• ベストアンサー

開業前の経費について

よろしくお願いいたします。 9月に個人事業を開業しこの都度始めて青色にチャレンジしているところです。 開業前に勉強の為ユーキャンの講座を分割払いで申し込みました。 こちらを経費として計上したいのですが、勘定科目はどのようにすれば 一番良いのでしょう?? 考えたのが 開業費/未払金 で処理し月々の支払い時 未払金/事業主借 かな?と思うのですが?? もしくは開業前であっても開業費ではなく教育訓練費だとか研修費とかが良いのか? いろいろ調べましたが、この件については答えが出ませんでした。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

>開業費/未払金 で処理し月々の支払い時 未払金/事業主借 かな?と思うのですが?? >もしくは開業前であっても開業費ではなく教育訓練費だとか研修費とかが良いのか? 所得税法関係の法令では、 (1)事業を開始するまでの間に開業準備のために特別に支出する費用。 (2)支出の効果がその支出の日以後一年以上に及ぶ費用。 これら二つの要件を満たす費用が開業費(繰延資産)であると定めています。 ユーキャンの講座の費用が二つの要件を満たすかどうかを検討して下さい。 二つとも満たす場合は「開業費」、その他の場合は「教育訓練費」または「研修費」です。

temper_yuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm_ _m 普通に考えると教育訓練費か研修費かと思うのですが、、 開業前の経費はいかなる場合も全て開業費で計上しなければならない という文章を見てしまい混乱中でございます。。 ひょっとしてそれが間違いで開業前でも教育訓練費や研修費で計上しても問題はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

No.1です。 >ひょっとしてそれが間違いで開業前でも教育訓練費や研修費で計上しても問題はないのでしょうか? 「開業前の経費はいかなる場合も全て開業費で計上しなければならない」という文章は誤りです。 所得税法関係の法令では、 (1)事業を開始するまでの間に開業準備のために特別に支出する費用。 (2)支出の効果がその支出の日以後一年以上に及ぶ費用。 これら二つの要件を満たす費用が開業費(繰延資産)であると定めています。 ということは、これら二つの要件を満たさない費用は開業費(繰延資産)ではないということです。開業費(繰延資産)でないのなら、教育訓練費または研修費で計上するほかないわけです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 〔参考〕 所得税法第二条(定義)第20号     繰延資産:不動産所得、事業所得、山林所得又は雑所得を生ずべき業務に関し個人が支出する費用のうち支出の効果がその支出の日以後一年以上に及ぶもので政令で定めるものをいう。 所得税法施行令第七条(繰延資産の範囲)第1項   法第二条第一項第二十号 (繰延資産の意義)に規定する政令で定める費用は、個人が支出する費用(資産の取得に要した金額とされるべき費用及び前払費用を除く。)のうち次に掲げるものとする。 一  開業費(不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき事業を開始するまでの間に開業準備のために特別に支出する費用をいう。) 二  以下、略

関連するQ&A

  • 開業にかかる経費について

    開業にかかる経費について 開業前の経費ですが、どこまで遡って計上できるのでしょうか? また、計上の際の勘定項目はどのようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 開業前に入った火災保険の仕訳について

    個人事業主です。 開業5年前に20年間の火災保険に入りました。 保険料20万円はその時に一括払いしました。 このたび、自宅で仕事することになったので、税務署に経費の計上方法を質問したところ、 「「20年分の保険料÷20=1万円」を毎年事業主借で計上すればいいです」 と言われました。(厳密には家事按分しますが簡略化のため省略します) それで、 「損害保険料 1万円/ 事業主借 1万円」とこれから毎年記帳していくつもりですが、Webを見ているとどうも「長期前払費用」という勘定科目があるそうで、混乱しています。 本当に税務署の方が言っていた方法で良いのでしょうか?

  • 開業費と事業主借

    開業費についてわからないことがあります。 よろしくお願いします! 1月1日付けで開業しました。 開業前の準備金は「開業費」で計上できることが分かったのですが、1月1日からも残高ゼロの状態で、備品などは全て個人のお金で購入しています。 これはその都度事業主借として計上すべきでしょうか。開業費は開業前にかかった分に限られるのですよね?資金ゼロからはじまった場合どうすればよいのでしょうか。 開業してからの経費をその都度ちょこちょこ事業主借とするのは面倒ですので、一括で(例えば30万とか)個人から借りることはできるのでしょうか。その際どのように記帳すればよいのでしょうか。 別件ですが、個人の通帳(ぱるる)をそのまま事業用の通帳にシフトしようと思っているのですが、中途半端に残高があります(5238円)これはきっちり引き出しておいたほうがよいのでしょうか。預金出納帳の始まりにはどのように記帳すればよいのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 開業前の経費について

    はじめて白色申告する個人事業主です。 経理は全くダメなので 的を得ていない質問かもしれませんが どなたか教えてください。 (1)2006年1月に開業しましたが 店舗の賃貸契約は2005年9月にしており カラ家賃を払っていました。これは経費にできますか? また敷金が12万円かかっています。更新は2年ごとです。原価償却の耐用年数は2年でいいのでしょうか? 2005年は確定申告していませんが 2年のうちの1年分だけ今年計上してもいいのですか? (2)開業準備として親から少し借り入れました。毎月の返済は経費に なりますか?勘定科目は? (3)毎月、店舗運営費として積立ています。 これは経費になりますか? (4)来年からネイルスクールもはじめます。受講料は「そのたの売上」で 計上するのでしょうか? また、教材費は「その他の売り上げ」で計上して 実際用意する教材は「消耗品」で処理するのでしょうか? それとも「教材費」という科目をつくるのでしょうか?

  • 開業費と通常の経費との違い

    開業する前にかかった費用の勘定科目についての質問です。 過去の質問を見てみると、開業費として一括計上する方法と営業開始後の費用と同じ勘定科目で計上するという方法と2つあるようです。 これはどちらかにしなければいけないと決まっている訳ではなく、メリットのある方を自由に選んでいいのですか? ちなみにメリットを比較すると、 条件として個人事業(法人登記はしない)、初年度赤字(というよりこの12月に開業届を出すので、ほぼ売上は0になります)、青色申告する場合 開業費計上→繰延資産として5年間の間任意に償却出来る 通常費用→赤字を3年間繰延べ出来る こんな感じでしょうか。 開業費計上で繰延資産としても、それを3年間の間にどっかで償却するとした場合、どちらを選んでも同じ事のような気がします。 この考え方で合ってますでしょうか?

  • 開業費の償却時期について

    去年の1月1日に事業を開始し、開業前の費用を開業費として計上するのですが、経費はいくつかの勘定科目で合わせて40万円弱です。1年から5年で償却が可能ということなのですが、1年で償却する場合、また5年で償却する場合でいつ申告書に計上していけばいいのでしょうか?  1年なら毎月33333円を月末に (借)開業償却33333円 (貸)開業費33333円 もしくは年度末に40万を計上でもいいのか? 5年で任意償却した場合、任意の年度末に必要な金額を償却でいいのでしょうか? お願いします。

  • 個人事業開業前の経費について

    いつも質問させてもらっています。 今年4月1日に個人事業を開業したフリーランスで、 青色申告申請済みです。 事業開設のため、開業資金を計上することが出来ると思いますが、 これはどのあたりまで含めることが出来るのでしょうか? (1月から開業のための準備を始めていました。) ・1~3月分の事務所家賃(自宅按分) ・1~3月分の水道光熱費(自宅按分) ・その他開業資金として計上出来るものがあれば教えてください また、1~3月にも10万円程度ですが売り上げがあります。 この売り上げはどのように処理すればよろしいでしょうか? 事業開始前の雑所得扱いか、 それとも4月に計上することなども可能なのでしょうか? まだまだ勉強を始めたばかりのずぶの素人です。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 開業前に借りた研究開発費の仕訳について

    個人事業で20年1月に事業登録し、21年の今年初めて青色申告をします。会計ソフトは弥生の青色申告です。 事業を始めるにあたり、事業に必要な講座を受けるため平成18年9月に銀行から45万円借り入れし、同日に講座費用として全額支払い、同月から講座を1年間を受けましたが、これは開業費として開業日に全額計上していいのでしょうか。ローンを未だ銀行に支払っていますが、毎月の処理はどうすればいいのでしょうか。開業より2年も前に借りたものなので、有効なのかどうかもわかりません。

  • 開業費の記帳について☆

    今月中にも青色申告をし、個人事業主として開業するため 経理の勉強も少しずつ行っています。 開業日前に購入したものに関しては「開業費」として扱え 5年間任意で『繰延資産』ができるというのを知りました。 しかし、どのように記帳したらいいのかが全くわかりません。 利用している帳簿は、現金出納帳・預金出納帳・経費帳 固定資産台帳そして、債権債務台帳です。 「開業費」は債権債務帳の事業主借から必要額を借り現金出納帳に ひとつひとつ記帳しております。 「開業費」にできることを知らないで記帳しておりましたので 経費帳に現金出納帳と同じく(消耗品費・新聞図書費)などと 勘定科目毎にしてしまっています。 これは間違いというのはわかっています。。。 経費帳に「開業費」というのを加えるという回答をみたのですが それですと『繰延資産』をしたい場合、どうすればいいか わかりません。 そもそも、事業主借で計上しているのも間違いでは ないかと、自分の経理には全く自信がありません。 日にちは開業日ということ以外記帳知識がまるでありません。 経験者の方、どのように記帳すればいいかよろしくお願いします。

  • 開業前の個人のクレジット利用の仕訳について

    飲食店を経営しております個人事業者です。開業前に個人で使っていたクレジットカードを事業用にも使用しております。開業前に個人の買い物として、リボ払いで購入したものなのですが、どのように仕訳をしたらいいのかわからず、悩んでおります。 毎月の支払い時に、事業主貸/未払金とするのであれば、開始残高をたてるのでしょうか? また、リボルビング払いのため、利息を払っていて、初期の元金がいくらか不明です。その場合、開始残高で未払金をたてずに、毎月、事業主貸/引き落とし銀行の仕訳でもいいのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ないのですが、ご指導をお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう