• ベストアンサー

妻の転職

少々困っております。 アドバイスいただけたらと思います。 この1年で妻の仕事は5・6回転職しています。だいたい2ヶ月で転職です。(主にパートタイマー) 転職の原因はほとんど人間関係です。 その職場の人間関係や勤務時間に不満が出るとすぐに辞めてしまいます。(子供のため好きな職場・時間で働けないのも事実です) 週4回以上働かないと保育園に入れられないためあまり転職してほしくないのです。 職場で馬が合わない人はどこだって一人は二人いると思いますので、少しは我慢してほしいと思っています。 また、職場の愚痴を聞いているのも、転職したいとの相談も正直飽き飽きしています。(またかという感じです) 確かに転職は多いですがそれでもほとんど休職しないで働き続けている妻をほめるべきでしょうか。 説得して(愚痴を聞いて)長期間働いてもらうべきでしょうか。 妻もストレスがたまっているみたいですが、聞いている私もストレスがたまります。 小さい子供がいらっしゃるみなさまはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79894
noname#79894
回答No.6

こんにちは まったく同じ状況でしたので(子供、保育園、私パート勤務、何回か転職、夫に仕事の愚痴ばかり、人間関係、職場の勤務状況の勝手な変化、子供と夫の仕事にあわせて好きでもない仕事、小さい会社のサービス残業のオンパレード、などなど) 4月にようやく子供が小学校入学なので、仕事は辞めました 質問者様と少し違うところは、私はメンタル面で、通院していて、少々保育園の規定で、免除されてます  でも、待機児童が多いので、働いていました 1歳の時に保育園入れて、5年間5回位転職しました でも、やはり、同じ時期に一緒に入った人などで、1日で来なくなった人、私が辞めた後、仲良くなった人が次々辞めたり、リストラされたり・・・中小企業のパートなんて、派閥ができていたり、安い時給で正社員並みにこき使ったり、私は、もうこりごりです 子供が保育園に入っていたので、途中で、退園はかわいそうだと思い、なんとかやってきました でも保育園に入れたのは、夫の給料ではやっていけなかったからです しかし、夫婦で仕事に疲れはて、喧嘩、家事の分担、夫と、よくもめました 夕飯を作る気力もなくなり、外食、ほか弁、などしょっちゅうでした 夫は「頼むからもう働かないでくれ」と言い、求人情報誌を、もらってくると怒ります 質問者様の奥様も、たぶん、家で、リラックスして、愚痴がでてしまうのではないでしょうか? 保育園に、一度入れてしまうと、幼稚園などに移るのは、なかなか勇気がいります 小学校に上がるまで・・・と思って、なんとか質問者様も、愚痴を半分聞いて、半分聞き流すように、がんばってください ちなみに、私が働いても、疲れて食事がおろそかになり、保育料、自炊より食費がかさばり、あまり意味がありませんでした

その他の回答 (7)

回答No.8

小さい子供がいて、フルタイムで働いています。 ここ数日、子供の具合が悪く、保育園に預けられないので休んでいますが・・・(^_^;) ここは逆に考えてみればいいのではないでしょうか? 奥様は、小さい子供がいながら、仕事をすぐにやめてしまうけれど、すぐまた次の職につけるということは、面接官の印象もよく、基本的には仕事ができる素質はある方のように思います。 しかも、それだけ変われるということは、環境が変わることは苦にしないタイプとみうけられます。 だったら、いっそ、はじめから、派遣会社に登録して、短期専門で働いたらいいのではないでしょうか? 2ヶ月だけ、半年だけという期限付きの仕事なら、多少人間関係に不満があっても我慢ができるのでは? お住まいの地域によっては、そういう仕事がないところもあるでしょうが、探してみる価値はあるのではないでしょうか?

noname#31461
noname#31461
回答No.7

すみません、小さい子供はいないんですが・・・。 お子様はおいくつですか? 保育園に入れることは夫婦でよく話し合い決めたことですか? 以上の2点を補足お願い致します。 読む限り、奥様は働きたいと思っていらっしゃらない気がします。 うちの姉は1歳半の子供を保育園に預けて派遣社員をしています。 無認可保育園しかあいていなかったので、働いても赤字なのですが、 それでも「外に出たい、誰かと話したい」と働き続けています。 派遣先がものすごく人間関係が悪く、当然ストレスも相当たまっているようですが 「やめられない」と言っていますよ。 やめてしまうということは辞めても生活できるという算段があるのと 自分もそこまでしてやりたくないと思っているからではないでしょうか? 保育園ではなくて幼稚園では金銭的に厳しいですか? 家の仕事もしたくないっていうなら話は別ですけど・・・ お互いストレスになるなら、専業主婦っていうのも一つの手だと思います。

• 05070266
回答No.5

僕の場合も、共稼ぎのため妻は、パートに出ています。 子供を保育園に預け始めて、4ヶ月目にやはり人間関係からはじめの職場を退職、現在次の職場で我慢しながら働いています。 どうしても子供の保育園の時間に合わせるため、職種は限られてきます。(地方のため特に) あなたの奥さんも働く意思はあるようですし、やはり感謝すべきでは? ただそのストレスが原因で、家庭内がギクシャクするのは避けたいものです。 もう一度奥さんと、向いている職種、勤務時間などについて、いっしょにはなしてみてはいかがでしょうか?

回答No.4

1年で5・6回転職というのは奥様は少々わがままですね・・・ もう少し辛抱というものを奥様に教えてください 辛抱するにはご主人の貴方が奥様に共感してあげることです 職場の愚痴を聞いているときも転職したいとの相談のときも 嫌な顔をせず共感してあげてください それが夫婦だと思います 誉めることも大切ですが 叱ることも大切です

noname#140971
noname#140971
回答No.3

率直に言わせてもらえば、奥さんの職能レベルが低いのだと思います。 昨今、職能と言った場合、資格を問題にする傾向があります。 が、私が思うに、職能で一番重要なのは人間関係を円滑に処する能力。 これに問題があれば、国家資格取得者であっても勤まりません。 子育ての負担と人間関係を円滑に処する能力とには相関関係はありません。 人間関係を円滑に処する能力は、一に人格と人間性の問題です。 「まっ、いいか」で右から左へ人間関係のトラブルを流すのも職能の一つ。 「フン!何さ!」で右から左へ人間関係のトラブルを流すのも職能の一つ。 「そうですね!」とニコッと笑って右から左へ人間関係を流すのも職能の一つ。 人間関係のトラブルの一つひとつが排水溝に流れないで途中に溜まる若者が増えています。 一つ溜まれば、それが、さらに流れを滞らせる原因となります。 溜まった愚痴も、二つ、三つ、四つともなれば、「もう、辞めた」となるのは必定。 溜まった愚痴も、二つ、三つ、四つともなれば、聞く側もいい加減「うんざり」。 犬の場合、幼犬時代の社会化訓練が不足しているとこういう傾向に陥ります。 成犬になった場合の再訓練が非情に難しい問題の一つです。 ともかく、「叱るのではなく褒めること」が肝心です。 ともかく、「そうかい!よく頑張ったね!いい子だね」と褒めるのが肝心です。 そうしておいて、十分に信頼関係を築いた上で「いけない」の一喝です。 奥様を犬に例えて失礼ですが、まあ、同じようなものかと思います。

noname#111993
noname#111993
回答No.2

奥さんは働きたいんですか?それとも専業主婦がしたいんですか? ちょっと非常識だと思います。 2ヶ月というとようやく仕事を覚えた時期。そんな時期にやめられたら職場が迷惑です。 そんなに転職を繰り返したら、そのうち仕事先がなくなりますよ。 一度、希望をきちんと聞いてみてはどうでしょうか。 いくら好きな職場・時間で働けないとはいえ妥協点はあるでしょう。 2ヶ月のスパンは短すぎます。 奥さんを褒めることも大事ですが、やめない職場に転職してもらう事も大事だと思います。 「大変なのは分かるしよく頑張っているけど」と前置きして、やめないように説得するべきだと思います。

noname#31224
noname#31224
回答No.1

>確かに転職は多いですがほとんど休職しないで働き続けている妻をほめるべきでしょうか。 すみませんが、私には「ほめる」というのはレベルが低くて信じられません。 普通、会社とかパートとか仕事とか、ちゃんといく、休まないのが常識なのでは? すくなくとも1年で5.6回、希望ではない職であろうとも「転職しすぎ」です。 パートだからどうでもいいのでしょうか? ちょっと褒められるべきことじゃないです。 >説得して(愚痴を聞いて)長期間働いてもらうべきでしょうか。 私の考えですと、まあ長期間に働くのが当然だと思いますし、職場に一人や二人嫌な人もいます。 常識ですよ。こんな短ければ何をやっても中途半端ですし、辞めるのが早すぎます。 早いから、その職場のいいところも分からずに辞めるのです。 長期以前にちゃんと働くことは諭します。 これじゃ長期どころか短期ですし、悪いですけど「人間性」も疑います。 嫌な事も我慢しましょう、堪えましょう、三日坊主はダメと習いませんでした? お子さんにどうやって教えるのでしょうかね…。 自分がこれじゃ子供もきかないと思いますので・・・。 愚痴は聞いてあげるのがご夫婦だとは思います。 でも本質は奥様の根性の問題では? >妻もストレスがたまっているみたいですが、聞いている私もストレスがたまります。 小さい子供がいらっしゃるみなさまはどうでしょうか? 私も小さな子がいるときに働いてましたけど安易に辞めらるパートではございませんし、夫に会社の愚痴もいいません、夫が私に(会社の)愚痴を言うのも嫌なので家庭には持ち込みません。 奥様は適当に「はいはい」きいてあげればよろしいのでは? 確かに子供が小さいうちって、仕事の制限がありますよね。 でも、それを子供のせいにしちゃだめなんだと思うのですが…。 手厳しく書いてすいません。 独身時代はどうでしたか?ちょっと疑問です。 子供がいるからの問題じゃなく奥様の人間性の問題なのかなって。 うまくいえませんが、私は転職したことがほとんどありません。 同じ会社にいれば、長くいれば住み易くなると思うので奥様に教えてあげたいです。 そして奥様の状態を心配されるなら、やっぱり生活が苦しくても家にいてもらって子供をみてもらうしかないのではとも思います。 奥様もそんなに短期でやめるとなると自分自身でもイラつくと思うし、自信低下にもなっていると思いますから。 自棄になって嫌なことがあれば いいや、やめれば くらいに思ってるのでは仕事につくということは周りにも迷惑ですし、奥様には「休養」が必要なのかなと思います。