• ベストアンサー

GIMPの写真修整ツールの仕上がり具合について

イラストレーターでの写真修整方法について質問したところ、フォトショップCS以上を使うのがベター、と下記のアドバイスがありました。 また、以前このgooサイトで、フリーソフトのGIMPはphotoshopと同等の機能がある、との記述を見たことがあります。 (私はフォトショップは持っていない為)GIMPで次のような修正をきれいにできるかどうか経験者の方にお聞きしたいです。 【やりたい修正例】(タオルやトレーナーの裏地のような)凹凸感がある生地の一部に刺繍(ししゅう)がされている写真があります。この刺繍の箇所を消して、他と同じような生地に修正する。 (具体例として、写真は250dpi,幅2300ピクセル、高さ3500ピクセルほどで、人間の全身写真の中の上着のポケット大の刺繍とします。) 質問1. GIMPでは上記のような修正作業をうまくできるでしょうか? 質問2. 現在のGIMPはPhotoshopでいうと、バージョンいくつくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52607
noname#52607
回答No.3

質問2. GIMPは ・CMYKが扱えず(とりあえずは扱うことも可能だがPhotoshop水準には程遠い) ・操作性が悪く(慣れの問題ではない) ・動作速度が遅い Photoshopです。GIMPのようなPhotoshopはどのバージョンにも存在しません。 GIMPは機能「数」はElementsを超えています。 photoshopCS,CS2にあってphotoshopElements含まれない重要機能、再編集可能なベクタ画像描画ツール、アクション、トーンカーブ、チャンネルなどGIMPにはすべてあります。 しかしながらGIMPはPhotoshopCS,CS2と比べて動作速度が遅く(起動速度は速い)、重いファイルを扱わせると(PhotoshopCS,CS2と比べて)挙動が安定しません。また独特の知識や手間を要求される機能や操作が多いので高度な画像処理を求める利用者は高くても使い勝手のいいPhotoshopを選択します。

Bonar
質問者

お礼

<CMYKが扱えず(とりあえずは扱うことも可能だが・・・程遠い)> 私はCMYKの方を必要とするので、これは問題です。ありがとうございます。 <操作性・・・(慣れの問題ではない)> これを知らずに使ったら自分が遅いからだと思ってしまったと思います。とりあえずは使ってみますが、もともと操作性がわるいのだと知っている事はよい材料です。 <GIMPは機能「数」はElementsを超えています。・・・などGIMPにはすべてあります。しかしながら> 以前見たこのgooサイトでの投稿はこれらの機能数にたいして同等との評価をくだしていたのかな?、と思いました。 <挙動が安定しません。>  <また独特の知識や手間を要求される機能や操作が多い> <高くても使い勝手のいいPhotoshopを選択します。>広きに渡り考察をいただき、たいへん参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

1. Photoshopでやるのと同じレベルにはできるでしょう。 この程度の作業では両者の差はないと思います。 2. 一概には言えませんね。 まずGIMPに欠けている機能で重要なものがCMYKカラーと16ビットカラー。 しかしこの2つを使う必要がなければ、基本的なレタッチ機能は両方とも同等です。今回の質問でも機能面で不十分はないでしょう。 動作速度は扱うファイルが大きくなるにつれて効いてきます。何万pxや何百レイヤーもの画像を扱うことはGIMPには困難ですが、数千pxならそう差はないと思います。 使い勝手に関してですが、両者で目指すものが違うように思います。 Photoshopには簡単に使えるアクションがあったり、ワードアートやブラシオプションなどの細かい機能が豊富にあるので、楽に見栄えのする作品が作れます。 そのかわり裏で何をやっているのかは分かりません。すこし別のことをやろうと思ったら一からやりなおしです。 それに対してGIMPは何でも自分で考えて機能を組み合わせて使わなければいけませんが、一度覚えれば中でどう動いているのかが分かるので他の事にも応用が利きます。 少なくとも自分はGIMPの操作性がPhotoshopに比べて劣っているとは思えません。

Bonar
質問者

お礼

GIMPにプラスの御意見を頂き、こちらの意見も具体的なので勉強になります。 <この程度の作業では両者の差はないと思います。・・・今回の質問でも機能面で不十分はないでしょう。> 当面、私が行うのはこの位の作業ですので、そこを知りたくて具体的に写真サイズ等も記した次第です。ありがとうございます。 <欠けている機能で重要なものがCMYKカラーと16ビットカラー。>16ビットカラーは現時点で使っていないと思いますが、CMYKは私にも関係しています。 <基本的なレタッチ機能は両方とも同等> <数千pxならそう差はないと思います。> 使い勝手については両者は目指すものが違う。GIMPは、覚えてしまえば、あとから自力で応用し易いということですね。 いろいろと、教えていただきありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

1.コピースタンプツール 2.Elements以下ですね

Bonar
質問者

お礼

<2.Elements以下ですね> はっきりしたご意見ありがとうございます。 これから自分で使ってみて、知るのではではかなりの時間損失だったと思います。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#52607
noname#52607
回答No.1

質問1. コピースタンプ 質問2. フィルタの調整幅が明らかに不要な範囲まである、同じサイズの画像を開いた時の動作速度が遅い、メニューがごちゃごちゃ、画像ブラウザの使い勝手など、Photoshopのどのバージョンにも追いついていません。RGBだけでも本当に同等の機能があったらとっくにシェアが入れ替わっています。

Bonar
質問者

お礼

<動作速度が遅い>、<メニューがごちゃごちゃ>、<画像ブラウザの使い勝手>など、<どのバージョンにも追いついていません。> ストレートなご意見ありがとうございます。 とりあえず、<質問1. コピースタンプ>で、対応してみますが、これらの意見を知ってから使うのと、知らずに使うのでは、大違いなので、大いに参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨粒がストロボで反射してしまってる写真を修整したいのですが、フォトショ

    雨粒がストロボで反射してしまってる写真を修整したいのですが、フォトショップCS2で簡単に修正するにはどうすればいいでしょうか? 人物にかかってる雨粒の反射がなかなかうまいこと修正できません。。。。

  • フォトショップで写真の頬のテカリの修整の仕方を教えてください。

    フォトショップで写真の頬のテカリの修整の仕方を教えてください。 ブログのプロフ写真に使いたいのですが、頬の部分がテカっており残念なので フォトショップで修正したいと思います。 いろいろ試してみましたがうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • 画像修整について

    フォトショップで写真の修整をしてるんですが、なかなか綺麗にできません。ある程度は出来るんですが顔など、まだらになっているしみなどどうしても綺麗にならなくて困ってます。写真店での写真修整を見たらきれいに出来てます。古写真の修整はどんなソフトを使ってやってるんでしょうか?

  • 写真の修整、見方

    もしかするとカテゴリーが違うかもしれませんがお願いします。  photoshopで写真を、トーンカーブ等で、より見栄えよく修整しなければならないのですが、この写真はなんか変だなとか、もうちょっとよくなるかも、というのはどうしてわかるのでしょうか?  また、自分でもそのぐらいは感じられる写真でも、それがどう悪いのか、どこに欠陥があるのかまではわからない(ぼんやりと映えないなあと思うだけ)ので、結局どういうアプローチで修正したらいいのかわからないのです。下手すると、構図が悪いせいで映えない写真と、明度がらみで映えない写真との区別もあやしいかもしれません。構図の問題をトーンカーブで補正しようと無駄な努力を続けるのもむなしいので、どうにかしたいと思っています。ソフトの使い方以前のところでつまずいてしまっているのです。  感性や眼力によるところもあるとは思いますが、あるところまでは論理的(?)ないし定型的アプローチもあるのではないかと予想しています。それを学ぶための文献やサイトを紹介していただけませんでしょうか。また眼力を上げるためにどんなトレーニングがありうるか、など。  良い写真をいっぱい見よう、とは思っています。でも、悪い写真の例示と、それがどう悪く、どの方向へ補正すべきかをコメントしているようなものを読んで勉強したいと思っているので、紹介お願いします。

  • 写真素材からハガキを作る方法(解像度、画素、加工)教えて下さい!! 

    はじめまして、こんにちは!!急ぎです!! 写真素材をDLして年賀はがきを作ろうと思っています。 印刷屋の提示した条件と、使おうと思ってる写真素材がマッチしているかどうか、マッチしていない場合は加工の仕方(フォトショップ不所持、GIMP&PIXIAのみ)を教えて下さい!! ●↓の素材が使えるかどうかだけでも教えて下さい!!● 【使いたい素材】 ピクセル:2000×1328px 解像度:350dpi 【印刷条件】 ピクセル:1228×1748px 解像度:300dpi 【所持ソフト】 ペインター・GIMP・PIXIA 印刷締切まで時間ないので、助けて下さい、お願いします!!

  • GIMP2で写真の切り抜きで困っています。

    年賀状に牧場で撮影してきた牛の写真を使用したいのです。 周りを白くしてさらにうしが目立つようにぼかしたいのです。 まず牛の部分だけ切り抜いてなにか白い紙などにはりつけて回りをぼかす方法をわかるかたいましたら教えていただけますか? 昔、フォトショップで友達が私たち2人をきれいに切り取って雨のだったのに晴れた空のしたで撮影した写真を加工してつくってくれました。 しかも2人をぼかしてあってすごくきれいだったのです。 フォトショップを購入するお金がないのでGIMP2で同じようなことができないかどうか?できるなら操作方法をお願いいたします。

  • 証明写真をきれいにつくりたい

    2000X3000ピクセルの写真を100X130ピクセルの証明写真にしたいのです が、縮小をpictbearでやっているんですが、あまりきれいな色がでません。 フリーなものできれいに証明写真用に縮小印刷できるソフトウエアは ないでしょうか。 フォトショップなんかでやればきれいに修正できるのでしょうね。

  • Gimpの使い方を教えてください

    こんにちは、Gimpの使い方をご指導ください。 Gimpというフォトショップに似た無料ソフトをダウンロードしたのですが、使い方がわかりません。 やろうとしていることは、取った写真の中に人物と背景があったとしたら、背景を透明にして、人物だけを取り出すという作業です。もともとフォトショップも使ったことがありませんが、フォトショップならこの作業ができるとのことを聞きました。しかし、高額なので、無料の代替ソフトがあることがわかり、まずこれで試してみたいと思っています。人物の外形を自分で型どろうとすると、ぎざぎざになってしまいます。消しゴムで背景を消そうとすると、また人物の外形がぎざぎざになります。うまく外形を型どって、ジグソーパズルのように、すかっと背景から切り離し、しかも背景を透明にして、この切り抜いた人物を他の背景画像に当てはめるという方法はないでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

  • GIMPの操作方法

    こんにちは 質問させていただきます。 最近PCを新しくしました。 ヤフーオークションで良く出品をするのですが、今まではフォトショップ7.0を使っていたんですが、ソフトをなくしてしまい・・・フリーソフトを探してたらGIMPが出てきました。 フォトショップとそんなに変わらない機能が備わってるってかいておりましたが、いまいち操作方法が分かりません。 写真を添付いたしますので、この画像加工はこのGIMPで出来るものなののですか? フォトショップでもこの画像加工の方法しか教えてもらってないので、画像加工のネーミングも知りません・・・。 この方法はなんて言う加工方法なのですか? 全くの素人で申し訳ございませんが、分かりやすく説明してくれたら幸いです。

  • フォトショップの「ゆがみ」をGIMPで使いたい

    GIMPで、フォトショップの「ゆがみ」と同じ効果を得るには、どのようにしたらいいのでしょうか。 主に写真の加工(顔の輪郭や鼻を細くする)に使います。 GIMPの「フィルタ」→「歪み」にあるフィルタでは、できそうにありません。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう