• ベストアンサー

画像修整について

フォトショップで写真の修整をしてるんですが、なかなか綺麗にできません。ある程度は出来るんですが顔など、まだらになっているしみなどどうしても綺麗にならなくて困ってます。写真店での写真修整を見たらきれいに出来てます。古写真の修整はどんなソフトを使ってやってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.5

基本はスタンプツール(修復ブラシツール)でペタペタペタですね(^^; で、皺とか痘痕とか色で判別できる物だったら色の置き換えやマスク作ったり、ぼかしたりとか、そーいうのもします。 全体にぼかしを掛けて、そこから修正って手もやりますし。 色々ですね、慣れてきた時のほーが手数が増えますね、この作業は(^^;

gut998
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。やはり基本はスタンプ、修復ブラシツールですね。完璧な修整写真を見たので、他に修整方法があるのでは?と思いました。色々勉強して満足のいく写真に仕上げたいと思います。 またわからないときはたずねたいと思います。その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• times3
回答No.6

CS2になって修正は楽になりましたよー (^_^)v スポット修復ブラシ http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226909+002 技術でカバーするか、新しい道具でやるか、ですね(^^;あははは

回答No.4

顔の修正大変ですよね^^; 私もつい先日顔の修正、補正の技術を教わりました。 フォトショップのバージョンは何を使っているのかにもよりますが、 私が使用しているのは7.0です。 お顔の修正は間違いなく、Photoshopで良いとおもいます! 私の場合、顔中ニキビがものすごくある方の補正をしました。 あらゆるところにニキビだらけでして…苦労しました。 たしか、ニキビ、そばかす、しみなどの場合、消したり、補正するのには3パターンあると聞きました。 ■コピースタンプツール ■修復ブラシツール ■パッチツール で消す。 の3つです。他にもあるかもしれませんが…。 手順を載せたいですが、長くなりそうなので割愛で・・・ ツール名で検索したら必ずヒットします! 例)コピースタンプツール 補正 例)修復ブラシツール 修正  など…この辺は自分なりの検索で… 私のおすすめは修復ブラシツールで消す方法です。 このツールの良いところは、消しながらまわりの色になじませる所です。 何度やってもどうしても出来ない!と嘆くことはせずい、しっかりツールのことを勉強して、慣れもありますから、補正すればするほどきれいに仕上げるコツを見つけれますから、ガンバってください^^ 芸能人さんで、多忙のせいか、すごく肌が荒れて、荒れて、荒れ放題の方が、雑誌などでぴっかぴかのツルツル肌で写っていますが、あれも、、、修正に頼っている方もいらっしゃいますから、まだらなしみも見ていないのでわかりませんが、絶対に近い形できれいになるとおもいます!

gut998
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォトショップCSを使用しています。私も修整はコピースタンプ、修復ブラシを使っているんですけど、50年くらい前の写真なのでかなり傷んでいてなかなか綺麗にはならないんですよ。もっと勉強してコツを覚え頑張ってみます。

• sanakazu
回答No.3

かなり以前の経験から。用語等は不確かです、すみません・・・。 ソフトはPhotoshop、何はともあれ新規レイヤーを作成します。 人物の顔などはスタンプで、陰影や質感の似たような箇所をレイヤー上に作成して表示・非表示切り替えで確認。境界がくっきりとしてしまうようなら、ぼかしながら消せる"消しゴム"のようなものでレイヤーの輪郭をぼかし気味に消しました。 仕上がり確認で不満なのは、プリント結果でしょうか?作業画面は液晶だとNG、細かな表示のできるCRTでないとキツイです。

gut998
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己流でやっているので、皆さんのご意見を参考にして頑張ってみます。 作業画面はノートタイプだから、色などがわかりにくいですね。 出来上がってみて思い通りにならないことがあります。

• smahiro
回答No.2

どのような方法で修正をされているのかわかりませんが、 私は「スポイト」で写真から色を抽出して、極力拡大した 状態で一番小さいペンサイズで上に色を少しずつのせて 修正します。無精髭などがあったとしたら、その付近の肌に 一番近い色を抽出し、ぽちぽちと色をのせて髭をちょっと ずつ消していく感じですね。 時々、元のサイズにもどして色がおかしくないか確認して 色を変えながらのせていきます。(ちなみにフォトショ使用) 最終的に、少しぼかしをかけて誤魔化す時もありますが…。 まぁ、私もそれを職にしているわけではなく、趣味の範囲で やっているだけなのでもっと上手いやり方があるかもしれま せん。ご自分で模索しながら頑張ってみて下さい。

gut998
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな方法でこつこつと頑張って試してみます。

• sandenn
回答No.1

プロはほぼ間違いなくPhotoshopを使っていると思います。 プロも使うような高機能なソフトなので、なかなかすぐにうまくできることは少ないかもしれません。 あきらめずに勉強を続けて、一歩一歩、少しずつでもスキルアップしていければと考えた方がいいですよ。 書店に行けばPhotoshopの参考書は山ほどありますし、こんなサイトが役に立つかもしれません。 http://aska-sg.net/pstips/index.html http://www.detarame.jp/index.html

gut998
質問者

お礼

ありがとうございます。Photoshopの参考書やサイトが多すぎて迷ってしまいますが、地道に勉強したいと思います。