1歳での断乳方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳で断乳する方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • ミルクと母乳の混合や離乳食の頻度、寝る前のミルクなどについて教えてください。
  • オッパイから離れる方法についてユニークなアイディアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳で断乳の方法

そろそろ1歳になるので、断乳を決行しようと思います(泣) (妊娠を希望しますが生理が来ないので。) どのように進めたらよいでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 ・ミルクと母乳の混合です。 ・離乳食は一日3回しっかり食べますが、身長・体重ともに小粒です。 ・食事中は麦茶で、昼寝(午前と午後に計2回)の前に添い乳。  夜寝る前に、育児用ミルクを200ml飲んで、添い乳でオッパイを吸いながら寝ます。 夜中に、2~3回起きて添い乳をします。 寝る前のミルクをストローであげてみたら受け付けてくれませんでした。 オッパイに絵を描いたり、辛子を塗ったりというのではなく、楽しいオッパイのまま卒業したいと思っています。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

楽しいおっぱいのままで卒業ということですと、断乳ではなくて卒乳を希望されていますか?断乳はお子さんにとっても、質問者さんにとっても試練になると思うので、楽しいままというのは難しいかもしれません。 私の娘は、1歳の誕生日の数日前に、自然に卒乳していきました。(12月に5歳になる女の子です)1歳になる1ヶ月前くらいから、離乳食が進んで、日中はほとんどおっぱいを求めなくなりました。夜中と寝起きは毎日与えていて、細々とでている感じでした。他の方がお書きですが、授乳間隔があくと、母乳はまずくなるそうですね。そんなおっぱいでも、娘は喜んで飲んでいました。私の場合は差し乳だったので、吸われなければそれほど分泌されることもなく、授乳がない日中でもフニャフニャの状態でした。徐々に分泌量が減ったことも良かったのだと思います。 寝かしつけはおんぶ紐だったので、寝かしつけに苦労することはなかったです。日中の授乳がほぼなくなったので、近々卒乳になるかな?と夜中に泣いて目を覚ました時に、おっぱいを与えずに抱っこでユラユラしてみて、泣き止むかどうかやってみました。でもどうしてもダメで、ユラユラを試す→おっぱいという夜が1週間くらい続き、ある日ユラユラだけで寝付いてくれました。その日から、おっぱいを求めてくることはありませんでした。私はその日で卒乳になることを知らなかったので、最後の授乳がどんなだったのか全然覚えていません。多分、前日の夜中、寝ぼけながらの授乳だったと思います。あっけない卒乳で少し寂しくなりました。 細々と出ていた印象の私のおっぱいですが、夜間の授乳で分泌量をキープしていたようで、朝になったらおっぱいがカチンカチン(尋常でない大きさに張って、石のように固かったです)&漏れた母乳でパジャマがビショビショになっていて驚きました。それでも日中は授乳がなくなっていましたから、おっぱいは1週間しないくらいで落ち着きました。 卒乳は親が決めるものではないですが、ある程度ならリードすることが可能だと思います。離乳食を3回しっかり食べているのなら、母乳は精神安定的なものだと思います。ストローは最初嫌がる子もいますが、コップでもダメですか?うちの子(下の子で今10ヵ月)もストロー嫌いで、両手を振り回して猛反撃してくるので、コップです(完母なので、お茶を飲む時だけですが)哺乳瓶の卒業に苦労するようでしたら、哺乳瓶のミルクは薄めてまずくして、コップは普通の濃さで与えてみてください。「こっちの方がおいしいぞ?」と気がついてくれれば、コップで飲むと思います。 読みにくい文章で長々と申し訳ありません。楽しい卒業になるといいですね^^

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙が出てしまいました。 私も差し乳です。 わが子は不味いオッパイを、しかも出ないときでもしかり吸っています。 自然に卒乳・・できたらいいです。 昼間はおんぶ紐にいれていると、そのまま寝てくれることもあるので、昼間の卒乳はできそうな気がしてきました。 問題は夜です・・ ストローは、昼間の麦茶は問題なく飲むんですが、寝る前はチューチューしたいのかなぁ。 哺乳瓶に移し変えたら飲んだのです。 哺乳瓶を不味くしてみるのも、手ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#100873
noname#100873
回答No.4

 初めまして、よろしくお願いします。    私の子の場合も、ミルクと母乳の混合でした。離乳食は、あまり食べてくれなくって、「おかゆ・味付けのり・さばの塩焼き・ミルク・ジュース」ばっかり。それでもなぜか?一応大きくなってますよ。  断乳も、うちの場合は遅かったみたいです。歩き始めも1歳半でした。  私はあれこれ心配する方で、「本当に歩けるようになるの?言葉覚えるの?おはし、使えるようになるの?」と、初めての子育てで不安もいっぱいでしたけれど、一方で、のんびりしていて、「断乳?何とかなるかな」なんて考えてました。  そうしたら、1歳8か月頃だったかな、抱っこしてたら甘える様子なので、「お乳かな?のみのみ、しようか?」なんて言って、お乳をくわえさせました。いつもだったら、「あむ、あむ」って感じで飲んでいたのですが、急にちょっとだけくわえて、すぐに口を離すんです。  「あれ?オッパイ、いらないの?」と言うと、「エヘヘ」って表情を浮かべて、私をじーっと見るんです。もう一回、オッパイを出しても、ちょっと噛む様子を見せて、にっこりして口を離す。この繰り返しが続いて、翌日以降は、もう「母乳はさようなら」となりました。  案外、自然に「断乳」の時期が訪れたようでした。だから個人差はあるかも知れませんが、「もうすぐ1歳」だったら、まだお乳は無理に止めさせなくても、いいかも知れませんよね。  2歳になっても、「ママのオッパイ」を求めたりする子もいるそうですが、3歳近くなると、さすがに本気で「母乳ちょうだい」とはならない、と、昔読んだ育児書に書いてありました。  2歳~3歳くらいになると、「オッパイを飲む真似」をして、お母さんをからかう、というか、そんな感情も出てくるんですって。  だから、断乳の決行は、まだ1歳そこそこなら、ゆっくり構えて、「まだいいわよね~」と思っていた方が、お母さんの精神衛生にいいでしょうね。お母さんが育児マニュアル通りにあせっていると、赤ちゃんは敏感なので、かえってお乳にしゃぶりたがるかも知れないです。  可愛い赤ちゃんとのお乳の思い出が、1歳でTHE END になるのって、寂しいですよ。マイペースで子育て。これがいいと思います。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 できることならもう少し長く安心オッパイをあげたいんですが、私の年齢的にも第二子をそろそろ作りたいんです。 でも生理がこないので、オッパイをあげているせいかなぁ、と。 本当は私も、ゆっくりのんびり卒乳するのが理想なんですけどね。

回答No.3

 私は桶谷式でしたので、オッパイに絵を描きましたが・・・。  ちなみに下の子は、書いた顔を見ることもなく、その日のうちに、あっさり断乳しました。  上は、やはり、昼3日、夜1週間はかかりましたけど。2人とも、1歳半くらいです。  これも、ひとつの成長のステップ、と思えば、いい思い出なんですが(^^;  まずは、添い乳での寝かし付けをやめるところから始めると、楽かな~と思います。絵本や子守唄、抱っこでゆらゆら・・・いろいろ試しましょう。  あと、1歳なら、もう、コップで飲めますよね?  ミルクはコップで上げるようにしてみてはいかがでしょう?  もしくは、お茶に変える。  オッパイは、やっぱり3時間以上開けるとまずくなるので、あまり夜はあげない、とか、昼間だけ断乳、というのは、楽しいおっぱい、ではないような気がします。  なので、やるときは、すっぱりと。  1週間くらい前から、この日に断乳、と子供に言い聞かせ、心置きなく、たっぷりしっかり、飲ませる。   断乳当日、午前中、しっかりたっぷり飲ませる。  オッパイに、バイバ~イ☆させる。  いっぱい遊んで、昼寝。  添い乳をやめていれば、まず、ここで第一関門はクリアーです。  ご飯はしっかりたっぷり、お茶も好きなだけ、気を紛らわせるため、外に出かけてもいいです。  そして夜は、枕元にお茶を用意し、起きて泣いたときに、飲ませてあげましょう。  1歳なら、3日ほどで忘れると思います。  でも、不安なときや、風邪を引いたときには思い出して、触ったり、顔をうずめたりすると思いますが、これは許してあげてください。    徐々に断乳、ダラダラ古い、冷たいおっぱいを飲むより、最後の最後まで、おいしいオッパイを飲み、すっぱりやめたほうが、私的には、子供にとってはいい思い出になると思います。  ちなみに、生理が再開していなくても、排卵があれば妊娠します。  また、生理があっても、排卵が再開していなければ、妊娠はしません。  一度、基礎体温をつけてみると、いいと思います。  質問の意図とは違う回答でスミマセンが、あくまで、私はこう思う、という参考程度に。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます! 徐々に断乳よりすっぱり断乳ですか・・ 確かに不味そうなオッパイ飲んでるし、出ないのにずっとチューチューして気の毒です。 以前に、夜中に起きたときにお茶をあげたのですが、こんなの嫌だー、と手で払います。 意を決して挑むしかないんですね。 参考になりました。 それと、基礎体温つけてみます。 大変ありがとうございます。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

只今断乳と戦ってる、まもなく1歳になる女の子のママです。 楽しく断乳は・・・難しいですね。 自分から離れてくれる意外は闘いだと思います。 我が家は、まず昼間の授乳を辞めてます。 現在2週間ぐらい経ちましたが、今は昼間はなくなり欲しがる様子もなくなりました。やり方は、おっぱいに絆創膏を貼っておっぱいを惜しがったら見る。最初は見ながら泣いてました。だんだん諦めのような、今では、おっぱいを捜してきたら絆創膏が貼ってあるおっぱいをチラッと見せるだけで「あっそう・・・」みたいな感じで、納得しているようです。 昼寝も添い乳していましたが、今では眠くなれば抱っこしてトントンしていたら寝ます。最初は添い乳を辞めたら昼寝の時間に寝ないので無理やり寝かそうとしても無理でしたが、ほっておくと眠くなってきて寝てます。そのせいか、昼寝の時間が遅くなり、結果昼寝が1日1回になりました。 お誕生日を過ぎたら夜の断乳を頑張る予定です。 夜はひたすら抱っこして寝かす他はないと思いますが・・・

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます! 夜は飲むのに昼間は我慢できるんですね。 昼間の断乳からやってみようかしら。 絆創膏ですか・・・ やっぱり闘いがあるんですよね(泣) 眠たいときに抱っこすると、「だっこでごまかされないぞー!オッパイちょうだい~!」と泣いてのけ反ります・・ トントンで寝るなんて夢のようです。

回答No.1

まずは添い乳をやめた方がいいと思います。 絵本を読んであげるなり、トントンして添い寝するなり、 抱っこするなり別の寝かしつけ方法を見つけて 「おっぱいがないと眠れない」状況をなくすべきかと。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます! 絵本を読んでもトントンしても、眠りに入りたいときは必死にオッパイを探して泣き叫ぶんです・・ だっこはのけぞります・・

関連するQ&A

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 断乳とは?

    今、母乳とミルク混合の11ヶ月の子がいます。 妊娠を希望していますが、生理が来ません。 なので、断乳を試みようと思いますが、断乳とは母乳もミルクも無くすということなのでしょうか。 栄養的にはこれでいいのでしょうか。 現在はミルクを寝る前に200MLあげています。 母乳は昼寝の前と、夜寝る前に計3回。さらには夜中に2~3回起きて添い乳します。 離乳食は一日3回しっかり食べます。 身長体重ともに小さめです。

  • 断乳したらミルクを足すの??フォロミは??

    11ヶ月の息子がいます。 離乳食はよく食べるのですが。この3ヶ月ほどで体重が100gくらいしか増えていません。 グラフの下のほうです。 今更ですが、ミルクの回数を増やしたほうがいいのでしょうか? その際、哺乳瓶であげていいのでしょうか? 育児用ミルクでいいのでしょうか? 食事中は麦茶を与えていますが、フォローアップミルクほうがいいのでしょうか? ちなみに、 生まれてすぐから、ミルク寄りの混合です。 現在一日に、離乳食3回と、寝る前の育児用ミルク200mlを飲んでいます。 最近になって、おっぱいへの執着が強くなり、昼寝の前や、夜寝る前のミルクの後、夜中にも2~3回起きて「おっぱいとくれくれ」とグズグズします。 その日によって母乳が出るときと出ないときがあり、断乳もそろそろ考えているのですが、母乳を無くしたらその分の栄養はミルクで補ったほうがいいのでしょうか。

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 生後10ヶ月娘の断乳について

    現在10ヶ月の娘を混合で育てています。 生まれてまだ1度も朝まで寝たことはありません。 離乳食もある程度食べてくれているので 断乳しようか悩んでいます。 よく、断乳すると朝まで寝てくれるようになると こちらでも見かけます。 ただ、うちは完母でもなく、 ミルクもストローで飲んでいますし、 おっぱいで寝かしつけもしていません。 現在おっぱいは昼間に1回、夜中1回です。 あまりおっぱいに執着しているようでもないので この状態で断乳しても 夜泣き改善にはならないかも?と一押しがでません。 夜中は2時から4時くらいの間に起きて 2時間近く泣くときもあるので 体力的にもキツいです。 また、娘も午前中寝すぎてしまうので 悪循環のような気がしています。 添い乳で寝かしつけてなかったけど断乳したよ! 混合だけど断乳したよ! っていう方の経験談が聞けたら嬉しいです。

  • 一歳直前の断乳

    子供が一歳になったら義両親に預けて職場復帰することが決まっている者です。 現在完母で育てているので、子供はお昼寝や夜寝る時もおっぱいを 飲みながらでないと寝ないし、ミルクは今のところ嫌がって飲みません。 仕事は夜勤もあり、夜も預かってもらう日もあるので義両親からは 「一歳までに、おっぱいなしでも生活できるようにしておいてね」 と言われています。 (子供がぐずった時、おっぱいがないとどうしようもないという状態 にはしておかないでねという意味です) 私も仕事がハードなので、搾乳してまでの母乳育児は難しいと考えて おり、一歳を目標に断乳しようと思っています。 今、私が考えているのは以下の方法なんですが、どの方法が良いで しょうか。(離乳食は三回食が順調に進んでいるという前提です) なお、私が考えている以外に何か良い方法があれば是非教えていただきたいです。 1.一歳になる直前(二週間前くらい?)に断乳を決行する。   一歳後の飲み物は、牛乳やお茶など大人と同じ。 2.一歳になる直前(二週間前くらい?)に断乳を決行する。   一歳後の飲み物は、フォローアップミルクにする。 3.一歳になるまでにミルクとの混合にしておいて、一歳直前に   断乳、ミルクのみにする。 また、断乳した場合、お昼寝などの時には何もしなくても眠るように なるのでしょうか。(今はおっぱいを飲みながら寝ています) 分からないことだらけで不安なので、なんでも良いのでアドバイス お願いいたします。 (私も本当は子供が満足するまでずっと母乳をあげたい気持ちで一杯 なので、断乳する事自体に対するご批判は申し訳ありませんがご遠慮 ください)

  • 断乳しようか迷っています。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生後3ヶ月くらいまではミルクと母乳の混合でしたが、徐々に母乳に切り替わり、今ではどの哺乳瓶でもダメ、どのミルクメーカーでもダメ、もちろんマグでもストローでもミルクは全く受け付けない子になってしまいました。ちなみに、離乳食にミルクを入れて(ミルク粥やミルクパン粥)も食べなくなってしまうほどで、ミルクの味も嫌いなようです。 離乳食は3食きっちり食べ、食べっぷりも良く、食事だけで満足してその後おっぱいを欲しがることはありません。 なので、現在の授乳は、夜寝る前、夜中1回、お昼寝(1回~2回)前の1日3回~4回になっています。おっぱいじゃないと寝ないというわけではなく、添い乳する方がより早く寝付く、といった感じです。 上記のような状態であれば、断乳できると聞くのですが。。。 息子の場合、身長も体重も生育曲線の下限ギリギリのところにいるので、断乳によって栄養がカバーできるか心配なところがあります。 (体重が少ないのは、よく動くことと、うんちの回数が多いことに原因があるようで、特に心配はないとのことですが、月に一度病院へ体重の測定に行っています。現在8キロ弱です。) もし断乳した場合でも、ミルクは受け付けないので、代わりに牛乳をあげたらいいのでしょうか? 牛乳では鉄分やカルシウムが不足するから鉄分・カルシウム強化の加工乳をあげたほうがいいのでしょうか? 加工乳をあげるくらいならその他の乳製品や食事から栄養をあげればいいのでしょうか? 断乳してミルクをあげるくらいならまだおっぱいをあげているほうがいいのでしょうか? 周りのママ友からは、1歳半くらいになると、言葉も知恵もついてきて、おっぱいの要求が激しくなるから、断乳するなら早めの方がいいと聞くのでやめるなら今が良いのかな?と思って質問させていただきました。 身長も体重も少ないお子さんをお持ちの方で、同じ時期に断乳をされた方、あるいは、断乳より自然卒乳を待ったほうがいいとのご意見をお持ちの方、是非さまざまなアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 11ヶ月 卒乳・断乳の進め方を教えてください。

    こんにちは。 もうすぐ11ヶ月のむすこがおります。 もともと完全母乳ではなく、ミルクと混合でやってきました。 ただ、離乳食を始めた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最初は抱っこしたり起こしたり、色々な方法で寝かしつけていたのですが、オッパイを吸わせていたら寝てくれるようになり、こちらも楽だったため、そのまま夜は「泣いたらオッパイ」の生活になりました。 それからは、離乳食も進んだこともあり、母乳のみで足りるように。(寝る前はミルクですが。) 9ヶ月前後からは「オッパイ」がなくては昼寝も出来ない、最近では、機嫌が悪いとき、寂しいとき、など、昼間も泣いてはオッパイ、の生活です。 (家の中ではしっかりと遊んではくれなくなったのは、「おっぱい」のせいでしょうか?) 私としても、オッパイで落ち着いてくれるため、楽ですし、子が安心するなら。とは思っているのですが、なにせ、そんなにお乳も出てないし、吸われる度に両乳首が痛くてたまりません。 その痛さがたまらないため、断乳をしたいと思うようになったのですが、何度か試しましたが根負けしてしましました(^-^;  まだ11ヶ月になっていないのですが、時期的に早いのでしょうか。 また、断乳された方の経験談や方法などがありましたら教えてください。

  • 断乳

    現在10ヶ月の子を育てています。 昼間のおっぱいは自然と欲しがらなくなりました。(離乳食をあまり食べてくれないので私からおっぱいを飲ませることがありますが・・・、あと昼寝は添い乳です) 夜は8時に寝かせ朝7時までに何度も何度も目を覚まして泣きます。大泣きではなくおっぱいを吸えば泣き止むというかんじです。起きる回数は7回前後で大変多く思います。私も正直寝不足です。 私が寝不足ということは子どもも何度も起きてるということで寝不足なようで昼間眠たいようでほぼずっとぐずっています。昼寝は朝10時から昼までと夕方4時から6時ぐらいまでです(日によって違いますが・・・・)  私は断乳したいと思っています。 夜ぐっすり寝てほしいと思っています。そうすれば昼間も眠くでぐずるということがなくなるのではないかと思いますし、離乳食も食べてくれるようになるかもしれない。 でもまだ10ヶ月、おっぱいがまだまだほしいかなとも思います。昼寝も添い乳をしないと寝てくれない(抱っこで寝ても置いたら起きる)ので、例えば断乳したら昼間はどうやって寝させようか・・・・ 断乳してもいいと思いますか?みなさんの意見お願いします。

  • 断乳には早いでしょうか?10か月の男の子です。

    断乳には早いでしょうか?10か月の男の子です。 10か月の男の子を完母で育てて来ました。 ですが、離乳食も3回食になり授乳が夜中(寝ぼけて起きた時)と夜寝る前だけになり張って痛くてたまりません。 かなり張りやすい体質らしく、食事の改善をしたり軽く絞って冷やす等対策をしましたが毎日痛みと格闘してる状態です。 息子が喜んで飲むならいいかと思ってたのですが物凄くツライです。 以前の状態と今の状態をまとめてみるので、良かったらアドバイスを下さい。 以前 ●添い乳で寝入るまでずっと離さなかった ●おっぱいを頻繁に飲んでいた ●離乳食はほとんど食べない状態だった ●ミルクは受け付けずストローだろうと哺乳瓶だろうと吐いた ●昼寝は添い乳が無いと無理 現在 ●添い乳するものの、途中で寝返りして逃げておしゃぶりを吸いながらくっついて寝る (しこりが毎日残って痛いです) ●夜中寝ぼけている時と、寝る前少しだけの授乳 夜中は泣いたりせず、遊んでいるのですが早く寝て欲しくて飲ませてる状態 ●食べムラはあるものの、一日2食は目安量を完食(三回食です) ●フォローアップミルクは飲みました ●おしゃぶりで寝ます ●昼寝は抱っこで熟睡 長文になりましたがアドバイスお願いします。 おっぱいを今やめるのはかわいそうなのでしょうか。。 あまりに執着していない様子を見ていると悩んでしまいます。