• ベストアンサー

ソースネクストウィルスセキュリティーZEROで。

以前から首記ソフト使用していましたが、先日(2/11頃)にバージョンアップがあり、自動実行されました。そして再起動。 再起動後、少ししたら自動更新。いわれるがまま再起動。 悲劇はそのあと。PCが起動しなくなった。VxDうんたらかんたらでエラー。続けるにはenterを押してください。とのエラーメッセージがでて、そのまま前に進まなくなってしまいました。 なくなくリカバリ。ネット接続も正常にできるようになり、再度ウィルスセキュリティーをインストール。すると、正常に完了したものの、すぐにバージョンアップ通知。再起動。さっきと同じように、自動更新。再起動後、PC起動不可。どうなってるんでしょう?同じ現象のかたいらっしゃいますか?相性がわるいのでしょうか?最近変えたことって、回線をADSLから光にかえたぐらいです。ソースネクストにtelしても全然つながらないし。。。 すごく困ってます。どなたか助けてください。 ちなみにOSはもうすぐソースネクストのサポートの切れるMEです。

noname#201960
noname#201960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

ウィルスセキュリティをインストールする際には、CDからではなく最新版ダウンロードページから最新版をダウンロードして、こちらを使ってインストールしてください。 (要シリアル番号。シリアル番号は旧バージョンのもので大丈夫です) http://sec.sourcenext.info/support/latest_newver.html これを使えばアップデートがほとんどかからない分安定性は増します。 どうもウィルスセキュリティと言うだけで叩かれてるようですが、実際どのウィルス対策ソフトでもOSの深部にまで入り込んでいる関係上アンインストール&再インストールをやるとなんだかんだでトラブルを見ることはあります。 あと、リカバリした後、スキャンディスクをかけてください。 MEの時代のPCの場合そろそろ不良セクタが出てもおかしくない時期です。 一般的にハードディスクが大体安全に動くと思われるのは4年ほどでそれを越えるとエラーが出ても不思議はないというところです。

noname#201960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどリカバリ覚悟で実行してみたところ、いまのところ問題なく動作してます。。。。と、思います。 しばらくこれで様子を見ることにします。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ja0hdl
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も同様のエラーが出ています。こちらは98SEですからもっと始末が悪い。(というか相手にしてもらえない)Ver.9.2.0058から出現。2月14日のVerupからです。Ver.9.2.0053までは問題なし。と、いう訳でサポートに連絡してもtoolで状況を取るだけで音沙汰なしです。あちこちから同様のレポートが届いているはずなのに、しらばっくれてるのが腹立つ。対応していないなら、その様にアナウンスすればよい。此方も使わないだけだから。その後のVerupを確認しつつ、再度インストールで確認しているがやはりダメ。今のところ、望み薄です。

noname#201960
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おたがいきついですねぇ。私はこれのおかげでデータ全部ぶっとびました。ちょっと切れ気味にリカバリかけちゃったもので。。。 でも、ANo.5で回答いただいた内容で実行すれば、なんとか動いてます。リカバリ覚悟でやってみてはいかがですか?

回答No.6

同じ症状かどうか分かりませんが私も同様にMEで、プログラム7.2Verを、インストールしてからウィルスセキュリティが立ち上がると同時に青画面のエラーが出て再起動を繰り返しますこれでは使い物になりませんのでリカバリしてウィルスセキュリティを前の9.1Verに変更してソースネクストの対応を待っている所ですがメールにて質問出してもいつも同じ対応でサポートツールを使ってメール送り返してとの事、それ以外は対応しないのでは!(何故そんなツール使わないといけないのか(怒))そんなこんなでラチが明かないのが現状です、質問に対して調べる気も無いのでしょうねもう終わる古いOSだから!後一つ思うのは調べる機材すら無いのでは?尚、結果として9.1Verでは今の所問題は出ていません。安いソフト買って結局手間とか考えたらかなり高くつきました、他の会社継続していた方が良かったです。この会社は値段下げて売りさえすれば後は知らないという会社だったのですね、完全に失望しました

noname#201960
質問者

お礼

同じような現象おこってるんですね。やっぱ安物買いの銭失いなんでしょうか。 とりあえず、ソースネクストのページからDLしたものを使ったらいまのところ問題ないようです。。。 しかし、メーカの対応の悪さにはあきれますね。同感です。 ありがとうございました。

  • hadori
  • ベストアンサー率72% (21/29)
回答No.4

私はXPなので自信はないのですが、 たしかウィルスセキュリティZEROは今回のバージョンアップからは windowsはSP2(サービスパック2)という設定でしか使えなくなっているはずです。 おそらくMEではこのSP2のサポートが切れているのではないでしょうか?

noname#201960
質問者

お礼

調べてみたところ、大々的にMeでも使用できますって書いてあります。なんとか大丈夫なようですけど。。。。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.3

9x系で、「個人による家庭内利用」でしたら、AVG7.5が使えますが、如何でしょうか。 簡単なメニューの英文が理解できれば、問題無く利用できますし、軽量です。

noname#201960
質問者

お礼

未熟ながら存在すら知りませんでした。 フリーでこんなのあるんですね。ご親切に英文を訳してくださっているかたもいらっしゃるようで。 一度試してみます。ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

他のウイルス対策ソフトを使用した方がよいです。 Meに対応しているソフトは少ないですが、存在してます。 まともに動かないソフトを使うよりは、他のメーカーのソフトを使用した方がよいです。 アンラボ社のV3ウイルスブロックが新しいバージョンでも対応しているので、とりあえずはそちらを使用してはどうですか? アンラボ社 http://www.ahnlab.co.jp/ でも、ネットに接続するパソコンを最終的には、XP以上のOSのパソコンに更新するしかないでしょう。

noname#201960
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 やっぱりそうですかねぇ。XPもあるんですが、Meのほうは手軽なNoteなんでついつい。それに、スペック的にXPはのらないし。そろそろだめですかね。愛着あるんですけど。。。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

Meをインストール後Windowsアップデートを完璧にかけ、メーカー提供のアップデートを全部適用、それからウイルスセキュリティを入れてみましょう。

noname#201960
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。Windowsアップデートは完璧でした。考えられる限り最新(Meで最新ってのも変ですが。。。)の状況だったんですが。やっぱだめでした。OS変更しかないのかなぁ。 でも、この前まではきちんとうごいてたのになぁ。

関連するQ&A

  • ソースネクストウィルスセキュリティー

     ソースネクストのウィルスセキュリティー2005EXを使用しています。昨年暮れに自動でバージョンアップをしましたが、それ以来ウィルス検査が出来なくなってしまいました。(バージョン9.0.0032)  ちなみにOSはwin98です。どうしたら検査が正常に出来るようになりますか?

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティZEROのインストールについて、

    OSは、WINDOWS VISTAです。 PC購入後、セキュリティソフト ノートンの無料使用期間が終わりに近づいたので、 ノートンをアンインストール後、ソースネクストZEROをCD-ROMからインストールしたら、 自動インストールは正常に終了しましたが、 再起動後、PCが正常に起動しません。 ”コンピューターを開始できませんでした” ”スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています” と表示され、システムの復元処理を開始します。 ファイアウオールを無効にして、ZEROをインストールをしても同じでした。 PCを出荷時の状態に戻して繰り返し試しましたが解決できません。 ソースネクストのHPで調べてもわかりませんでした、もしこのような状態で 解決できる方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソースネクストZEROスーパーセキュリティ

    ソースネクスト ZERO スーパーセキュリティ 3台 ダウンロード版はPCのWindows7をバージョンアップしたWindows10に使用できますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ソースネクストのウィルスセキュリティZEROについて

    バージョンアップ後に再起動を行うと、WindouwsMicrosoftXPを設定していますの画面がでます。その後、CDーROMを入れてクリックするように指示が出てそのとおりにしたのですが、エラー1721が出ます。完了できていないようなのですが。どなたか、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROの不具合

    先日ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROをインストールしました. すると,不特定のソフトを立ち上げるとパソコンが勝手に再起動するようになったのです. 再起動後,「ウィンドウズは深刻なエラーから復旧しました」とエラーメッセージが表示され,「エラー情報を送信しますか?」とメッセージが出ます. 送信すると,日本語では回復方法がないが,英語で解決方法が公開されていると表示され,そのサイトに飛ぶと「セキュリティソフトに問題がある」と表示されます. 現在,ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROとシマンテックのNorton Systemworks 2007 BASIC Editionを併用していますが,これが宜しくないのでしょうか?

  • ソースネクストのウイルスセキリティのアップデートで困っています

    少し前、ソースネクストのウイルスセキリティが自動アップデートしました。バージョンは9.0.0013です 再起動した直後からヤフーメールが展開しなくなりました。 ファイヤーオールを解放すれば見えるのですが、条件的に遮断では見えません。いままではこれでよかったのに。 解決方法はないでしょうか

  • ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使っていて

    わかる方いらっしゃいましたら、お手数おかけしますが教えていただけないでしょうか? ソースネクストのウイルスセキュリティZEROというウイルスソフトを使用しているのですが、先日インターネットでゲーム中に警告メッセージが出てウイルスかも知れないと思い、出る項目出る項目全部ブロックしました。 20項目くらいあったと思います。 その後、IE以外のソフトがすべて動かなくなりました。 タスクにも何も起動していない状態になってしまいました。 エラーメッセージは「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。フォルダオプションコントロールパネルでプログラムを関連つけてください。」と出ます。 IE以外のソフトを起動するとこのエラーメッセージがでます。 多分ブロックをしたときに必要な機能までブロックしてしまったのかもしれません。修正の仕方がわからずわかる方に教えていただきたいと思い記載しました。 どうかわかる方対処法をおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティでウイルス自動検知が無効になる

    ソースネクストのウイルスセキュリティをWin XP にインストールしました。 PCを起動した時に、なぜか「ウイルス自動検知」が無効になってしまいます。その度に手動で「有効」に変更しています。 他の人が使うPCなので、いつも自動的に「有効」になるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 ソースネクストのQ&Aを見ても、最新にバージョンアップして下さいとの回答があるのですが。このPCに入っているバージョンは 9.9.0030 で、新しいと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティについて

    ソースネクスト ウイルスセキュリティを購入予定していますが、PCのOSがXP SP3 メディアセンターエディションですが、利用できますでしょうか また 本当に更新料は0円ですか 至急回答願ます

  • ソースネクストの更新をしたら、HPの更新が出来なくなってしまいました。

    前も更新が出来なくなってしまい(PCをXPにして、ウイルスソフトをソースネクストに変更した時です)、その時はバッシブモードにチェックを入れたら更新が出来ました。 現在もバッシブモードにチェックが入っており、ソースネクストを一時的に遮断しております。 でも、ビルダー(バージョンは6です)で更新しようとすると以下のエラーが出ます。 HPを移動したいのですが、HPビルダー8を使ってJCOMサーバーにファイル転送ができません。エラーは次の通りです。 1.ダイヤルアップ接続などでインターネットに接続されていますか? 2.サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されていますか? 3.プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか? どうしたら良いのでしょうか。 また、ソースネクストの更新は来るたびにしたほうが良いのでしょうか。 「PCが危険にさらされる可能性があります」等のメッセージが出て鬱陶しいです。 以前、マイクロソフトからも何度が更新のメッセージが来ていたのですが、「普通に稼動している限り、別に更新の必要はない」と伺ったので、マイクロソフトからのメッセージは無視して切っています。 ソースネクストのバージョンアップも頻繁にしないほうがいいのでしょうか。 ガードが固すぎてHPの更新が出来ないなんて本末転倒です。