• ベストアンサー

ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROの不具合

先日ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROをインストールしました. すると,不特定のソフトを立ち上げるとパソコンが勝手に再起動するようになったのです. 再起動後,「ウィンドウズは深刻なエラーから復旧しました」とエラーメッセージが表示され,「エラー情報を送信しますか?」とメッセージが出ます. 送信すると,日本語では回復方法がないが,英語で解決方法が公開されていると表示され,そのサイトに飛ぶと「セキュリティソフトに問題がある」と表示されます. 現在,ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROとシマンテックのNorton Systemworks 2007 BASIC Editionを併用していますが,これが宜しくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metaruder
回答No.2

こんにちは。 多分、2つのソフトを入れているから、不都合が起きるのかも しれません。 私も以前その製品を使っていたのですが、一つだけでもエラーが 起きました。 私の場合は、サイトを見るときなど読み込みが以上に遅くなりました。 どうやら、パソコンによって症状は違うみたいですが、相性があるみたいです。 私の場合は、相性が悪く、返品してお金を返して貰いました。 もし、まだ1ヶ月以内で「レシート」があれば「返品」も視野に入れては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/support/free/
darksol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 確かに二つソフトを入れているのですが,ノートンの方はセキュリティソフトの機能のない廉価版なので,問題はないはずなのです.

その他の回答 (5)

noname#113190
回答No.6

#3のお礼を読みましたが、キングのファイアウォールの適応で「アプリケーションの制限とルール」で、追加をクリックして該当するソフトに許可を与えると改善するかも知れませんけど、これでダメですとこのソフトとは相性が悪いということになります。 また、8月中旬にかなり内容が変わっていますから、それ以前なら再度試す価値はありますけど、まあ他にもいろいろありますし、最悪ノートンシリーズでそろえると言う選択もあるので、これは私の独り言として書いておきます。

• PG600SC
回答No.5

No.3です。そうですか・・King2007でも干渉しますか・・。総合セキュリティとしては、かなり干渉しない部類に入るとは思うんですがね・・。2006は、かなりきてたみたいですが・・・。後は、毎年更新になり、FWが無いですが、検知自体は御三家にも引けを取らないウィルスチェイサー(エンジンはDr.Webです。ご期待のサポートも結構いいですよ。おまけにお試し版でもサポートしてくれますし)はどうですかね。このソフトかなり干渉しないですよ。干渉しまくりウィルスセキュやイニシアチブ取りたがりのAvastとも共存できてました。(数ヶ月前の話ですが・・今はわかりません)一応お試し版があるんでリンクはっときます。 >http://www.viruschaser.jp/

回答No.4

当方もノートンシステムワークスを気に入って、2006ベーシックを使っていますけど、いろいろシステムに干渉しますから、その点を考えました。 そうするとどうしても同じノートンシリーズで揃えるか、ライセンスも余っているのでキングソフトかで迷い、とりあえずキングソフトを選択して使っています。 とりあえずこの組み合わせで問題はないように思いますけど、ユーティリティとしてもノートンは軽くない感触です、2006は特に重いと訊きますからそのせいかも。

• PG600SC
回答No.3

経験上、ソースのウィルスセキュは、非常中のマルウェアの物ともよく干渉しますね。たとえば、BitDefenderなんか・・・。 今回は、Norton Systemworks 2007との事ですが、システムに手を伸ばしてますよね。これを嫌がってるもかもしれませんね。可能性は大だと思いますよ。Ad2007のレジスト監視と干渉してました。私の場合。色々な要素が絡んでくるので、個々に環境の違うPCですから一概には言えませんが、どちらにしてもこのソフト干渉しまくりですよ。いろんなのと(マルウェア対策とは限りません)。最近買ったようですので、即下記を使い >http://www.sourcenext.com/support/free/ とりあえず、KingSoftのインターネットセキュFree >http://download.kingsoft.jp/kisfree/ 入れて、(コマーシャルが出ますが有償版と同じ機能と言ってます。おまけに全体的機能/能力もソースとどんぐりです。個人的にはややいいと思います。意味不明な不具合、他のソフト、マルウェア対策系も含め干渉は少ないです。私はどちらも使ってます。但し、立ち上がりのみソースより緩慢になります。低スペックでは。)とりあえず使用してみては?  但し、重要なのは、この辺りのソフトは、やはり検知が低いです。個人的意見は、もし質問者さんが、十分なPCスキルをお持ちなら問題ないですが、ビギナーにはかなり食わせもののような気がします。この辺の(価格/能力)は、そのソフトの能力、質を十分理解して使わないとかなりやられますよ。

darksol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. キングソフトのインターネットセキュリティフリー版を以前入れたことがあるのですが,そのせいで動作しなくなったソフトが多数あったので,アンインストールしました.キングソフトに質問しても回答無しです.

回答No.1

これらのソフトについて確証は得ていませんが、 以前、二つのウィルスセキュリティソフトを入れたとき、 システムが異常になったことがあります。 使用説明書にも書かれていると思いますが、 必ず以前のソフトはアンインストールするようにして下さい。

darksol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 以前入れていたセキュリティソフトはすべてアンインストールしました. アンインストール時残ったフォルダも手動で削除しました.