは分かってるし 気にしないから現状のままでって事にして落ち着かせたんですが なんか微妙な雰囲気です。 今は僕自身、仕事が忙しくて会う時間もない状態で 会ってちゃんと話したいとは思っているんですけど 3月中旬ぐらいじゃないと落ち着かない感じで それまでが心配で仕事も手につかない状態です。 彼女は「自分がそういう性格だから 人と付き合わない方がいいんだと思う」って言うんですけど、 でもそんな女の子っているのかなー? 同じような経験ある方いますか? やっぱ、きっぱり別れた方がいいのか? どーしたらいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chun-chun
回答No.4

私がそうでした! 「私は自分の為に時間を使ってしまう」 「マイペースだから常に会ったりしなくてもいい」 「自分の問題は自分で解決するからあまり人を頼らなくていい」 全部当てはまります。 ずっと付き合う事に意味を感じませんでした。 相手から、毎日連絡したいなど恋人として要求されるのが苦痛で… でも嫌いな人とは付き合わないですよ。好きだから付き合うんです。 彼女はあなたの事が好きだと思います。 だから付き合う事に意味がないと思っても、あなたと付き合ってるのではないでしょうか? ただ、彼女にとって本気の恋ではないと思いますね。 彼女は本気の恋を知らないんだと思います。 あなたは「知り合いの中で一番好きな異性」ではないでしょうか。 だから付き合いたいという気持ちがほとんどないんですよ。 本気の恋を知るまでは(こういう彼女なんだと割り切れば)仲良くしていける気がします。 でも、彼女は自分の考えを曲げないと思います。 なので質問者様が折れるしか、この関係は続かないな?と思います。

mabookashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~って感じです。 >本気の恋を知るまでは(こういう彼女なんだと割り切れば)仲良くし ていける気がします。 仲良くしていけば そのうち僕に本気の恋心を抱いてくれるのか?ってのは ありますけど… 僕のほうは本気なので折れるのは全然構わないんですけど。

その他の回答 (6)

noname#147873
noname#147873
回答No.7

別に普通の女の人だと思いますけど…。 相手に依存しすぎて重荷になるような自立できない女と違ってきちんと自分のことは自分で責任が取れる大人の人なんじゃないですか。 男の人としてはもっと頼って欲しいと思う人もいると思うのでですが。 お互い好きなら別に別れなくてもいいんじゃないですか?

noname#91724
noname#91724
回答No.6

まずは自分の時間は自分のために使う →相手のために(積極的には)時間を作らない →あなたはそれを不満に思うでしょう →だから付き合わないほうが良い という論法なのでしょうから、積極的に会ってくれなくても、 それが気にならないのなら大丈夫でしょう。 ただねえ、性格はそれでもいいんだけど、 >友達でも一緒なんじゃないか と言うからには、あなたを失ってもあまり痛手がないかもしれません。 単に淡泊な人なのか、 それとも愛するということがよくわかっていないのか、 それとも愛の概念が人と違うのか。 もう肉体関係はあるのですか? 二人で過ごす時が、その時間はきちんと親密なものであるならば、 それも心配無用かと思いますが。

• Misaki-27
回答No.5

同じなのかなぁ? 私も恋愛とかって苦手なんですよねぇ。 人を好きになる事はあるんですが、会って何をしていいのか分からない。 メールや電話で何を離して良いのか分からない。そうなると、付き合ってても 付き合って無いんじゃないかって言う違和感を感じて来るのです。 こっちが答えやすい様な質問とか、会話の投げかけをしてくれたら良いなとは思います。 でも、質問攻めにされたら苦痛になってしまう訳で、微妙なバランス。  少し前に、友人と話した事ですが、彼と言うのは[空気]と同じなんです。 特に意識しないと、その存在を感じる事が出来ない。けれど、無いと絶対に困る物。 何処に居ても、その存在は常に自分の周りに存在する物。見えないから 不安になるけれど、どう扱って良いかが分からない。そう言う存在。 確かな事は、大事な物であると言う事でしょうね。  メールでも電話でも、自分から声を掛けなきゃと思うのだけれど、 必死で考えても言葉が思い浮かばなくて、途中で「もう止めちゃおうかな」って 思うんですよね。失う怖さに怯える位なら、最初から無かった物と思った方が ずっと気楽な訳です。  彼女が私と同じかどうかは分かりませんが、こんな状況での発言だったら、 下手に「大丈夫だよ」とか言われてもダメですね。世間話などをして、 余計な事を考えずに済むような話題提供のが良いです。要するに、 受け答えをしやすい会話提供が欲しい訳です。自分の趣味の話をしても 良いと思いますよ。「彼に心配を掛けてる」って思っちゃったらアウトなので、 なるべく関係のない話をした方が良いかと思います。

mabookashi
質問者

お礼

空気ってのはいい表現ですね。 そうであってくれれば一番なんですが… まぁ彼女に余計なこと考えさせないように 注意はしたほうがいいんですよね

• toturenzu
回答No.3

<僕自身、仕事が忙しくて会う時間もない状態 どうしてこのタイミングで告白したのでしょうね。 わたしには彼女さんが質問者様に重いと思われたくないから、わざと言っているような気がします。 会って一緒にいる時は楽しいんですよね? 本当は会えなくて、すごく寂しいのだけど他に目を向けることによって気を紛らわそうとしてるのかもしれません。 言いながら自分に言い聞かせている状態ではないかと。 <それまでが心配で仕事も手につかない状態です。 「どこにも行くな」「一段落したら埋め合わせするから待ってなさい。」等、ご自分の気持ちを正直におっしゃったらいかがですか? こういう言葉を待ってるような…。 個人的な捉え方です、ご参考程度にしてください。

• mikan23
回答No.2

それって結局相手に合わせて時間を調整するとかどうしても相手に会いたいとかいう気持ちがもてないってことですよね。 もともとそういう性格かもしれないけど、人が人を本気で好きになったらいつでも会いたいと思うし、相手に合わせてもいいと多少は思うもんだと思うから、その彼女は結局人を本気で好きになったりしないんじゃないでしょうか。 あるいはそこまでの人にまだ遭遇していないと・・・ 質問者さんにはあまり気分のいい話ではないですけどね。 私の友達にもマイペースな子いますけど、ほんとに好きだったときとだんだん冷めてきたときとで変わってきますもん。 嫌いじゃないけど好きでもないってことなんでしょうね。 男性でも付き合ってるんだから毎日電話するのがあたりまえとか休みはデートが当たり前と思う人もいるでしょうから、そういう人にとってはこういう彼女は苦痛でしょうね。 今のままの彼女でよいなら付き合い続けるのもいいでしょうが、彼女は自分を好きなんだろうか?と寂しい気分を時々味わうことはあるでしょうね。

mabookashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女は自分を好きなんだろうか?と寂しい気分を時々味わうことはあ るでしょうね。 まさに今味わってます。 でもそうですよね~ なるべく考えないようにしようとは思っているんですが…

回答No.1

私にもそういう友達、いますよ~。 マイペースなんですねぇ。すごく。 1人でも生きていけるから、つきあってもつきあわなくても同じ。 と言いたいのでしょう。 孤独を孤独と思わないんですねぇ。むしろ1人が楽しいんじゃないかと。 でも質問者様のことは嫌いではなく、「迷惑になるから」「つきあってるともしかして不安にさせて迷惑?」「だったらつきあわない方がいいかな?」などとその女の子の心の葛藤があり、それを質問者様に伝えた。そんな感じじゃないかと思います。 もし質問者様がものすごくその女の子が好きなら、その性格を認めるしかないでしょうねぇ。それで、その女の子に合わせる。 合わせられますか? もしご自分が悩まれたり、例えば振り回されてるって感じるのでしたら 性格的に合わないことも考えられますので、別れて別の女の子を探された方がいいと思います。きっともっと質問者様に近い価値観の女の子もいると思います。 ご自分の心と向き合ってみて下さいね。

mabookashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、彼女のことはものすごく好きです。 正確は認めて、とりあえずいけるとこまで 頑張ってみようと思います。