-PR-
解決
済み

ハイネについて

  • 困ってます
  • 質問No.27709
  • 閲覧数49
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ハイネについての文献をご存知の方、教えてください。
詩だけでなく、彼自身について書いてあるものがありましたら、知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (12/37)

 現在手に入るハイネの翻訳は故井上正蔵氏になるものが多いです。『全詩集』の刊行のほか『ハイネ序説』も執筆されています。
 ただし、本格的に渉猟されるなら、大正教養主義の流れの人たちを幅広く注目したほうがよいかと思います。ゲーテだけが教養ではないようです。
 私の印象で確かではありませんが、戦前にドイツ教養主義を超える態度がハイネの影響を通して日本の知識人に広まった。それが戦後も続いて、批判的かつ良心的な精神が教養人に息づいていたという良い面があると思います。
お礼コメント
noname#701

ずい分遅くなってなってしまいましたが、ありがとうございました。大変役にたちました。
投稿日時 - 2001-06-12 11:54:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

既にご存知かも知れませんが、下記参考URLに本の紹介があります。

また、ハイネの略歴等についてはこちらでも…
http://www.lib.jwu.ac.jp/kanpo99-3.html
http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/german/heine.htm
お礼コメント
noname#701

大変遅くなって申し訳ありません。どうもありがとうございました。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-06-12 11:55:16