• 締切済み

開業前に借りた研究開発費の仕訳について

個人事業で20年1月に事業登録し、21年の今年初めて青色申告をします。会計ソフトは弥生の青色申告です。 事業を始めるにあたり、事業に必要な講座を受けるため平成18年9月に銀行から45万円借り入れし、同日に講座費用として全額支払い、同月から講座を1年間を受けましたが、これは開業費として開業日に全額計上していいのでしょうか。ローンを未だ銀行に支払っていますが、毎月の処理はどうすればいいのでしょうか。開業より2年も前に借りたものなので、有効なのかどうかもわかりません。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

業務上必要なものです。計上して問題ありません。借入利息も計上可能です。