• ベストアンサー

精神科に行くべきかどうか、相談に乗ってください。

chiharu123の回答

回答No.2

少しでも不安になったなら病院にいった方がいいですよ。手遅れになって隔離病棟(言葉は悪いですが)に入れられるようになったらもっとこまるでしょう? 精神科(神経科、心療内科)も保険はききますし。症状が軽いなら軽いなりのお薬がもらえますよ。 私も仕事の人間関係でイライラが溜まって殺意が生まれそうだったので(笑)ネットで調べた地元のクリニックに行って処方してもらいました。うつではありませんでしたが、診察料+お薬2週間分で3000円ほどでした。 それに精神病、うつだと診断されない方がむしろいいのでは? もしくは、ドラッグストアに「セントジョーンズワート」というハーブサプリやハーブティーがありますのでそちらを服用しみては? 軽い状態なら少し楽になりますよ。(くれぐれも服用量は守ってくださいね)

-nana7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>それに精神病、うつだと診断されない方がむしろいいのでは? 私自身、自分の気持ちが分かりません。正直言うと、うつ病と診断されて親や祖母に同情して欲しいという欲もあるのかもしれません。 健常者としてこちらから文句を言っても(例えば「ストレスを溜めさせないで欲しい」「愚痴を聞かせないで」など)ただの甘えに取られるの で・・・でも、心身共に健康なのが一番なんですよね。 >>もしくは、ドラッグストアに「セントジョーンズワート」というハーブサプリやハーブティーがありますのでそちらを服用しみては? 存在自体知らなかったので参考になりました。試してみたいと思います!

-nana7-
質問者

補足

No.7の方の補足欄を借りてまとめのご挨拶をさせて頂きました。 もし良ければご覧くださいませ。