• ベストアンサー

音楽やテレビを見ていて音が濁る

デスクトップを使っています。 スペックは CPU:AMD Sempron2800+ メモリ:1.5GB HDD:450GB OS:WindowsXP HOME EDITION オーディオやグラフィックはオンボードです。 Windows Media Playerを使って音楽を聞いたりテレビ視聴ソフトを使ってテレビを見たりすると時々音が濁る事があります。 ソフトウェアを入れなおして見たりオーディオドライバを新しいものにしてみても直りません。 CPUの処理が追いついていないのかと思いソフトウェアのCPU優先度を通常異常にしてみても改善されません。 また、以前はこのような事は起きませんでした。 直す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

たぶん、ドライバなどのソフトウエアの問題ではなく、オーディオデバイス(サウンドボード)かスピーカのハードウエアの異常だと思います。スピーカを入れ替えたり、外付けのオーディオデバイスを導入すれば直るかもしれません。

amanoginji
質問者

補足

ドライバやソフトウェアの問題ではなくボードの問題なのですね。 ちなみに外付けのオーディオデバイスはどのくらいのお値段でありますか? おそらく今のデスクトップでは接続がPCI EXPRESS×1のスロットしか付いていないと思いますが、それでも使える製品はありますか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>なみに外付けのオーディオデバイス サウンドデバイスの例です。 http://www.iodata.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm サウンドブラスターはデファクトスタンダードになっているサウンドデバイスです。

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 早速見ました。色々なバリエーションがあり幅が広いですね。 このまま症状が改善されないときは導入するかCPUをデュアルコアにしてマザーボードごと取り替えるか検討してみます。

amanoginji
質問者

補足

その後の後日談を補足として載せます。 アドバイスを頂いた後、ふとBIOSの項目をチェックして見ると設定が元に戻っていた箇所があり設定しなおしてみましたら何とか症状は沈静化しました。 先日ふとしたことでコンセントが抜けるトラブルがありしかも起動中だったためそのときの要因で戻ってしまったのかもしれません。 マザーボードが原因ではなかったようでした。(コンデンサの頭部も膨らんでいませんし組み立ててから3年しか経っていませんので) 今回の症状ではBIOSも確認することで改善されるとまたひとつ新たな発見をしました。