• ベストアンサー

ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROの不具合

先日ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROをインストールしました. すると,不特定のソフトを立ち上げるとパソコンが勝手に再起動するようになったのです. 再起動後,「ウィンドウズは深刻なエラーから復旧しました」とエラーメッセージが表示され,「エラー情報を送信しますか?」とメッセージが出ます. 送信すると,日本語では回復方法がないが,英語で解決方法が公開されていると表示され,そのサイトに飛ぶと「セキュリティソフトに問題がある」と表示されます. 現在,ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROとシマンテックのNorton Systemworks 2007 BASIC Editionを併用していますが,これが宜しくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metaruder
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 多分、2つのソフトを入れているから、不都合が起きるのかも しれません。 私も以前その製品を使っていたのですが、一つだけでもエラーが 起きました。 私の場合は、サイトを見るときなど読み込みが以上に遅くなりました。 どうやら、パソコンによって症状は違うみたいですが、相性があるみたいです。 私の場合は、相性が悪く、返品してお金を返して貰いました。 もし、まだ1ヶ月以内で「レシート」があれば「返品」も視野に入れては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/support/free/
darksol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 確かに二つソフトを入れているのですが,ノートンの方はセキュリティソフトの機能のない廉価版なので,問題はないはずなのです.

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

#3のお礼を読みましたが、キングのファイアウォールの適応で「アプリケーションの制限とルール」で、追加をクリックして該当するソフトに許可を与えると改善するかも知れませんけど、これでダメですとこのソフトとは相性が悪いということになります。 また、8月中旬にかなり内容が変わっていますから、それ以前なら再度試す価値はありますけど、まあ他にもいろいろありますし、最悪ノートンシリーズでそろえると言う選択もあるので、これは私の独り言として書いておきます。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.5

No.3です。そうですか・・King2007でも干渉しますか・・。総合セキュリティとしては、かなり干渉しない部類に入るとは思うんですがね・・。2006は、かなりきてたみたいですが・・・。後は、毎年更新になり、FWが無いですが、検知自体は御三家にも引けを取らないウィルスチェイサー(エンジンはDr.Webです。ご期待のサポートも結構いいですよ。おまけにお試し版でもサポートしてくれますし)はどうですかね。このソフトかなり干渉しないですよ。干渉しまくりウィルスセキュやイニシアチブ取りたがりのAvastとも共存できてました。(数ヶ月前の話ですが・・今はわかりません)一応お試し版があるんでリンクはっときます。 >http://www.viruschaser.jp/

noname#113190
noname#113190
回答No.4

当方もノートンシステムワークスを気に入って、2006ベーシックを使っていますけど、いろいろシステムに干渉しますから、その点を考えました。 そうするとどうしても同じノートンシリーズで揃えるか、ライセンスも余っているのでキングソフトかで迷い、とりあえずキングソフトを選択して使っています。 とりあえずこの組み合わせで問題はないように思いますけど、ユーティリティとしてもノートンは軽くない感触です、2006は特に重いと訊きますからそのせいかも。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

経験上、ソースのウィルスセキュは、非常中のマルウェアの物ともよく干渉しますね。たとえば、BitDefenderなんか・・・。 今回は、Norton Systemworks 2007との事ですが、システムに手を伸ばしてますよね。これを嫌がってるもかもしれませんね。可能性は大だと思いますよ。Ad2007のレジスト監視と干渉してました。私の場合。色々な要素が絡んでくるので、個々に環境の違うPCですから一概には言えませんが、どちらにしてもこのソフト干渉しまくりですよ。いろんなのと(マルウェア対策とは限りません)。最近買ったようですので、即下記を使い >http://www.sourcenext.com/support/free/ とりあえず、KingSoftのインターネットセキュFree >http://download.kingsoft.jp/kisfree/ 入れて、(コマーシャルが出ますが有償版と同じ機能と言ってます。おまけに全体的機能/能力もソースとどんぐりです。個人的にはややいいと思います。意味不明な不具合、他のソフト、マルウェア対策系も含め干渉は少ないです。私はどちらも使ってます。但し、立ち上がりのみソースより緩慢になります。低スペックでは。)とりあえず使用してみては?  但し、重要なのは、この辺りのソフトは、やはり検知が低いです。個人的意見は、もし質問者さんが、十分なPCスキルをお持ちなら問題ないですが、ビギナーにはかなり食わせもののような気がします。この辺の(価格/能力)は、そのソフトの能力、質を十分理解して使わないとかなりやられますよ。

darksol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. キングソフトのインターネットセキュリティフリー版を以前入れたことがあるのですが,そのせいで動作しなくなったソフトが多数あったので,アンインストールしました.キングソフトに質問しても回答無しです.

回答No.1

これらのソフトについて確証は得ていませんが、 以前、二つのウィルスセキュリティソフトを入れたとき、 システムが異常になったことがあります。 使用説明書にも書かれていると思いますが、 必ず以前のソフトはアンインストールするようにして下さい。

darksol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 以前入れていたセキュリティソフトはすべてアンインストールしました. アンインストール時残ったフォルダも手動で削除しました.

関連するQ&A

  • ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使っていて

    わかる方いらっしゃいましたら、お手数おかけしますが教えていただけないでしょうか? ソースネクストのウイルスセキュリティZEROというウイルスソフトを使用しているのですが、先日インターネットでゲーム中に警告メッセージが出てウイルスかも知れないと思い、出る項目出る項目全部ブロックしました。 20項目くらいあったと思います。 その後、IE以外のソフトがすべて動かなくなりました。 タスクにも何も起動していない状態になってしまいました。 エラーメッセージは「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。フォルダオプションコントロールパネルでプログラムを関連つけてください。」と出ます。 IE以外のソフトを起動するとこのエラーメッセージがでます。 多分ブロックをしたときに必要な機能までブロックしてしまったのかもしれません。修正の仕方がわからずわかる方に教えていただきたいと思い記載しました。 どうかわかる方対処法をおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソースネクスト「ウイルスセキュリティZERO」の不具合

    ソースネクスト「ウイルスセキュリティZERO」を導入しました。 環境はXPsp2。メールソフトはアウトルックエクスプレス6。 「ウイルスセキュリティZERO」のバージョンは9.20026です。 ※普通は9.1.0089らしいですが Dreamweaver 8に不具合がある為、このバージョンを使うようソースネクストから案内されています。 不具合は設定では迷惑メールフィルタが有効になっているにも関わらず、「迷惑メールフォルダ」に全く入らないんです。 アウトルックエクスプレスのメニューには「ウイルスセキュリティZERO」導入後、「迷惑メール」等を認定するボタンが追加されています。 類似度判定も50%で設定しています。 どなたか同じ様な状況になった人いませんか?助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • ソースネクストウイルスセキュリティZERO

    セキュリティソフトを買い替えたのですが、ソースネクストのセキュリティZEROで、個人情報の監視と言う機能で、当方プロバイダがヤフーなのですが、ヤフーのIDを登録したら、約10分間隔位で(ヤフーID を送信されようとしています。許可しますか?)というメッセージが 表示されるのですが、これは許可してもよろしいのでしょうか? 判る方が居れば回答宜しくお願いします。

  • ソースネクストの「ウイルスセキリティZERO」ってそんなに・・・

    ソースネクストの「ウイルスセキリティZERO」ってそんなにヤバいんですか? 買うつもりだったんですけど・・・ 下のサイトを見て・・・ http://bbs.kakaku.com/bbs/03508011433/#11096613

  • ソースネクストウィルスセキュリティーZEROで。

    以前から首記ソフト使用していましたが、先日(2/11頃)にバージョンアップがあり、自動実行されました。そして再起動。 再起動後、少ししたら自動更新。いわれるがまま再起動。 悲劇はそのあと。PCが起動しなくなった。VxDうんたらかんたらでエラー。続けるにはenterを押してください。とのエラーメッセージがでて、そのまま前に進まなくなってしまいました。 なくなくリカバリ。ネット接続も正常にできるようになり、再度ウィルスセキュリティーをインストール。すると、正常に完了したものの、すぐにバージョンアップ通知。再起動。さっきと同じように、自動更新。再起動後、PC起動不可。どうなってるんでしょう?同じ現象のかたいらっしゃいますか?相性がわるいのでしょうか?最近変えたことって、回線をADSLから光にかえたぐらいです。ソースネクストにtelしても全然つながらないし。。。 すごく困ってます。どなたか助けてください。 ちなみにOSはもうすぐソースネクストのサポートの切れるMEです。

  • ソースネクストのセキュリティZEROについて

    ソースネクストのセキュリティZEROを使用しています。 自動ウィルス検知が有効にならなくなりました。最新版を再インストールしても状況は同じです。どうしたら、いいでしょうか?

  • ソースネクストのウイルスセキュリティ

    ソースネクストのウイルスセキュリティZEROのウイルス定義のアップデートを、webからしたい。

  • ソースネクストのセキュリティZEROについて

    ソースネクストのセキュリティZEROについて聞きたいんですが・・・ その内今あるノートンの更新が切れてしまうんですが、更新すると お金かかるし面倒くさいと思って、これを見つけました  「ソースネクスト セキュリティZERO」 ですが、いろいろ不都合、不具合があるらしいんですが、 教えてください。 それと、買うのを控えたほうがいいですかね・・・ どなたか教えてください。

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO

    ソースネクスト ウイルスセキュリティZEROをインストール後、SDカードのデータを取り込めなくなりました。

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティZEROのインストールについて、

    OSは、WINDOWS VISTAです。 PC購入後、セキュリティソフト ノートンの無料使用期間が終わりに近づいたので、 ノートンをアンインストール後、ソースネクストZEROをCD-ROMからインストールしたら、 自動インストールは正常に終了しましたが、 再起動後、PCが正常に起動しません。 ”コンピューターを開始できませんでした” ”スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています” と表示され、システムの復元処理を開始します。 ファイアウオールを無効にして、ZEROをインストールをしても同じでした。 PCを出荷時の状態に戻して繰り返し試しましたが解決できません。 ソースネクストのHPで調べてもわかりませんでした、もしこのような状態で 解決できる方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。