断乳時期について

このQ&Aのポイント
  • 来月8月に9ヵ月の子供がいます。まだ卒乳、断乳は早いと思うんですがだんだんと慣らしていきたいので教えてください。
  • 自分の都合で子供には申し訳ないのですができるなら早めに卒乳、断乳を考えています。断乳の場合どのくらいでやめるのがベストですか?
  • この9、10、11ヵ月の母乳には意味がありますか?(栄養など…)
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳時期について

来月8月に9ヵ月の子供がいます。 まだ卒乳、断乳は早いと 思うんですが だんだんと慣らしていきたいので 教えてください。 自分の都合で 子供には申し訳ないのですが できるなら早めに 卒乳、断乳を考えています。 断乳の場合 どのくらいでやめるのがベストですか? この9、10、11ヵ月の 母乳には意味がありますか? (栄養など…) 離乳食は子供が起きるのが 昼の10時くらいなので 朝はあげていません。 昼と夜の2回です。 周りが驚く程よく食べます。 母乳は昼寝と夜寝る前と 乳の張り具合で 3~4回くらいあげています。 回答お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutesmile
回答No.2

うちは1歳7か月のときに断乳しました。 断乳の月齢は人それぞれです。 人に言われてではなく、お子さんとご自身が納得できるときが断乳のベストのときだと思います。 とはいっても私もお友達の考えを参考にして 十分考えてベストの時期を決断しましたので 参考までにうちの場合をお伝えしたいと思います。 私がこの時期を選んだ理由は、 1歳だとまだ成長過程から早いし自分もさみしいと思ったのと、 もう少し後にして子供がしゃべれるようになって、やめるのイヤだといわれたら 私がくじけると思ったためです。 何歳になってもとことん付き合って子供がもうおっぱいやめると言い出す卒乳まで待つか迷いましたが、 やはりおっぱいは赤ちゃんのためのものだし 子供にいつやめるの?とプレッシャーをかけずに、 まだおそらくつらい記憶が残らないうちに親のほうがその時期を決めてあげたいと思ったからです。 人それぞれですが、 小さいうちに断乳とは言っても あまり早いと赤ちゃんは何がなんだか理解できず、大事なものを奪われた!!裏切られた と思ってしまう子もいるそうです。 お子さんにもよりますが、こちらの言うことがある程度理解できるようになるのは 1歳6か月前後といわれています。 もちろん、もっと早くに分かる子もいます。 お子さんにとっておっぱいはとても大切なものなので、 ある程度心の準備をしてから 断乳したほうがその後の信頼関係のためにもいいと思います。 うちは○谷式に通っていたお友達の断乳方法を参考にアレンジして自己流で頑張りました。 1か月前からカレンダーに印をつけて1か月間この日でおっぱいバイバイだよと言い聞かせました。 それまでは思う存分飲んでいいよと伝えると 子供も分かったようで、回数がものすごく増えました。 回数が多い状態から断乳すると後が大変だと聞いていましたが、 もとからおっぱいはすごく出ていたので、この際1ヶ月間とことん付き合おうと覚悟を決めました。 断乳の日、最後のおっぱいのあとに、もうこれで最後だよ、ほんとうにいいのね?と聞いて おっぱいにお花の絵を描きました。 それから、夜までは一切欲しがらず、夜は思い出して大変でしたが、それも二晩だけでした。 3日目の夜からはこちらがさみしくなるくらい、あっさり寝て夜もぐっすりでした。 私のほうはガチガチになって2日目の夜は熱もでましたが、 子供も頑張っているし、私もがんばろうと乗り越えられました。 1か月の言い聞かせから断乳まで、子供と(夫も)私も頑張ったとすごい達成感がありました。 お友達に人から食事を多く食べるようになると勧められて 1歳0ヶ月で断乳した方が何人かいますが、 食事の量は増えなかったり、とたんに病気をするようになったり 授乳はやめられたけど、ところかまわずママの服の中に手を入れておっぱいをさわってモミモミする子がいたり、 それも一時期でしょうから、お子さんとママさんがよい時期だったと思っていればそれでいいとおもいます。 人それぞれですが、うちは1歳7か月がベストだったと思います。 なのでご質問者様もベストな時期を決断できれば、断乳はいつでもいいと思います。 ただ、よく食べているそうですが、食事は3回にしてからのほうが栄養面で安心だと思います。 あと、よく言われるのは脱水や風邪などを配慮して 真夏と真冬は避けたほうが無難と言われています。 母乳は栄養の面だけではなく心の栄養とも言われています。 十分に断乳の時期を考えてあげれば、いつでもベストな時期になると思います! お身体にお気をつけて!!

mmtnri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり申し訳ありません。 長文で丁寧に説明していただき こちらも大変参考になりました! 最近母乳を 最初はくわえて吸うのですが 5分くらいで嫌がって 離してしまいます。 私が考えてたことが 伝わってしまったのか―‥。 ですが多少ぐずるものの そのまま寝てしまいます。 親から無理矢理しなくても 子供から自然に離れてしまうんだなっと 考えさせられました。 なんだか自立の一歩の嬉しさ反面 必要とされなくなってしまうっと、言う寂しさも 今実感しています。 本当に参考になった回答でしたので ベストアンサーにさせて頂きました!

その他の回答 (1)

• komerusi
回答No.1

はじめまして。 1歳5ヶ月の娘をもつ母です。 断乳・卒乳にベストと言える時期は、子の発育次第 だと思います。 離乳食がすすんで、母乳以外から十分な栄養が摂れる ようなら決断してもいいかもしれません。 ただ、まだ8ヶ月とのことですし、授乳回数も3~4回 程度あるなら、まずはその回数から減らしてみては いかがでしょうか。 個人差はあると思いますが、断乳は、子もさることながら 親も結構キツイです。 子はもらえるまで泣き叫ぶので、それが1日何度も あるのは大変だと思います。 急にやめたら、おっぱいもかなり張ってしまうかと。 なので、夜寝る前・あるいは夜泣き時の授乳のみに 慣れさせるところから始めてみては? そして、いざ断乳と決めたら計画的に。 私は夫に無理なく任せられる連休前夜に始めました。 家族3人、同じ部屋で寝ているので、泣き叫びながら 暴れる娘を交代であやしました。 初日は1時間泣き通し。翌日は40分、翌々日は20分と 減り、4日目は5分で寝ました。 1歳1ヶ月での断乳でしたが、その後はおっぱいを 欲しがることもなく、夜泣きもなくなりました。 断乳しよう!と決意しても、泣き叫ぶ我が子を見て 断念してしまうケースもあるようです。 夜泣きに付き合いきれず、つい授乳してしまったり… 親も覚悟が必要ですね。 いずれにせよ、まだ少し早いように思います。 まだまだ母乳は貴重な栄養分です。 少し早めに卒乳させたいとのことですので、まずは、 授乳回数を減らし、朝は早めに起こして食事を3回に、 それからでいいんじゃないでしょうか。 がんばってくださいね! 

mmtnri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断乳って すごく大変なんですね。 親と子の勝負なんですね! まず最初は離乳食を3食にし 授乳回数が減り具合をみて それからですね。 まだまだ先は遠いようです。 ありがとうございました。