• 締切済み

岡山県について教えてください。

岡山県の名産品や郷土料理、定番のお土産品や観光地などを教えてください! 私が思いついたのはきびだんごと後楽園くらいで・・・

みんなの回答

  • okahyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

先方の回答とかぶることを許してください。 *お土産 当然、吉備団子(個人的に廣榮堂)ですね。 お菓子ならむらすゞめ、大手まんぢゅうもおすすめ。 多少豪華にマスカット系のスイーツもいいかもしれません。 *観光地 後楽園(日本三大名園)、井倉洞、美観地区(大原美術館)、蒜山高原、吉備路、美作三湯、閑谷学校 くらいがポピュラーですね。 マニアックに寺院・神社なら最上稲荷・由加山・吉備津神社くらいです。 鷲羽山は国立公園指定です。

  • 8007
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

他の回答者の方と違った回答ですが。 津山市にB'z(ビーズ)の稲葉さんの実家があります、お母様が化粧品店をなさっています、全国からファンの皆さんが訪れています、記念写真にも気軽にお応えになっていると聞きました。 バッテリーの作家のあさのあつこさんの実家は美作市湯郷にあります 湯郷は温泉地ですのでちょっと露天風呂に・・というのもあり。 日帰りでも入れますよ 湯郷鷺温泉館 http://www5.ocn.ne.jp/~sagispa/ 旅館では にしき園 http://www.nisikien.jp/ 津山市観光協会 http://tsuyama-city.musicfactor.jp/news/

回答No.8

岡山県は広いので、ある程度エリアを絞っていないと観光しずらいですよ... ということで、あえて蒜山高原・湯原温泉など提案しておきましょうか。(笑) 大阪方面からなら、 1)湯原温泉行き高速バスで、湯原温泉にて中鉄バスに乗換。 http://www.chutetsu-bus.co.jp/kosoku/osaka.htm 2)中国道ハイウエイバスで津山に入り、津山から中鉄バスに乗り換えです。一旦岡山駅に出る必要が無く便利です。 http://www.kakuyasubus.jp/kansai_chugoku/tsuyama_express/index.html http://www.chutetsu-bus.co.jp/rosen/index.htm お土産は乳製品できまりでしょう。

  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.7

岡山から普通列車で1時間半、倉敷から1時間ほどのところに井倉洞 という鍾乳洞があります。駅から歩いて行けるのでお勧めですよ。 お土産はきびだんごでもチョコレートのきびだんごがおいしいですよ。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

#4です。思い出した分を追加します(笑) 天然記念物のカブトガニ(笠岡)とアユモドキ(岡山) 国宝の閑谷学校(備前) 日本刀(備前長船) 日本最大級の反射望遠鏡(岡山天体物理観測所) 木彫の平櫛田中美術館(井原) カキオコ(日生の牡蠣入りお好み焼き) 高瀬舟羊羹(落合) 今はもう無いけど・・・ホバークラフト(三井造船)

回答No.5

有名所は皆さんが書いているので、一寸変わった所をご紹介します 日本一星空が綺麗と言っています美星町です http://www.biseikankou.jp/ 昔仕事で3日ほど泊まった事が有りますが確かに綺麗だと思いました

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

倉敷美観地区&大原美術館・吉備路&鬼ノ城・瀬戸大橋・湯原温泉・・・ 醍醐桜・鶴山公園・西大寺裸祭り・・・ 宮本武蔵の里・竹久夢二の生家・横溝正史の疎開先・・・ 『バッテリー』ロケ地・『ナルト』忍びの里のモデル・・・ 備前焼・ジーンズ・花ござ・撫川団扇・・・ 桃&葡萄・和牛&乳製品・ママカリ&鰆&蛸・・・ ちなみに4月から観光キャンペーンが始まります。 http://www.optic.or.jp/kanko/okayamanotabi/index.html

noname#29456
noname#29456
回答No.3

岡山県人です。 まずは倉敷の美観地区、そしてその中にある大原美術館なんかどうでしょ? ここが一番の定番と思います。 http://www.kurakibi.jp/bikan/look/index.html http://www.ohara.or.jp/ 他は、岡山県観光連盟のサイトでも。 http://www.optic.or.jp/kanko/ 郷土料理や土産物は、 ままかり漬け、 むらすずめ、 大手まんじゅうなども定番です。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.2

岡山県人ではないですが、食べ物では、祭り寿司・桃が、一番印象にあります。 観光地は、やはり、倉敷の街並みが一般的、でしょうか・・・。 絵が好きなら、やはり大原美術館でしょう。 瀬戸内海沿いの街に行くと、海産物、がおいしいです。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

おすすめ観光地は、倉敷の美観地区です。 とりたててココがいいというお店ではなく、 全体の雰囲気がすてきです。 お土産は、季節の果物(ぶどうや桃)が 一押しですが、季節が違うと難しいです。 食べ物では、バラ寿司が有名です。 あとは、下津井のたこ料理もいいし、 日生(ひなせ)のあなごもおいしいです。

関連するQ&A

  • 岡山県のみどころは?

    近々、岡山県に行こうと思ってますが、名産および観光スポットは何ですか? 教えてください。

  • 岡山県

    12月29日~岡山県の湯原って所に旅行へ行く事が決定したのですが、 一つ質問があります。岡山って雪降るんですか? 私的には降って欲しいんですが・・・。 それと岡山県でお勧め観光地があれば教えて下さい! (ちなみに22才女4人で行きます。)

  • 後楽園と岡山城のまわり方を教えてください。

    岡山駅から後楽園と岡山城を観光に行く予定です。 できるだけ最小限の歩きにしたいので 後楽園から先に見た方がいいのか? 岡山城から先に見た方があまり歩かないで済むのか? またどっちかお庭をみるのに美しくみえるのか? また岡山駅でのおいしいお昼御飯屋さんと 後楽園岡山城へのアクセスを教えてください。

  • 観光地のお土産の木刀

    観光地のお土産屋さんに行くとかならず木刀って置いてますよね?郷土の名産ってものでもないし、杖とか帽子みたいに必要な人がいるってものでもないのにどうして売っているんでしょうか?教えて下さい。

  • 岡山県の花見情報!

    岡山県の花見情報! 今週の木曜日に友人とドライブがてら桜を見に行こうと思っています。 岡山県でおすすめの桜スポットってありますか? 一応、後楽園は候補に入っています。

  • 岡山県日帰り旅行

    GW中に岡山県へ日帰り旅行に行く予定です。 倉敷の美観地区へ行くのはもうきまっているのですが、そのほかどこかいい観光地はないでしょうか?

  • 岡山のおみやげ

    きびだんご ままかり 以外の、 岡山のおみやげを教えてください。 お願いいたします。

  • 岡山県ってどんなイメージ?

    岡山県以外の方からみた岡山県のイメージってどんな感じか知りたいと思っています。 もちろん岡山県に住んでいる方も意見もお待ちしています。 観光だけでなく定住するとしたらの意見なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 岡山城付近のおすすめ観光は?

    お盆期間に日帰りで友人と、岡山城(&後楽園)に行くことになりました。 岡山城の近くでおすすめの観光スポットやお店など、ご存知の方是非お教え下さい! また、岡山県の日帰り旅行なら、ここも行った(食べた)方がいい!というおすすめもありましたら、 お教え下さい!よろしくお願い致します。(新幹線で行く予定です。)

  • 岡山県についてなんですが

    岡山県についてなんですが 香川県から高速道路で岡山市の奉還町へ行こうと思いますがどこで高速をおりたらいいですか? ちなみに国際交流センターってところが目的地です。 倉敷市より岡山市の方が遠いですよね?(+_+) どなたか回答お願いいたします。