1歳での断乳方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳で断乳する方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • ミルクと母乳の混合や離乳食の頻度、寝る前のミルクなどについて教えてください。
  • オッパイから離れる方法についてユニークなアイディアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳で断乳の方法

そろそろ1歳になるので、断乳を決行しようと思います(泣) (妊娠を希望しますが生理が来ないので。) どのように進めたらよいでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 ・ミルクと母乳の混合です。 ・離乳食は一日3回しっかり食べますが、身長・体重ともに小粒です。 ・食事中は麦茶で、昼寝(午前と午後に計2回)の前に添い乳。  夜寝る前に、育児用ミルクを200ml飲んで、添い乳でオッパイを吸いながら寝ます。 夜中に、2~3回起きて添い乳をします。 寝る前のミルクをストローであげてみたら受け付けてくれませんでした。 オッパイに絵を描いたり、辛子を塗ったりというのではなく、楽しいオッパイのまま卒業したいと思っています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.5

楽しいおっぱいのままで卒業ということですと、断乳ではなくて卒乳を希望されていますか?断乳はお子さんにとっても、質問者さんにとっても試練になると思うので、楽しいままというのは難しいかもしれません。 私の娘は、1歳の誕生日の数日前に、自然に卒乳していきました。(12月に5歳になる女の子です)1歳になる1ヶ月前くらいから、離乳食が進んで、日中はほとんどおっぱいを求めなくなりました。夜中と寝起きは毎日与えていて、細々とでている感じでした。他の方がお書きですが、授乳間隔があくと、母乳はまずくなるそうですね。そんなおっぱいでも、娘は喜んで飲んでいました。私の場合は差し乳だったので、吸われなければそれほど分泌されることもなく、授乳がない日中でもフニャフニャの状態でした。徐々に分泌量が減ったことも良かったのだと思います。 寝かしつけはおんぶ紐だったので、寝かしつけに苦労することはなかったです。日中の授乳がほぼなくなったので、近々卒乳になるかな?と夜中に泣いて目を覚ました時に、おっぱいを与えずに抱っこでユラユラしてみて、泣き止むかどうかやってみました。でもどうしてもダメで、ユラユラを試す→おっぱいという夜が1週間くらい続き、ある日ユラユラだけで寝付いてくれました。その日から、おっぱいを求めてくることはありませんでした。私はその日で卒乳になることを知らなかったので、最後の授乳がどんなだったのか全然覚えていません。多分、前日の夜中、寝ぼけながらの授乳だったと思います。あっけない卒乳で少し寂しくなりました。 細々と出ていた印象の私のおっぱいですが、夜間の授乳で分泌量をキープしていたようで、朝になったらおっぱいがカチンカチン(尋常でない大きさに張って、石のように固かったです)&漏れた母乳でパジャマがビショビショになっていて驚きました。それでも日中は授乳がなくなっていましたから、おっぱいは1週間しないくらいで落ち着きました。 卒乳は親が決めるものではないですが、ある程度ならリードすることが可能だと思います。離乳食を3回しっかり食べているのなら、母乳は精神安定的なものだと思います。ストローは最初嫌がる子もいますが、コップでもダメですか?うちの子(下の子で今10ヵ月)もストロー嫌いで、両手を振り回して猛反撃してくるので、コップです(完母なので、お茶を飲む時だけですが)哺乳瓶の卒業に苦労するようでしたら、哺乳瓶のミルクは薄めてまずくして、コップは普通の濃さで与えてみてください。「こっちの方がおいしいぞ?」と気がついてくれれば、コップで飲むと思います。 読みにくい文章で長々と申し訳ありません。楽しい卒業になるといいですね^^

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙が出てしまいました。 私も差し乳です。 わが子は不味いオッパイを、しかも出ないときでもしかり吸っています。 自然に卒乳・・できたらいいです。 昼間はおんぶ紐にいれていると、そのまま寝てくれることもあるので、昼間の卒乳はできそうな気がしてきました。 問題は夜です・・ ストローは、昼間の麦茶は問題なく飲むんですが、寝る前はチューチューしたいのかなぁ。 哺乳瓶に移し変えたら飲んだのです。 哺乳瓶を不味くしてみるのも、手ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#100873
noname#100873
回答No.4

初めまして、よろしくお願いします。    私の子の場合も、ミルクと母乳の混合でした。離乳食は、あまり食べてくれなくって、「おかゆ・味付けのり・さばの塩焼き・ミルク・ジュース」ばっかり。それでもなぜか?一応大きくなってますよ。  断乳も、うちの場合は遅かったみたいです。歩き始めも1歳半でした。  私はあれこれ心配する方で、「本当に歩けるようになるの?言葉覚えるの?おはし、使えるようになるの?」と、初めての子育てで不安もいっぱいでしたけれど、一方で、のんびりしていて、「断乳?何とかなるかな」なんて考えてました。  そうしたら、1歳8か月頃だったかな、抱っこしてたら甘える様子なので、「お乳かな?のみのみ、しようか?」なんて言って、お乳をくわえさせました。いつもだったら、「あむ、あむ」って感じで飲んでいたのですが、急にちょっとだけくわえて、すぐに口を離すんです。  「あれ?オッパイ、いらないの?」と言うと、「エヘヘ」って表情を浮かべて、私をじーっと見るんです。もう一回、オッパイを出しても、ちょっと噛む様子を見せて、にっこりして口を離す。この繰り返しが続いて、翌日以降は、もう「母乳はさようなら」となりました。  案外、自然に「断乳」の時期が訪れたようでした。だから個人差はあるかも知れませんが、「もうすぐ1歳」だったら、まだお乳は無理に止めさせなくても、いいかも知れませんよね。  2歳になっても、「ママのオッパイ」を求めたりする子もいるそうですが、3歳近くなると、さすがに本気で「母乳ちょうだい」とはならない、と、昔読んだ育児書に書いてありました。  2歳~3歳くらいになると、「オッパイを飲む真似」をして、お母さんをからかう、というか、そんな感情も出てくるんですって。  だから、断乳の決行は、まだ1歳そこそこなら、ゆっくり構えて、「まだいいわよね~」と思っていた方が、お母さんの精神衛生にいいでしょうね。お母さんが育児マニュアル通りにあせっていると、赤ちゃんは敏感なので、かえってお乳にしゃぶりたがるかも知れないです。  可愛い赤ちゃんとのお乳の思い出が、1歳でTHE END になるのって、寂しいですよ。マイペースで子育て。これがいいと思います。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 できることならもう少し長く安心オッパイをあげたいんですが、私の年齢的にも第二子をそろそろ作りたいんです。 でも生理がこないので、オッパイをあげているせいかなぁ、と。 本当は私も、ゆっくりのんびり卒乳するのが理想なんですけどね。

回答No.3

私は桶谷式でしたので、オッパイに絵を描きましたが・・・。  ちなみに下の子は、書いた顔を見ることもなく、その日のうちに、あっさり断乳しました。  上は、やはり、昼3日、夜1週間はかかりましたけど。2人とも、1歳半くらいです。  これも、ひとつの成長のステップ、と思えば、いい思い出なんですが(^^;  まずは、添い乳での寝かし付けをやめるところから始めると、楽かな~と思います。絵本や子守唄、抱っこでゆらゆら・・・いろいろ試しましょう。  あと、1歳なら、もう、コップで飲めますよね?  ミルクはコップで上げるようにしてみてはいかがでしょう?  もしくは、お茶に変える。  オッパイは、やっぱり3時間以上開けるとまずくなるので、あまり夜はあげない、とか、昼間だけ断乳、というのは、楽しいおっぱい、ではないような気がします。  なので、やるときは、すっぱりと。  1週間くらい前から、この日に断乳、と子供に言い聞かせ、心置きなく、たっぷりしっかり、飲ませる。   断乳当日、午前中、しっかりたっぷり飲ませる。  オッパイに、バイバ~イ☆させる。  いっぱい遊んで、昼寝。  添い乳をやめていれば、まず、ここで第一関門はクリアーです。  ご飯はしっかりたっぷり、お茶も好きなだけ、気を紛らわせるため、外に出かけてもいいです。  そして夜は、枕元にお茶を用意し、起きて泣いたときに、飲ませてあげましょう。  1歳なら、3日ほどで忘れると思います。  でも、不安なときや、風邪を引いたときには思い出して、触ったり、顔をうずめたりすると思いますが、これは許してあげてください。    徐々に断乳、ダラダラ古い、冷たいおっぱいを飲むより、最後の最後まで、おいしいオッパイを飲み、すっぱりやめたほうが、私的には、子供にとってはいい思い出になると思います。  ちなみに、生理が再開していなくても、排卵があれば妊娠します。  また、生理があっても、排卵が再開していなければ、妊娠はしません。  一度、基礎体温をつけてみると、いいと思います。  質問の意図とは違う回答でスミマセンが、あくまで、私はこう思う、という参考程度に。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます! 徐々に断乳よりすっぱり断乳ですか・・ 確かに不味そうなオッパイ飲んでるし、出ないのにずっとチューチューして気の毒です。 以前に、夜中に起きたときにお茶をあげたのですが、こんなの嫌だー、と手で払います。 意を決して挑むしかないんですね。 参考になりました。 それと、基礎体温つけてみます。 大変ありがとうございます。

• ahah14
回答No.2

只今断乳と戦ってる、まもなく1歳になる女の子のママです。 楽しく断乳は・・・難しいですね。 自分から離れてくれる意外は闘いだと思います。 我が家は、まず昼間の授乳を辞めてます。 現在2週間ぐらい経ちましたが、今は昼間はなくなり欲しがる様子もなくなりました。やり方は、おっぱいに絆創膏を貼っておっぱいを惜しがったら見る。最初は見ながら泣いてました。だんだん諦めのような、今では、おっぱいを捜してきたら絆創膏が貼ってあるおっぱいをチラッと見せるだけで「あっそう・・・」みたいな感じで、納得しているようです。 昼寝も添い乳していましたが、今では眠くなれば抱っこしてトントンしていたら寝ます。最初は添い乳を辞めたら昼寝の時間に寝ないので無理やり寝かそうとしても無理でしたが、ほっておくと眠くなってきて寝てます。そのせいか、昼寝の時間が遅くなり、結果昼寝が1日1回になりました。 お誕生日を過ぎたら夜の断乳を頑張る予定です。 夜はひたすら抱っこして寝かす他はないと思いますが・・・

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます! 夜は飲むのに昼間は我慢できるんですね。 昼間の断乳からやってみようかしら。 絆創膏ですか・・・ やっぱり闘いがあるんですよね(泣) 眠たいときに抱っこすると、「だっこでごまかされないぞー!オッパイちょうだい~!」と泣いてのけ反ります・・ トントンで寝るなんて夢のようです。

回答No.1

まずは添い乳をやめた方がいいと思います。 絵本を読んであげるなり、トントンして添い寝するなり、 抱っこするなり別の寝かしつけ方法を見つけて 「おっぱいがないと眠れない」状況をなくすべきかと。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます! 絵本を読んでもトントンしても、眠りに入りたいときは必死にオッパイを探して泣き叫ぶんです・・ だっこはのけぞります・・