• 締切済み

独りになりたくないという感情

私は、独り暮らしができません。 毎日毎日、夜、独りきりでいるなんて、できません。そんなことをしたら、頭がおかしくなってしまいそうです。 昔、独り暮らしをしていた頃は、ストレスからごはんも食べなくなって外出しなくなって、激やせして入院していまいました。 独りがどうしても嫌で、彼氏と同棲するようになりました。(事情があって、実家に戻るという選択肢はありませんでした) それ以来、彼氏との生活がとても楽しくなりました。いてくれるだけで安心しました。彼は仕事以外では外泊もせず、本当によく一緒にいてくれました。 しかし、次第に恋愛感情が薄れてきたのか、彼は私に冷たく接するようになってきたんです。ついに別れたいと言われるようになって、私は、最初のうちは、彼のことが好きで別れたくなくて、なんとか頑張って繋ぎとめていました。他の男性は恋愛対象と考えられませんでした。彼だけが全てでした。 でも、冷たくされているうちに、私も彼に対する愛情が冷めてきて、今はただの同居人になっています。彼も他に女がいないし、私は私で独りになりたくないし・・・という感じです。 彼に女ができたら、この先どうなっていくのだろう・・・と心配です。独りになる状況は作りたくないんです。異常に独りになるのが嫌なんです。 でも、それを克服できれば、もっとマトモな人間になれるような気がします。何とか克服できる良い方法はないでしょうか。変な質問だということは自分でもわかっています。でも、本当に悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。不快になられた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

みんなの回答

• juicy2006
回答No.1

一人暮らし歴8年の女です。 独りになるのがイヤなのはちょっとわかる気がしますが、そのことがストレスになるなんてちょっとビックリです。 冷たいかもしれませんが、独りの時間を楽しめないのに誰かと居ても楽しめないと思います。いつも誰かに楽しませてもらうことばかり求めてるんじゃないかと思いました。 彼が一緒にいてくれたって言うのもおかしいです。自分が一緒にいたいからいるのであって、いてもらうもんじゃないし、彼も一緒にいてあげてる気持ちなんじゃないでしょうか。それじゃ別れがきて当然です。 文面だけでいろいろと書いて失礼かもしれませんが、今の状況より、あなたの心の中を見直す必要があると思います。 どうしてこんなに独りがイヤなのか?なんとか独りを楽しめないものか? 独り暮らしは自立が第一です。経済面はもちろん精神面での自立が必要です。 家庭の事情でやむを得ず独り暮らしをしているのは私も同じですが、今は逆に独り暮らしの方が実家にいるよりもずっとイイと思いますよ。 夜、さみしいな~と思うこともあるし、誰でもいいから誰かといたいと思うこともあります。でも、それを紛らわすような楽しみをその都度見つけてきました。まずは楽しむようにしてみてください。 どうしても寂しいときは、お友達に泊まりに来てもらったり、泊まりに行ったりできるし、電話もメールもあるじゃないですか♪ でも動物は飼わないでくださいね。自立できてない人が、命に責任を持って守れるとは思えないので。

painene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いつも誰かに楽しませてもらうことばかり求めてる 彼が独りでテレビを見てようが、さっさと寝てしまおうが、構わないのです。彼と一緒にいて楽しかったのは事実ですが、楽しいとか楽しくないとか関係ないんです。ただ、いてほしいのです。だから、楽しくなくなった今も一緒にいます。 独りだと楽しくないわけでもありません。休日など、独りでいるときは、家事やったり、雑誌読んだり、のんびりやってますので。 夜、独りなのがいやなんです。かといって、セックスに依存してるわけでもなく、ないならないで構いません。 >経済面はもちろん精神面での自立 経済的には問題ありませんが、精神面で悩んでいるので質問させていただきました。寂しさを紛らわすような楽しみですか。友達に泊まりに来てもらったりもしてたんですけどね・・・。結局それではおさまらなくて、彼氏と同棲ということになりました。 >動物は飼わないでくださいね。 ペットに側にいてほしいとは思いません。実家にいるペットが可愛いので、たまに会えればそれで満足です。そもそも、ペットを飼うことで解決するとも思っていませんので。