• ベストアンサー

ひと夏の恋??

恋愛相談ではないのですが・・・素朴な疑問です。 よく「ひと夏の恋」っていう言葉が使われますよね。私はこの「ひと夏の」っていうのがどういうことかよくわかんないんです。 夏になると女の子は露出度UPするし、夜も寒くなくてすごしやすいし、なんとなく恋のテンションが上がるの気もするのです。でも、なぜせっかく恋人にめぐりあえたのに、「ひと夏」なんでしょう?秋も冬も、「ふた夏め」に突入しても一緒にいればいいじゃないですか☆ なぜこのような言い回しが生まれたんでしょう? 私は、「夏休み、恋人がいないとさみしい」って思ってあせって作ってしまったため、夏が終わったら「この人、何か違かった・・・」ってなって、ひと夏で終わるからかなーて思います☆ビーチのナンパとかあるし。あと、リゾートバイトで出会った人とかは、夏が終われば遠距離ですよね。 でも・・・冬休みもあるし、冬はゲレンデナンパや雪山リゾートとかあるのに、なんで「一冬の恋」とはあんまり言わないんでしょう? 何か質問したいことがあいまいになってしまいましたが、どなたかご意見おねがいします☆ ミスチルの「まーたー夏が終わるー もうさよなーらーだねー」って歌聴いてて、「なんで?!」て思ったので・・・☆

noname#106056
noname#106056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.3

夏は開放感があります。遊びに行くメジャーな場所はどこでしょう。 ビーチ、避暑地、離島なんかがスグ浮かびますね。他にも色々あるけど。 どこもそうだとは言いませんが、先に挙げた三カ所は「地元の若い青年、少女」がいます。彼らは「街」から来た「垢抜けた人」がかっこよく見えたりします。また「街」から来た人は地元の人たちが「純粋」「素朴」「たくましく」見えたりします。何か日常にはない刺激ですよね。で、ワン・ナイト・ラブになる、と。 冬はどうでしょう。冬は結構厚着をしますよね。遊びに行くメジャーなところはどこでしょう。 温泉、スキー場なんかがスグ浮かびますね。他にも色々あるけど。 温泉は閉鎖的ですよね。温泉でナンパとかあまり聞かないですよね。いいとこスキー場でしょうか。地元の人はとっても上手いのでコーチのバイトとかしてお金を稼いでいます。ナンパする人も中にはいるでしょうけど、海に行って泳がない人より、スキー場に行ってスキーを滑らない人の方が圧倒的に少ないですよね。スキーは半日でも一所懸命滑ってたら疲れますよね。そうなるとHどころでないかもしれない。しかも安い民宿みたいなものはないから、結構日帰りで帰ってしまったり。夏休みがある学生も、冬休みの方が少ないし。 だから「恋」どころではない。 ですから、一般的に「一夏の恋」はあっても「一冬の恋」はあまりないんですね。 でも、冬のスキー場の場合、同じ地区(関東なら関東)から来ている人と出会う機会も多いでしょう。だから「ゲレンデの恋」くらいはあるかもしれない。 あ、それと、夏の海は別に泳がないでも、それなりに日焼けしていたらかっこよかったりかわいく見えたりしますが、スキー場ではある程度スキーが上手くないと、女性はともかく男性はかっちょ悪いです。 だから女性もあまりひっかからないのかもしれません。 以上、勝手な考察ですが、概ねこんなところだろうと思います。 でも、大概こういうフレーズというのはベストセラー小説やヒット曲から出てきて定着したケースが多いです。 だから、どっかの人気ミュージシャンが「ゲレンデで、儚い(はかない)スノー・ラブ」なんて歌ったら、スキー場で知り合って身体の関係を持ってしまったけど、家に戻るとちゃんと彼とかがいて現実に引き戻されることを「スノー・ラブ」と言うようになるかもしれません。 そんなもんです。

noname#106056
質問者

お礼

うーん理にかなってますね☆ よく俗っぽい雑誌とかで「読者の体験告白」みたいな感じで、海の岩場でH★とか書いてありますが、 (#2の方がせっかくさわやかな話をしてくれたのにすいません”) ゲレンデでは凍死しちゃいますしね。 そういうことになりやすい状況が整ってるんでしょうね☆ ミュージシャンとかタレントの影響ってホントありますよね。ファッションだけでなく。

その他の回答 (5)

  • Snupee
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

まぁアレですわね。No.3の方が言っておられることと多少かぶりますが、 そこで起こった情事やらなんやらを、実はそれが単なる「遊び」であったとしても、 「ひと夏の恋」というフレーズの「型」に嵌めることによって、 意味づけが変わってくる。それが何か素敵なものだったかのように感じてしまう。 というのが1つ言えると思うですよ。 あと「夏休み」の非日常性とか。「特別な期間」という意味づけで区切ることで 日常ではしないような「お遊び」をしてもよいと感じるってのはありますよね。 まぁそれを開放感というのだろうけど。 夏になると暴走族が元気になるとか。「ひと夏の恋」ってのはそれと 同じような気がします。 でもサ、ちょっと本題とずれるかもだけど、 冬もそういうのってありますよね。クリスマスが近づいてくると 急にカップルが増えたり。「にわかカップル」とか言ったりしますけど。 やっぱ寒いから、人肌が恋しいっていうのもあると思いますけど。 クリスマスという「恋人達のイベント」に参加するために付き合ってみたり。 んで、一連のイベント(クリスマス→正月→バレンタイン)が過ぎると 急に気持ちが冷めちゃったりして別れるという。 今思いついたんだけど、それを「雪づりの恋」って言ってみたり。 (雪が解け始めるころに別れるから)そんな感じ。なんちゃって。

noname#106056
質問者

お礼

遊びやただの行きずりだったのに、「ひと夏の恋」とかゆって美化してる感がありますね。 何だか変な風潮です☆ 「にわかカップル」!! これについても私はとっても違和感を持っていたんです。 クラスの子が「夏休みまでに彼氏を作るぞー!!」とか 「クリスマスまであと○日!やばい!!」とかゆってるのを聞いて、 (そして片手にはたいていシーズン特集の「Kansai Walker」を持っている 笑) はぁ・・・と思ってました。 そりゃイベント時に彼氏がいるにこしたことはないけど、 あせらんでも・・・☆ イベント後即別れちゃったりして、余計むなしくなるような。 「雪づりの恋」・・ウマイ!! 「ひと夏の恋」より何だか文学的な響きが。 笑 日本人ってタウン誌のあおりもあって、イベント好きなんですかね☆・・・って私も日本人ですけど。 だんだん納得してきたので、この場を借りて、そろそろ締め切らせていただこうと思います。 たくさん回答していただいて、皆様ありがとうございます。 どの意見も考えさせられるもので、読んでて楽しかったです☆ みなさんにポイントあげたいんですが、それもできないので、「ふんふん、なるほど!」度が高かった順に付けさせていただきます。 ありがとうございました☆☆

noname#1788
noname#1788
回答No.5

一度はいいなと夢中になった相手でも、ちょっとしたことで一気に冷めることがあります。 意外な一面をみた、とでもいいましょうか。 それがいい方向だとますます夢中になるわけですが。 逆だとどうなるでしょう。 急激に冷めてしまいます。 そういうことだと思います。 夏に限ったことでもないと思いますが、 やはり露出度の高い夏は・・。 でも、急激に冷めたあとしばらくしてやっぱりあいついいやつだったなあ、 などと思い出すこともありますがいいやつだったなあでおしまいです。 だから結果を急ぐのかもしれません。

noname#106056
質問者

お礼

そうですね、そういうことありますね。 夏に限ったことじゃないですが、 露出度が高く、見た目から、セクシーさから入る恋をしがちな季節、ってことでしょうかね☆ 誘惑の多い季節ですね☆

回答No.4

こんにちは。 昔や純粋な子供達の場合は#2の方の回答のようなピュアな物では? しかし、現代の青年10代位はちょっと常識がないのでアバンチュールなんでしょう。 夏で薄着になり、開放感があり、見られていると自意識過剰になる。 間違ったメディアの影響(ポ○イとかホッ○ドッ○とか)。 ただ、今の日本人の若者(バカモノ)はヤリたいだけ。 夏休み開けのアバンチュールの自慢大会がしたいんでしょう。 確かに「夏」に始まった恋が「冬」を迎えられなければ寂しいですね。 でも、これって付き合ってる場合では? 「恋」してるだけでは一方通行なんで………。 まぁ、日本の夏ってーのは正直変と思います。 痴漢も増えちゃ、痴女も何故か出るし(爆)。 日本人は上記メディアの悪影響で「一夏の経験」が好きなんでは? その短い(?)夏だけで終わらせる事に価値観があるんでしょう。 ちなみに海岸でヤレば砂が入ってそれどころではないらしいですよ(爆笑)。 そーいや、修学旅行でとある場所に行って、自由時間に海に行った時の事なんですが、ちょこっと好みのタイプの女の子(もちろん同じ学校)がいたので一緒に喋ってました。 何十分か喋って、結構感じのいい娘だったんで、ぜひ“友達”になりたいって思ったので名前を聞きました。 「え? ○○君やろ? クラス隣やったし、中学も一緒やったで?」 ヽ( ´3`)ノ フッ 何だか一瞬にして以後の言葉を失いました(爆) 「数十分の恋」ですね?

noname#106056
質問者

お礼

やっぱりメディアの影響ですかねー。 昔、夏休み明けに自慢してる子、そういえばいました。 あと「○○くん夏休み明けたら雰囲気かわったよねー、さては・・・」とか噂が流れたり。 だから何やねん、って思ってましたが・・・☆ つきあう長さは重要でない、っていいますが、 ひと夏で終わらせることに価値があるって思い込んでるのも、変ってゆうか寂しいですよね。 ホ○トド○グとかの「彼女がよろこぶHテク!」とか 「最強デートマニュアル」みたいなのとか読んでると、 ・・・ちがう・・・。って悲しくなります☆

  • yokkex
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

面白い質問だなと思って読んでいました。 あくまでも個人的な推測の話ですけど、この質問の内容を読んでいてフっと頭をよぎったのは、小学生の夏休みの話。といっても誰かの経験した話ではなくて、よくTVや小説にでてきそうな話し。 ちょっと想像してみて下さい・・・ すごい田舎の夏・・・山があり、セミが鳴いていて、木々は青々している・・・(となりのトトロの世界みたいな・・・) そんなところに出てくる主人公は、麦わら帽子をかぶっていて、ランニングシャツに短パン。虫かごを肩にかけ、虫取り網を持って遊んでいる小学生の男の子。 ある日この少年が普段見かけない女の子を見かける。少女はきれいなドレスのような服を着ていて、まるで人形のようでとても可愛らしい・・・都会からおばあさんの家に遊びに来ていた。 そんな2人がひょんなことから仲良くなり、少年は少女に虫取りや釣りを教えて遊ぶ。しかし仲良くなったのも束の間、少女が都会に帰る日が来てしまう。 少女の一家が乗った電車が駅を出発する。少年は送りに来ていない。電車の窓から外を見ると、少年が線路沿いの道を自転車で走って思いっきり手を振っている。 少女「バイバ~イ!」少女も窓から体を乗り出して手を振る・・・ 少年「絶対また来いよ~!」 ・・・少年の初恋だった。 みたいなのを想像しました。大人の半ば男と女が付き合うのが当たり前という感じじゃなくて、子供心の甘酸っぱい恋が当てはまるような気がします。(大人でもなんだか甘酸っぱい感じがする恋ってのでもいいと思うけど・・・) 「ひと夏の恋」というのは「ある夏の恋」と解釈すれば納得できるような気がするんですが・・・(オレだけか・・・?)

noname#106056
質問者

お礼

yokexxさん、想像力豊かな方ですね☆ でも、私もそんな場面を目にしたことは一度もないけど、 すっごいその絵が浮かんできました! 「縁側でスイカ」の世界ですね☆ ひと夏の恋というか、ひと夏の思い出というか。 回答読んでて、こっちも甘酸っぱい気分になれました☆ 「ある夏の恋」という解釈説は、下↓の方もゆってますね。そう考えたらだんだん納得できてきました。 ミスチルの歌は、なぜ、もうさよならだねなのか未だにわかりませんが・・・ 笑

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

山口百恵が歌った”ひと夏の経験”が最初のように思います。また、ある夏を英語訳するとOne summerとなります。強烈に印象づけられた夏のイメージを作詞家はこの一言でだそうとしたのだと思います。

noname#106056
質問者

お礼

なるほど☆ 英語とか言語の意味の面から考えてみることに気づきませんでした。 「期間限定」という意味のひと夏ではなく、強烈な思い出となった、「ある夏」という意味のひと夏と考えると、なんかふしだらとかじゃなく、素敵なイメージですね☆

関連するQ&A

  • 高2の女子です。ひと夏の恋で終わらせたくありません。

    高2の女子です。ひと夏の恋で終わらせたくありません。 私はこの夏、とある男性の浮気相手をしてしまいました。 相手は大学生で、地方で一人暮らしをしています。 私と同じ学校で年下の彼女がいます。 二人はいわゆる遠距離恋愛をしていて、恐らくもう半年はお互いに会っていないと思います。 メールではラブラブと聞いています。。 私と先輩とは趣味がよく合い、冗談を言い合えるような仲です。 軽いノリで、お泊りしていいかを聞きました。断られるの、怒られるの覚悟でした。 しかしあっさりと承諾を得、行くことになりました(たまたまそちらに用事もあったので)。 前述したような仲だったので何も起こらないだろうと思っていました。 もちろん、何か起こってしまうだろうともわかっていました。 そして案の定、私は処女を喪失してしまいました。相手も童貞でした。 大変憧れていた先輩だったので、私は本当に幸せでした。愛おしくて仕方がありませんでした。 ですが行為の直前に「内緒だよ」と言われたので、これはあくまでも浮気なんだなと自覚しました。 大変申し訳ないのですが、彼女さんには全く後ろめたさを感じませんでした。 後々、行為直後に彼女さんに平然とメールを返していたということも知りました。 完璧に体目当て、彼の童貞の捨て場所に自分がなってしまったことはわかっています。 いえ、初めからそうなることもわかってました。 でも先輩は私の処女、いえファーストキスも渡してしまったとても大事な存在です。 自意識が、、過剰かもしれませんが自分も先輩にとって大きい存在になれたんじゃないかなと思います。 今も以前と同じような仲です。先輩がそうなるようにしてくれたんだと思います。 大学の夏休みでこちらへ戻ってくるそうですが、普通に彼女さんとデートするようです。 私も控えめに予定を伺ってみましたが、忙しいらしく断られてしまいました。 これは仕方がないとは思います。。 ここで質問ですが、このような状況から略奪愛というのは可能でしょうか。 私は今まで恋人のいる人を好きになったことはありません。 先輩のことは好き…かどうかはわかりませんが、あれからずっと忘れられません。 どうして私じゃなくて彼女なの?という気持ちでいっぱいです。 また、このことが全てバレてしまえばいいのにとすら思えます。自分から直接バラすような真似は致しませんが。 彼女さんと私は前にも述べたように同じ学校なので、広めようと思えばすぐ広まります。 それは自分にとってもハイリスクであることはわかっています。 もう、なんだかよくわからない世界に足を踏み入れてしまったようで、どうしたらよいかわかりません。 全て自分の責任であることは自覚しています。 拙い文章にも関わらず、ここまで読んでくださりどうもありがとうございました。

  • ロンドンの大学の長期休暇

    私は現在、芸術系高校の高2で進学先に悩んでいます。 みなさんの意見を聞いてると私はロンドンの芸術大学が合っているのではないかと思っています。 私はスノーボードが趣味で学校が休みならゲレンデに向かい、長期休暇には夏にも海外や国内の雪山に住んで毎日している程好きです。 やっぱり何処へ行こうとスノーボードはしていたいです。 ロンドンってゲレンデがあるイメージがありませんが、美術を学ぶならロンドンの学校は学ぶ価値があると思います。 もしロンドンに留学したとしても長期休暇を利用して冬は日本やカナダへ行ったり、夏はニュージーランドへ行ってみたいと思っています。 そこでロンドンの芸術大学って、1年間の内何月頃にどの位の長期休暇がありますか?

  • ひと夏の恋・・・

    ひと夏の恋というものはあるのでしょうか? ありましたら理由を添えていただけるとうれしいです! ちなみに私は全く経験がありません。 経験のない方のご意見も伺ってみたいと思います。 皆様からのご意見をお待ちしています! よろしくお願いいたします!

  • 春夏秋冬、旬のもの

    それぞれの季節(春夏秋冬)で旬のもの、というと何が思いつくでしょか? パッと思いつくものでも、思い出に絡んだものでもOKです。 他の方と重複してもOKです。 マニアックなものも、いつおうOKです。 春:たけのこご飯、梅、森山直太郎「さくら」 夏:スイカ、花火、一夏の恋 秋:秋刀魚、読書の秋 冬:しもやけ、おでん といった感じで・・(これはすごく簡単ですが) 皆さん各自の味付けで、お待ちしてます☆

  • 短歌

    中学三年生の受験生です 明日短歌の宿題を提出しなければいけないのですが 全くやっていません この冬は受験勉強に集中していたので やっていませんでした 宿題の内容は春、夏、秋、冬、恋の5つのテーマを それぞれ一句考えるのですか 冬しか書いておりません ちなみに書いた作品は→(学校終わり 待ちに待った 冬休み しかし今年は 冬期講習)どうでしょうか? ほかの季節もがんばって考えてるのですが全く 思いつきません だれかいい作品をつくるためのヒントをください ほかの人の作品を写すつまりはないので アドバイスを頂けたらいいと思っています 

  • あと1日で会えない一夏の恋

    こんにちわ!私は青春真っ盛り中2の女子でございます☆もともと好きな人がいなくて(学校にイイ人が全然いないんです)今年の夏こそ恋をスルゾ!って思っていました。で、叶ったことは叶ったんですけどやっぱ一夏じゃ・・・ 実は私、軽い対人恐怖症でよっぽど仲がイイ人としか素で話せなくて男子となんてもってのほか、話しかけてくれないと話せないんです。 そんなわけ(?)で1週間前から親に強制的に行かされた数学の夏季講習に行き始め、6人クラスで一人、男子がいたんです。席が隣でちょっと不良っぽい人なんですよね。 私の性格もその外見もあってか1週間経った今も一言も話してないんでス。「どこ中?」って一言でも話したいのに話せなくて、2回自転車置き場でばったり会った時もあったのに踏み出せなくてなんにも言えませんでした。 でも明日で夏季講習は終わり。本格的に塾やろうかと思ったのに英語の塾とこの塾の時間が重なってしまって行けないんですι彼はやるらしいんですけどね。 私としてはどこ中なのかと、携帯の番号&アドレスを教えてもらえれば悔いはないんです。でもあと45分の間で話せるでしょうか?友達に相談しても「勇気出して話してみれば」としか言われくてちゃんとしたいいアドバイスくれないんです。私だって勇気出して話したいけどここぞ!の所で言い出せなくて(;_;)もう1度自転車置き場で会えたら言いたい!どうしたらイイでしょうか? できればですが明日の5時ぐらいまでにアドバイスよろしくお願いします。

  • 「ひと夏の恋」の思い出

    男も女も「ひと夏の恋」思い出はありますよね。 切ない思い出、果たせなかった恋、Hな体験、失敗談・・・ などなど、語ってみませんか?

  • サザンでBEST5

    サザン好きの方集まって! 自分の好きな曲BEST5を教えて下さい^^ BEST10でも構いませんよ^^ 私は 1.みんなのうた 2.心を込めて花束を 3.逢いたくなったときに君はここにいない 4.TSUNAMI 5.HOTEL PACIFIC 6.真夏の果実 7.涙のキッス 8.冷たい夏 9.素敵なバーディ 10.恋のジャックナイフ あ~10でもキツイですね^^; ですが、それ以上はキリがないので10まででお願いします! ちなみに夏をあきらめては研さんよりサザンの方が好きです。 ちなみに私はピアノもハラボーの方が好きです 桑田さんの波乗りジョニーや白い恋人たちも好きですね。 ミスチルの桜井さんとの奇跡の地球も好きです♪

  • 恋心は相手を良い風に見てしまうのでしょうか?

    カテ違いだったらすみません。 恋愛で悩んでいる訳ではないのですが恋の心理について気になることがあったので、恋愛相談とは違うと思うのでこちらで質問です。 先日昔好きだった人に、出かけた先で偶然会いました。 現在その人に恋愛感情はなく、もう交流もなかったので、驚き挨拶して少し話しましたが、前と違う感じがしました。 恋愛感情を抱いていたときは、今より3割り増しくらい格好良かったような? 元々都合が悪くなるとごまかすような言動があったけど、誰でも欠点はあるしこれもご愛嬌と思ってたけど…今は無責任に感じてなんかムカつく。 でもどうして?同じ人なのに、好きだった頃に見ていた時と随分違う印象だったので、不思議に思いました。 いや、むしろこんな風に感じたからもう恋愛感情がないと実感したと言った方が正しいかもしれません。 たまに夏はビーチ、冬はゲレンデで出会った人は普段よりかっこよく見えたり可愛く見えるから、後日普通の場所で会うと違うと感じると聞いたことがあります。 これと同じようなことでしょうか? 世間では恋愛で相手が現実より素敵に見えるのを「恋愛フィルター」と言いますが、視覚から来てるのではなく、心でそう感じるからそう見えてしまうのでしょうか?

  • 子連れハワイ、カハラとハレクラニで迷っています。

    冬休みに5歳の子供を連れてハワイに行きたいと思っています。 ホテルの候補はカハラリゾートかハレクラニ辺りで考えています。 ブランドショッピングには興味ないですが、アメリカの日用雑貨など買いたいです。 夏にグアムのアウトリガーに泊まったのですが、もうちょっとリゾートな感じが良かったなと思いました。街中で便利ですが、設備やサービスがやや不満でした。 恐らく今回もプールやビーチで遊ぶのが中心だと思います。 カハラもハレクラニもどちらも良さそうで悩んでいます。 子連れで行くには便利なワイキキか、それとも大して買い物もしないなら静かなカハラでもいいのかな、と考えています。 カハラだと、食事は全てホテルでという感じになるのでしょうか? そして幼児連れでも居心地は良いのかも気になります。 騒いだりはしなくてもあまりにも大人の空間だと気を使ってしまいそうです。 ハワイで行きたいお店はエッグスンシングスと地元スーパー、アメリカンなジャンク店などです。 どちらか行かれた方いらっしゃいましたらお話聞かせてください! よろしくおねがいします。