• ベストアンサー

精神科に行くべきかどうか、相談に乗ってください。

chiharu123の回答

回答No.2

少しでも不安になったなら病院にいった方がいいですよ。手遅れになって隔離病棟(言葉は悪いですが)に入れられるようになったらもっとこまるでしょう? 精神科(神経科、心療内科)も保険はききますし。症状が軽いなら軽いなりのお薬がもらえますよ。 私も仕事の人間関係でイライラが溜まって殺意が生まれそうだったので(笑)ネットで調べた地元のクリニックに行って処方してもらいました。うつではありませんでしたが、診察料+お薬2週間分で3000円ほどでした。 それに精神病、うつだと診断されない方がむしろいいのでは? もしくは、ドラッグストアに「セントジョーンズワート」というハーブサプリやハーブティーがありますのでそちらを服用しみては? 軽い状態なら少し楽になりますよ。(くれぐれも服用量は守ってくださいね)

-nana7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>それに精神病、うつだと診断されない方がむしろいいのでは? 私自身、自分の気持ちが分かりません。正直言うと、うつ病と診断されて親や祖母に同情して欲しいという欲もあるのかもしれません。 健常者としてこちらから文句を言っても(例えば「ストレスを溜めさせないで欲しい」「愚痴を聞かせないで」など)ただの甘えに取られるの で・・・でも、心身共に健康なのが一番なんですよね。 >>もしくは、ドラッグストアに「セントジョーンズワート」というハーブサプリやハーブティーがありますのでそちらを服用しみては? 存在自体知らなかったので参考になりました。試してみたいと思います!

-nana7-
質問者

補足

No.7の方の補足欄を借りてまとめのご挨拶をさせて頂きました。 もし良ければご覧くださいませ。

関連するQ&A

  • これは精神的な病気の症状でしょうか?

    これは精神的な病気の症状でしょうか? 私は高校一年生の女です。突然、不安感や悲しみに襲われ精神的に辛くなります。 また学校に行くのが嫌になり、友情関係も不安定です、友達はいます。 前はリスカをしていました。今は更生してやめましたが、精神的に辛くなったり不安になるとまた切りたくなったりします。 生理が近くなると情緒不安定になり度々涙を流しています。 悩みという程の悩みは無いのですが、突然生きていくのが嫌になったり涙が出たり感情のコントロールができないでいます。 どうしてなのかは自分でもわかりません。 精神科に行こうかとも考えましたが、親に迷惑を掛けないよう普通に振る舞っているのでそのことも相談できません。 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 精神的に辛いです。

    受験を控えた高校三年生です。 最近、父親が浮気していた(る?)ことが発覚し、母親の躁鬱病が再発しそうな感じで情緒不安定です。(昔精神病院に入院したことがあり、2年ほど前に戻ってきました。) こちらも受験期で情緒不安定なのに、再発しないよう気を遣って接していかねばならないことに疲弊しています。今日も「うるさい」と言っただけで「馬鹿にしたようにうるさいと言って!」と泣きながら怒鳴られました。 現在離婚の話し合いが進められているようです。 なんでこんな時期にこんなことが、という感じです。勉強面での成績が落ちる時期とも重なってしまい、もう自殺した方が楽なような気もしてしまいます。 なにか励ましの言葉等かけてくださるとありがたいです。

  • これどんな精神的な病(精神病)なんでしょうか?

    高校の友達に高校時代とは違う今の自分の様態(こわばった顔、顔色の悪い顔、生唾を呑む、口が乾くことによる口臭)を見られて 「なんか情緒不安定だなあ。変なやつになっちまったなあ。気まずいな」 って思われるのがコワい。 それによってもうこいつと遊ぶのやめようと思われたり嫌われたりするのがコワい。 高校の友達以外でもそう。 こわばった顔や顔色の悪い顔を見られて情緒不安定なやつだと思われたり、 変な奴だと思われたり、 気まずいと思われるのがコワい。 これらのことから、仲良くしたいと思う人、嫌われたくない人とはテンパって緊張して不安でうまく話せない。 ただし仲良くなる必要のない人や、情緒不安定の自分をあらかじめ知った中で仲良くなった人とは比較的楽にしゃべれる。 だから、マスクやマフラーをして顔や首もとを隠すことで、顔色の悪さ、口臭、生唾を呑むことを相手に知られなくてすむので、「割と」どんな相手でも平常に話せるようになる。 今自分がうつ気味(不安)なのは、そういう悩みがあるからなのか、 逆にうつ気味(不安)だから、そういう余計な悩みが出てきてしまうのか、 自分でもよくわからない。 最近は少しのプレッシャーで吐き気がしたり胃がキリキリしたりする。 ↑↑↑こんな感じなんですけど、これはどんな精神的な病なんでしょうか? 鬱病などで精神科、心療内科に通ってる方や、こういったものに詳しい方がいらっしゃいましたら、 回答していただけると嬉しいです。 回答待ってますm(_ _)m

  • カウンセリングと 精神科どっち?

    一応表面的には、日常生活はこなせるのですが、時折将来の不安や、虚無感で情緒不安定になります。 友人に相談にするにも、気兼ねと相手の負担になることの心配で出来にくいのと、家族も私の悩みには向き合ってくれません。 自分ではそんなに 重度だとは思わないのですが、 一人では解決できそうにないので、プロに助けてもらおうと考えていますが、カウンセリングと精神科どちらにかかった方が 良いのでしょうか?

  • 精神的なことについて

    相談です。 去年の9月、10月頃から毎日ではないのですが時々死への恐怖を感じることがあります。 いつも通り普通に過ごしていると急に「今視界に見えてる景色、光景などは全て消えてしまうのか」「今ある意識は全てなくなってしまうのか」「もう家族や友達、誰にも会えなくなるのか」などの死への恐怖を感じ少し呼吸が荒くなったりします。 また他にも情緒が不安定になることがあります。 ある日は怒りっぽかったり、またある日は1人でいるのがすごく苦しかったり、また逆に1人だけで居たかったりなど症状は様々です。 今僕は通信制の高校に通っており、授業や運動などで人と接することが多いため極力相手に嫌な思い、気持ちをさせないよう平然を保つようにしています。 ですが自分以外に気持ちを吐ける場所がなく時々耐えきれず休み時間にトイレにこもって自分の腕を爪をたてて強く握りしめたり血が出るまでかいてしまったりしてしまいます。(家でも家族に迷惑を掛けないよう似たようなことをしています。) これが原因で一度精神科の病院に診ていただいたことがあるのですが、いくつか質問されその後に「うん、君なら大丈夫」と異常なしの診断をされました。 日を重ねる毎に死への恐怖だったり情緒が不安定になったりと正直今年に入ってから毎日が不安で仕方ありません。 やはり僕は精神的に何か問題があるのでしょうか? また、精神的ではない何かの病気なのでしょうか? 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 精神疾患

    わたしは情緒不安定で、ひどく気分が落ち込んだり、涙がでてしょうがなかったり、ものすごくいきいきしてる日があったりと、周りにも“つかめない”と言われる人間です。 周りの環境にいつも我慢している事が多く、人とのコミュニケーションも上手くないので、自分の中で強気なキャラを演じないとあまり人と話せません。 最近周りに適応障害と診断されている人がいて、わたしもほんとは何かしら病名がつくんじゃないかと不安に思っています。ただ病院に行ってないから、普通の健康な人なだけでは?と。 だけど、ストレスがない人なんていないし、実際みんながみんな精神科に行ったら何かしら病名がつくんじゃないかなと思って、なかなか自分が精神科にかかっていいものなのか判断がつきません。 皆さんのかかるきっかけはどんなものでしょう?

  • 生理になると精神的に落ち込んでしまう

    30代後半女性です。 私は生理が始まるとかなり精神的に調子が悪くなります。 仕事のやる気がなくなったり、突然悲しくなって泣いてしまいそうになったり、情緒不安定になります。 今回はかなりひどいようで、仕事の休みが少なくなった等のストレスも重なったのか、死にたいとまでは思いませんが、どこかへ逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 今日は昼から仕事を休ませてもらい家にいますが、早退した事の罪悪感と、明日の仕事の事を考えると気が狂いそうになります。 PMS(月経前症候群)というのはよく聞くのですが、生理が始まると精神的に調子が悪くなるのはよくある事なのでしょうか? 生理痛の方はひどくなく、少し腰がだるい程度です。 周期はいつもは40日と少し遅いですが、今回は珍しく30日でした。 また、病院に行く場合は婦人科か心療内科、どちらが先がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 何という精神病ですか?

    朝、食べ物の執着と意識で目が覚めます。朝食までの時間も待てなくて、寝起きすぐに飴を7~10個程舐めます。とにかく口に食べ物が入っていないと落ち着かない為、外出時なども(ずっと食べ続けていられないので)飴を舐めています。身長150cm体重40kgくらいで普通体型です。今以上太ってしまうのは恐いです。スーパーに行くと目に付いたお菓子を全て買ってしまいます。買わないと不安で、お菓子を目にしてしまうと鼓動が早くなり、精神が異常なまでも大きく揺れ不安定になります。買わないといけない(気が済まない)思いに駆られ、少しでも欲を抑え我慢すると、結局気が済まなくて、何度も何度もスーパーに買い戻ることが何度もあったので、現在は一度にたくさん買ってしまいます。裕福ではありません・・・。しかしこんな状態が4年以上続いています。寂しさ・不安・お菓子に対する欲情の恐怖・捨ててしまっているお金の心配が常にあります。自分で自分を精神的に追い込んで散々疲れさせ苦しめています・・・。自分にとって辛いことをわざと自分にさせている。「そうしないとダメ、しないと不安」だと思い込んでいて、本当に辛いです・・・。一体これは何の病気ですか??わかりません。事情があり精神科には行けません。意見を下さい。助けて下さい・・・。

  • 情緒不安定、精神不安定なとき

    情緒不安定、精神不安定なときだと、 絶対に自分がしていないことでもしてしまったんじゃないか… のように考えてしまうことはよくあることですか? 今私がその状態で、悩みすぎて本当につらいです。 助けてください…。 回答よろしくお願い致します。

  • 彼女に精神的に参ってます。

    彼女に精神的に参ってます。 私は大学生で歳下の彼女がいるのですが、彼女に参ってます。彼女は過去にいろいろあり、精神的に弱く情緒不安定です。(現在病院で薬をもらっています。)先日も、何気なく電話で話していたら、触れてはいけない部分に触れたようで勝手に怒り出し、電話を切られてしまいました。(知らなかった私にも非はありますが。)また、私は汚い人間だとか、私と付き合ってても意味ないのにとかしょっちゅう言ってきます。 私はいつもそんなことないよとなだめたりしているのですが、なんだか疲れてきました。嫌いではないのですが、またその話かと思ってしまい、面倒くさくなります。 自分で考えると頭がこんがらがってしまいます。いったい何を聞きたいのか、自分でもわからないのですが、回答お願いします。 拙い文章で申し訳ありません。