• 締切済み

東京地検の家宅捜索について

今夕、鈴木宗男議員の自宅などに東京地検が家宅捜索に入ったそうですが、今回に限らず予め家宅捜索が入ることを想定している相手に対して有効なのでしょうか? 証拠書類など時間さえ有ればどうにでも処分出来そうな気がするのですが。

• omapi
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

• akr8696
回答No.3

No.2の方の回答について一部訂正します。 >なお、いつもそうですが、家宅捜査令状は逮捕請求と同時に申請していま す。  捜索差押え令状(正式にはこう言います。)は逮捕状の請求と同時に請求 されるとは、限りません。被疑者を逮捕・勾留し、取り調べがすすむうち に、必要が生じ、請求されることもあります。 ちなみに、刑事訴訟法第210条には、逮捕に引き続きなされる捜索・差押等に関し、令状が不要である旨規定しています。

• tk-kubota
回答No.2

>予め家宅捜索が入ることを想定している相手に対して有効なのでしょうか? 勿論、効果はあると思います。仮に、被疑者が察知し隠滅していたとしても隠滅を隠滅することはできず、つまり、「逆効果」を狙っているのかも知れません。一次的な証拠がなくても間接的に証明できますし状況によって証明できる場合もあります。 今回の場合には3億円があるのにないと云っているわけですから以外と簡単かも知れません。 なお、いつもそうですが、家宅捜査令状は逮捕請求と同時に申請しています。ですから普通逮捕と同時に関係人全員の家宅捜査しています。今回の場合には外堀りを埋め、続いて本丸と云う戦法でしよう。

omapi
質問者

お礼

なるほど、そんな「逆効果」も有るんですね。有り難うございました。

• oanus
回答No.1

今回は速報のテロップが流れるくらい、抜き打ちだったらしいですね。 おっしゃるとおり証拠隠滅をさせないような形を取ったみたいです。

omapi
質問者

お礼

有り難うございました。

omapi
質問者

補足

なるほど、今回は「効果」が有りそうですね。時々TVなどで「今週中にも家宅捜索か」などと報道されるのを見ていて「そんな事やっていて大事な証拠など残っているのか?」とか疑問に思っていました。