• 締切済み

年収300万で生活されている方

夫婦もしくは、夫婦+子供で年収税込み300万で生活されている方は、どのように工夫して生活されているのでしょうか? また住居費(家賃orローン)や旦那の小遣いは、いくらくらいに抑えられているのでしょうか? 家計の内訳など教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。    

みんなの回答

• kita33dr
回答No.2

♯1に追記。 車の維持費を忘れてました。任意保険代込みで月1万円くらいです。 交際費は小遣いの中にいれてましたが、足りない時は貯金から出してました。 節約のポイントは ・内訳の目標金額を明確にする。 ・家族で協力しあう。片方の努力だけでは無理。 ・何のために節約をするのか、人生の目標を明確にする。 です。

• kita33dr
回答No.1

夫婦で少し前まで月20万で生活してました。内訳は 家賃6万円(築25年2DK駐車場7000円込) 食費4万円(外食月2回) 光熱費1.5万円 電話・ネット・携帯2万円 保険0.5万円(子供が出来たら保障額をかなり増額する予定) 小遣い1万円ずつ 雑費1万 貯金3万 こんな感じでした。 私は酒もタバコもしませんので、小遣いはこの程度で済んでます。 年収300万(健康保険・年金・税金など除けば手取り240万)ぐらいだったと思います。 妻がお金にルーズだったので、私がお金を管理してましたが、サイフの紐はお金にきっちりしているほうが管理するのがいいかと思います。