• 締切済み

断乳とひとり寝、一度に決行すべきですか?

1歳1ヶ月の男の子について相談します。 第2子妊娠を願っていること、4月から私の仕事(在宅)が忙しくなることなどから、3月に入ったら断乳したいと思っています。 また現在添い乳のまま、私と夫のベッドで寝かせていますが、自分の部屋の子供用ベッドで寝させたいです。 おっぱいをあげるのは私の喜びでもありますが、上記の理由もさることながら、夜するめのように窮屈に寝るのはもう限界。断乳して親子ともどもゆっくり眠りたいのですが、断乳とひとり寝は同時に実行してよいのでしょうか? 一度に両方というのはあまりにかわいそうなのか、それとも下手に横におっぱいがあるより、一人寝をさせてしまったほうがよいのか悩んでいます。(ちなみに海外在住なので、ふとんでのびのび川の字寝ができません) 子供の様子は、離乳食はよく食べており、歩くのもだいぶうまくなったので、運動量が増えてきたと思います。 授乳は昼間1、2回と、寝かしつけ時で、夜中は2,3回起きておっぱいを吸います。私以外の人が面倒をみているときは(おばあちゃんやシッターさん)おっぱいなしでも昼寝をするものの、私がいると絶対におっぱいを欲しがります。 みなさんの経験談、ご助言をおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ksr-n
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

断乳が成功するとよく寝るようになりますよ。 授乳中は必ず夜中2~3回グズグズと起きていたのが、断乳したら一晩中ぐっすり寝てくれます。 断乳が成功するまでは移動させなくて良いように子供のベットで旦那様に寝かしつけてもらったらどうでしょう。 最初は寝かしつけるというより泣き疲れて寝るのを待つだけといった具合で夜中も何度か泣かれて親子でへとへとになりますが、徐々にグズる間隔も長くなるはず。 断乳が成功してしまえば、寝かしつける時だけお母さんがいてくれたら後は朝までグッスリになりますから。 私は乳首に絆創膏を貼っておっぱい痛くなったからごめんね作戦で断乳しました。 と言っても子供は2歳半でしたから1歳1ヶ月のお子様とは反応が違うかもしれませんけどね。 とにかく根気あるのみ。がんばって下さいね!!

green2007
質問者

お礼

やはり移動させないほうがいいですよね。 まずは、子供のベッドの柵を取って、その横にマットレスを敷いて私が添い寝する形で寝かせてみます。 それを1週間くらいやって、ベッドに慣れたら断乳。。。。 >夜中も何度か泣かれて親子でへとへと >とにかく根気あるのみ。がんばって下さいね!! なんですねぇーー がんばります。 これまでも、ベビーベッドで寝かせるのは何度か試したのですが、いつもこちらが疲れてしまい、つい簡単に寝てくれる添い乳を続けていました。今回はがんばるぞーー!! ありがとうございました。

  • riku10
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

同じく海外で暮らしているものです。 質問者さんのお子さんと下が同じ年ですが、うちは布団で2・2で、別々の部屋で寝ています。狭いと寝た気がしないですよね。 下ですが、日中は欲しがりもしないので母乳はあげていませんが、夜中泣いたときだけ添い乳しています。私も断乳したいのですが、夜中に何度も泣いて起きるので眠く、その度に抱っこなどしていられないので、しょうがなくあげています。 自分の部屋とありますが、別の部屋ということでしょうか?そうならば、夜中に泣いたとき行くのも面倒ですよね。 とりあえず、日中の断乳から始めてみてはいかがでしょうか?家は、お昼寝するときは強制おんぶで寝かせています。母乳を欲しがっていても、そのうち寝てくれますよ。

green2007
質問者

お礼

いいですね、お布団で寝てらっしゃるんですか。 私は日本でずーーーっと布団だったので、今でもベッドがいやなんです、実は。ふとんだったら子供との添い寝にも悩まないのになぁと思ったり。 日中の断乳はトライしているのですが、数日のまさなくても、また悲しいときやぐずったときにおっぱいをほしがり、ついあげてしまって、元の木阿弥....という状態が続いています。 やっぱり私の覚悟ですねぇ。。。

noname#24656
noname#24656
回答No.1

ご主人と一緒に寝てもらえませんか? お母さんの顔を見ると欲しがると思うので・・・ 断乳は、最低でも3日は掛かると思ってください。 断乳と1人寝は同時に実行してもOKだと思います。 反対に、その方が早いかもしれません。 目の前に、欲しいものがあって我慢するのは、 大人でも辛いでしょう? 可愛いお子さんが泣くのは辛いかもしれませんが、 頑張ってください。

green2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫とのみ添い寝というのは無理なので(夫婦で同じベッドで寝ているため)、寝かしつけを夫がやって、眠ったらベビーベッドへ移す…という感じになるでしょうか。 やっぱり横におっぱいがある状態での断乳はつらいでしょうねぇ~。 絶対決行する気でいるのですが、かわいそうで心が揺らぎます(とほほ)

関連するQ&A

  • 断乳

    現在10ヶ月の子を育てています。 昼間のおっぱいは自然と欲しがらなくなりました。(離乳食をあまり食べてくれないので私からおっぱいを飲ませることがありますが・・・、あと昼寝は添い乳です) 夜は8時に寝かせ朝7時までに何度も何度も目を覚まして泣きます。大泣きではなくおっぱいを吸えば泣き止むというかんじです。起きる回数は7回前後で大変多く思います。私も正直寝不足です。 私が寝不足ということは子どもも何度も起きてるということで寝不足なようで昼間眠たいようでほぼずっとぐずっています。昼寝は朝10時から昼までと夕方4時から6時ぐらいまでです(日によって違いますが・・・・)  私は断乳したいと思っています。 夜ぐっすり寝てほしいと思っています。そうすれば昼間も眠くでぐずるということがなくなるのではないかと思いますし、離乳食も食べてくれるようになるかもしれない。 でもまだ10ヶ月、おっぱいがまだまだほしいかなとも思います。昼寝も添い乳をしないと寝てくれない(抱っこで寝ても置いたら起きる)ので、例えば断乳したら昼間はどうやって寝させようか・・・・ 断乳してもいいと思いますか?みなさんの意見お願いします。

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 添い乳と断乳について

    こんにちわ。 10ヶ月のママです。 最近周りの同じ月齢のママたちが段々と母乳をやめて きだしました。離乳食も3回になりとか、出なくなるとか。 私は完母なんですが、離乳食以外に寝かせる時に 添い乳をしており、逆に抱っこで寝かせても 置いた瞬間目が覚めてしまい泣き叫び、仕方なく また添い乳にすると即寝る・・・というパターンです。 本当はそろそろ添い乳をやめてみたいです。 夜中も3~4回はモゾモゾ起きておっぱいを捜して います。昼間は出先とかだと添い乳は無理なので 抱っこしたまま昼寝をさせています。 (30分位) 私的には母乳は1歳過ぎまでに卒業できたらいいかな って思っているんですが、夜中と、寝際の添い乳だけ でもやめる方法ってないでしょうか。 離乳食はよく食べるので 添い乳がなくなれば、自然とおっぱいも卒業できて いけるように思いますが・・・ また、添い乳オンリーのママたちは、どうやって 断乳しましたか? ウチは眠くなると抱っこしても怪獣のように暴れて 根負けして添い乳にすると即寝です。 どうやって寝かし付けましたか?

  • 1歳で断乳の方法

    そろそろ1歳になるので、断乳を決行しようと思います(泣) (妊娠を希望しますが生理が来ないので。) どのように進めたらよいでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 ・ミルクと母乳の混合です。 ・離乳食は一日3回しっかり食べますが、身長・体重ともに小粒です。 ・食事中は麦茶で、昼寝(午前と午後に計2回)の前に添い乳。  夜寝る前に、育児用ミルクを200ml飲んで、添い乳でオッパイを吸いながら寝ます。 夜中に、2~3回起きて添い乳をします。 寝る前のミルクをストローであげてみたら受け付けてくれませんでした。 オッパイに絵を描いたり、辛子を塗ったりというのではなく、楽しいオッパイのまま卒業したいと思っています。

  • 断乳、どうしたら良い?

    こんにちは。来週で1歳6ヶ月になる男の子のママです。 断乳についてお願いします。 もともとあまりおっぱいも出なかったので混合できました。出ないながらもお昼寝も、夜寝るときも添い乳でした。(ほとんどおしゃぶり状態で・・・)右はもうほとんど出なくて、左は少し出ているようです。量としては50ccも出ていないと思いますけど。 最近添い乳をしていても寝ぼけているのか力いっぱい噛まれる事が多く、あまりの痛さにストレスを感じています。血がにじむほど強く噛まれたこともあり、1歳6ヶ月ときりもいいので断乳をしようと決意しました。 とりあえずお昼寝のおっぱいは1週間くらい前からしないようにしているのですが・・・泣くわわめくわで大騒ぎです。30分から1時間近くパパママのダブルベッドの上をのた打ち回るようにしてギャーギャー泣いて、抱っこをしようにも暴れすぎて落としそうになったり・・・結局騒ぎ疲れてそのまま眠るような状態です。 あまりに泣くのでおっぱいをしてくれないママのこと嫌いなのかな?って思うほどです。(^-^;)私まで泣きそうになったりして・・・。 主人の帰りが遅いのでお風呂はほとんど私が入れるのですが、ママも裸になるのでやっぱりおっぱいを思い出して飲みたくなるようです。もちろん我慢させますけど。 夜はギリギリ眠くなるまで起こしておいて、今は添い乳でも数分で寝させるようにしています。 来週あたりには夜も完全に段乳していこうと思うのですが・・・。 昼寝前のようにギャーギャー泣くと思うんです。(;;) こういう時って皆さんはどうしましたか? かわいそうだし、泣くのがうるさいから静かにさせるためにおっぱいをしたら断乳できませんよね?どんなにわめいても絶対にあげないようにしたほうが良いですか? パパにもできるとこがあればぜひ教えてください。 息子は体も大きく力も強いので、全力で暴れて泣くときは私の力では抱っこしきれません。 もう1ヶ月くらい前から「もう○日でおっぱいとバイバイするんだよ。もう赤ちゃんじゃないんだもんね。お兄ちゃん(大きい子の意味)だもんね。」と話はしているんですが、思っていた以上にうまくいかないものですね・・・。 まだ二人目を希望しているわけじゃないし妊娠したわけじゃないので、完全に私だけの都合での断乳ですが・・・本当に断乳ができるのか自信がなくなってきました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 断乳時期について

    来月8月に9ヵ月の子供がいます。 まだ卒乳、断乳は早いと 思うんですが だんだんと慣らしていきたいので 教えてください。 自分の都合で 子供には申し訳ないのですが できるなら早めに 卒乳、断乳を考えています。 断乳の場合 どのくらいでやめるのがベストですか? この9、10、11ヵ月の 母乳には意味がありますか? (栄養など…) 離乳食は子供が起きるのが 昼の10時くらいなので 朝はあげていません。 昼と夜の2回です。 周りが驚く程よく食べます。 母乳は昼寝と夜寝る前と 乳の張り具合で 3~4回くらいあげています。 回答お願いします。

  • 断乳について

    9ヶ月になる子供です。 母乳のみでやってきました。哺乳瓶や乳首は嫌がり一切吸いません。 最近は離乳食も3回+おやつとペースができてきたことと、上下とも歯が生え吸われると痛いので、母乳を止めようと思い2日前から吸わせていません。 子供は欲しがってどうしようもないことはないのですが、夜中のみ添い乳(ずっとしていました)を求めます。私のほうもオッパイがガンガンに張って、1日数回絞らないとたまらない状態です。 もし仮に、 ・このままオッパイを続けていても、いつか吸わなくなるものなのでしょうか? ・続けていてもオッパイはいつか出なくなるようになるものなのでしょうか? ・二人目をそろそろと考えているのですが、直母を続けていても妊娠出産できるものなのでしょうか? もし上記が可能なら、オッパイが張って痛く、絞ったり、夜中におっぱいを求めるのが辛いので、痛いのを我慢して今までどおり吸わせてもいいかとも思っています。 それを乗り越えないと断乳はできないのでしょうか? どのように断乳を進めていけばいいのか、アドバイスお願いします。

  • 断乳決行中!

    一歳二か月の子供が居ます。 今まで完母できましたが、余りにも夜泣きがひどいので 昨日から断乳を決行しました。 今乳断ちをして28時間程度になります。 いくつか質問なのですが、 オッパイをあげなくなってからおしっこの量がとても減りました。 唇も少しかさついているようです。 コップやストローマグで水をあげるようにしてるのですが、 あまり飲んでくれません。 昨晩から泣きっぱなしなので、のどは乾いていると思うのですが こんなものでしょうか?脱水症状が心配です。 夜あまり寝れなかったので、朝ドライブに連れ出しました。 もともと車の中ではよく寝るので、車の中で午前中いっぱい寝ていました。 しばらくはおっぱいがないから夜寝れない→朝ドライブ。という生活になると思うので、 最終的に昼夜逆転生活に成りやしないかと心配なのですが、 今は特別。と割り切っていいのでしょうか。

  • 断乳中の子供のぐずりについて

    一歳五ヶ月の子供がいる主婦です。自分の体の都合上、一週間+4日前から断乳を開始しましたが、この頃寝る時のぐずりが激しく、精神的にかなり参っています。 ちなみに断乳する前はかなりおっぱい大好きっ子で、添い乳でしか寝たことがない子でしたが、断乳してから今日までずっと抱っこでしか寝てくれず、寝かしつけようとして布団に体を横たわらせただけで、ヒステリックに大泣きします。 寝が深くなれば、そっと布団に横たわらせる事が出来るのですが、またちょっとでも目が覚めると大泣きして、また一から抱っこで寝かしつけなければいけないのです。 昼寝の時も、夜寝る時も、何回も目を覚ますので、本当に辛いです。 断乳して3日以上経つとグッスリ寝てくれる子が多いらしいですが、うちの子供は一週間以上経っても、グッスリ寝るどころか、むしろ以前より寝が浅くなっているようです。 しかも日中も以前よりかは笑いが少なくなり、何か特別な事がなくても突然泣き出したり、駄々をこねてひっくり返ったりして、それも悩みの種になっています。 これは断乳を中止するべきなのでしょうか? それともいつかはおさまる事なのでしょうか? あまりにも先が見えない状況に自分が参ってしまいそうです。 何か良いアドバイスなどありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう