• 締切済み

結婚式でのプロフィール等の配布物

結婚式で席辞表と一緒にプロフィールのようなものを作成して配布しようと考えています。 が,内容についてはプロフィールとみんなへの一言メッセージくらいしか思いつきません。 何かいい案ないでしょうか。 また,今までの結婚式でこれはよかったなぁとかいうエピソードがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.2

私はハウスウェディングだったので、ペーパー類は全て手作りしたんですが、席辞表等は一冊の冊子にして渡しました 内容は ・ご挨拶 ・目次 ・会場地図 ・二人の出会いから結婚までのエピソード ・プログラム ・メニュー ・席辞表 ・二人のプロフィールとお互いがお互いの紹介(相手へ結婚後にひとつだけお願い!とか) ・当日の挙式・披露宴でかけた音楽リスト ・Special Thanksでお世話になったスタッフの方の紹介 ・最後の挨拶と新居のご案内 最後に中綴じというのか・・・ノートのように紙の真ん中でとめることが出来るホッチキスでとめて普通の本のようにしました。 この時に、席辞表が真ん中の見開きにくるように調節するため、内容がどんどん増えていっちゃいましたが(汗) あとは、余裕があればですが、席札の裏に一言ずつでも手書きメッセージを添えたら喜ばれました。 席札も持って帰ってくださる方が多かったです。

noname#66422
noname#66422
回答No.1

自分の時やったのですがなかなか評判はよかったです。 新聞や号外風にやる人が多かったし、文章は結構必要になるので とにかく写真だけをランダムに貼り絵状に ビッシリ隙間なく 配置しました(なるべくたくさんの人を入れると見ごたえはありますよ)。それから別枠で出席者全員の名前を呼び名でびっしり書き 最後に一言”みんなのおかげで・・・”みたいに締めくくりました。 CDのアルバムとかでよくある手ですが、あだ名や呼び名で自分が入っていて、そういえばこんな写真撮ったなーみたいなものもあると嬉しいと思います。 友人と撮ったバカ写真でもその人の人柄が分かって楽しく、見ごたえはありますし、まあ ありきたりの好きな言葉とかお互いの第一印象とか はみんな案外見飽きているものです。 ビジュアルインパクトとアイデア勝負ですね。 がんばってください!

関連するQ&A

  • プロフィール付き席次表

    格安でプロフィール付き席辞表を作ってもらえるところを探しています。 出来れば写真が表紙で、中にプロフィールが入ってそこにも写真を入れたいです。 それに、席辞表が一緒になっているタイプを探しています。 出来れば料金は一部700円以下で。 よろしくお願いします。

  • 新郎新婦プロフィールの作成にあたって

    結婚式で来て下さった人に配布するプロフィールを作成しています。 が、質問事項(たとえば「相手の好きなところは?」など)がありきたりのものしか思い浮かびません(ToT) みなさんはどういう項目を載せてらっしゃいますか?

  • プロフィール

    来月結婚式を控えているのですが、司会者の方にやっていただく プロフィール紹介の内容について質問です。 どのような内容を盛り込んだら、楽しく、2人の人柄がよく分かる プロフィール紹介になるのでしょうか。 子供の頃のエピソードなどどんな風に書けばいいのでしょうか・・ それと、もう一つ質問なのですが、挙式や披露宴での 新郎新婦がより美しく?素敵に見える立ち居振る舞いが知りたいのですが。 目線やしぐさ等・・・。 緊張して目が泳いだり、照れてうつむき加減になってしまいそうで・・・。

  • 結婚式のプロフィール表の内容について

    結婚式のプロフィール表について質問させて下さい。 結婚式を2週間前に控えております。わたしの場合はホテルのレストランウェディングで式と披露宴をする予定です。 お金も無いので出来るだけ自分で出来ることはしようと思い、プロフィール表も自分で作成することにしました。 ようやく、プロフィール表もほぼ完成となった今、教えてgooを見ていたら、『プロフィール表を凝って作ると引かれる』という書込みが多い事を知りました。 わたしの場合は、彼女に連れ子(小1双子)がおりまして、披露宴も子供達の出番を多く設けています。これから4人で暮らしていくということで私たちの他、子供達のプロフィールも載せて、プロフィール表を作成してみました。 子供が居るということで笑いの取れるプロフィールを作ってみました。自分達の子供の頃のチョット恥ずかしい写真や付き合っている頃の写真なんかも載せてみました。 ・笑い ・アットホーム ・手作り ・楽しんでもらう(私たちがホスト) ・読めるプロフィール という概念で作成しました。 ですが作成している時は『引かれる』とかそういう事は全く考えていませんでした。 そもそもわたしは、ブライダル新聞を見て、プロフィール表を作成しようと思ったのです。ブライダル新聞を用意する若者が最近増えていると聞きますが、ブライダル新聞はかなりノロけた内容であると思っています。 『引かれないプロフィール表』 『楽しめるプロフィール表』 どちらに重きを置けば良いのでしょうか? すみませんがどなたかアドバイスお願いいたします。

  • 英語教えてください!プロフィールビデオについても。

    こんにちは。 現在友人の結婚式のプロフィールビデオを作成しています。 プロフィールビデオの最後に 日付と披露宴の場所を英語で入れたいのですが、 どう表記すればいいのでしょうか? 2008.7.20 ホテルグランヴィア ↓ July 20.2008 at HotelGranvia であってますか? atじゃなくてin?? ちなみに、プロフィールビデオの最後の締めってなんて一言入れればいいんでしょう? これから披露宴が始まるのに エンド「END」ってなんだか縁起が悪いような気がするし、 コングラチュレーション!も、自分達のプロフィールビデオなのに変ですよね・・? 何かいい案があればよろしくお願いします。

  • プロフィール冊子のメッセージ

    披露宴で、皆さんにお渡しするプロフィール冊子を作成しています。 よく、友人から頂いたメッセージを載せていると思うのですが、そのメッセージと言うのは、普通は返信葉書で書いて頂いたメッセージですよね? 「今から楽しみにしています」と言うようなメッセージは当日お渡しする冊子には使えないと思うのですが、皆さんどうされていますか?? 載せたい友人には直接「メッセージ下さい」と頼んでもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プロフィールパンフレットについて

    今度友達の結婚式でプロフィールパンフレットを作成することになり、その役目を依頼されました。しかし、プロフィールパンフレットをどうやって作っていいか分かりません。内容や外見等どんなアドバイスでも良いので頂けると有難いです。あと、その様なホームページがあれば教えていただきたいです。

  • プロフィール中ハネムーン情報

    結婚式の2次会で配布するプロフィールブックを手作り中です。 その中に『ハネムーン情報』という内容も入れたいのですが、『○月○日から○○へ行ってきます!』という言葉の後にはどんなコメントを記載したら良いと思いますか? 『お土産話を楽しみにしていてください!』としようかと思ったのですが、何となく嫌味な気がするし・・。 (おかしくないですかね?) みなさんは『ハネムーン情報』的な内容を見た事ありますか?どんな事が書いてありましたか? コメント宜しくお願いします!

  • 結婚式でのプロフィールビデオについて

    結婚式でプロフィールビデオを流そうと考えているのですが、 そこには披露宴に参加していただいてる友達の姿がみんな必ずどこかには 登場させてあげたいという思いがあるのですが。 自分は昔、たくさん写真を撮る者ではなかったので、最近、友人の結婚式にいった際に撮影した 集合写真にしか写っていない友人がいるのですが・・・ 自分の結婚式に他人の結婚式シーンの写真ってあまり見たことないのですが、特に問題ないですか? (「披露宴に誘ってくれてありがとう」とかメッセージ入れてごまかしておけばよいですかね?) ちょっと気になったのでご質問させていただきました。。

  • 結婚する友達に色紙を送ろうと思っています。

    結婚する友達に色紙を送ろうと思っています。 そのメッセージ内容についての質問です。 その友達はワンオクが好きなので、ワンオクに関連のある一言を メッセージの中に入れたいです。何か案を頂ければと思います。 よろしくお願いします。 ワンオク / ワンオクロック / ONE OK ROCK

専門家に質問してみよう