開業前で給与所得者の期間に発生する経費とは?

このQ&Aのポイント
  • 給与所得者から個人事業主になる前の期間に発生する費用は、開業のための必要経費として計上できるのでしょうか?
  • 給与所得者から個人事業主に転身する際に、期間中に発生した費用は開業のための必要経費として扱えるのか気になります。
  • 給与所得者の期間中に発生した開業のための費用は、経費として認められるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

開業前で「給与所得者」の期間に発生する経費?

先日もこちらで質問をさせていただいたのですが、 間もなく夫が「給与所得者」から「個人事業主」になります。 ※現在は給与所得者ですが、個人事業主から給与を得ています。  退職金などはありません。  個人事業主となっても仕事は同じです。独立するということです。 6月末までは現在の事務所から給与をいただく形です。 7月1日に開業、というかたちをとりたいと考えています。 独立を前に、師匠の事務所に置かせていただいていた仕事道具を 保管する倉庫を借りようと思っているのですが…、 6月末まで(つまり給与所得者である期間中)に、 開業のために発生した費用は、必要経費とできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

給与所得者の期間中で有っても、開業のために発生した費用は、必要経費に出来ます。

no_ami
質問者

お礼

どうもありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願いします。