• 締切済み

開業前に借りた研究開発費の仕訳について

個人事業で20年1月に事業登録し、21年の今年初めて青色申告をします。会計ソフトは弥生の青色申告です。 事業を始めるにあたり、事業に必要な講座を受けるため平成18年9月に銀行から45万円借り入れし、同日に講座費用として全額支払い、同月から講座を1年間を受けましたが、これは開業費として開業日に全額計上していいのでしょうか。ローンを未だ銀行に支払っていますが、毎月の処理はどうすればいいのでしょうか。開業より2年も前に借りたものなので、有効なのかどうかもわかりません。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

業務上必要なものです。計上して問題ありません。借入利息も計上可能です。

関連するQ&A

  • 開業前の経費について

    わかる方、教えてください。 昨年8月に独立、青色申告者です。 開業前にかかった経費、(軽自動車25万、その他消耗品19万)を25年分の経費に 全額したいと思っています。 確定申告相談で軽に自動車の25万は、即時償却に出来ないと言われてしまったのですが、 ネットで30万以下なら、即時償却が出来ると書かれていました。 出来るのでしょうか?出来ないのでしょうか? 申告ソフト、弥生の青色申告ソフトを使用しています。 償却の時開業前の軽自動車、消耗品の経費にする入力方法を わかる方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 開業前の経費について

    よろしくお願いいたします。 9月に個人事業を開業しこの都度始めて青色にチャレンジしているところです。 開業前に勉強の為ユーキャンの講座を分割払いで申し込みました。 こちらを経費として計上したいのですが、勘定科目はどのようにすれば 一番良いのでしょう?? 考えたのが 開業費/未払金 で処理し月々の支払い時 未払金/事業主借 かな?と思うのですが?? もしくは開業前であっても開業費ではなく教育訓練費だとか研修費とかが良いのか? いろいろ調べましたが、この件については答えが出ませんでした。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 借入金の仕訳について教えてください

    青色申告をします。 昨年12月に開業しました。 開業前にローン会社から借入をし、100%事業用の建築費を貯金と借入金で支払いました。 支払いは開業前から始まっています。 どういう仕訳をしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 開業時の仕訳について教えて下さい!

    今年3月1日に開業しました。弥生の青色申告ソフトを導入しましたが、最初の仕訳の仕方が分かりません。いくつかあるので教えて頂けないでしょうか? 1)昨年の12月半ばに開業資金として200万円を借入れました。今年1月から返済が始まっておりますが、その際の仕訳は3月1日現在の借入残高を入力するのでしょうか?その際の仕訳は? 2)同じく昨年12月半ばに開業するために講習を受け、170万ほど支払いました。開業費になると聞いたのですが、開業の日付で一括で入力するのでしょうか? 3)上記の借入れの返済、講習代、開業にかかった経費は全て通帳から出費しているので通帳の残高を入力したいのですが、3月1日現在の残高を入力して良いのでしょうか?その際の入力は全額(元入金?)になるのですか?ちなみに家計の分も一緒になっているのですが・・・ 4)開業前にかかった費用は3月1日にまとめた金額を入力するのでしょうか?領収書1枚ごとに入力し、摘要欄に「○月○日分」と入力した方がいいのでしょうか? 税務署に聞きに行ったのですが、忙しいのか細かくは教えて貰えませんでした・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 開業前の原材料と製品の仕訳について

    個人事業主でハンドメイド雑貨を製造販売しています。 2010年度分は白色で申告して2011年度分から青色で申告しようと 去年の1月に開業届と青色申告の申請書を出しました。 開業前からの原材料と製品の仕訳方法がよく分からず混乱しております。 開業日に原材料10000、製品5000の在庫があるとすると仕訳は 1, 原材料仕訳 材料仕入高 10000 / 元入金 10000 2.製品仕訳 「開業年には期首棚卸高はない」ので仕訳なし? で良いのでしょうか?

  • 個人事業 開業届を出さないと・・・。

    開業届を出さないと青色申告ができず、さらに、経費を計上できず、売上に対する税金がかかってくる、と知人から言われたのですが、そうなのでしょうか? H23年3月末に会社を退職し、4月から個人事業のための『事務所』『TEL』『パンフレット作成』など準備を始め、5月より本格的に事業を開始したのですが、『開業届け』という存在を知らず、現在(6/21)に至ります。 ネットで調べたら、開業届けを出すにはもう遅いようで、確定申告では青色ではなく白色で申告しなければならないようです。であれば、別に焦って開業届を出さなくてもいいかな?と思いました。 このまま、開業届を出さず、白色で申告した場合、知人が言うように『売上=課税対象額』となってしまうのでしょうか?それとも、開業届をだしてなくても、そして白色でも経費を計上できるのでしょうか? 変な話ですが、どっちにしろ今年の申告が白色になるのであれば、経費を計上できれば開業届を出さずに・・・と思ってます。 宜しくお願いします。

  • 開業費に関する仕訳について教えてください。

    今年から飲食店の個人事業主になった者です。 青色申告を予定しています。 そこで、開業費について質問ですが、 開業日前に購入した仕入や消耗品費はどちらも開業費に含めても かまわないのでしょうか? できればどちらも開業費に含めたいと思っているのですが。 つまらない質問かもしれませんが、困っています。 どうか教えてください。お願いします。

  • 開業費の仕訳について

    個人事業主です。初心者でわからないことが多く、下記の内容をお詳しい方ご教授をお願い致します。 2008年10月1日に開業しました。 2008年9月20日に仲介手数料80000円を現金で支払い。 (自宅兼事業所として賃貸。按分は事業3:家事7) この仲介手数料を開業費として扱いたいのですが、 どのように記帳したら良いのでしょうか。 開業費の科目で記帳する必要がないのであればわかりやすいのですが、 開業費の科目を按分すると考えると混乱してしまいました。 (ちなみに、「やよいの青色申告08」で管理しています。) また、今期末に一括償却しようと思うのですが、 その場合の記帳の仕方についても教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 開業費について

    今年、彼が去年から始めた個人事業の確定申告をするにあたり、未だ開業届を出していないので(来年の確定申告の分には間に合うように届出を出すつもりです)、青色申告はできないということで、白色申告で提出する予定なのですが、その際、開業費は確定申告に計上出来ますか? 開業届けをまだ出していないので、開業費という仕訳をしていいものか分かり兼ねているので助言お願いします。

  • 開業届け について

    こんばんは☆  質問宜しくお願いします。 23年1月11日に(23年度から青色申告したいため)青色申告承認申請書と専従者給与の届けをだしました。22年度分は白色申告です 開業届けをだしわすれました(*_*) 近々出しにいこうと思うのですが 開業届けを出すまで(23年度1月にかかった経費は計上したらダメなのでしょうか? あと開業届けって区役所や市役所にもあるのでしょうか? 乱文ですいませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう