• ベストアンサー

GIMPの写真修整ツールの仕上がり具合について

イラストレーターでの写真修整方法について質問したところ、フォトショップCS以上を使うのがベター、と下記のアドバイスがありました。 また、以前このgooサイトで、フリーソフトのGIMPはphotoshopと同等の機能がある、との記述を見たことがあります。 (私はフォトショップは持っていない為)GIMPで次のような修正をきれいにできるかどうか経験者の方にお聞きしたいです。 【やりたい修正例】(タオルやトレーナーの裏地のような)凹凸感がある生地の一部に刺繍(ししゅう)がされている写真があります。この刺繍の箇所を消して、他と同じような生地に修正する。 (具体例として、写真は250dpi,幅2300ピクセル、高さ3500ピクセルほどで、人間の全身写真の中の上着のポケット大の刺繍とします。) 質問1. GIMPでは上記のような修正作業をうまくできるでしょうか? 質問2. 現在のGIMPはPhotoshopでいうと、バージョンいくつくらいでしょうか? よろしくお願いします。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52607
回答No.3

質問2. GIMPは ・CMYKが扱えず(とりあえずは扱うことも可能だがPhotoshop水準には程遠い) ・操作性が悪く(慣れの問題ではない) ・動作速度が遅い Photoshopです。GIMPのようなPhotoshopはどのバージョンにも存在しません。 GIMPは機能「数」はElementsを超えています。 photoshopCS,CS2にあってphotoshopElements含まれない重要機能、再編集可能なベクタ画像描画ツール、アクション、トーンカーブ、チャンネルなどGIMPにはすべてあります。 しかしながらGIMPはPhotoshopCS,CS2と比べて動作速度が遅く(起動速度は速い)、重いファイルを扱わせると(PhotoshopCS,CS2と比べて)挙動が安定しません。また独特の知識や手間を要求される機能や操作が多いので高度な画像処理を求める利用者は高くても使い勝手のいいPhotoshopを選択します。

Bonar
質問者

お礼

<CMYKが扱えず(とりあえずは扱うことも可能だが・・・程遠い)> 私はCMYKの方を必要とするので、これは問題です。ありがとうございます。 <操作性・・・(慣れの問題ではない)> これを知らずに使ったら自分が遅いからだと思ってしまったと思います。とりあえずは使ってみますが、もともと操作性がわるいのだと知っている事はよい材料です。 <GIMPは機能「数」はElementsを超えています。・・・などGIMPにはすべてあります。しかしながら> 以前見たこのgooサイトでの投稿はこれらの機能数にたいして同等との評価をくだしていたのかな?、と思いました。 <挙動が安定しません。>  <また独特の知識や手間を要求される機能や操作が多い> <高くても使い勝手のいいPhotoshopを選択します。>広きに渡り考察をいただき、たいへん参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.4

1. Photoshopでやるのと同じレベルにはできるでしょう。 この程度の作業では両者の差はないと思います。 2. 一概には言えませんね。 まずGIMPに欠けている機能で重要なものがCMYKカラーと16ビットカラー。 しかしこの2つを使う必要がなければ、基本的なレタッチ機能は両方とも同等です。今回の質問でも機能面で不十分はないでしょう。 動作速度は扱うファイルが大きくなるにつれて効いてきます。何万pxや何百レイヤーもの画像を扱うことはGIMPには困難ですが、数千pxならそう差はないと思います。 使い勝手に関してですが、両者で目指すものが違うように思います。 Photoshopには簡単に使えるアクションがあったり、ワードアートやブラシオプションなどの細かい機能が豊富にあるので、楽に見栄えのする作品が作れます。 そのかわり裏で何をやっているのかは分かりません。すこし別のことをやろうと思ったら一からやりなおしです。 それに対してGIMPは何でも自分で考えて機能を組み合わせて使わなければいけませんが、一度覚えれば中でどう動いているのかが分かるので他の事にも応用が利きます。 少なくとも自分はGIMPの操作性がPhotoshopに比べて劣っているとは思えません。

Bonar
質問者

お礼

GIMPにプラスの御意見を頂き、こちらの意見も具体的なので勉強になります。 <この程度の作業では両者の差はないと思います。・・・今回の質問でも機能面で不十分はないでしょう。> 当面、私が行うのはこの位の作業ですので、そこを知りたくて具体的に写真サイズ等も記した次第です。ありがとうございます。 <欠けている機能で重要なものがCMYKカラーと16ビットカラー。>16ビットカラーは現時点で使っていないと思いますが、CMYKは私にも関係しています。 <基本的なレタッチ機能は両方とも同等> <数千pxならそう差はないと思います。> 使い勝手については両者は目指すものが違う。GIMPは、覚えてしまえば、あとから自力で応用し易いということですね。 いろいろと、教えていただきありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

1.コピースタンプツール 2.Elements以下ですね

Bonar
質問者

お礼

<2.Elements以下ですね> はっきりしたご意見ありがとうございます。 これから自分で使ってみて、知るのではではかなりの時間損失だったと思います。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

質問1. コピースタンプ 質問2. フィルタの調整幅が明らかに不要な範囲まである、同じサイズの画像を開いた時の動作速度が遅い、メニューがごちゃごちゃ、画像ブラウザの使い勝手など、Photoshopのどのバージョンにも追いついていません。RGBだけでも本当に同等の機能があったらとっくにシェアが入れ替わっています。

Bonar
質問者

お礼

<動作速度が遅い>、<メニューがごちゃごちゃ>、<画像ブラウザの使い勝手>など、<どのバージョンにも追いついていません。> ストレートなご意見ありがとうございます。 とりあえず、<質問1. コピースタンプ>で、対応してみますが、これらの意見を知ってから使うのと、知らずに使うのでは、大違いなので、大いに参考になりました。 ありがとうございました。