• ベストアンサー

箸の名産地

関東在住の者です。 国内の観光地で「箸が名産」というところはどのようなところがあるでしょうか? 私なりに思い付くのは輪島塗とか箱根の寄木細工とかなのですが・・・。 「●●を訪れた時、土産に箸を多く売っていた」といった情報を教えて頂けると嬉しいです。 東京から訪れやすい場所だと助かります。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは なんと、名産地があるようです http://www.wakasa-hashi.com/index.html 関東からは行きにくいですけれど ごさんこうまでに

taku8174
質問者

お礼

たしかに行くのは難しいけど勉強になりました。 天の橋立か福井を訪れる時にでも寄るようにしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.4

吉野~熊野では、道の駅などで四方柾のスギ箸が売ってます。 食事処でも普通にスギの割り箸です。

taku8174
質問者

お礼

すぐに訪れるのは難しいけど将来の旅行先の候補として 吉野・熊野方面を考えておきたいと思います。 ありがとうございました!

  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.3

東京から行きやすいというと、鎌倉はいかがですか?鎌倉彫という伝統工芸があります。専門店のリンクを貼っておきますね。 http://www.k-waraku.com あと、銀座にもあります。 http://www.e-ohashi.com

taku8174
質問者

お礼

「鎌倉彫」というのは初耳です。 鎌倉なら小旅行として行きやすいですね。 ありがとうございました!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

吉野杉の箸は、よく聞きますが・・・ どこで売ってるかは知りませんが・・・・吉野の桜でも見に行って、その辺の売店で売ってないかなあ?? http://www5.ocn.ne.jp/~hasikumi/shitumon.html http://www4.ocn.ne.jp/~m-shokai/

taku8174
質問者

お礼

吉野杉の箸って有名なんですね。 初耳でした(^-^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 観光地のお土産の木刀

    観光地のお土産屋さんに行くとかならず木刀って置いてますよね?郷土の名産ってものでもないし、杖とか帽子みたいに必要な人がいるってものでもないのにどうして売っているんでしょうか?教えて下さい。

  • ○○の観光地に行くなら、お土産は○○に限る

    箱根の大涌谷ですが、ようやく規制が解除されて近くまでいけるようになったそうです。 以前噴火で規制中の時は、“箱根に行くなら黒玉子を食べたいね。でも食べられない”と残念がっていた観光客がいました。 さてそこで、皆さんが行った国内外の観光地で、“ここに行くなら、このお土産を買うに限る”というものには、何がありますか? もちろん食べ物に限りません。何でも結構です。

  • お土産

    今月の中旬に家族で石巻市へ行きます。 移動中に友達(みんな関東在住です)へのお土産を買おうか迷っています。 現地の名産を買ってお金を使うことも、経済的な復興支援に繋がるので、 私は自身への土産も含めてそういった感覚で買うのですが、 友達へもとなると押し付けがましくなってしまうのではないか。 受け取る側はお土産を貰うことを、重く受け止めてしまうのではないか。 いろいろと考えてしまって迷っています。 そこで、OKWaveの皆さんに、 もしも被災地へ行った友達からその土地のお土産を貰うとしたら、 どういった気持ちになるのかお聞きしたいです。 また、どんなお土産(ジャンル)を貰えると嬉しいかというのも気になります。 宜しくお願いします。

  • 今まで行った観光地の中で「ここはよかった!!」ってとこ教えてください。

    題名の通りです。 今まで行った観光地の中で「ここはよかった!!」というところがあったら教えてください。国内の観光地でお願いします。 できれば理由も書いてくださるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。 ちなみに自分は 箱根・・・温泉がいっぱい。自然もいっぱい 仙台・・・自然と都市が融合してて綺麗。 熊本・・・熊本城がすごい。商店街も活気があるし、路面電車もいい感じ 京都・・・さすが古都。街全体が観光地ですね。感動しました。

  • 両親との旅行、推奨地をお教え下さい。

    感謝の気持ちから表題を計画しております。 是非、皆様がご存知の旅館や温泉地をご教示下さい。 少々値が張っても大丈夫です。 思い出に残る旅行にしたいです。 <条件> ・箱根エリア以外の関東圏(いつも行くので) ・石和温泉 以外 ・東京都区内から車で行ける距離(片道200km以内が嬉しいです)。 ・両親+私(長男です)の家族(妻、子供1人 ※1歳)=計5人 ・温泉が入りたいです。 ・両親が後期高齢者(77歳)です。 ・観光地としてあまり歩かなくてもお土産屋さんを散策出来れば良いです。 わがままばかりで大変恐縮です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 一度行っておきたい日本観光地

    欧米人にも日本人にもおすすめな日本国内の観光地を教えてください! ぜひ一度行っておいたほうがいいよ!というところを教えてください 北海道から沖縄までで、関東から出発4泊3日程度の旅行をしたいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 岡山県について教えてください。

    岡山県の名産品や郷土料理、定番のお土産品や観光地などを教えてください! 私が思いついたのはきびだんごと後楽園くらいで・・・

  • おすすめの旅行地について

    2月の中ごろに友人4~6人と1泊2日で旅行に行きます。 出発は東京で、関東近辺の観光地に行きたいと考えています。 みなさまのおすすめの場所を教えてください。 移動手段は電車、またはバスの予定です。 箱根、東伊豆、日光以外の場所でお願いします。 候補としては、西伊豆・伊香保温泉・草津温泉・那須あたりを 考えているのですが、観光という点ではどうなのでしょうか? (楽しめる観光施設などがあるのかということです) 回答の程よろしくお願いします。

  • 関東圏内の観光地

    こんにちは。 大学4年の女です。 今年の夏、彼氏と1泊2日で関東圏内の旅行を考えています。 ただ、お互いに旅行好きな上に3年の付き合いになるので、ほとんどの有名な場所って行き着くしてしまいました。。 今まで熱海・伊藤・箱根・日光・伊香保・秩父・函館・江ノ島‥ お台場やディズニーも行きました。 今回は時間とお金の都合上、関東圏内しか行けません。 皆さんは、何かオススメな観光地ありますか? ありましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 関東圏でオススメの温泉(+観光)

    今度、両親を温泉旅行に連れて行こうと考えています。 私は現在千葉在住のため、温泉地の候補としては関東圏内を考えているのですが、有名な温泉地の名称(箱根とか草津とか)を聞いたことがある程度で実際の土地勘がなく、どこにしたらいいか悩んでおります。 ちなみに両親は九州在住です。 今考えているプランは、2泊3日(周辺の観光も出来て温泉も入れるのはこのくらいかなと)を考えているのみで、場所をどうしようか悩んでいます。 希望は、折角の旅行なのであまり騒がしくなくゆっくり出来て、歩いて観光できるような名所・景勝地があるようなところが良いのですが… 費用も少し奮発して、「ホテル」というより「旅館」といった雰囲気にしてみたいとも思います(超高級にはできないですけれど)。 両親が九州住みなので、別府なども考えたのですが、行ったことない温泉地がいいかなと思い、今回は関東圏に絞りたいと思っています。 皆様がココにいってよかった!などのご意見をお聞かせいただけたらと思います。宜しくお願いします。