• ベストアンサー

○○の観光地に行くなら、お土産は○○に限る

箱根の大涌谷ですが、ようやく規制が解除されて近くまでいけるようになったそうです。 以前噴火で規制中の時は、“箱根に行くなら黒玉子を食べたいね。でも食べられない”と残念がっていた観光客がいました。 さてそこで、皆さんが行った国内外の観光地で、“ここに行くなら、このお土産を買うに限る”というものには、何がありますか? もちろん食べ物に限りません。何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257408
noname#257408
回答No.7

房総半島に行った時に買った『花菜っ娘』というお菓子が美味しかったです。 会社でも大変評判が良かったのでまた行ったら買おうかなーと思います。

参考URL:
http://www.47club.jp/14M-000023byd/goods/detail/10007362/
citytombi
質問者

お礼

なるほど、ラベルの女の子が可愛いですね。 このラップに包まれたスタイルは、他にもどこかで見たような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#234143
noname#234143
回答No.13

ハワイならマカダミアナッツです。 他のわけのわからないお菓子をもらうぐらいなら、 いっそのこと マカダミアのチョコレートのほうがましなんです。

citytombi
質問者

お礼

マカダミアは時々もらいますが、味が大味というか砂糖の固まりのようでちょっと苦手です。 ドーンと1箱もらうことが多いですが、この量がいかにもアメリカっぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.12

北海道は白い恋人、長野県は野沢菜。

citytombi
質問者

お礼

両方とも定番ですね。 野沢菜はおやきもあっておいしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.11

京都はやっぱり八ツ橋ですね。なんとなく雅な食べ物ですし

citytombi
質問者

お礼

八ツ橋は定番ですね。 パリパリのやつと生のやつで好みが分かれます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

citytombi さん、こんばんは。 広島の宮島の観光地に行くなら、お土産はもみじ饅頭に限る 。 でしょうか?

citytombi
質問者

お礼

もみじ饅頭は、B&Bのネタですっかり有名になりましたね。 宮島には一度だけ行ったことがありますが、朝早かったのでお土産屋がどこも開いていなかった記憶があります。 確かに定番ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(^-^) 滋賀県に行ったら、お土産には信楽焼の狸・・ のミニチュアサイズが欲しいなぁ・・。 うちの近所では玄関わきに その狸を置いているお宅が結構あるんです。 それぞれ表情が違ってておもしろいですし、 愛嬌があって、可愛らしいなぁと思います。 雄雌ペアとかもあるんですよね。

citytombi
質問者

お礼

信楽焼・・・確かに狸が多そうです。 このあたりは忍者の里としても有名ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

なんだかんだで、浜松でうなぎパイ、静岡で安倍川餅です。

citytombi
質問者

お礼

安倍川餅は、先日石部屋さんのをお土産に頂いたことがあります。 いやぁー、甘かったですね・・・ 赤福の数倍甘かったです。きっと江戸時代の旅人向けに、そういう味付けの名残なのかも知れませんね。 うなぎパイは外せませんね。静岡とはいえ大分東の御殿場にも売っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

仙台 萩の月

citytombi
質問者

お礼

これも外せませんね! ただ仙台出張に行った時は、この萩の月にしようか白松がモナカにしようか、相当迷います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

神戸→フロインドリーブ ※NHKの連ドラ「風見鶏」の舞台となったパン屋さん 仙台→あぶら麩 中身が麩、外側がおあげさんのような面白い食べ物です 北海道→マルセイバターサンドは飽きたので、ロイズのアップルグラッセ 愛媛→霧の森大福ではなく、大沢製菓のお菓子 いよ西条IC降りてすぐ 佐賀→萬坊のイカしゅうまい 長崎→オカモト・シェ・ダムールのロールケーキ 冷凍でも冷蔵でも食べられる不思議なケーキです こんな感じかしら?

citytombi
質問者

お礼

沢山ありますね。 フロインドリーブを調べたら、チャペルのような空間があるんですね。 さすが神戸です! あぶら麩も、調べたら「油麩丼」というものもあるんですね。 http://www.aburafudon.com/aburafudon.html 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.4

行ったことはありませんが、 北海道のニポポ人形をお土産にもらって嬉しかったです。 ハワイではマカダミアナッツ?チョコレートですが、日本のチョコレートは世界最高ですし。。。 行ったなかでは『伊勢の赤福餅』です。 現地で買うと、お餅の柔らかいことと言いましたら他県で売られているものと雲泥の差です。

citytombi
質問者

お礼

>ニポポ人形 調べたら木彫りの人形なんですね。素朴でいいですね。 あと赤福ですね。 私は関東圏なので、デパートの物産展でしか買うことが出来ませんが、現地で買いたいですね。機会があったら朔日餅にも挑戦したいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

KeyHolder

citytombi
質問者

お礼

オーソドックスですね。 昔は、三角ペナントとともによく集めていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 箱根観光

    今週箱根を一泊二日で観光します。 ロマンスカーで湯本に着き、湯本に宿があります。 行きたい場所は、大涌谷、関所、箱根神社です。 なるべく景色が変わるように観光をしたいのと、箱根フリーパスを活用したいと思っています。 ルートをどうするべきか非常に迷っています。 一日は自由時間が五時間です。 二日目は18時頃に湯本に着いて、夕飯を食べて帰りたいと思っています。 例えば大涌谷で黒たまごの購入をしたいのですが、どのくらい時間を取っておけばいいですか? また関所、箱根神社を無駄なく周る方法はありますか? また美味しい飲食店も合わせて教えて下さい。

  • 箱根の黒タマゴ なぜ他の温泉地に類似品ないの?

    箱根・大涌谷の黒タマゴが販売再開になって話題になっています。ところで、似たような成分の温泉なら、黒タマゴとおなじような茹で卵は作れそうなものですが、どうしてないのでしょうか? 私が知らないだけで、類似品は他の温泉地にもあるのでしょうか? それとも、製法特許とかあって、作れないのでしょうか?

  • 寿命が延びる(というふれこみの)食べ物

    例えば、箱根大涌谷の「黒たまご」のように 「これを食べると寿命が延びます」 というふれこみの食べ物をご存じないでしょうか。 「初物を食べると・・・」なんていう類でも可です。 ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに「黒たまご」は1つ食べると7年長生きするそうです。

  • 箱根のおすすめ

    8月に1泊2日で箱根に行く予定でいます。 箱根フリーパスで大涌谷(黒玉子)と海賊船に行こうと思っているのですが 他に ここは行った方がいいよ!って所はありますか? あとおすすめな食べ物もあれば教えてください 宜しくお願いします。

  • 箱根旅行観光地を教えて下さい

    箱根への1泊旅行を計画しております。 道筋は以下の通りです。 箱根湯元より、登山電車にて強羅へ。 強羅よりケーブルカーにて、上強羅にて1泊。 上強羅より早雲山、ロープウェイに乗り換え、桃源台港へ。 海賊船に乗り、元箱根港へ。 上記の道筋の中で考えているのが、 「大涌谷」や「箱根神社」等なのですが、 他にどこか良い観光スポット・食べ物屋さん等があれば教えて頂きたいのです。 やはり、コスト面でも抑えることができれば嬉しいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 観光地の土産物屋の木刀

    こんにちは。 先週、ちょっとさびれた観光地の土産物屋で見てふと思ったのですが、なぜかそういうところには「木刀」を良く見かけますよね。 あれってなぜ置いてあるのだと思います? 置いてある必然性が無いですよね。 まあ、そう言ってしまえば皆そうなのかもしれませんが。 一つ思うのは外国人観光客向けなのかな?という気がします。 手ぬぐいや扇子、日本語の入ったTシャツ等と同じ扱いで。 正解は無いと思うのですが、皆さんの解釈を聞かせてください!

  • 有名な観光地の近くに住む

    有名な観光地の近くに住むのはどんな感じですか? 例えば 東京ディズニーランドまで徒歩で行ける。 湘南海岸まで徒歩で行ける。 箱根の温泉街。等など、良いところ悪いところを教えてください。

  • 箱根、熱海周辺の観光について教えてください。

    来週、2泊3日で箱根・熱海周辺に旅行に行きます。 現在の予定としては、以下のように考えています。 ■初日 ・朝出発 ・大涌谷観光 ・芦ノ湖観光(逆さ富士?) ・芦ノ湖近くのホテルに宿泊 ■2日目 ・午前中 彫刻の森美術館観光 ・午後 城ヶ崎で海やつり橋を見る ・伊東駅近くのホテルに宿泊 ■3日目 ・熱海散策 ・温泉をはしごする ・お土産を買う ・夕方頃帰宅 教えてもらいたいことは、 ・各観光地にて、基本的なスポットを巡ったらどれくらいの時間がかかるのか? ・上記予定でどこか無理がある、または時間・場所的についでに観光できるところがあるか? ・箱根周辺は電車のフリーパスのようなものがあるらしいですが、上記予定なら何を買ったほうがお得なのか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 観光地にペットを連れて歩くこと

    先日、とある観光地へ行きました。 その観光地は、公園タイプではなく 商店街やお土産屋さんが並んでいて、軒下で食べ物を売っていて、その場で食べたり、 町に点在する寺院や資料館があり、 京都と大阪を合わせてコンパクトにしたような、人がたくさん歩いている観光地です。 そこに行った際に、犬を連れてきている人がたくさんいました。 (ダックスのような小型犬が多かったです) お土産屋さんにも普通に入っていました。 私は犬は苦手です。 たとえ小型犬であっても、そばに寄りたくありません。 苦手なものほど、気になって仕方がない部類なのかもしれませんが 先日の観光地でも犬が目に付いて不快でした。 犬を飼っている方々全員が同じようなことをされているとは思いませんが 犬同伴で人ごみへくる気持ちはどういうものなのでしょうか? 動物アレルギーの問題や、衛生面などどのように考えているのでしょうか? 最近、観光地に限らず、色々なところへ犬を同伴する、同伴していることに 寛大な傾向があると思うのですが、みなさんはどう思いますか? またもし犬以外のペット、例えば猫にリードをつければ、 同じように観光地へ連れて行っても許容されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 岡山・香川の観光地やお土産でオススメを教えてください。

    岡山・香川の観光地やお土産でオススメを教えてください。 GWに神奈川から新幹線で岡山・香川へ旅行へ行きます。 まだリサーチも進めていませんし;初めて行く土地なので 分からないことだらけです。 オススメの場所・食べ物・お店・お土産など教えてください。 反対に「ココはオススメしません(> <)」という情報も ありましたらお願いします。^^; ちなみに1日目は岡山、2日目は車で香川方面へ行く予定で、 宿は2泊とも岡山の児島です。