OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

岡山県

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163392
  • 閲覧数141
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 13% (135/977)

12月29日~岡山県の湯原って所に旅行へ行く事が決定したのですが、
一つ質問があります。岡山って雪降るんですか?
私的には降って欲しいんですが・・・。
それと岡山県でお勧め観光地があれば教えて下さい!
(ちなみに22才女4人で行きます。)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

湯原には雪が降りますが、積雪は年数回程度です。しかし年末の12月29日ですと道路積雪確率10%以下です。
参考URLの地図の岡山県真庭郡久世町くらいですともっと少ないです。
米子道 湯原インターチェンジから湯原中心部に行くまでに風呂施設の「ひまわり館?」があります。

近くではやはり「蒜山(ひるぜん)高原」です。年末の積雪可能性30%位で1月15日ですと80%。
http://hiruzen.8m.com/asobu.html
湯原からR313で北上するとトンネルがありますのでその付近に雪があれば、絶対にチェーンが必要です。
R313で40分くらいですし、米子道ですと約半分。

南部では倉敷、総社付近の神社仏閣、瀬戸大橋など。

boyaさんが書かれたように冬季の山間部は注意が必要です。
1.チェーンが必要。
2.雪道では40km以下厳守、50km以上では何が起きても不思議ではありません。
3.乾いた道でも注意する事は「橋の上」「山影」「夜間・早朝」凍結によるスリップは大変に危険です。

良い旅を!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

岡山の中でも、湯原は中国山地の真っ只中(どちらかと言うと鳥取に近い方)ですし、雪が降っている可能性は結構高いかなあ、と思います。
が、最近は温暖化の影響もありますし、年末の時期だと積もっていないこともあるかもしれませんね。

周辺観光地は参考URLをご覧下さい。
他にも、岡山市内なら日本三大庭園のひとつ、後楽園とかがありますね。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

ここに岡山県内の観光地100ヶ所の簡単な説明と写真があります

http://www.optic.or.jp/kanko/photo/index.html

最近は暖冬なので雪は降らないのではと思います
お勧めの観光地は瀬戸大橋・倉敷チボリ公園・大原美術館・後楽園・岡山城ですかね。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

 岡山県の代表的な観光地は下に書いたとおりですが
湯原温泉のちかくだとここらになります

http://www.yubara.com/

http://www.yubara.com/karanko/yubara/kankou/mitai01.html
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

降ることもありますが、積もるまでは行かないと思います。 まあ、天気相手ですから用心に越した方がよろしいかと思います。 幹線道路は、積もってもすぐに解けるか除雪してくれるので問題ないかと思いますけど・・・ よく、出張で鳥取に行きますが、12月末から2月いっぱいは車で行くのは怖いですね・・・ 日没後、道路がよく凍っていますから、日没後は注意が必要です。
降ることもありますが、積もるまでは行かないと思います。
まあ、天気相手ですから用心に越した方がよろしいかと思います。
幹線道路は、積もってもすぐに解けるか除雪してくれるので問題ないかと思いますけど・・・
よく、出張で鳥取に行きますが、12月末から2月いっぱいは車で行くのは怖いですね・・・
日没後、道路がよく凍っていますから、日没後は注意が必要です。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 9% (2/21)

周辺の観光でしたら蒜山高原もいいと思います^^ 場所についてはあまり詳しくないのですが、 確か湯原温泉から遠くなかったと思います^^ 一年くらい前友達と行ったのですが、とっても良かったですよ^^
周辺の観光でしたら蒜山高原もいいと思います^^
場所についてはあまり詳しくないのですが、
確か湯原温泉から遠くなかったと思います^^
一年くらい前友達と行ったのですが、とっても良かったですよ^^