• ベストアンサー

結婚式のプロフィール表の内容について

結婚式のプロフィール表について質問させて下さい。 結婚式を2週間前に控えております。わたしの場合はホテルのレストランウェディングで式と披露宴をする予定です。 お金も無いので出来るだけ自分で出来ることはしようと思い、プロフィール表も自分で作成することにしました。 ようやく、プロフィール表もほぼ完成となった今、教えてgooを見ていたら、『プロフィール表を凝って作ると引かれる』という書込みが多い事を知りました。 わたしの場合は、彼女に連れ子(小1双子)がおりまして、披露宴も子供達の出番を多く設けています。これから4人で暮らしていくということで私たちの他、子供達のプロフィールも載せて、プロフィール表を作成してみました。 子供が居るということで笑いの取れるプロフィールを作ってみました。自分達の子供の頃のチョット恥ずかしい写真や付き合っている頃の写真なんかも載せてみました。 ・笑い ・アットホーム ・手作り ・楽しんでもらう(私たちがホスト) ・読めるプロフィール という概念で作成しました。 ですが作成している時は『引かれる』とかそういう事は全く考えていませんでした。 そもそもわたしは、ブライダル新聞を見て、プロフィール表を作成しようと思ったのです。ブライダル新聞を用意する若者が最近増えていると聞きますが、ブライダル新聞はかなりノロけた内容であると思っています。 『引かれないプロフィール表』 『楽しめるプロフィール表』 どちらに重きを置けば良いのでしょうか? すみませんがどなたかアドバイスお願いいたします。

  • xsiro
  • お礼率38% (16/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.5

双子のお子さんがいらっしゃるんですか~♪ それはきちんと紹介するのがいいと思います。 なかなか式の最中だけでおふたりとそのご家族のことを知ることはできませんので、 プロフィール表は良い材料になると思いますよ。 他人が「引く」っていうのは、それほど気にしなくていいと思いますよ。 みなさん、演出がどうとか、お食事の値段がどうとか言いますけど、好みによりますし、 私が招待客だったら、お二人とその家族をお祝いするムードを演出している式が、 いちばん、喜ばせてくれる披露宴です。 そのために時間を割いて出席しているんですから。 そういう概念から言ったら、凝ったプロフィール表には賛成です。 披露宴での演出という面でも、同じように計画されているんですよね。 他人の目を気にして、ありきたりなつまらない式にしないで欲しいと思います。 そういう式であればあるほど、ふたりのお祝い以外のこと(格とか、食事とか) に目が行ったり、「引かれ」ちゃったりするんじゃないのかな、と感じたりします。 シンプルすぎるプロフィール表はあんまりおもしろくないので、見ないと思います。

xsiro
質問者

お礼

おっしゃること、良く判りました。ちょっと悩んでいたのでとても参考になりました。当初の予定通り突っ走ろうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#67951
noname#67951
回答No.6

20代後半の女性です。 これは女性だからなのかもしれませんが・・・ 私の周りは手作りのプロフィール表が多くて、待ち時間に見て楽しみました(*^。^*)ですので、『楽しいプロフィール表』がいいなぁと思います!!結構旦那さんのことは知らない場合も多いので、折角お祝いなので2人(4人ですね)のことを知ることができるのはうれしいですよ。 そして全部とってあります。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

昨年結婚披露宴をした者です。 手作りで私もプロフィール葉書を作ろうかなと思っていました。葉書サイズの紙に表裏でそれぞれのプロフィールを綴ろうかなと思っていたのですが、やはり最終的にはやめました。やめた理由は、人それぞれ思う事が違うからということと、ゲストに楽しんで貰う事を目的としていて自分達の晴れ姿を見せつけることが目的じゃないという本来の目的に反するかなと思ったからです。 かなり凝ったプロフィール新聞などは正直ひいてしまいますね。二人のラブラブぶりが見られるような内容は家族側みても恥ずかしいです。 なので作られるのなら楽しい感じのプロフィールに写真は少なめで作られてはどうですか?どうしても結婚披露宴の紙類のものは全部は取っておけないですよね。読んだら捨てることになると思いますが、写真がたくさん載っているものは粗末に扱われるのも嫌でしょうし、貰う側もとても困ります。なので顔写真程度かお子様と全員で撮ったものを載せてはいかがですか? もしくは残す形で紹介するのではなく、プロフィールビデオとして紹介したりしてはいかがですか?参考にして頂ければ幸いです。

xsiro
質問者

お礼

結婚式後のプロフィール表の行方は考えないこととして、あまりノロけ過ぎないよう少し手直しを入れてみようと思いました。 貧乏式なのでプロフィールビデオとかは作れないのでせめて、手作りプロフィールくらいはと思って作成しました。 でも家族が恥ずかしいということもきっとあるでしょうし、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

結婚式は新郎新婦が堂々と主役になれる場面ですよね。そういう時に引くような人間に照準を合わせる必要はありません。 出席者一同も新郎新婦も、幸せな人生のスタートという劇場の出演者なのですから、思いっきり愛情いっぱいな演出をする方が楽しいです。 そういった演出に引くような人はどこにでもいますが、本人たちの満足を最優先してかまいませんよ。 暗いことばかりの世の中で、少しでも明るい話題で盛り上がるのが参加者の楽しみでもあります。 おのろけプロフィール、私は見るのが大好きです。

xsiro
質問者

お礼

とても参考になりました。あたたかい励ましの言葉を頂き、今一度、自分でも納得できました。ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 正直言いますと、結婚式はホスト側が満足するようにした方がいいかと思います。この場合は、楽しいプロフィールですかね^^ ゲストが、心からその結婚式を喜ぶのは、食事、引き出物、両親への手紙、そのくらいではないでしょうか。たいていの方が言葉にはださなくても、口から出る言葉と反対の事を思ったりしているようです。 ゲストにどう思われるか、等を考えるよりも、新郎新婦、そしてお子さん達が楽しめることを考えた方がいいと思いますよ。 実際、御自身も知り合いの方の式に出席したときに、あまり感動しなくても「素敵な結婚式だった」などとおっしゃるのではないでしょうか? きつい言い方でしたら申し訳ません。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

ご自分の結婚式なので好きなようにするのが 一番でしょう。 引かれるとかそういった感想は相手が 思うことであって、そういったことをわざわざ 伝える人もいないと思います。 普通の結婚式なのに「すごいよかったよー」 たいしてかわいくないのに「すごい綺麗~」 みんな心の中と違うことを言うのですよ。 あと捨てられても大丈夫なものにしておきましょう。 そういったものはその場だけのものです。 家に持って帰るならまだしも、途中で捨てる人も 中にはいますからね。

関連するQ&A

  • 結婚式でペーパーを製作したいと思っています

    初めて質問させていただきます。 6月に結婚披露宴をあげる予定なのですが、披露宴や2次会などで私たちのプロフィールなどを紹介するペーパー(ブライダル新聞?)を手作りしたいと考えています。 ですが、デザインなどが難しくて困っています。なにかサンプルになるようなものをご存じの方いらっしゃいませんか。 また、作成された方で配った時のゲストの反応なども教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式でのプロフィールビデオについて

    結婚式でプロフィールビデオを流そうと考えているのですが、 そこには披露宴に参加していただいてる友達の姿がみんな必ずどこかには 登場させてあげたいという思いがあるのですが。 自分は昔、たくさん写真を撮る者ではなかったので、最近、友人の結婚式にいった際に撮影した 集合写真にしか写っていない友人がいるのですが・・・ 自分の結婚式に他人の結婚式シーンの写真ってあまり見たことないのですが、特に問題ないですか? (「披露宴に誘ってくれてありがとう」とかメッセージ入れてごまかしておけばよいですかね?) ちょっと気になったのでご質問させていただきました。。

  • 二次会でプロフィールを配るのは?

    こんにちは。分からない事があったので質問させて下さい。 結婚式を控えており、現在披露宴で席次表と一緒に配るプロフィールの 作成をしているところです。 挙式、披露宴には親しい友人のみを呼ぶ予定で、新郎の友人に二次会 から参加の方が10名ほどおります。 私は二次会からの参加の方とはまだ会った事がないので、披露宴の時に渡す プロフィールを二次会会場でも渡した方が自分の事も多少分かってもらえて いいのかなぁと思っています。 二次会から参加の方にプロフィールを渡すのはおかしいでしょうか? 私の住んでいた地域では二次会から参加・・という風習がなかったので 分からない事が多く困っております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のプロフィールパンフレットについて

    はじめまして、今年の夏に結婚式を挙げるのですが、披露宴でのプロフィールパンフレットを自分達で作ろうと考えています。写真を沢山入れて1からつくりたいのですが、何から始めたら良いのか、わかりませんm(__)m インターネットでプロフィールパンフレットの無料テンプレートなど探してみましたがどれも写真が一枚位しか入ってない物で、出来るだけお金はかけたくないので、業者さんに頼むのもちょっと・・・と思いこちらでどなたかわかるかた、作った経験のあるかた教えてくださぃ(^^ゞ ちなみに家はコピー機、プリンターなどはあります。

  • 結婚式でのプロフィールビデオについて。

    結婚式でのプロフィールビデオについて。 今年の12月に結婚式を挙げます。 そこでプロフィールビデオを上映しようと思うのですが、みんなに笑ってもらえる楽しいビデオにしたいと思ってます。 写真を使ったビデオは何度も見たことがあるのですが、正直見ているみんなも少し退屈しているような…。 以前に知人の披露宴で、二人の馴れ初めを本人達が再現したプロフィールビデオを見ました。 会場もとても盛り上がっていて私達も作りたいとは思うのですが、どのような業者に頼めばいいのでしょうか? 写真を使ったビデオを作っている会社はたくさんあるようなのですが…。 あまり二人ともパソコンに詳しくないので自分達で作るのは難しく、あまり手作り感は出したくないので業者に頼もうと思ってます。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです! ちなみに関東在住です。

  • 結婚の披露宴で流すプロフィールやエンドロール

    結婚の披露宴で流すプロフィールやエンドロールを作成できる、安価で 使いやすいソフトを紹介してください。

  • プロフィール冊子

    披露宴で皆さんにプロフィール冊子を渡したいのですが、席次表は会場のプランに入っています。 披露宴を行うホテルでも、席次表と同じシリーズで、プロフィールを頼むことは出来ますが、もう少しボリュームのあるものを渡したいです。 とは言っても自分で作る技術はありません。 どこかに外注したいのですが、サイトを探してもあまり見つかりません。 プロフィールビデオは沢山あるのですが・・・ 席次表は入っていないプロフィール冊子を頼めるようなところを知っている方いましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。 外注する場合、「新郎新婦へ100の質問」などボリュームのある事はできますか? 何かお知恵がありましたらお願い致します。

  • プロフィール

    来月結婚式を控えているのですが、司会者の方にやっていただく プロフィール紹介の内容について質問です。 どのような内容を盛り込んだら、楽しく、2人の人柄がよく分かる プロフィール紹介になるのでしょうか。 子供の頃のエピソードなどどんな風に書けばいいのでしょうか・・ それと、もう一つ質問なのですが、挙式や披露宴での 新郎新婦がより美しく?素敵に見える立ち居振る舞いが知りたいのですが。 目線やしぐさ等・・・。 緊張して目が泳いだり、照れてうつむき加減になってしまいそうで・・・。

  • プロフィールビデオをどこに注文しようか迷ってます!

    結婚披露宴でプロフィールビデオ(写真を使った生い立ちビデオ)を流したいと思っています。 披露宴をする会場に頼むよりもインターネットで注文したほうが安いということを聞いたので、いろいろと見てまわったのですが沢山ありすぎでどこがいいのかわかりません。 正直あまりお金はないので出来るだけ安いほうがいいのですが、安いところに頼んで失敗したということにもなりたくないので、インターネットでプロフィールビデオを作ってもらったことのある人、または詳しい人よろしくおねがいします。 ちなみに1~2万円ぐらいで作れたらいいなと思っています!!

  • プロフィールビデオのBGM

    10月にある披露宴のプロフィールビデオを作成します。 子供の頃~現在までの写真をスライド風に紹介するものですが、BGMが決まらずに困っています。 入場やケーキ入刀などのBGMに関する質問はあったのですが、スライドやプロフィールビデオのBGMはなかったので、お勧めを教えてください。 ・洋楽(歌詞もOKなもの) ・1曲だけで作るので5分以上の曲 希望はこれくらいです。ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう