• ベストアンサー

結婚式のプロフィール表の内容について

結婚式のプロフィール表について質問させて下さい。 結婚式を2週間前に控えております。わたしの場合はホテルのレストランウェディングで式と披露宴をする予定です。 お金も無いので出来るだけ自分で出来ることはしようと思い、プロフィール表も自分で作成することにしました。 ようやく、プロフィール表もほぼ完成となった今、教えてgooを見ていたら、『プロフィール表を凝って作ると引かれる』という書込みが多い事を知りました。 わたしの場合は、彼女に連れ子(小1双子)がおりまして、披露宴も子供達の出番を多く設けています。これから4人で暮らしていくということで私たちの他、子供達のプロフィールも載せて、プロフィール表を作成してみました。 子供が居るということで笑いの取れるプロフィールを作ってみました。自分達の子供の頃のチョット恥ずかしい写真や付き合っている頃の写真なんかも載せてみました。 ・笑い ・アットホーム ・手作り ・楽しんでもらう(私たちがホスト) ・読めるプロフィール という概念で作成しました。 ですが作成している時は『引かれる』とかそういう事は全く考えていませんでした。 そもそもわたしは、ブライダル新聞を見て、プロフィール表を作成しようと思ったのです。ブライダル新聞を用意する若者が最近増えていると聞きますが、ブライダル新聞はかなりノロけた内容であると思っています。 『引かれないプロフィール表』 『楽しめるプロフィール表』 どちらに重きを置けば良いのでしょうか? すみませんがどなたかアドバイスお願いいたします。

• xsiro
  • お礼率38% (16/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subdued
回答No.5

双子のお子さんがいらっしゃるんですか~♪ それはきちんと紹介するのがいいと思います。 なかなか式の最中だけでおふたりとそのご家族のことを知ることはできませんので、 プロフィール表は良い材料になると思いますよ。 他人が「引く」っていうのは、それほど気にしなくていいと思いますよ。 みなさん、演出がどうとか、お食事の値段がどうとか言いますけど、好みによりますし、 私が招待客だったら、お二人とその家族をお祝いするムードを演出している式が、 いちばん、喜ばせてくれる披露宴です。 そのために時間を割いて出席しているんですから。 そういう概念から言ったら、凝ったプロフィール表には賛成です。 披露宴での演出という面でも、同じように計画されているんですよね。 他人の目を気にして、ありきたりなつまらない式にしないで欲しいと思います。 そういう式であればあるほど、ふたりのお祝い以外のこと(格とか、食事とか) に目が行ったり、「引かれ」ちゃったりするんじゃないのかな、と感じたりします。 シンプルすぎるプロフィール表はあんまりおもしろくないので、見ないと思います。

xsiro
質問者

お礼

おっしゃること、良く判りました。ちょっと悩んでいたのでとても参考になりました。当初の予定通り突っ走ろうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#67951
noname#67951
回答No.6

20代後半の女性です。 これは女性だからなのかもしれませんが・・・ 私の周りは手作りのプロフィール表が多くて、待ち時間に見て楽しみました(*^。^*)ですので、『楽しいプロフィール表』がいいなぁと思います!!結構旦那さんのことは知らない場合も多いので、折角お祝いなので2人(4人ですね)のことを知ることができるのはうれしいですよ。 そして全部とってあります。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

昨年結婚披露宴をした者です。 手作りで私もプロフィール葉書を作ろうかなと思っていました。葉書サイズの紙に表裏でそれぞれのプロフィールを綴ろうかなと思っていたのですが、やはり最終的にはやめました。やめた理由は、人それぞれ思う事が違うからということと、ゲストに楽しんで貰う事を目的としていて自分達の晴れ姿を見せつけることが目的じゃないという本来の目的に反するかなと思ったからです。 かなり凝ったプロフィール新聞などは正直ひいてしまいますね。二人のラブラブぶりが見られるような内容は家族側みても恥ずかしいです。 なので作られるのなら楽しい感じのプロフィールに写真は少なめで作られてはどうですか?どうしても結婚披露宴の紙類のものは全部は取っておけないですよね。読んだら捨てることになると思いますが、写真がたくさん載っているものは粗末に扱われるのも嫌でしょうし、貰う側もとても困ります。なので顔写真程度かお子様と全員で撮ったものを載せてはいかがですか? もしくは残す形で紹介するのではなく、プロフィールビデオとして紹介したりしてはいかがですか?参考にして頂ければ幸いです。

xsiro
質問者

お礼

結婚式後のプロフィール表の行方は考えないこととして、あまりノロけ過ぎないよう少し手直しを入れてみようと思いました。 貧乏式なのでプロフィールビデオとかは作れないのでせめて、手作りプロフィールくらいはと思って作成しました。 でも家族が恥ずかしいということもきっとあるでしょうし、とても参考になりました。ありがとうございました。

• horaemon
回答No.3

結婚式は新郎新婦が堂々と主役になれる場面ですよね。そういう時に引くような人間に照準を合わせる必要はありません。 出席者一同も新郎新婦も、幸せな人生のスタートという劇場の出演者なのですから、思いっきり愛情いっぱいな演出をする方が楽しいです。 そういった演出に引くような人はどこにでもいますが、本人たちの満足を最優先してかまいませんよ。 暗いことばかりの世の中で、少しでも明るい話題で盛り上がるのが参加者の楽しみでもあります。 おのろけプロフィール、私は見るのが大好きです。

xsiro
質問者

お礼

とても参考になりました。あたたかい励ましの言葉を頂き、今一度、自分でも納得できました。ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 正直言いますと、結婚式はホスト側が満足するようにした方がいいかと思います。この場合は、楽しいプロフィールですかね^^ ゲストが、心からその結婚式を喜ぶのは、食事、引き出物、両親への手紙、そのくらいではないでしょうか。たいていの方が言葉にはださなくても、口から出る言葉と反対の事を思ったりしているようです。 ゲストにどう思われるか、等を考えるよりも、新郎新婦、そしてお子さん達が楽しめることを考えた方がいいと思いますよ。 実際、御自身も知り合いの方の式に出席したときに、あまり感動しなくても「素敵な結婚式だった」などとおっしゃるのではないでしょうか? きつい言い方でしたら申し訳ません。

• omaoma69
回答No.1

ご自分の結婚式なので好きなようにするのが 一番でしょう。 引かれるとかそういった感想は相手が 思うことであって、そういったことをわざわざ 伝える人もいないと思います。 普通の結婚式なのに「すごいよかったよー」 たいしてかわいくないのに「すごい綺麗~」 みんな心の中と違うことを言うのですよ。 あと捨てられても大丈夫なものにしておきましょう。 そういったものはその場だけのものです。 家に持って帰るならまだしも、途中で捨てる人も 中にはいますからね。