• ベストアンサー

初転職。やるべきことは?

re-mamの回答

• ベストアンサー
  • re-mam
回答No.2

挨拶は、まずは配属された部署で1度あるとおもいますので、わざわざデスクをまわることはしないでいいと思います。あとは席に着く時、両隣と前に一言挨拶しておけばいいんじゃないかな。お酌はしといて損はないと思います。転職組に気をつけてほしいのは、「前の会社では・・」 と言うのは禁句。良い印象を持たれません。うちの会社に10年大手で働いて転職してきた人がいて、よくこう言うんですが、何も教える気になりません。それまで培ってきたことは大切だし理解出来ますが、転職も進入社員!最初は教わる気持ちからだと思います。また1からで大変でしょうけど人間関係がうまくつくれれば すぐに楽しくなり、仕事もうまくいくと思いますよ。がんばって。

gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酌もどのあたりまで回るべきかいつも迷います… 「前の会社では…」は確かにそうですね。 そういう人周りにいたこともありますが、不愉快ですね。 肝に命じます!