• ベストアンサー

コンサートスタッフになりたい

14歳、中2です。 アーティストのライブなどを見て、コンサートスタッフに なりたいな、と思いました。 でもどのようになればいいのか全然分かりません。 収入も気になります。 コンサートスタッフについて詳しい方、是非教えて下さい。

noname#90195
noname#90195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#1ですが、お礼を拝見しました。「スタッフ」を広辞苑で調べると「映画・演劇・放送などで、出演者以外の制作関係者」とあります。つまり、コンサートにちょっとでも関係している仕事をしている人なら、舞台で演奏している人以外は、みんな、「コンサート・スタッフ」なんですよ。 その中のどんな仕事の映像を見てあこがれたのかは知りませんが、その「あこがれの仕事」を目指せばいいと思います。例えば、「切符もぎ」も、大きくて複雑な音響機械を操る「ミキサー」も「コンサート・スタッフ」ですが、「切符もぎ」と「ミキサー」とでは必要な技能も収入も仕事をゲットする方法も全然違います。 さて、「機械は苦手」とのことですが、「下手」という意味であれば、これからいくらでも勉強すればいいだけのことです。機械いじりに限らず、中2で苦手だったものを、いつの間にか職業にしてしまった大人ってすごく多いと思いますよ。人の好みや技能なんて、どんどん変わります。また、機械が「嫌い」という意味であれば、機械をいじらずに済む職業を選べばいいのですが、一方で、あこがれの職業のためなら機械の勉強くらいできる!という気持ちに、そのうちなるかもしれませんよね。 いずれにしても、今、あせって決める必要はありません(進路にもあまり関係ありません)ので、あこがれを大切にして、そこを目指しているうちに、身につけるべき技能などがわかってくると思いますよ。 ちなみに、会社に問い合わせたり資料を取り寄せる前に、まずは本物のコンサートを一度見てみるのが先かなあ、とは思いますが。^^;;

noname#90195
質問者

お礼

細かくご指導ありがとうございますm(__)m わたしは音響機械系ではなく、セットなどに興味が少しわきました。 なので美術スタッフの道を今から少しずつ考えて行こうと思います。 それでも、なによりアーティストと一緒にライブを盛り上げたいので 美術系の道からそれても、なにかしらでコンサートスタッフの道を選びたいです。 まだ焦って決める必要はないですよね! じっくり、後悔しないように選んで行きます。 まず好きなアーティストのコンサートに行ってみたいです 笑 本当に、本当にありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 どちらにお住まいでしょうか? 関西近郊であれば、 毎夏、神戸で開かれる神戸ジャズフェスティバル の、一般参加可能なバックステージワークショップ(コンサート運営) に参加されてみるのもよいかと思います。 実体験と、プロの方のお話しが聞けそうです。 このプログラムの運営元のhpをリンクに貼っておきますね。 私は、参加したことないのですが、、、、。 また、こういった会社や#1さんのおっしゃるように チラシなどに主催者として記載されている会社の hpを調べて、今の思いと質問事項など 直接それらの会社にメールしてみても良いのではないでしょうか? 無視されるかもしれませんが、良心的な担当者が 見てくれれば、なにか返事が貰えるかもしれません。 その年で、やりたいことが浮かんでいるというのは 素晴らしい事です!せっかくですから、 ダメ元で、いろんな方向から資料を集めてください。 ご希望に沿った回答内容では無いと思うので あまり参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.xebec.co.jp/kobejazz2006/workshop/
noname#90195
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 しかし、わたしは東京よりの埼玉県民なんです; わざわざURLまで貼っていただいたのに、申し訳ないです;; メール、ですね! まだまだ青いですけど、色んなところから資料集めたいです。 やりたいことが見つかって今すごくほっとしてます(^^) 凄く参考になりました! ありがとうございましたm(__)m

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

一番いいのは、コンサート会場で、開場後、開演前の暇なときに、やはり暇そうにしているスタッフに直接聞いてみることです。 基本的には、チケットやチラシに「主催者」として書かれてある会社に、18歳を過ぎてから雇ってもらうことになるのではないかと思います。 しかし、私は、かつて若かりし頃、コンサート会場のスタッフに声を掛けたところ、大学生同士で警備や裏方をやるグループを作っていると知り、学園祭に人気アーティストが出たときにスタッフとして参加させてもらえました。 尚、収入については、仕事内容によってピンからキリまであります。照明係などは、かなり地位も高く、収入もそれなりなのではないかと思います。

noname#90195
質問者

お礼

実は、ライブとかには一回も行った事なくて、 アーティストのDVDを見てやってみたいなと思ったのです。 今年は受験なので勉強とかしなきゃいけないけど、 近くでライブがあったら行ってみます! コンサートスタッフというのは具合的にどんな職業なのかまだ よく分からないのですが、機械いじりが殆どなんですか? ちょっと機械は苦手かな・・・と思ったので; また質問してしまってすいません;; ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • コンサートスタッフになるには…

    私は高校1年生の女です。 コンサートスタッフになりたいのですが、高卒から専門学校に通うのと、大卒から専門学校に通うのとではどちらがいいですか? やはり収入の差とかありますかね? 中学生のときにあるアーティストさんのコンサートに初めて行き、分からないことを優しくスタッフさんが教えてくれ、とても楽しく過ごせました。 そして私もこんな風にコンサートを楽しんでほしいと思い、なりたいのです。 回答よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフで巡業?

    コンサートスタッフについてなんですけど1つのアーティストのライブツアーに一緒に回るにはどのような会社にいけばいいのですか? 私は舞台か照明の仕事につきたいと思っています。

  • コンサートスタッフやりたい!!!

    インターネットの求人で、コンサートスタッフを募集してたのですが、いくつか条件があったので、疑問に思い質問しようと思うのですが・・・ (1)スーツ着用 スーツはリクルート用でも構いませんか?かばん・ヒール靴も必要ですか? (2)長髪・茶髪不可 今、長髪&茶髪なのですが、、、茶髪は染めればいいですが、髪は切らなければなりませんか? 説明のところには「某有名アーティストのライブスタッフ」とあったのですが、コンサートスタッフにしてはきっちりしすぎでは? 今まで飲食業でしかバイトしたことがなく、違う業種に興味があるのですが、主にどんな仕事をするのですか?(有名アーティストだから。というのではなく、ただ短期&違う業種をやってみたい。という理由だけです) このようなアルバイトしたことがある方、詳細を是非教えてください!明日募集締め切りなので早めに回答お願いします。

  • コンサートスタッフについて…

    高校1年生の女性です。 私はPCや機械に触ることが好きです。 なので将来は工学系の大学を出てPC関係やテレビ局方面の方で仕事がしたいと思っています。 しかしこの前コンサートに行って突発的ながら コンサートのスタッフになりたいなぁとも思いました。 例をあげるとジャニーズなんですが、採用情報を見たらヤングコミュニケーション コンサート事務局と言うところにコンサート製作・製作管理を募集みたいなことが書いてありました。 このようなアーティスト側の事務所の正社員のコンサートスタッフに就職すると全国ライブとかで一緒にまわることになるんですか?? それと私は別にジャニーズファンではないんですが、女性だからとか体力的にとか専門的な知識は持っていても就職に不利なんでしょうか?? 別にアーティストと仲良くなりたいわけでもないし、とにかく企画側というか裏方役として将来働きたいんです。 よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフについて

    コンサートスタッフについてお尋ねします! 私は将来コンサートスタッフという職業に就きたいです。 それで、来年専門学校に入学しようと思っていますが、私は舞台裏でアーティストさんを 誘導するスタッフになりたいです。 専門学校にはPA科や照明科またはコンサート企画・制作科があるのですが 私のなりたいスタッフはどの科に入るのでしょうか?(>_<) また、コンサートスタッフという職業は、派遣社員としか雇ってもらえないのでしょうか? 長くなりましたが、返答よろしくお願いします(>_<)!!

  • コンサートスタッフ

    初めまして。 私は友達に誘われて良くコンサートに行くのですが…そこでコンサートスタッフという職種を初めてしりました。 アーティストさんに会いたいからとかではなく仕事そのものに惹かれました 本当は専門知識を身につけるべきと思うのですが家が母子家庭の為、専門学校を諦めました 某大型サイトを拝見してるときにコンサートスタッフのアルバイトから関係者さんにスカウトされ コンサートスタッフになった方が居られて自分にもまだチャンスはあるのかな?と思いました バイトから始めようと思うのですが、どういったところが良いのでしょうか…? 女なので難しいと思いますが回答宜しくお願いします 自分は大阪在住です

  • コンサートスタッフ

    初めまして。 私は友達に誘われて良くコンサートに行くのですが…そこでコンサートスタッフという職種を初めて知りました。 アーティストさんに会いたいからとかではなく仕事そのものに惹かれました 本当は専門知識を身につけるべきと思うのですが家が母子家庭の為、専門学校を諦めました 某大型サイトを拝見してるときにコンサートスタッフのアルバイトから関係者さんからスカウトされコンサートスタッフになった方が居られて自分にもまだチャンスはあるかな?と思いました バイトから始めようと思うのですが、どういった所が良いのでしょうか…? 女なので難しいと思いますが回答宜しくお願いします。 自分は大阪在住です

  • 漠然とですがコンサートスタッフについて教えてください。

    はじめまして。 私は現在高校1年生で、進学校に通っています。 進学校のため、大学への進路などを夏休み頃には 決めておくとよいと言われたのですが、 私はまだ将来何に就きたいかも漠然としか決まっておらず まわりが○○大学に行きたい、○○になりたい と決まっている中とても焦っています。 その漠然とですが就きたい仕事というのが、 コンサートの裏方さんです。(本当に漠然とですが) きっかけは、生のコンサートを観にいったことでした。 何度か様々なコンサートを拝見したのですが どこも、会場に入ったときの空気から終わったあとの なんともいえない幸福感があり、 それをつくりだしているアーティストの方、 何よりスタッフさんに感動しました。 ですがコンサートスタッフといっても たくさんの職種がありますよね。それも承知なのですが 今の私はその中で何がやりたいのか 調べてもイマイチピンときません。 (どれも良いと思ってしまうんです) コンサートスタッフについて教えてください。 自分で調べろという方の方が多いと思いますが、 出来るだけたくさんの方にお聞きしたいので あえて質問させていただきました。 そしてもう一つですが 4年生大学に通うつもりです。 学科などは有利なところありますか?

  • コンサートスタッフについて。

    コンサートスタッフっていろいろありますよね、 ライブが終わってドリンク売ったり、当日チケット売ったり グッズを売ったり。。。 その仕事はどうやってなるんですか?

  • コンサートスタッフ

    シミズオクトという会社に就職して、コンサートスタッフとして働きたいなと思うのですが、やはり難しいことでしょうか・・・。 私はいま、高校2年の16歳です。 進路がなかなかしぼれず悩んでいます。 コンサートスタッフと言ってもいくつかの種類があると思います。 舞台美術デザイナー、paエンジニア、ライティングオペレーター、コンサート企画制作スタッフetc... どれをやりたいかはまだわかりません(汗) アーティストとの接触が多いのは企画制作スタッフだと思いますが、他のスタッフで接触があるのはありますか? また、セットを組んだりするのはどのスタッフですか? コンサート当日はどのような仕事があるのでしょうか? おしえてほしいです。 (ジャニーズにあいたいだけやろがい!この小娘!とお思いかもしれませんが、少しは期待してます(笑)でも、音楽が生きがいの私は昔から歌手になりたいと思いつずけて、努力してきました。現実をみろと散々言われつづけ、でも音楽に一生そいとげたい!と思いコンサートスタッフをおもいつきました。真面目にこの仕事を夢みています。アドバイスお願いします。)

専門家に質問してみよう