• ベストアンサー

転職時の試験?

自分は昨年11月ごろに転職を考え、職安の紹介から某学習塾の面接を受けました。 もともと学校関係の職についていたため、ある程度の内容は知っており、先方の感触もよく、面接時に今後の事業展開や拡大の方向にあり、教員が少ない旨をお話頂き非常に好感触でした。 ただ、履歴書と面接だけでは判断できないからということで実際に授業をしているところを見てみたいといわれ、個別学習の生徒を一人受け持つことになりました。 週に一回2時間で、現在の職を保ちながらでも十分可能な範囲だったのですが、最近気になってきた点がいくつかあります。 まず、先方のおっしゃるには、11月時点では職員の異動関係が明確じゃないので即答できないため、4月前の異動が分かってきたくらいの時に結論を、という話になったのですが、いつ頃、という時期をはっきりうかがっていません。不安としてはこのままずるずる行ってしまうのではないかと思うのです。 また、週に一度とはいえ、実際に働いているのですが、現時点で特に給与をもらっておりません。労働契約書などもむすんでおりません。簡単に言えばただ働きです。就職試験と考えれば問題ないのですが、このままただ働きして、3月ごろに駄目でした、といわれるのは非常に癪です。 自分が起こすべきアクションは何かあるでしょうか? また、こういうケースはよくあるんでしょうか??

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

うやむやにされる危険があります。賃金を請求すべきです。よくあることではありません。

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分がテストされていると思うと強く言うのが怖い気持ちがあるのですが、やはりしっかり言うべきなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

規模が大きい=正直 とは限りませんね 娘は採用が決定したときに準備金を貰いその日から待機中の賃金も貰っていました

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

体のいい賃金踏み倒しと見ました 採用予定があるから募集したはずです 決定を出さないのは足元を見ているように感じます 試用期間であろうと研修期間であろうと拘束している限り従業員なのですから

mmk2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その会社自体は規模が結構大きく、地元では有名なのですがそういった企業でもやはり起きうることなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 転職すべきか?

    前回も同様に質問させて頂いたのですが再度ご質問させていただきます。 当方26歳,  不動産マンション販売(4ヶ月)飛び込み営業         現在 管理会社 総合職 (4月で3年目)  職場の人間関係に悩んでおり、また職種(主に事務)に興味が持てずにいて、上長に辞めると持ちかけた所,別部署に異動をさせてくれるとおっしゃり、4月から別部署で事務職です。 元々営業職希望で入社したのですが、当社は営業職が縮小してしまったため営業という営業がありません。 現在は物流系の営業職(フォワーダー)に興味を持っており,平行して行っていた転職活動でタイミングが悪いことに最終面接まで現在進んでいる企業があります。せっかく異動をさせて頂いた折,部長の顔をつぶしてしまうのではないか等を考え,踏み切れずにおります。 異動してすぐに転職された方などいるのでしょうか?もしくはやはり実績を出し,3年は待つべきでしょうか? 当方経験不足のため教えて下さい。

  • 空亡(天中殺)中の転職

    空亡(天中殺)中の転職 こんにちは。 よかったら教えてください。 最近占いに興味を持ち、空亡というものがあり、空亡中は新しいことを始めるのはよくないと知りました。 私は牛未空亡で、月だと5・6・7月がそれに当たるらしいのです。 しかし今、まだ決まってはいないのですが、社内で異動になるかも・・という状況で、私もできるなら今の職を変えたいと思っています。 (最初は人事の方から異動の話があったのですが、今の部署が人手不足ということで話が一度はなくなってしまいました。しかしそれを機に私自信も異動したいと思うようになり、今度は自分から動いてみようと思っているところです。) もし、転職(社内の異動)が決まる場合、空亡中に始まったかそうでないかの判断は、「決まった時点」なのか「実際に働き始めた時点」なのか、どちらなのか教えていただきたいです。 占いですべて決めているわけではありませんが、転職という節目なので、できるなら良い方向に向かいたい・・と思っていて、気になっている次第です。 よろしくお願いします。

  • 転職時の給与交渉

    3年勤務後、同業他社に転職を考え、昨日一次面接を受けてきました。 とてもよい雰囲気で終了し、今朝早速先方から二次面接の連絡が…と思ったら こんな確認メールでした。 あなたの希望額は〇〇万円ですが、当社が入社時に確約できる条件は△△万円です。 (希望より100万円低く、現状より30万円ダウン提示) それでもよければ二次面接に進みたいと思いますがいかがですか? 現在の年収より高い希望額を提示したのは、現職は未経験で入社し たが現在は3年経過して昇給しかつ4月からは課長職が約束されていて さらに昇給する事を考慮してのことでした。 二次面接の後に、雇用条件の打合せがあると聞いていたので その時に色々話すつもりでいたのですが、 次の面接に行く条件として先方から先に言われてしまったので、 うまく交渉して切り抜ける方法が思い浮かばず、頭を抱えております。 どなたかお知恵を拝借て切れば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職の不安

    現在、転職活動をしております。 とある企業様の1次面接を先日受けたのですが、 嬉しいことに、選考通過と2次面接の案内を頂きました。 ただその反面、1次面接の内容から、 考えてしまうことがありました。 先ず、求人に掲載以外の作業について話があり 「会社として作業をお願いする場合もあるけど大丈夫?」と聞かれました。 私は、過去に多少の見識はあったので、 「ブランクはありますが見識はあります。取り組みます。」と 正直に前向きに回答しました。 ただ後で思ったのですが、現時点の私の現時点の職能と、 先方のイメージしている、私の能力(見識はある、という言葉から)が 本当に合っているか・・不安になってきました。 他にも、私は結構良い年齢ですが、今の会社では部下の管理や マネジメントは経験がありません。 技術職で1人で客先常駐ばかりでした(指示を受けて動くことが多かったです)。 それについても指摘はあったのですが、 経験は無い旨と今後取り組んでみたいことは、 正直に伝えました。 実は今回は初めての転職ですが、 面接をしただけでは、やはり双方のイメージがあうことは難しく、 入社後に、実際一緒に働いてみて、「あれ?」と思ったり、思われたりすることは あるのでは・・と感じています。 こういったことを防ぐには、どういったことを意識して活動すべきでしょうか?。 ※配属先の上司などと、直接お話をさせて頂く・・などを考えています。

  • 彼がはっきりしない為、就職(転職)に悩んでいます

    20代後半(女)です。 数ヶ月前に4年勤めた会社を辞めました。 退職後、転職先が見つかったのですが、パワハラとセクハラで1ヶ月程で辞めてしまいました。鬱を発症しかけて療養しています。 4年付き合っている彼氏(年下)は転勤がある職で、1ヶ月前に「次の異動は付いて来てほしい(話の流れから結婚してほしいという事?)」と言われています。 3月頃には「10月頃に異動先が決まるからそれまで結婚を待ってほしい」と言われています。 鬱の症状が軽くなったのでそろそろ職を探そうと思ったのですが、就職してすぐに結婚になったら会社に迷惑がかかるので(恐らく彼の転勤先は県外)、彼に「10月頃に結婚するなら正社員ではなくパートで職探した方がいいよね?」と相談したら「う~ん…正社員でもいいんじゃない?」と中途半端な答えが。 「会社に迷惑になるからハッキリして」と言うと「じゃあ正社員でいいよ」と… 異動の事を聞いたらまだわからないと言われました。 確かに彼は自分の異動に関して知る事が出来ないのでわからないのは理解しているのですが、就職先に迷惑をかけたくないです(←パートならすぐ辞めても迷惑にならないと思ってなどいません!) あと2ヶ月後くらいに本当に異動が決まるのかわかりません(何度聞いても流される) このような状況の場合、正社員として働いてもいいのでしょうか?

  • 復職後の転職について

    初めまして。 昨年一月にうつ病と診断され昨年三月から休職し先月復職しましたが、休職前の給与に比べ約四割減になりました。また、職場での人間関係(社長)により病気になったということもあり転職を考え、病気のこと・休職のことなどを隠したまま転職活動をした結果、先日内定をもらいました。会社的にも安心でき、給与も増え転職をしたいのですが、不安な点が二つあります。 まず一つ目が、休職前は営業職で5年経験がありますが、復職後は現場として復職した点。(営業職で内定をいただきました) 二つ目が、休職しておりその間傷病手当金で生活しておりましたので、入社後源泉徴収票?で休職が発覚した場合、履歴書に虚偽の記載があるとして解雇されてしまうかどうかです。 嘘などは書いていませんが、先方から改めて聞かれませんでしたので病気のこと、休職のことは先方には伝えていません。 内定までの経緯は、一次面接・適性検査・二次面接(役員面接)になります。 なお、面接時は既に復職し(現場としてですが)フルタイムで働いており遅刻・欠勤等は一切ありませんし、担当医の先生からは病状が安定しているので、紹介状を書いていただき近くの土曜日診察していただける所に移る予定です。なので、仕事に支障を来すということはないかと思います。 以上、長文で申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 面接って

    私は37歳ですが、転職しようと2社面接受けましたが不採用通知がきました。私自身現在は、事務職なんですが自動車関係の仕事を受けました。ライン仕事ではないのですが、面接のときはなかなか良い感触なんですが、実際は駄目です。やっぱり異業種からの転職は無理。年齢ももうぎりぎりです。なぜだか分かりません。教えてください。

  • 面接時に言う転職理由について

    現在、働きながら転職活動をしている30代OLです。 面接に行くにあたって、必ず聞かれる現職の退職理由をどう言うべきか悩んでいます。 私が今の職場を退職して移りたいと思っている理由は、下記の通りです。 1 社内規定により、総合職と事務職の待遇差が激しい  ・給与面でも事務職勤務2年目の私より、今年4月に入った新卒(総合職)の方が、私の倍もらっている。  ・総合職が「自分は総合職だから偉い」という妙なプライドを持っていて、事務職に対してバカにした態度を取る。  ・1年間の目標設定を全社で行っても、その成果が給与や待遇に反映されるのは総合職のみ(事務職はやる意味がないのにやらされる) 2 上司が自分の気分次第で言う事を変え、一部の総合職社員のみを贔屓する。 そして上司に気に入られない・上司と仕事上で衝突があったら、その人には仕事を回さなかったり、面談時に言葉の暴力で退職へと追い込む *実際それで1年間に数人辞めさせられています。 3 給料が手取り12万・ボーナス10万という低さで、生活が厳しい 4 今までのスキルや経験を生かして、更にレベルアップできると思って入社したが、実際は全く生かされていないし、仕事にやりがいを感じない。 主な理由は上記4点です。 面接先に対して、どう言えば良いか解らず困っています。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 転職直前で異動を命じられました。

    6月で現職を退職し、同業他社へ転職しようとしている者です。 すでに何社か役員面接まで進んでおり、順調に活動していました。 ところが、先日、現職で会社の存続を脅かすほどの ミスを犯してしまいその責任として 降格および異動(左遷)を命じられてしまいました。 降格するのは、ミスをしてしまった責任があるので仕方ないのですが、 異動予定が5月ごろと言うことで非常に悩んでいます。 現在のスケジュールだと、異動しても(有休消化も考慮すると) 半月くらいで退職となってしまいます。 賞与は6月に支給されるので、5月に異動をせずにそのまま退職すると 賞与がもらえなくなってしまいます (現職では、有休消化中でも在籍していれば 賞与がもらえることは確認しています)。 かといって、異動先でしばらく働くとすると退職日が ズルズルと延びてしまい、今度は転職先に迷惑をかけてしまい、 最悪内定取り消しになってしまいます。 最終手段として法律を盾にし、2週間前に退職届を突きつける と言うのもあるのですが、転職先が同業他社なので、 あまり望ましくないかなと思っています。 なんとか、当初の予定通り6月末で退職したいのですが、 どのように今の会社に交渉していけば良いでしょうか? なお、1月の時点で、6月末での退職したい旨を上司には 伝えましたが、その時は慰留されてしまいました。

  • 転職活動について困ってます!

    1月に現在の会社が親会社に吸収合併されるのですが、私は親会社の方へ異動する事が決定していました。ただ異動するかどうかは特に言及しておらず、辞令も書面などで正式には受けておらず、口頭で聞いていただけでした。他に異動出来ない人達がいるのですが、その人達は会社都合での退職になります。私は上司に正式に親会社へ異動するとは言っていないので、転職も視野に入れていて、来週面接を受けようと思っているという事を伝えたところ、その場合は12月一杯で自主退職扱いになると言われました。 ■疑問1:特に書面などで辞令をうけていないので、転職活動をしていても問題ないと思うのですが、それを理由に解雇する事は出来るのでしょうか? ■疑問2:特に異動をするともしないとも伝えてなかったのですが、転職活動をする時点で親会社からはいらないという判断をされるようなのですが、その場合は自主退職扱いになってしまうのでしょうか? ■疑問3:会社に内緒で面接に行き、仮に採用になった場合に辞令を既に受けていたとしたら、採用先に行く事は法律的に何か問題になるのでしょうか? *今回のケース 1/1から親会社に吸収合併。 12月中旬には辞令が書面などで渡される。 仮に採用になった場合辞令後に12月一杯での退職を希望する。 来週の月曜に返答して欲しい言われていて、知識も調べる時間もあまりなくて困っています。 宜しくお願いします。