• ベストアンサー

転職時の試験?

自分は昨年11月ごろに転職を考え、職安の紹介から某学習塾の面接を受けました。 もともと学校関係の職についていたため、ある程度の内容は知っており、先方の感触もよく、面接時に今後の事業展開や拡大の方向にあり、教員が少ない旨をお話頂き非常に好感触でした。 ただ、履歴書と面接だけでは判断できないからということで実際に授業をしているところを見てみたいといわれ、個別学習の生徒を一人受け持つことになりました。 週に一回2時間で、現在の職を保ちながらでも十分可能な範囲だったのですが、最近気になってきた点がいくつかあります。 まず、先方のおっしゃるには、11月時点では職員の異動関係が明確じゃないので即答できないため、4月前の異動が分かってきたくらいの時に結論を、という話になったのですが、いつ頃、という時期をはっきりうかがっていません。不安としてはこのままずるずる行ってしまうのではないかと思うのです。 また、週に一度とはいえ、実際に働いているのですが、現時点で特に給与をもらっておりません。労働契約書などもむすんでおりません。簡単に言えばただ働きです。就職試験と考えれば問題ないのですが、このままただ働きして、3月ごろに駄目でした、といわれるのは非常に癪です。 自分が起こすべきアクションは何かあるでしょうか? また、こういうケースはよくあるんでしょうか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

うやむやにされる危険があります。賃金を請求すべきです。よくあることではありません。

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分がテストされていると思うと強く言うのが怖い気持ちがあるのですが、やはりしっかり言うべきなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

規模が大きい=正直 とは限りませんね 娘は採用が決定したときに準備金を貰いその日から待機中の賃金も貰っていました

• debukuro
回答No.2

体のいい賃金踏み倒しと見ました 採用予定があるから募集したはずです 決定を出さないのは足元を見ているように感じます 試用期間であろうと研修期間であろうと拘束している限り従業員なのですから

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その会社自体は規模が結構大きく、地元では有名なのですがそういった企業でもやはり起きうることなんでしょうか?