• ベストアンサー

年収700万円での家計簿

海外から転勤のため関東に引っ越すことになりました。 年収700万円(ボーナスなし)だと税金や住民税、健康保険など各種引かれたあとの毎月の手取りはいくらくらいでしょか? また実際に生活費の内訳&毎月の貯蓄をいくらくらいで考えればいいのかなどを教えていただけますか? まだ住居も決まっていないので、家賃などもいくらくらいまでで考えるべきか教えてください。 当方 30代後半の夫婦2人暮らしです。(子供1人 1年以内に希望) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.3

家賃高いですよね 夫婦二人暮らし+お子様予定なら2LDKか3DKくらいでしょうか。 年収700万ボーナスなしは支給ですね?月58万というところでしょうか。お手当てはわからないので無視します。 税金面だと 健康保険料は24190円 年金が43193円になりますので、源泉が25000円くらいかな(源泉徴収表が手元になくてすいません扶養1だから若干安いかも)住民税は今年引かれませんので少なく見て485000円が手取りで残ると思います。来年住民税がきます。住民税は特別徴収なら月割りになるし月々の負担は少なくて10000くらいじゃないでしょうか。 あとはお小遣いをいくらにするか(お弁当なのか煙草をすうのか飲み会は頻繁にあるのか)一、二ヶ月節約しながら生活してみて精一杯貯金をしましょう。マンション購入の早道です。

housewife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金等 数字を表示してくださりわかりやすく教えてくださりありがとうございます。 住民税は来年から引かれるのですね。 その分を使わないようにして家計を考えたほうがよさそうですね。 夫のお小遣いはいくらが妥当なのか・・・。 夫の希望はお昼代&散髪代を含んで最低5万、飲み代別という感じです。 (煙草はすいません) 飲みは帰国後しばらくは仕方がありませんが 2~3ヶ月で落ち着くと思うのですが。。。  

その他の回答 (3)

• Mickey_us
回答No.4

#2です。補足ありがとうございました。 品川というと、JR山手線、京浜東北線、東海道線、京急線(都営浅草線)などですね。 東京の傾向として、最寄り駅が人気のある路線、駅まで近い、広いという条件は家賃が高くなります。特にJRの主要駅の近くは高いですね。 ただ、離れたら安くていいかというと東京近郊は朝のラッシュが強烈ですから良く吟味する必要があります。長時間通勤は慣れている人でも本当にきついですから、未経験であればやめておいた方が無難です。 私なら、仮に品川勤務であれば JR 沿線ではなく京急沿線か、都営浅草線戸越から西馬込の間など、マイナーで近い駅から探していきます。予算は上限15万円くらいでしょうか。管理費や光熱費を考えるともう少し押さえたいところですけれど。 神奈川方面でも JR 沿線で駅から近い物件は結構高いです。ただ、駅から離れればもちろん安くなりますが雨の日など通勤は大変ですね。 あとは、最初は狭いのを我慢して家賃を節約し、東京の生活に慣れてきた頃にじっくり希望の地域を探した方がいいかもしれませんね。

housewife
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 詳しく教えてくださりありがとうございます。 JR沿線でさがしておりましたが  少し考え直したほうがよさそうですね。 Mickey_us様のいわれるように  東京の生活になれて 周辺の環境がわかるようになるまでは 我慢して節約したほうがよさそうです。 ありがとうございました。

• Mickey_us
回答No.2

関東と言っても広いですから、東京山手線内と、東京通勤圏(首都圏)と東京郊外の隣接県では全く物価が違います。 特に東京山手線内は住居費が高いですから、そこで車を所有してなんて生活をしたら結構大変ですが、普通に暮らすなら十分暮らせます。 勤務地が都内でなければ住居費が一気に下がりますからかなり余裕の生活ができるでしょう。 質問者様の勤務地などもう少し補足いただけますと皆さん回答しやすくなると思います。

housewife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわからず 関東とひとくくりにしてしまいました。 補足にも書きましたが 神奈川(横浜~藤沢)のあたりだと  少しは物価が下がるのでしょうか? 物件を探していても駅に近いところは高くてちょっとまいっています。 車は駐車代金&維持費もかかるので しばらくは持たないつもりです。

housewife
質問者

補足

勤務地は品川になるのではないかと思うので、 隣接県(神奈川)で居住物件を探しています。 何か他に補足したほうがいいことがあったらまた教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.1

すんごい高収入ですね(笑) ほんと、羨ましいです ローンでマンションなぞ決して買わず 極限まで貯蓄しといた方がいいのでは?

housewife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローンを組まないでマンションを買うことができればいいのですが。。。 実際に使えるお金がどのくらいなのかわからず予算が組めない状況です。 家賃も高いですし・・・。