• 締切済み

年収300万で生活されている方

夫婦もしくは、夫婦+子供で年収税込み300万で生活されている方は、どのように工夫して生活されているのでしょうか? また住居費(家賃orローン)や旦那の小遣いは、いくらくらいに抑えられているのでしょうか? 家計の内訳など教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。    

みんなの回答

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.2

♯1に追記。 車の維持費を忘れてました。任意保険代込みで月1万円くらいです。 交際費は小遣いの中にいれてましたが、足りない時は貯金から出してました。 節約のポイントは ・内訳の目標金額を明確にする。 ・家族で協力しあう。片方の努力だけでは無理。 ・何のために節約をするのか、人生の目標を明確にする。 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.1

夫婦で少し前まで月20万で生活してました。内訳は 家賃6万円(築25年2DK駐車場7000円込) 食費4万円(外食月2回) 光熱費1.5万円 電話・ネット・携帯2万円 保険0.5万円(子供が出来たら保障額をかなり増額する予定) 小遣い1万円ずつ 雑費1万 貯金3万 こんな感じでした。 私は酒もタバコもしませんので、小遣いはこの程度で済んでます。 年収300万(健康保険・年金・税金など除けば手取り240万)ぐらいだったと思います。 妻がお金にルーズだったので、私がお金を管理してましたが、サイフの紐はお金にきっちりしているほうが管理するのがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内23区に住む年収約1000~1500万の方、生活費の内訳を教えてください。

    貯金ができないダメ主婦です。 結婚してから3年間、夫のお金を全て管理しておりますが、 貯金が出来ず悩んでいます。(世帯年収が3年間変わらず1300万程度で3年で300万ぐらいの貯金しかできていません) このぐらいの収入のある方がどういった生活をされているか 参考にお聞きしたいので、 以下の条件に当てはまる方がいらっしゃいましたら、月々の生活費の内訳について教えていただけないでしょうか。 ☆東京23区内にお住まいの子供のいない夫婦で、 月々住宅にかかる費用があり、車一台以上所有の方で、 世帯年収が1000~1500万もしくはこれより少ない年収でも月々住宅に支払う金額が20万以上の方。 教えていただきたい内訳は (1)世帯での月々の手取り収入 (2)月々の家賃またはローン返済額 (3)(借りていれば)駐車場 (4)食費 (5)光熱費 (6)(あれば)車の月々のローン返済額 (7)旦那の小遣いと自分の小遣い (8)他にあれば・・・。 (9)月々の貯金額 (10)夫婦合わせた貯蓄額 (11)世帯主様の年齢。 もしくは、月々の手取り収入と住宅にかかる月々の費用と他の出費をまとめてでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 年収700万円での家計簿

    海外から転勤のため関東に引っ越すことになりました。 年収700万円(ボーナスなし)だと税金や住民税、健康保険など各種引かれたあとの毎月の手取りはいくらくらいでしょか? また実際に生活費の内訳&毎月の貯蓄をいくらくらいで考えればいいのかなどを教えていただけますか? まだ住居も決まっていないので、家賃などもいくらくらいまでで考えるべきか教えてください。 当方 30代後半の夫婦2人暮らしです。(子供1人 1年以内に希望) よろしくお願いします。

  • 年収800万で・・・

    我が家は、税込み年収800万。月々の給料が36万。社内預金等の差引は一切ありません。車と家のローン、光熱費、主人の小遣い、ガソリン代を引くと、残りは15~6万。子供が大学生になったので、仕送りをしなくてはなりません。 家賃は65000円なので、とりあえず14万振り込みました。つまり、私達の生活費がありません。みなさん、こんなものでしょうか。もちろん、私もパートで働いていますが、貯金や学費の支払いの為に回したいと思っていました。 子供の入学した学部では、あまりバイトもできないようです。3年生になると、バイト禁止らしいですし。 みなさんはどんなふうですか。

  • 生活費ってどのくらいかかってます?親子4人家族

    私は40歳会社員年収700万(税込)、女房は42歳パート勤務年収100万、子供は中学3年と小学6年でどちらも男。 暮らしぶりは一般的かどちらかと言えば質素倹約型。車はありますが、駐車場は1万未満、普通の車でローン残なし。 住まいは公団で平凡な3LDK。家賃は12万くらい?。 私の小遣いは月5万。子供は二人とも公立の学校で、中学生が最近塾に通い出した。こんな生活レベルなんですが、上記収入でどうして生活できないのでしょう? 家計は女房が握っており、実際家計簿を見せてもらったことはないのですが、いつもお金がないお金がないと言っています。 どこかに貯め込んでいるんじゃないかと疑心暗鬼にさえ陥ります。 同じような生活水準の方々、食費とか水道光熱費、養育費とか、月間の生活費ってどのくらいかかっています? 

  • 年収500万円の生活

    年収500万円。 標準的なサラリーマンの場合、ボーナスが年2回2ヶ月分としたら、手取り月収は25万円ぐらいだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、よく家計に関する掲示板などで「年収500万円で子供2人、普通に生活できてます」というようなご家庭はどのように生活してるのでしょうか。 私が見たサイトは家賃や住宅ローンが極端に少なかったりするわけではなさそうでした。 ただ、他のサイトの家計診断などでは、「確かに月々の家計は黒字だけど、そもそも項目がぎりぎり最低限しかないんじゃ」というようなものばかりです。 たとえば・・ ●病院代(歯医者とか、花粉症の時期とか・・) ●夫のスーツ代靴代(女性のものより高いし、我が家は必要不可欠) ●帰省費用(積み立てている様子もないし) ●冠婚葬祭(同上) ●子供のための貯金(児童手当も家計に含めてる?) ●子供の習い事 という項目がない。そして ○保険も安いように感じる(家族で1.5万円とか) ↓↓↓↓ お聞きしたいのは「普通に生活できます」ってどの程度の感覚ですか?ということです。 上記のようなことを考えないのが「普通に生活できる」ということなのでしょうか。上記の項目を加えたら月収25万で子供2人だとなかなか難しいと思うのですが・・。 我が家を基準に考えたいので、勝手ながら住んでいるのは都内近郊県とさせていただいた上で、お答えいただけたらと思います。 【1】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、節約をしてぎりぎりでも赤字にならずにまかなえる 【2】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、過度の節約をしないでも赤字にならずにまかなえる 【3】生活必需項目のほか、月1回の外食(1人千円行かないぐらい)ができるレベル 【4】生活必需項目のほか、毎月でなくとも1万ぐらいの服が買えるレベル 【5】年1回から2年に1回ぐらいはディズニーに行けるレベル(または近場への旅行) 【6】年1回ディズニー・沖縄や北海道などへの遠出旅行できるレベル 【7】それ以上 私的には、「普通に生活できます」は【3】~【5】なのですが、年収500万円で子供が2人いたら【1】か【2】ぐらいだと思うのですが、いかがでしょう。 私の感覚がちょっとずれているのでしょうか? 子供の年齢にもよると思いますが、だいたいの感覚でけっこうなので、お答えいただけないでしょうか? ==== 余談ですが、我が家は今は共働きですが子供ができたら夫1人の収入で生活する予定です。 夫は600万近く年収がありますが、それでも子供ができたらほとんど出かけたりできないな、と思い家計について調べたら初めに述べたようなサイトを発見しました。 そこで600万近くあって「子供ができたらぎりぎりだ(夫婦だけなら大丈夫です)」と思ってる我が家はちょっと贅沢思考なのか?と思い、贅沢思考なら少し改めたいと思いました。

  • 夫婦併せて、年収(総支給額)いくらならば、生活できる?

    20台男性です。 契約社員です。正社員への転職を考えています。 結婚を考えている彼女がいます。 彼女は共働きで良いと言ってくれています。 極貧生活は嫌ですが、 つつましやかに暮せれば、 贅沢は望みません。 夫婦あわせて、年収、最低、いくらくらいあれば、 生活していけるでしょうか。 手取りではなく、総支給額で教えて欲しいです。 可能ならば、出費の内訳を大体でいいので教えていただければうれしいです。 車は軽を一台、保有したいです。 彼女は子供を産めない体なので、子供は持ちません。

  • 旦那様のお小遣い

    旦那様のお小遣い 30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。 子どもは中2と小4の女の子二人です。 家は新築で33年ローンがあります。 お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。 職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。 夜に晩酌するので、酒代も家計 たばこ代はお小遣いでやってもらってます。 お弁当も作ってます。 繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。 金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。 散髪代が2千円でたまに要求されます。 2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。 でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、 そこで質問です。 ご主人にはお小遣いいくら渡してますか? そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか? 宜しくお願いします。

  • 20代の既婚者方にお聞きしたいです!(生活費)

    20代で結婚している方にお聞きしたいのですが… 毎月の生活費っていくらですか?? うちは3人家族(子供が1歳)で、まだ私が仕事に行けないので 旦那の収入のみです。(粗で21万) さらに、天気に左右される仕事の為梅雨時期は毎年頭を抱えています…。 *ローンなどの支払いが毎月約6万。 *2人の携帯代 *社会保険 *生命保険 *家賃 *光熱費 *旦那の小遣い 全て支払い終えると、手元にはほとんど残りません。 残る時で1~2万ほど。 どうしても足りない時は借りて、どうにかこうにかやっていますが 借りたら返さないといけないので、結局また苦しくなります。 子供の為に、学資保険にも加入したいけど、毎月きちんと払えるかどうかも分からない状況です。 残ったところで1~2万の生活費…。 1~2万で家族3人やっていけると思いますか? みなさんのご家庭は、毎月いくら生活費に充てていますか? いろんな意見なども聞きたいです。 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 男性の年収がどのくらいだと社員で働かなくて済みますか?

    結婚して2人で生活するには、どのくらい生活費が かかるか知りません。 私は、結婚したら正社員で17時ごろまで働くのではなく、 15時ぐらいまでのパートをしたいと考えています。 2人で家の家賃やローン月7万ぐらい払うとしたら、旦那さんの年収は どのくらいなら私が正社員で働かなくて済むのでしょうか? また、子供が2人できた場合もどのくらいの年収か教えてください。

  • 年収1000万円くらいで買える家

    旦那と私の年収合わせて1000万円くらいで、子供無し、旦那36歳なのですが、そろそろ住宅購入を検討しています。子供は作らない予定なので、一生二人暮しです。貯金は650万くらいで、現在は家賃+駐車場合わせて10万円くらいの借家生活です。生活設計もきちんと出来ていないまま10年くらいこの家賃で生活してきましたが、持ち家の方がいいのか、このまま借家暮らしの方がいいのか、経済的にはどっちが良いのかもよく分からず、また購入するにしてもこの年収で例えば15年ローンくらいでどれくらいの家が買えるものなのか、わからない事だらけです。これから自分でじっくり勉強してみたいと思いますが、良きアドバイスが頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう