• 締切済み

甥っ子(4歳)の奇声 (長文です)

4歳の甥っ子について相談お願いします。 私の甥っ子は、睡眠時間もバラバラで 夜中の2時や朝方の6時まで寝ないこともしばしば。 その間必ずといっていいほど、天井にむかい 誰かと話をしているのです。 最初は『目に見えない誰かと?話してるんでなぁ・・・』 って軽い気持ちで考えてたんですが、 だんだんエスカレートしてきて、奇声を上げたり 暴れだしたり・・・・。 最低1時間以上は続きます。 母親や、家族が止めに入ると一旦は治まるんですが、 また一人隠れて話し始めます。 3歳児健診の時は、特に以上がなかったらしいのですが 甥っ子がまだ7ヶ月の時に、頭を強く打って 脳の出血が見られ、しばらく入院してた事があります。 今回の事には関係はないとは思いますが、 やはり精神的な問題なのでしょうか? 私の妹(甥っ子の母親)はほとんど育児もしないし、 離婚して実家に帰ってきてますが、甥っ子の世話は母親任せです。 正直、妹にも問題がありますが、 子供に無関心なのか、病院に連れて行こうとはしないのです。 この甥っ子が奇声や妄想を始めたのは、 1年ぐらい前からです。 その時期、妹は子供達を連れて家を出て行き、 他の男と同棲してました。 そして、その男と別れて実家にまた戻ってきてから 甥っ子にこの様な症状が見られ始めました。 本来母親であるべき妹が病院へ連れて行くのが 当たり前ですが、言っても無関心なので、 私が相談させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • takuteku
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.6

うちと似ていたので、主人が投稿してるのかと思ってしまいました^^ ただ、頭を強く打った事はないので、まったく同じとは言えませんが…。 うちの甥っ子(義妹の子)は6歳、今年小学校に上がります。 3~5歳くらいまで、同じく奇声を発したり、暴れたりしていたみたいです。 やはり、母親の愛情が足らない事がひとつの要因だと思います。 うちの甥っ子は、母親が自分を(実家に)置いて出て行ってしまった時のトラウマがあるらしく、極度の甘えん坊、寂しがり屋です。(しかし、ママだけにはうまく甘えられない)夜は、ママを待っていて何時でも起きてます。一人で眠れないそうです。 一人の時に、奇声を発したり、独り言を言ったりしているのは、母親からの愛情を求めてるんじゃないでしょうか? 義母がずっと甥っ子の面倒をほとんど見ている状態で、家族も皆、愛情持って接してるのですが最終的には『ママ~』になります。 『ママ』の愛情が必要なんですよね…。 解決につながる回答ができなくて申し訳ないんですが、うちの甥っ子の場合、大きくなるにつれて段々と奇声は発しなくなりました。しかし、何らかSOSは発していて、今はおねしょするようになってしまいました。 義妹がしっかりしてくれるのを祈るばかりです。

riomama729
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 甥っ子の事を児童相談所に電話しましたが、 『今までにその様な例がない。』との事で、 甥っ子が奇声&妄想し始めたらビデオに撮るよう言われました。 早いうちに子供の心療内科に持っていくつもりです。 皆様の回答の中にもありましたが、 母親の愛情・・・それもあると思います。 きっと甥っ子は愛情がほしくてSOS出してるんだな・・・って。 本当に色々なご意見や体験談等 ありがとうございました。

noname#61064
noname#61064
回答No.5

専門的なことは分かりませんが、3歳検診で異常がなかったということは、7ヶ月の事故は関係ないような気がします。止めに入ると止める。しかも症状が出始めたのは最近なんですよね? 大人でも睡眠を充分とらなければ幻覚を見たり、性格が凶暴になったりするそうです。子供なら睡眠中に成長ホルモンが出るので、より大切になってきます。面倒をみているお母様に協力してもらったりして、なんとか睡眠サイクルをしっかり取るようにしたほうがいいと思います。 最悪の場合、育児放棄として虐待にもあたるかもしれません。 児童相談所などに相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.miyakonojo-kokican.jp/1_mother-and-child/1-7-1sub1.html
  • plumeia
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.4

専門医ではないので、分かりかねますが…。 今の甥っ子さんの症状が脳の出血と関係あるのか、精神的なものなのかどうかはわかりません。 まず、睡眠サイクルが規則的でないことが気になります。 4歳という年齢から考えると、睡眠時間は12時間近くあってもよい時期です。幼稚園や保育園は4月からですか? 睡眠や食事。。まず人間が生きていくために必要な部分になってきます。健康な体は健康な心にも繋がります。 昼間十分に活動できていますか? そして・・・、子供は大人が思うよりはるかに敏感です。 4歳、まだまだお母さんの力が必要な時期ですよね。 質問者様の文章を読む限り、お母さんの関心がお子さんに向いてないことが少なからず影響がありそうですね。 妄想も奇声も、言葉でうまく伝えたり表現することの出来ない甥っ子さんのSOSのサインの様に思えて仕方ありません。 そうすることで甥っ子さんが辛い気持ちを逃避したり発散しているのかも知れません。。。。癖のようになっているのでしたら、止めても隠れてするでしょうね。 あくまでも私の感想ですが・・・。 なるべく早い段階で、対応してあげて欲しいです。 一番はお母様である妹さんが十分に向き合ってあげることがいいのかもしれませんが、こうして心配なさっている質問者様がいらっしゃるのが甥っ子さんの救いだと思います。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.3

#2の回答者さまと重なりますが、 保健所や子育て支援センターの幼児相談へ 相談してみてください。もっと専門的に見て もらいたい場合は、そこから小児医療センター などを紹介してもらえますよ。ただし、医療センターは 春休みあたりは混雑していて、予約がとれにくいと 思います。睡眠時間をきちんととれないことも 相談してみて下さい。私には養護学校に通う子どもが います。誰かと話している、というよりもおそらくは 「独り言」のような気がします。早めに動くことを お勧めします。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

保健所でも無料で相談にのってくれますよ。本人でなくても大丈夫です。

回答No.1

月並みで申し訳ありませんが、とりあえず小児科で相談してみてはいかがでしょうか? 子供の病気に関することなら多岐にわたって相談に乗ってくれると思います。

関連するQ&A

  • 甥っ子と義妹への対応

    義妹さんが二人目妊娠しました。 じつにめでたい!・・・のですが素直に喜んであげれない自分がいます。 私は旦那の両親&祖母と同居なんですが 義妹さんが毎日実家に遊びにくるんです。 実家ですから来るなとは言いませんが! 遊びにきては、1歳7ヶ月の息子を実家に預けて 買い物、遊び、仕事と好き勝手。 私は実家は遠いし、嫁に入った立場上そうそう実家に帰れないので 羨ましいの通り越して激しく嫉妬な毎日です。 しかも最近その甥っ子がうちの娘(10ヶ月) を叩いたり、押し倒したりして娘が大泣き(ノ∀`) 甥っ子なんだから遠慮なく怒ればいいんだけど・・・血のつながりはない子&妹さんに悪い気がしてどーにも怒りづらい状況です。 ここはきちんと怒った方が良いのでしょうか? 子供同士の喧嘩なんだから大人が介入するのもどーかと思ったり・・・・。 また甥っ子が非常に元気な子なのでうちの娘が お昼寝に入っても騒いで起こしてしまいます。 そして娘がまた大泣きヽ(;´Д`)ノ 妹さんに妊娠に伴いこれから甥っ子を長期で預かることも多々あると思うのですが、 私的には遊びにくることを多少自粛して欲しいと思っています。 妹さんにどう言えば気持ちがわかってもらえるでしょうか。 以前、旦那に相談して妹さんに伝えてもらってた 凄く怒って壁に一発穴あけて帰ったことがありまして ・・・・・・怖くてなかなか言えないってのも あるんですが(汗) これからの人生でまだまだ長い付き合いになる人ですので なるべく尾をひかない解決法とかありましたら 教えてください。 このままでは甥っ子や生まれてくる新しい赤ちゃんが 可愛く思えないだけでなく憎くなっていきそうで 自分が怖いです。

  • 彼が甥っ子を育児

    彼の妹さんが先日シングルマザーで男の子を出産しました。 4人兄弟の彼(長男)の家で初めての孫・甥っ子なので家族みんな喜んでいました。 私も無事な出産を喜びました。 しかし最近どうも妹さんの育児に疑問を抱いてしまいます。 退院してすぐに新生児を彼に預けてアカチャンホ○ポにお買いもの。 シングルで実家暮らしのため、多少家族が育児の助けをしてくれるのはあると思いますが、育児の全てを役割分担してやってもらっているんです。 彼が哺乳瓶の洗浄係で彼が「これくらい自分でできない?」と妹さんに言うと「誰のため?甥っ子のためでしょ」と言われたそうです。 お風呂もお母さんの指導のもと弟さんが入れて彼が拭いて着替えさせてあげたそうです。 彼からは妊娠時から「本人が覚悟をして決めたんだし・・・」と聞いていますがほとんどやってもらってて本当に覚悟しているのか疑問です。 本来なら母親の妹さんが出来る限りでもやるべきことなのに「誰のため?」と強気でやってもらって当たり前なのが気になります。 本音を言うと、できれば彼との子供ができてから2人で育児を楽しみたかったのですが、甥っ子で全て経験してしまうのかと思うと寂しいです。 初孫・甥っ子だし家族を助ける、大切にするということではいいと思うのですが、複雑です。 私がわがまま、幼稚なのでしょうか? どうしたらもっと受け入れられるようになりますか? 余談ですが、懐妊祝いも出産祝いも彼からわたしてもらってあげたのですが「これ彼女から・・」と渡すと「おう、ありがとっ」と軽く言われただけのようです。

  • 奇声をはっする子供

    私の友人の子供7才と11才ですが、2人とも随分変わっていて下の子は暴力的で、笑っていたかと思うと突然人に殴りかかってきたり奇声を発したりしています。上の子は発達が遅れているのか?余り話さず良く大声をだして泣いていたりするのですが、突然笑い出したと思うと意味無く奇声をはっします。友人と2人の子供達と前は良く出かけていたのですが、必ず友人の子供に我が子は意味無く殴られたりするのですが、その時は必ず友人が自分の子供を怒ってくれます。しかし・・友人の子供が奇声を発するのでレストランで苦情を言われたり、周りの人から嫌な顔をされるので最近では、子供達が居る時は出かけないようにしていますが、友人の子供達は、小さい時から2人とも意味の無い奇声を発するのですが。。 上の子は11歳に成るのに、車の中でズーッとキャーキャー意味無く言っています。車に乗っている間2時間なら2時間ズーッと数分毎位に姉弟で変わりばんこに奇声を発しています。奇声の理由は車が右に曲がったとか左に曲がったとか・・そんな理由のようです。。私も我が子も友人の子供の声に出かける度に非常に疲れます。 この奇声は、成長すると止むものなのでしょうか?我が子の周りの子も友人の子の様に 奇声を発する子がいないので、良く分からないのですが、、これは子供だから?時間が解決するものなのでしょうか?それか何かの病気なのでしょうか・・?病気なら親である友人が、とっくに気づいているはずなのに病院に行っている気配も感じません。

  • 甥っ子がゆで卵の白身ばかり食べます。

    こんばんは 初めて質問させていただきます。 私の2歳になる甥っ子が、ゆで卵の白身がものすごく好きで、朝・昼・晩の食事のたびに食べています。一日に5個ほど食べる時もあり、カラダに良くないのではないかととても心配しています。甥っ子の母親(私の妹です)は「子供が欲しがるから」と与えているのですが、大丈夫でしょうか?大人でも白身を毎日食べるのは、あまり良くないように思いますし、幼児なので健康面がとても気になります。どなたか良きアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。ちなみに黄身の部分は嫌いなようで食べません。

  • 甥っ子を優先にする彼について

    男性に質問です。 私には、1年ちょっと付き合ってる、七歳年下の27歳の彼がいます。 お互いの両親にも会って、結婚も考えてます。 私は彼の事が大好きです。彼はそれで安心しきっている感じです。 毎日連絡してます。 彼は実家で、私は独り暮らしです。 会うのは大体、私の家です。 先日、彼は千葉から神戸まで車で母親の実家に行きました。 祖母が亡くなった為です。 彼の母親と三男お兄さん夫婦と甥っ子と五人で行ったそうです。 私は、神戸に行く日から具合が悪くて寝込んでいました。 1日目お通夜、二日目お葬式、三日目は、23時頃帰って来ました。 三日目も私は具合が悪くて寝てました。 でも、実家に甥っ子が泊まるということで、 私のところには、四日目の夕方から行けると言われました。 四日目が今日です。 私の誕生日の時も、甥っ子が実家に来ているので、 約束してたのに前日の朝じゃなくて夕方から来たんです。 普段は、私が具合悪いと、仕事終わってからでも飛んできています。 優しい彼です。 彼の特徴 甥っ子が父親より彼になついている 彼は、誰にでも優しい デートプランを考えるのが苦手、私の行きたいところは?と聞く 四男の末っ子 私の特徴 寂しがり屋 彼と毎日連絡したい 彼と将来を考えると不安になりました 彼と話し合いしたいとはおもいます。 でも、嫌な言い方はしたくありません。 男性側からすると、これは普通なんですか? 付き合って1年ちょっと。 でも、優先順位が下でも、 彼女が辛いときは別だと思うんです。 私の中で疑問が生まれました。 運転だって大変なのわかります。(三男のお兄さんと運転交代) 彼に嫌みじゃなく上手く気持ちが伝わる方法はありませんか?

  • 夜中の奇声

    母親が1年前から定期的に、夜中寝ている最中に突然、悲鳴に近い奇声をあげます。 かなり大声なので心配です。あといびきも男性以上に凄いです。不安なので病院に連れていきたくても、どの科に行けばいいか解りかねます。 しかし病院の話をすると、冗談で交わされて行く気はないようで…。 何か原因はあるのでしょうか? もし病院に行くとしたら、何科へ行けば良いでしょうか? ご回答 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 甥っ子の結婚式のお祝いについて

    来月に姉のところの子供が結婚する事になったのですが、僕はその甥っ子とは10年以上会ってません。理由は姉が10年ちょっと前に旦那さんのDVが原因で協議離婚して疎遠になった事が挙げられます。また、甥っ子自身も元々の住まい(姫路)から近い関西圏で働いてる事もあり、離婚した姉も関西圏で手に職を付けて働いてるので同様に会う事はほぼないんです。 これは補足・・というか余談かもしれませんが、姉が離婚した後に僕は結婚したんですが、妻(僕より一回り年上です)が離婚して生活が大変な姉を思って妻の実家(農家)からお米や野菜をたまに送ってたんです。妻自身もどこかに出掛けるとそこの名産品を買って姉に送ってたんです。でも、最初の頃は僕が言うまで姉は妻にも、妻の実家にもお礼の一つも言わない。僕が指摘してからは毎回言うようになりましたが。また、それを期待してる訳ではないけどごくたまに姉が実家に帰ってきても日頃色々な物を送ってる妻にも、妻の実家にも何もくれない。別に高価な物じゃなく「気持ち」としての感謝で良いのに、気遣いが皆無なんです。 ここからが本題ですが、↑のような姉のところの子供で、なおかつ甥っ子自身とも10年以上連絡すらしてないのに結婚式のお祝いは必要でしょうか?これは聞く人によって答えは二極化してるんですが、妻の実家の場合は家長(つまり父親)が結婚祝い(結婚式のご祝儀ではない)をすれば妻の弟(弟さんも僕より年上)は結婚祝いは贈らないと言いました。でも、うちの場合は何かの冠婚葬祭があるとその都度母親は母親で、僕は僕で、姉は姉で別々に先方にお祝いを送ってました。会社の人間や友人にこれらのどちらかと聞くと8対2くらいの比率で妻の家のような行動をとってました。僕は個人的には随分会ってないし、甥っ子の結婚相手の事も全く知らないし、姉と離婚した事でうちの人間は結婚式にすら誰も呼ばれてないんです。 因みに母親は甥っ子から最近も度々電話で相談を受けてたので「贈って当たり前」と言ってます。そして、その母親が「あなたの甥っ子なんだから」と言って結婚祝いを贈るように半ば強要してくるんです。 ↑のような状況で皆さんなら結婚祝いは贈りますか?

  • 甥っ子を追い出すべきか・・・

    姉24歳の時、甥っ子が1歳の時に離婚をして、実家に戻ってきました。 その後、姉は男性10人以上と同棲を繰り返し、堕胎も幾度かして、3年前に子宮頸がんを発症し、摘出手術を行ったので、今後は子供の心配はなくなりました。 しかしながら、現在、姉は子供を捨て男性と同棲をしております。 私は当時21歳から親代わりに全てやってきました。結婚もしようと思ったのですが、甥っ子が嫌がった為、この子が信じれる大人が一人でもいないとだめなのかなと思い、結婚も諦めました。 姉については、言っても無視をしたり、暴言を吐くので諦めています。 子供に対して「生みたくなかったんだよねあんたなんかって」言ったり・・・ もう、姉妹と思いたくないほどの人間で、ここ5年くらい話はしていません。 両親も高齢のために孫に非常に甘く言っても聞きません。 で、肝心な甥っ子なのですが・・・現在20歳になり、中学や高校もほとんど行かず、お酒飲んだり、タバコ吸ったりと友達呼ぶか、寝るか、ゲームをして毎日を過ごしています。 今後はどうしたいのかと聞いても、逆切れするのです。 私自身も両親に捨てられ辛いだろうなと思い、ついつい甘やかしてしまったのかもしれません。 姉と一緒で、やりたいことを妨げられると怒り、物に当たるところや働かないで棚から牡丹餅的な考えがとても似ていて、この先がすごく恐ろしくなってきました。両親も最近入院いしたりと忙しく、介護も私しかいない状況で・・・私も41歳になりあっという間でした。 甥っ子が成人したら好きなことをしようと思っていたのに、介護にニート・・・気が狂いそうです。 姉みたいに44歳ともなると、もう性格は治らないと思うのですが、甥っ子は20歳なので追い出すべきでしょうか?みなさんならどう思われますでしょうか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 奇声(1歳7ヶ月)

    1歳7ヶ月になる子供のことで相談します。 思い通りに出来ないときなど、頻繁に「ぎゃー」と大きな声で奇声を上げます。 (体も大きいので、こちらの頭に響くほど大きい声です。) しかも短気なので、何かをしようとして1回でも出来ないとすぐ上げます。 買い物に行った時もカートから降ろせと奇声を上げ、恥ずかしい思いをしています。 保育園に通っているのですが、先日保育園の先生にも注意されてしまいました。 言葉が遅いので、そのせいもあると思うのですが、奇声を減らす対応の仕方があれば教えてください。 また、奇声を上げる子には発達障害の子が多いのでしょうか?

  • 一才の甥っ子にイライラします(かなり愚痴ってます)

    私は三歳の一人娘を持つ専業主婦です。旦那には義妹がおり、出戻りで四人の子供が上から小学生、三、二、一年生と(男、女、女の年子)と一才の男の子となっています。その一才の甥っ子がどうしても好きになれません。その子が産まれるまでは、他の甥っ子、姪っ子と仲良くやっていたのですが… 一才の甥っ子は、義妹が旦那と別れてから交際中の彼氏との間に出来た子で父親が違います。結局別れましたが、その時の別れ方や、別れて喜んで孫を育てている義親が気持ち悪く思えるのです。その気持ちが一才の甥っ子を見ると思い出されてしまいます。心が狭いのはわかっていますが、最近は、その子をつねったり、髪を引っ張ったりする自分が怖いのです…誰にも相談できません。会わなきゃいいと思われますが、頻繁に付き合いがありますし、他の子たちは好きなのです

専門家に質問してみよう