• ベストアンサー

センサーライトについて

センサーライトの設置を考えています。 玄関の前にガレージがありガレージの前が道路になっています。ガレージから道路側を照らしたいと思っているのですが、同時にもう一台ライトを設置しガレージから玄関側も照らしたいと考えています。 道路側に向かったセンサーライトが反応したらもう一台の玄関側に向かったライトが点灯するようにする事は可能でしょうか? 又、電球にはハロゲン型、電球型蛍光灯型、ビーム方が有りますがそれぞれの特徴(明るさ、照らす範囲)を教えていただけないでしょうか?

• tkoo
  • お礼率5% (15/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

文面どおりに解釈すると道路側が点灯したときに玄関側も点灯すればいいのですね?その逆は不要なんですね? そうだと言う前提であまりお金が掛からない方法として道路側のセンサーライトは口金寸法26ミリのビーム電球が二個付くものを選び、その片方の電球をはずして小型ソケット(セパラボディ)を付け、そこにプラグをさしてその先を玄関灯につなぐ。 こうすれば道路側が点灯すれば玄関も明るくなります。これは電気工事士の資格は要りません。 又別な方法として人感センサーを二箇所、センサー無しの電球も二箇所つけてセンサーと電球を理想的な位置に配置する方法。人間の動線上にセンサーを配置出きるので確実に人間を検出でき、必要な場所はきちんと照らせる理想的なものが出来ますね。ただし電気工事士の資格が必要で電気屋さんに依頼する事になるでしょう。 >電球にはハロゲン型、電球型蛍光灯型、ビーム方が有りますがそれぞれの特徴(明るさ、照らす範囲)を教えていただけないでしょうか? ビーム電球とハロゲンは実用上はどちらでも良いと思いますが電球型蛍光灯はやめたほうが良いです。 理由ですが屋外に設置した場合は冬などには蛍光管はかなり冷えていますね。ところが蛍光灯の欠点として管の温度が40度未満だと放電電流が少なく結果十分な明るさが得られません。特に蛍光灯が古くなると異常とも思える程点灯時は暗いです。4~5分たてば十分な明るさになりますが待ってなんかいられませんよね? 予算、見栄え、思い入れなどを考えて決められたら如何でしょう。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.4

基本的には電気工事士に依頼すべき案件なので、概要だけを。 電源は別ルートになるかもしれませんが、そこから分けるならば、壁スイッチは残しておいてOK。入れっぱなしにしておけばいいし、なにかのはずみでつけたくない場合は、そこで操作できます。 容量などの問題があるので方法論は割愛しますが、1つのセンサーを2つの光源で並列で繋ぐか、直列で繋ぐかという話になると思います。

• bouhan_kun
回答No.3

2台つけて、感知エリアをかぶらせれば可能です。2灯式のものもありますので、そちらも使えるかもしれません。もちろん、2台つけることも可能ですし、有線で連動(センサーを共用)させることも可能です。 ハロゲン球は明るく長持ちですが、熱はかなり出ます。ビーム球は拡散型であれば照射範囲が広くなります。通常の電球は、明るさ的に劣りますが、蛍光灯電球であればそれなりの明るさになります。 照射範囲については、機器の口径や、球の大きさ、反射板の大きさによって、ひとくくりでは言えません。

tkoo
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 2灯式も当初考えたのですが2つのライトをを真逆にまで角度を変えられる物がないため断念しました。有線で連動させる方法でしたら外玄関のある照明をそのまま使えそうなのでいいですね。 玄関スイッチは壁スイッチでON-OFFしているのですが壁スイッチがON-OFFどちらになっていてもセンサーライトと連動して点灯させるように出来るでしょうか?

• Takochu
回答No.2

こんばんは。 センサーライトのセンサー部分と、ライト部分が、 別々に売られている物がありますので、 センサー1つに2つのライトを、それぞれコードを延ばして 取り付けることが可能です。 (ライトだけじゃなく、他の電機製品もつなぐことが出来る オプションもあります。) 電球の種類についてはよく分かりませんが、 ハロゲン型と、ビーム型は、照らす範囲の違いと交換電球の違いかと。 電球型蛍光灯型なんてあるのは、知りませんでした。 (しょっちゅう点滅するのに、用途として不向きなのでは?) ちなみにLED型は、他と比べてあまり明るくないので 防犯用途には向いていません。 (取り付け作業は簡単ですが。)

回答No.1