• 締切済み

独りになりたくないという感情

私は、独り暮らしができません。 毎日毎日、夜、独りきりでいるなんて、できません。そんなことをしたら、頭がおかしくなってしまいそうです。 昔、独り暮らしをしていた頃は、ストレスからごはんも食べなくなって外出しなくなって、激やせして入院していまいました。 独りがどうしても嫌で、彼氏と同棲するようになりました。(事情があって、実家に戻るという選択肢はありませんでした) それ以来、彼氏との生活がとても楽しくなりました。いてくれるだけで安心しました。彼は仕事以外では外泊もせず、本当によく一緒にいてくれました。 しかし、次第に恋愛感情が薄れてきたのか、彼は私に冷たく接するようになってきたんです。ついに別れたいと言われるようになって、私は、最初のうちは、彼のことが好きで別れたくなくて、なんとか頑張って繋ぎとめていました。他の男性は恋愛対象と考えられませんでした。彼だけが全てでした。 でも、冷たくされているうちに、私も彼に対する愛情が冷めてきて、今はただの同居人になっています。彼も他に女がいないし、私は私で独りになりたくないし・・・という感じです。 彼に女ができたら、この先どうなっていくのだろう・・・と心配です。独りになる状況は作りたくないんです。異常に独りになるのが嫌なんです。 でも、それを克服できれば、もっとマトモな人間になれるような気がします。何とか克服できる良い方法はないでしょうか。変な質問だということは自分でもわかっています。でも、本当に悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。不快になられた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

みんなの回答

  • juicy2006
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

一人暮らし歴8年の女です。 独りになるのがイヤなのはちょっとわかる気がしますが、そのことがストレスになるなんてちょっとビックリです。 冷たいかもしれませんが、独りの時間を楽しめないのに誰かと居ても楽しめないと思います。いつも誰かに楽しませてもらうことばかり求めてるんじゃないかと思いました。 彼が一緒にいてくれたって言うのもおかしいです。自分が一緒にいたいからいるのであって、いてもらうもんじゃないし、彼も一緒にいてあげてる気持ちなんじゃないでしょうか。それじゃ別れがきて当然です。 文面だけでいろいろと書いて失礼かもしれませんが、今の状況より、あなたの心の中を見直す必要があると思います。 どうしてこんなに独りがイヤなのか?なんとか独りを楽しめないものか? 独り暮らしは自立が第一です。経済面はもちろん精神面での自立が必要です。 家庭の事情でやむを得ず独り暮らしをしているのは私も同じですが、今は逆に独り暮らしの方が実家にいるよりもずっとイイと思いますよ。 夜、さみしいな~と思うこともあるし、誰でもいいから誰かといたいと思うこともあります。でも、それを紛らわすような楽しみをその都度見つけてきました。まずは楽しむようにしてみてください。 どうしても寂しいときは、お友達に泊まりに来てもらったり、泊まりに行ったりできるし、電話もメールもあるじゃないですか♪ でも動物は飼わないでくださいね。自立できてない人が、命に責任を持って守れるとは思えないので。

painene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いつも誰かに楽しませてもらうことばかり求めてる 彼が独りでテレビを見てようが、さっさと寝てしまおうが、構わないのです。彼と一緒にいて楽しかったのは事実ですが、楽しいとか楽しくないとか関係ないんです。ただ、いてほしいのです。だから、楽しくなくなった今も一緒にいます。 独りだと楽しくないわけでもありません。休日など、独りでいるときは、家事やったり、雑誌読んだり、のんびりやってますので。 夜、独りなのがいやなんです。かといって、セックスに依存してるわけでもなく、ないならないで構いません。 >経済面はもちろん精神面での自立 経済的には問題ありませんが、精神面で悩んでいるので質問させていただきました。寂しさを紛らわすような楽しみですか。友達に泊まりに来てもらったりもしてたんですけどね・・・。結局それではおさまらなくて、彼氏と同棲ということになりました。 >動物は飼わないでくださいね。 ペットに側にいてほしいとは思いません。実家にいるペットが可愛いので、たまに会えればそれで満足です。そもそも、ペットを飼うことで解決するとも思っていませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 22歳独身女です。独りで悩んでいます。

    こんばんわ。 22歳で事務員をしている女です。これまで彼氏もいた事もなければ、親しい友人もいません。絶縁している父親の事が原因で男性が怖くてずっと独りで生きてきました。でもこのまま歳をとって独りのたれ死ぬ事になったらどうしようという不安もあります。鬱病で自殺未遂も二度しました。私みたいな女は独りで仕事に生きるべきなのでしょうか?(ちなみに現在プログラマーを目指して勉強中です。)私はどうしたら良いのでしょうか?人間不信や口下手はどうしたら克服する事が出来ますか? 父親の事を忘れるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 泣きたいです…私はずっと独り??

    こんばんわ。私は28歳会社員の女性です。最近私の周りの男友達が次々に結婚していきます。彼らは私の悩みも相談に乗ってくれたり、素直じゃない私の性格も好きだと言ってくれて、本当に仲良くしてくれていました。でも、みんな結局私を恋愛対象としては見てくれなくて…最近一緒に飲みに行っても、なんか裏切られたような気がして、しゃべっていても「どうせ私なんか女としての魅力はないんでしょ!」って思う自分がいて、男友達の結婚も正直素直に喜んであげられないし、彼らに対する態度もつっけんどんな感じになっています。こんなんじゃいけない、子供みたいだし、自分が器小さいなとわかってはいるのですが…でも彼氏が今までいたことない自分がすごくみじめで、きっと一生このまま独りなんだなって思うと悲しくなって、ここ最近ずっと部屋で泣いています。私はどうすればいいのでしょうか。一生幸せな恋愛はできないと思って諦めた方がいいのでしょうか。

  • 独り頑張っても意味なかったこと

    27女ですが、中学の時学校中の人に誹謗中傷されて独り寂しくお昼を食べていました。母親に相談したかったけど心配するから独りで頑張って生きてきました。今でも涙が出ます。その経験からどうしても友達を信用できず、友達との付き合い方がわからず、現在友達がいません。 仕事も長く続かず、会社と家の往復の毎日だし、夜寝る時とか寂しいなあと、心から信用できる人は私ににはいないんだなあと思っています。妹は大晦日友達を家に連れて来たりしているのに私には誰一人いません。27まで一生懸命独り頑張ってきたことは何の意味もなかったのでしょうか。 中学以来人を信用して来なかった為今現在の私ができあがっているみたいですが、だったら中学の時頑張ってきた私は一体何だったんだろうと思います。 まず私が考えたことは寂しい気持ちを理解できるのはオタクだと思いオタクと高校時代は付き合っていました。絶対普通の友達なんか信用しなかった。でも結局私は普通の人間で無理矢理過ごした日々には何の価値も見出せなかった。 今でも興味ある人がいると本当は仲良くなりたいのにシカトしちゃうときがある。とにかく誰かターゲットを絞ってシカトしなきゃ気がおさまらない。 彼氏も友達もいない現実は夢のようだ。 何かのせいにしたくて悔しくて。 どうしたらいいのか誰か教えてください。

  • 彼の感情は?

    現在遠距離恋愛の彼氏がいます。 ラインは毎日、電話は週1、2くらい。 早く会いたいとか好きだよと言ってくれる。 誰の事好き?とか聞きたがる。 こちらからたまたま連絡出来ないときがあると、どうした?とか心配な感じ。 彼は関西人(私は関東人)なんですが、私がたまたま出会った関西人は皆愛情表現が豊かと言うか、悪い言い方をすれば口がうまいので、これは本音なのかそれともリップサービス的なものなのかよく分かりません。

  • 同棲解消、浮気の痛手から立ち直るには

    先日こちらで同棲解消の相談をしたものです。 その後、別れ話しの最中に彼氏は実家に帰ると言って二日間外泊していたのですが、実は他の女性の家に行っていました。 (携帯の着信、メールを見ました) 携帯をみたとはいわずどこに行っていたのか問い詰めましたが実家だと言い張り、あげくに毎日のように同じ事を聞いてきて病んでるのではと言われました。 以来喧嘩が絶えず、今日同棲先を出ました。 彼氏からふられ家を出されたこと、信頼していたのに裏切られたこととのショックで食欲もなく眠れません。 また35歳になって全く出会いもなく、この先独りなのかと、世の中から取り残されたような孤独感を感じ泣き叫びたいです。 どうしたらこの絶望感から立ち直れるのでしょうか。

  • これじゃ浮気されてもしょうがないですか?

    24歳の一人暮らしの女性です。 付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 29歳の実家暮らし彼氏が 外出やお泊りする際に、母親がとうるさく聞いてくるので 外泊出来ない上、クリスマスや年越しも一緒にすごせません。 私がまだ将来のために勉強中のため、すぐには結婚は出来ないので お互いの親には紹介はしてないです。 彼は親に彼女が居ることを言うと、すぐに紹介しろだの、どんな女性なのか聞いてくるから もっと落ち着いてから紹介したいので、黙っているそうです。 私は一人暮らしなので、毎日一人で寝なくちゃいけなくて寂しいし クリスマスもお正月も彼氏がこういう事情で会ってくれないのなら 他の人と浮気しても彼氏が悪い気がするのですが 客観的に見てどうでしょうか? 彼氏は母親に口答え出来ないために母親の言いなりになり、私の事を後回しにしています。 でもその部分以外は好きだから付き合っています。 外泊出来ないけど、毎日のように彼からの誘いで会っていて、彼からほぼ毎日メールが来ます。 彼も寂しがり屋だし、おごってくれたりプレゼントもしてくれるので、 浮気はされてないと思うし、遊ばれてもいないと思います。 私の実家は地方にあり、年末年始は料金が高いので、落ち着いたら帰省します。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 恋愛感情が分かりません

    初めまして。 私は今大学三年生で、同じサークルの男性に対して悩んでいます。 始めは相手を特に意識したりしておらず、むしろ恋愛をする対象ですらありませんでした。 と言うより、私は本当に人を好きになった事が無いのです。 それに、恋愛というもの自体よく分からなくて、どれが恋愛と言えるのでしょうか…。 相手に対してどんな事を思ったら恋と言えますか? 理屈じゃないとか言わずに教えていただきたいです。 だから私はいつものように流されて、そのまま相手と付き合う事になってしまいました。 彼に「別に好きじゃなくてもいいから、傍にいて欲しい」とまで言われてしまったので…。 相手の家に外泊後や、長く会えずに電話をしてる最中は相手が恋しくなったりします。 けれど、いざ自宅に帰ると恋しいとかそう言った感情が湧いてこないのです。 一人暮らしなのですが、彼のいない空間にむしろほっとしてしまうのです。 多分、それは相手が私の事を好いてくれるから、一時的になんだか嬉しくなってるのかなと私は思うんですけど、どうなんでしょうか? 私自身、自分の感情がよく分かりません。 冷静かつ客観的な意見を聞かせて欲しいです。お願いいたします。

  • 独りがツラい空の巣症候群になったシングルマザーです

    下の子が1歳の時からのシングルマザーで、上の子と二人を育てあげました。養育費ももらえず低収入な会社ですが、公的補助を受けながらどうにか子育て終われたかんじです。 上の子は去年同棲を始めその後結婚しました。 そして、下の子も進学のため家を出て都会へ行きました。 いつかこんな日が来ることはわかっていましたが、子供と過ごす日々が生きがいだった私はこの寂しさにいまだに慣れることができずにいます。 進学後しばらくは、毎日のようにラインがきて「ゴミどうやって捨てるの?」「ママのから揚げどうやってやったらできる?」「きょうはこれ作ったよー」などなど、離れてはいるけど子育て続いてる感覚でした。 ですが、冬になり彼氏ができたらラインがぱったりこなくなり、こちらから送っても数日間未読。。。やっと返ってきても3,4文字のみ。 現在は同棲しています。 いい加減子離れしなきゃいけないのは十分わかっています。ネットの記事で、趣味を持つ・新しいことを始めてみる、など見かけるのですが、好きなことでさえやる気が起きません。料理もテキトーになりました。彼氏と別れて帰ってきてほしいとさえ思っています。 ガランとなったこども部屋を見ては悲しくなり、仕事が休みの土曜日曜は泣いてばかりいます。還暦が近づき今さら独身の友だちと遊ぶ気にもなりません。 こういう思いをした方いらっしゃいますか? どうやって克服しましたか? また、独りでいることがツラくない方法ってありますでしょうか? こうやって孤独に年老いていくのかと思うと恐ろしくさえなります。

  • 恋愛感情がどんな感情かわかりません…

    恋愛感情というものがいまいちわかりません。 今20代後半(未婚)で今まで好きな人や恋人がいた事もありましたが、いつもそれが恋愛感情なのかよくわからずにいました。 私は幼い頃から両親が不仲で家族の愛情が希薄な家庭で育ちました。 母親は常にイライラし愚痴ばかり、父親は家族に無関心で家族で会話がない状態が幼い頃から今も当たり前で、それが私の知っている家族というものです。 母親がリビングで毎日愚痴ばかりだった為か、父と兄と私は基本的にそれぞれ自分の部屋にこもり接触を避けるような生活をしてきました。(今は兄も私も実家を出ていますが23年ぐらいずっとそんな家庭生活でした) だから私は家族仲が良い友人が昔からすごく羨ましかったんですが、その気持ちが恋愛感情をわからなくさせているのか?男性に対して「お兄ちゃんみたいで好き」とか「お父さんみたいで好き」というような感情しか抱いた事がないんです。 家族の愛情というものをたぶん家族以外のところに求めてしまっている気がしています。 数年来の男友達で、私が悩んだらとても心配してくれいつも優しく話を聞いてくれる男性がいるのですが、その人の事を「家族みたいな感覚だ」と女友達に話したら、付き合ってもいないのに恋人を飛び越して家族っておかしいね(笑)と言われました。(ちなみにその女友達はものすごく家族仲が良いです) 確かにその通りなんですが、私は冷えきった家庭環境で育っているので、家族(父や兄?)の温かさってこういう温かさなのかなと感じたんです。 ですが…友達のおかしいというのも本当にその通りだとも思います。私は上に書いた通り男性には兄や父のようで好きという感覚意外に「男性として好き」というものがわからないんです。 感覚的なものですが「本当に好きな相手と出会っていないから」とかではない気がします。出会ってないからそう思うんだとか言われそうですが、本当にそうではない気がします。 恋愛がしたいというより暖かい家族が欲しくて、それも旦那さんが欲しいとかではなく家族愛に飢えているような感覚で… だから自分で理想の家庭を築きたいのですが、上に書いた通り恋愛感情がよくわかりません… これって何なんでしょうか?こんな感覚の私はどう恋愛をしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 精神的な事も関係している気がするのでメンタルヘルスカテで質問しました。

  • 皆さんはお盆や正月に家族以外と外出できますか?

    20代女です。 大学を出て社会人になり 一人暮らしから実家に帰ってきました。 一人娘のため大事にされているのはわかるのですが 一人暮らしもなんだかんだで許されず 実家にいるからといって 外泊もなかなか許されません。 私の夢は お盆に彼氏と浴衣を着てお祭りに出歩いたり お正月に初日の出を見たりすることです。 ただ、前々から言っているにも関わらず 親も祖父母も、それについては大反対しています。 皆さんは、家族に縛られず 一生に一度だけでも、お盆やお正月にどこかへ(友達や彼氏、彼女と)外出出来ますか? 皆さんの普通を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。