• 締切済み

断乳とひとり寝、一度に決行すべきですか?

1歳1ヶ月の男の子について相談します。 第2子妊娠を願っていること、4月から私の仕事(在宅)が忙しくなることなどから、3月に入ったら断乳したいと思っています。 また現在添い乳のまま、私と夫のベッドで寝かせていますが、自分の部屋の子供用ベッドで寝させたいです。 おっぱいをあげるのは私の喜びでもありますが、上記の理由もさることながら、夜するめのように窮屈に寝るのはもう限界。断乳して親子ともどもゆっくり眠りたいのですが、断乳とひとり寝は同時に実行してよいのでしょうか? 一度に両方というのはあまりにかわいそうなのか、それとも下手に横におっぱいがあるより、一人寝をさせてしまったほうがよいのか悩んでいます。(ちなみに海外在住なので、ふとんでのびのび川の字寝ができません) 子供の様子は、離乳食はよく食べており、歩くのもだいぶうまくなったので、運動量が増えてきたと思います。 授乳は昼間1、2回と、寝かしつけ時で、夜中は2,3回起きておっぱいを吸います。私以外の人が面倒をみているときは(おばあちゃんやシッターさん)おっぱいなしでも昼寝をするものの、私がいると絶対におっぱいを欲しがります。 みなさんの経験談、ご助言をおねがいします。

• 妊娠

みんなの回答

• ksr-n
回答No.3

断乳が成功するとよく寝るようになりますよ。 授乳中は必ず夜中2~3回グズグズと起きていたのが、断乳したら一晩中ぐっすり寝てくれます。 断乳が成功するまでは移動させなくて良いように子供のベットで旦那様に寝かしつけてもらったらどうでしょう。 最初は寝かしつけるというより泣き疲れて寝るのを待つだけといった具合で夜中も何度か泣かれて親子でへとへとになりますが、徐々にグズる間隔も長くなるはず。 断乳が成功してしまえば、寝かしつける時だけお母さんがいてくれたら後は朝までグッスリになりますから。 私は乳首に絆創膏を貼っておっぱい痛くなったからごめんね作戦で断乳しました。 と言っても子供は2歳半でしたから1歳1ヶ月のお子様とは反応が違うかもしれませんけどね。 とにかく根気あるのみ。がんばって下さいね!!

green2007
質問者

お礼

やはり移動させないほうがいいですよね。 まずは、子供のベッドの柵を取って、その横にマットレスを敷いて私が添い寝する形で寝かせてみます。 それを1週間くらいやって、ベッドに慣れたら断乳。。。。 >夜中も何度か泣かれて親子でへとへと >とにかく根気あるのみ。がんばって下さいね!! なんですねぇーー がんばります。 これまでも、ベビーベッドで寝かせるのは何度か試したのですが、いつもこちらが疲れてしまい、つい簡単に寝てくれる添い乳を続けていました。今回はがんばるぞーー!! ありがとうございました。

• riku10
回答No.2

同じく海外で暮らしているものです。 質問者さんのお子さんと下が同じ年ですが、うちは布団で2・2で、別々の部屋で寝ています。狭いと寝た気がしないですよね。 下ですが、日中は欲しがりもしないので母乳はあげていませんが、夜中泣いたときだけ添い乳しています。私も断乳したいのですが、夜中に何度も泣いて起きるので眠く、その度に抱っこなどしていられないので、しょうがなくあげています。 自分の部屋とありますが、別の部屋ということでしょうか?そうならば、夜中に泣いたとき行くのも面倒ですよね。 とりあえず、日中の断乳から始めてみてはいかがでしょうか?家は、お昼寝するときは強制おんぶで寝かせています。母乳を欲しがっていても、そのうち寝てくれますよ。

green2007
質問者

お礼

いいですね、お布団で寝てらっしゃるんですか。 私は日本でずーーーっと布団だったので、今でもベッドがいやなんです、実は。ふとんだったら子供との添い寝にも悩まないのになぁと思ったり。 日中の断乳はトライしているのですが、数日のまさなくても、また悲しいときやぐずったときにおっぱいをほしがり、ついあげてしまって、元の木阿弥....という状態が続いています。 やっぱり私の覚悟ですねぇ。。。

noname#24656
noname#24656
回答No.1

ご主人と一緒に寝てもらえませんか? お母さんの顔を見ると欲しがると思うので・・・ 断乳は、最低でも3日は掛かると思ってください。 断乳と1人寝は同時に実行してもOKだと思います。 反対に、その方が早いかもしれません。 目の前に、欲しいものがあって我慢するのは、 大人でも辛いでしょう? 可愛いお子さんが泣くのは辛いかもしれませんが、 頑張ってください。

green2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫とのみ添い寝というのは無理なので(夫婦で同じベッドで寝ているため)、寝かしつけを夫がやって、眠ったらベビーベッドへ移す…という感じになるでしょうか。 やっぱり横におっぱいがある状態での断乳はつらいでしょうねぇ~。 絶対決行する気でいるのですが、かわいそうで心が揺らぎます(とほほ)