• 締切済み

結婚前の家族との付き合い

3月末に結婚を控え、とても悩んでいる事があります。もともと今年の夏位に結婚をしようと彼と話していて、彼の親に挨拶をしました。その後に、私の親へ挨拶をしたいとの事で昨年の11月に親へその事を伝えたのですが、「まだ早い」と言われ猛反対されました。。。その後、一切口をきいてくれず、同じ家の中にいても話をしない日が1ヶ月以上続きました。メールも電話も反応無しの状態。。。そして、12月の中頃、妊娠しているのに気が付きました。私も彼もとても嬉しかったです。親へ妊娠した事をメールで連絡をしました。一週間後の診察が終わってから直接親と話しをしたのですが、特に感情は無かったようです。結婚も決まり、彼の両親への挨拶も無事終わったのですが、昨日妹からメールが届いた内容を見ると、私の親も妹も、「元々結婚に反対されていたから無理やり子供を作ったんでしょ?」と書かれていました。「本当は家族として出産も結婚も祝ってあげないといけないと思うけど喜べない。勝手すぎる。子供が出来たから結婚して、結婚式もあげるなんて本当に勝手。家族に迷惑かけるな。結婚式とかのメールとか送ってくるな。」と。。。私は無理やり子供を作った訳ではありません。結婚式も家族に迷惑をかける為に挙げる訳でもありません。もう、家族に対してどう接したら良いのか分かりません。幸か不幸か、妹は県外、親は仕事柄帰りが遅いので会う事も直接話しをする事ありません。。結婚式まで1ヶ月となり、とても苦しい状況です。結婚式が終わったら彼の家へ引っ越すのですが、最後の最後まで私は自分の家で一人で過ごし、家を出る事になります。家族での食事もありません。。。私は残りの生活をどう過ごしたら良いのでしょうか?そして家族へはどう接したら良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。。。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。#2です。 24歳でしたら決して早すぎることはないと思います。 まだ早いと反対されたのはお母様なのですね。 お母様はお付き合いのことを知っていたのですか? いきなり結婚すると紹介したのですか? もっとゆっくり進めていったらよかったのかもしれませんね。 妹さんのこともあって、慎重になっているのかもしれません。 彼のご両親が来た時や、彼のおうちへ行った時はお母様は普通の態度だったのですか? お母様がお休みの日は全くないのでしょうか? 電話やメールではなく、直接に会ってお話するのが一番だと思います。 彼とも話をして、marie2u_uさんがお母様と2人で話をし、彼も連れてお母様と話をする。 結婚を控えているのですから、お母様だってきっとmarie2u_uさんの話を聞いてくれるはずです。 時間を作ってもらって、話し合うべきです。

marie2u_u
質問者

お礼

またアドバイスを頂き、有難う御座います。 私たちが付き合っていたのは良く話しをしていたので知っていました。彼の両親が来た時や、彼の家へ行った時はとても普通の態度で笑顔で話しをしていたのですが、家での態度は全く違っていました。。 母の休みは月に不定期で4日ありますが、休みの日も朝から家にいません。友達と出かけたり旅行でしょうか、泊まって来ているので会う事がないのです・・・。こんな家族なんて有り得ないと思うかと思いますが、この生活が始まって夏で2年になります。でも、ここ半年前までは母と外食に出かけたりしていました。家族の絆は何よりも深いと聞きますが、一度ダメになると修復できなくなるものなのでしょうか。。。

回答No.3

こんにちは メールでの連絡より話を聞いてもらえなくても妊娠した事は自分の口から伝えるべきではなかったでしょうか? 例え反応がなくても親子なのにメールでの連絡ってさみしすぎます。 結婚生活は自分達の収入でやっていけるのでしょうか? ご両親の手助けが必要なようにお母様が感じていてまだ結婚するのは早すぎる?って思われてるっていう可能性はないのでしょうか? 結婚式までの1ヶ月の間たとえ聞いてもらえなくても自分の口でmarie2u_uさんの思いを伝えるべきだと思います。

marie2u_u
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座います。 結婚後の生活は、貯金を含め2人で十分やっていけるだけの収入はあります。この事については母へも伝えているのですが・・・。 私が母へ話せない理由は、現状がギクシャクしているせいもあるのですが、16歳の頃に「あんたの事は産みたくて産んだんじゃない。仕方なく産んだんだ」と妹弟を目の前にして言われました。それから、母へ大事な話しをする時に息苦しくなる自分がいます。。。本当の事であっても、その場だけの感情であっても言って欲しくなかったですね・・・。

回答No.2

ご婚約、おめでとうございます。 marie2u_uさんのご両親は、早いという理由だけで反対しているのでしょうか? marie2u_uさんはそんなにお若いのですか? 他にもなにか心配な点があるということはないのですか? 結婚は両家の問題でもあります。 ご両家での顔合わせなどはなさったのですか? このまま結婚式に流れてしまってはあまりにもご両親もかわいそうです。 一度、きちんと会って、お話した方がいいのでは? 妊娠、出産と、自分の母に話したいことも出てくると思いますよ。 一生に一度の結婚式です。これまで育ててくれたご両親に祝福されて結婚したいではないですか。

marie2u_u
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座います。私は24歳ですが、24歳での結婚は今の時代早いのでしょうか・・・。両家での顔合わせは終わっています。初め、彼が挨拶に来てくれ、その後彼の両親が来てくれました。そして、先月の中頃に、私の母と弟(母子家庭)が彼の家に挨拶に行きました。 一番初めに親が反対したのが、「まだ早い」「見た目が気に食わない」でした。外見は、今風の人ではありません。髪も染めてなく、ピアスやアクセサリー等一切身に着けない人です。私の親は何でも見た目で判断してしまいます。(うちの妹の時もそうでした)母に体調の事や病院での結果について話をしたいのですが、母の帰りがとても遅い為話せません。。メールを送っても返事は無く、電話は出てくれないのです・・・

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

男性の意見です あと1ヶ月は長いですね。 体のことも心配ですね。 まず、家族一人一人と対応するようにしましょう。 1対3ではなく、1対1の三通りと考えましょう。 そうすると、お父様かお母様とお話が今よりしやすくなるのではないですか。 妹さんはお姉さんの現状に混乱しているのだと思います。 多少潔癖症かもしれません。  しかし、例え妹さんのメールに「私も家族」もと書いてあっても、真偽の程はわかりません。 滅茶苦茶楽観的な推測ですが、お母さんの場合、出産の経験もあるわけですから、無下に放り出すような気持ちに凝り固まっているとは思えません。 つまり、1対1になれば話も出来るのではないでしょうか。 詳細は判りませんが、夏に結婚と考えていたのは、あなた方二人ですよね。 それに対して、何らかの理由で早すぎると反対を受けた。 つまり、相手の方の経済力や、伝わって来る彼の覚悟のような部分で、ご家族は不安を抱かれた、いや、未だに抱かれているんだと思います。  結婚するまで、なるべく彼には家に来て貰いましょう。 何も上がり込まなくても良いです。 あなたと出かけるとき、帰ってきたとき、挨拶に顔を出す。 それだけで彼に対する好感度はあがるでしょうし、そうすれば気持ちも和らいでくるように思います。  思いつめず、彼と話をしましょう。 決してご家族を責めるようなことを言ってはいけません。

marie2u_u
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座います。妹はバツイチで自分が結婚した時に式を挙げられなかったと言うのもあって、話は聞きたくないようです。。気持ちは分かりますが、私としてもドレスの色で悩んだりしている時は、友達だけではなく妹の意見も聞きたいと言うのもありました。 彼と親と私と一緒にご飯を食べに行ったり、話しをしたりしたいのですが、親は仕事上、殆ど家にはいません。毎日夜中に帰宅します。どう距離を縮めて行ったら良いのか悩みます・・・。結婚式を一ヵ月後に控え、楽しみな気持ちと複雑な気持ちでいっぱいです。将来に不安はないのですが、家族の事が気になって仕方ありません。。。

関連するQ&A

  • 結婚しますが家族の嫌がらせに困っています。

    私は田舎の長男で、後継ぎでもあります。 交際中の彼女が妊娠し、迷わず結婚する事を決めました。 しかし彼女はバツイチ子持ちで、私の家族は反対しました。 私には「苦労するぞ」としか言わないのですが、私の居ないところで彼女には、他にも男がいるはず、あの子(私)は絶対に不幸になる、長男なのに別居しようなんて考えていたら許さないけどコブツキとは同居なんてゴメンだ、つまり子供を降ろしてもう別れてくれ、などと、全否定な発言です。 (彼女はルックスがかなり良いので勘違いされがちですが実際は仕事も真面目、恋愛も奥手、離婚原因もアル中旦那のDVです) その話を彼女から聞いた私は家族に対して、降ろす気は一切ないし彼女とも別れない、否定するなら家族としての縁を切る、と言い切りました。 そうしたら「お前の心配をしていると言うのにお前と言う奴は話にならない、もう勝手にしろ」と私には言いました。 私は認めて貰えたと勘違いし、彼女にも自分が絶対に守るから安心して妊娠継続してくれ、と言いました。 実際私達は成人なので、入籍もお腹にいる子供を守る権利もあると思ってました。 しかし急展開… 彼女は私の家族に酷い事を言われてから精神的にまいってる上に悪阻で寝込んでしまっているので彼女にはまだ話してないのですが、追い込みをかけるように私の家族は「結婚はしたかったら勝手にしろ。ただし弁護士は雇った。覚悟しろ。彼女とあっち(彼女側)の親は痛い目に合うだろう。」と私に言ってきます。 母親は私を彼女に取られた腹いせ、父親や祖父母は後継ぎが出ていってしまう苛立ちなどから、このように弁護士を雇ってまで嫌がらせしてこようとしているのだとは私は思います。 気持ちはわからなくもないのですが、精神的な追込みをかけ結婚を破談にさせたいのか彼女の家から金をふんだくりたいのか…何をしたいのかさっぱりわかりません。 もし金が目的だったとしたら、長男が家族の反対を押し切り家を出た場合、彼女の家は慰謝料などを払わなければいけない場合もあるのでしょうか? 彼女自身は母子家庭なので実際慰謝料払う金なんか有りませんし彼女の家も裕福ではありません。 それに私の家族の行為で彼女の優しい両親に迷惑かけるわけにもいきません。 だったら私が払うしかないのですが、生活が追い込まれ彼女は幸せとは程遠い生活になるでしょうし… 何か良い方法は無いでしょうか? 知恵をお貸し下さい。

  • 母に国際結婚を反対され家族の縁を切ってもらうと言われました。

    母にオーストラリア人の彼と結婚したい旨を伝えたら、「家族全員と縁を切れ」と言われました。親の反対を押し切り結婚された方いますか? オージーの彼と付き合って1年8カ月です。 今年、彼は、30歳、私は、32歳になります。 去年の11月に、2週間彼と一緒に日本に行きました。 私の家族にも会っています。行く前に、彼の事を父と母に話ましたが 彼には会わないと言ってました。 でも、私の妹が「オーストラリアで姉のお世話をしている人。 という風にお願いしたから会ってくれることになった。 だから結婚の話はしないで」と言われ雰囲気的に 結婚の話は出せませんでした。でも、私の気持ちは両親は知っています。 私のビザが5月の末で切れます。 そして、随分前から彼にはプロポーズされていたし、母に結婚の話をしました。 日本に帰ると、ビザの申請に時間がかかるし、私は、こっちに残りたい。 結婚をしたいという事を伝えたら、猛反対で縁を切ると言いだしました。 母が反対している理由 私の彼は、いとこと共同名義で家を購入&ローンが残っています。 「結婚前から借金がある事が嫌。誰かと一緒に共同生活をしている事が嫌。」 (オーストラリアでは普通です) 彼が、家を買った理由は、アパートに住んでも同じ金額の支払いがある。 2匹犬を飼っているので、アパートには住めない。 これを説明しても、「借金を何とかしてからじゃないと認めない」と言います。 こっちで、ここの家で生活するのは私だし、母には関係ないので、 私には、私の力でどうにもできない事を反対の理由にしているとしか思えません。 前は、私が、ビザが切れたら帰国するという考えでいたので、 母もそのつもりでいましたが、彼と出会った事により私の考えが変わり、 「彼のせいでマイナスに変わった。昔はそんなじゃなかった。ショック」と言われました。 私の妹3人の中の2人が結婚する時も、2人とも妊娠して結婚したいといった為、 母は、猛反対でした。父は、「子供ができているなら」と言いました。 そして、1人は、離婚し母子家庭、もう1人は、死産という形になった為、 「みんな結婚して不幸になっている。結婚しても幸せは長く続きません。 私の娘は、何でみんな不幸なのか」という事を言っています。 それは、母が不幸だと考えているからだと私は思います。 私は、自分が不幸だとは思っていません。 「家族より彼が大事なら彼を選べばいい。でも、失うものは大きい」と言われました。 そして、今朝、「これが最後のメールです。縁切り。一切連絡するな!」という メールがきました。 どうしたらいいか悩んでいます…

  • 結婚後の家族付き合いってどういったものですか?

    来年2月に結婚を控えており、今年の5月に彼のお父さんの所有する空き家(もともとは事務所でした)に引っ越してきました。 彼は60人の社員を持つ企業の社長。彼はその会社の専務です。 現在住んでいるこの家はもともとは事務所として使っていた1軒屋で、とても広く、家賃もかかっておらず、光熱費も会社の経費で落ちています。 彼の家族構成は複雑で、お父さんはもう長い間(25年近く)別居して愛人と暮らしており、お母さんは吉祥寺の豪邸で一人暮らし。 彼の妹はアメリカ人と結婚し、ニューヨークに住んでいます。 私は最近仕事を辞め、入籍前ですが、主婦になりました。 彼のお父さんが糖尿病なので、時々ご飯を作って持って行ってあげたりしています。 お父さんの方からも時々上等なお肉を持ってきてくれたり、関係は良好です。 ただ、昨日彼から「話がある」と切り出され、「おまえは結婚に対する常識がなさすぎる。結婚はおまえの家族とおれの家族がいっしょになるということなんだから、母親や妹にオーバーリアクションでいいから日頃の感謝のしるしを形にしてもらいたい。次期社長夫人としての心構えを待て」いう旨の話をされました。 私は驚いたし、そのときの彼の話に対して怒ってしまいました。 お母さんには彼に頼んで時々、私の地元の特産物をお土産として持って行ってもらったり、旬の栗を使って栗ご飯を作って持って行ってもらったり、地元の郷土料理を作って持って行ってもらったり、先日は友達と韓国へ旅行する機会があったので、そのお土産を彼に持って行ってもらったりしました。これは、今年5月~現在までの内容です。 自宅が離れているのでなかなかお邪魔する機会がなく、私はほとんど都心の方には出ていないので、最近は会う機会も減りましたが、彼は週に何回か、お母さんの家の方に顔を出しているようです。 彼の妹さんとは、普段会う機会もありませんし、8月にアメリカから帰国された際に妹さん夫婦にご挨拶をすませたくらいです。 個人的には妹さんのことがあまり好きなタイプではなく、差し当たりない程度の会話で終わり、その後は連絡などもとっていません。 私は私なりに、彼のご家族に対して、それなりの礼儀を立ててやってきたつもりです。 もちろん、今私が生活できているのは、彼のおかげだし、彼のお父さんのご配慮(家賃、光熱費など)に他ならないと思っています。 でも、これでもまだ足りないのでしょうか? 私には母親がおらず、結婚の常識を教えてくれる人間がいません。 友達もまだ独身ばかりで、アドバイスをしてくれる人がいないのです。 私は今のやり方で不十分だという認識がまったくなかったので、とても落ち込んでいます。 その他にも、彼は私が社長夫人としての常識が足りないことを言ってくるような場面も今までにありました。 例えばお父さんと会った時に「こんにちは」ではなく、「いつもお世話になっています」が常識だ、など・・・。 そういったことが度重なり、結婚に対してプレッシャーを感じています。 先にもお話した通り、身近にお手本がいないのです。 こんなことを言われる度に、とてもそんなに私は常識がないのかと落ち込んでいます。 これでも教育はしっかりと受けましたし、以前企業で社長秘書をやっていましたので、人並み以上の社会一般常識は備えているつもりだったのです。 でも、彼の嫁として、次期社長夫人として、あまりにも厳しい常識を強いられるのは、私では力不足だと感じております。 もちろん、言われればそれを改善しますが、何より、言われなければ気付けない自分の無力さを感じてしまうのです。 やはり、彼の言うことが世間一般の常識なのでしょうか? 私には彼の家族に対する心づかいが足りないですか? 是非、皆様の家族間のお付き合いの在り方を教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚問題で色々と難関があります。

    長文です。 先日こちらのサイトで結婚の挨拶についてご相談させて頂きました。 前回までの状況としては・・・ ・彼女とは結婚を前提に付き待っています。 ・彼女の妊娠が発覚しました。 ・私は長男で自分の家を守らなければならない立場。兄弟は妹一人で既 に嫁いでいます。彼女は、私の元に嫁ぎたいと言う気持ちが強くあります。兄弟は、姉がいますが、既に嫁いでいます。 ・彼女の父親は家の為に積み重ねてきたものがあり娘にそれを絶対継いでもらいたい。婿入りしない限り、娘はやらない。 ・挨拶に行く直前に彼女から父親へ挨拶のアポ取りをお願いしたときに、妊娠の話が漏れ、勘当を言い渡されました。(婿に来るなら許すとのこと)また、彼女の母にも娘の味方をするなら出て行けとの話があったよう。私には会わないとのこと。 それで、挨拶に行った当日の話ですが・・・ 向こうの父親とは話ができました。 まず、彼女を妊娠させてしまったことを謝ろうとしたのですが、 いいから座れ!とのことで、ひとまず話を聞きました。 一通り話を聞いたところ、子供ができてしまった事云々よりも (それはそれでめでたいことだと) 自分のしてきたことを世間に認めさせたい。つまり婿養子を取り自分の家を継がせる事がなによりも大事ということでした。 本来(普通の親御さん)であれば、娘の幸せが一番大事等そういうことは、全部わかっていての話でした。 また、私の立場・家の事を話そうとしましたが、 聞きたくないの一点張りで、根本的に話し合いになりません。 (彼女の姉の旦那の家のこともよく知らないそうです) 結局、他人の家には興味がなく、自分の家だけという考えのようです。 加えて、おまえが家の家族をバラバラにしたんだ。と言われてしまいました。では、家の家族はどうなってもいいのか?と聞きたかったですが、何を言っても駄目だと思ったので、控えました。 また、おまえの世界には入らない。おまえが私の世界に入ってくるんだろうが!とのことで、自分が一番上じゃないと納得できないみたいです。ここは、両家で話し合いをしましょうと持ちかけましたが、そんなものは自分が一人で決めるものだろうが!とのことで、彼女にはどうしても花嫁衣裳を着てもらいたいと願っていましたが、残念な結果になってしまいました。 ここまで、踏まえて以下の点についてどう思われますか? (1)回答者様。もしあなたが、私の立場だった場合この展開を覆すことができたと思いますか? (2)結婚については、親の反対を押し切って。という形になってしまいましたが、私の親の立場としては、このまま挨拶もせず黙っているわけにはいきません。かと言って、今コンタクトを取ろうとしても会ってはくれないと思います。妙案はありますか? (3)私は、彼女の家に立ち入りを禁ずると言われてしまいました。 子供が産まれて彼女はしばらく自分の家で面倒を見ることになると思いますが、私が一緒にいてやれません。これについても、妙案はありますでしょうか? 大変難しい問題とは思いますが、何卒宜しくお願いします。

  • 家族に結婚反対されています。

    はじめて投稿させて頂きます。 家族に結婚反対され、 悩んでいます。 是非、 皆さんの意見をお聞かせください。 家族構成 父(67歳,僧侶)・母(61歳,専業主婦)・祖母(93歳,現在在宅介護中) 姉(34歳,講師,独身)・私(28歳,医療事務) 彼氏とは、 6年の付き合いになります。 結婚を意識しはじめ両親に結婚したい人がいる、 会ってほしぃと伝えたのは2年前になります。 年末に伝え、 なんとか年明け会ってもらぅ事になりました。 (私の家庭は恋愛に関する話しはタブー彼と会うのは初めてで、 この時彼の職業(整備士), 家族構成、お父さん(公務員),お母さん(パート) 姉2人,彼,弟も伝えました。 挨拶といっても初めてだったので、 結婚を前提にお付き合いをさてくださいといった内容でした。 私の親の反応は、 家が寺という事もあり、跡取りも考えなアカンし、 姉もまだ結婚してないし、 考えるという答えでその日は終わりました。 当時、祖母は元気で 姉は独身ですが、 昔、結婚を考えた相手がいたみたいですが、 家の跡取りの事もあり、親にハッキリ言えず 別れました。 姉は、考え込むタイプで 結婚の話題になると過呼吸になってしまいます。 で、親は長女の姉に婿養子もらって…と考えていたので 勝手にお見合いの話し進めたり、と姉に許可なくいろいろ動いてたようですが、 この話しは流れました。 今では、 もぅ誰とも結婚しない!と言ってるみたぃです。 両親は、自分達が別れさせてしまったから 姉がこのような状態になったと後悔してるみたいです。 話しは戻りますが、 彼と会ってもらぃ約1年すぎ全く親から話しが無く 私から考えてくれた?と聞くと全くの放置で 何も無かったかのようにこの1年過ごされてました。 なんとか、 もぅいちど会ってほしいと言い 2回目のあいさつが実現しました。 雰囲気は最悪で、 父は、寺の住職として継いてくれる気はないか? と彼に話してました。 母は、もぅ聞く耳を持たないくらぃ大反対です。 彼は、曖昧な返事をしてはダメだと思い 整備士になりたくてついた仕事であること 自分には住職はできなぃと断りました。 私自身、 寺の娘として育ち両親からの愛情もいっぱい注がれ 特に苦労した記憶はなかったのですが、 姉が継ぐものと思ってたことや 母の考え方がどうしても嫌で 彼と普通の家庭を築きたいと思うようになっていました。 で、その2回目のあいさつのとき 私達の気持ちが変わらないと思ったのか、 父はしぶしぶですが、 結婚してもいいと言ってくれました。 私達は嬉しくて 彼の両親にあいさつに行ってもぃいか聞いて うなずいたので、 そのとき顔合わせの日も聞いてくるわな! という感じでその日は終わりました。 ですが、 ここからまた波乱で 母が泣きじゃくり 姉は部屋に引きこもり 家族崩壊状態でした。 このままでは嫌だったので、 ちゃんと4人で話し合いましょうと私が呼びかけ 姉もずっと部屋にこもっていたので、 言いたい事があるなら そのとき話してほしい…と言いました。 で、話し合いがスタート 姉は広告の裏に私に対する思いを書いて見せてきました。 彼との結婚を認めない、 私(姉)より先に結婚するなら家族全員が認めるような人じゃないと許さん、 彼は私の可愛い妹を任せられるような器じゃない(ちなみに、彼と姉は付き合いたてのとき顔みただけです。) 母が、結婚を反対してるのは背が低いから左利きやからとかじゃない‼(これは、私の母はTV観てても背が低い人や左利きのひと、に厳しくイケメンや高学歴には甘い人間なので、 まだ姉と仲良いときは、グチってたので書かれました。) そして最後に、 今まで私の事好きになってくれた人達ごめんなさい。 です。 私は言葉もでませんでした…。 彼の器の件は 年末に彼と遊びたくて出掛けると言ったとき 年末の忙しいときに普通は誘わん! 私(姉)の昔付き合ってた彼は 忙しいときやで家の手伝いとかあるから 遊ぶのは控えとこ、って言ったりする人だった! 器ってのはそぅいう所なんやわ。 と言われました。 で、 母は全ての条件がダメだそうで 最終学歴や職業、お見合いなら絶対に紹介されやん相手だ。 と言ってます。 ちなみに私は県内の 誰でも入れる大学を卒業しましたが、夢もなく 親が行きなさいと言うので流れに任せて進学しました。 母親は、実家も寺で寺に嫁に行きたく お見合いをしまくって父と結婚しました。 母の考え方とは、寺が1番と考えている事 寺の人と結婚するのが幸せと考えている事 高学歴の人、医師などに弱いなど…です。 で、話しは戻って 話し合いは泣きじゃくりながら終わりました。 それ以降半年経ちますが、 姉とはまともに話しをしてません。 彼の事をあんなボロクソに言われて もぅ普通に話す事なんてできません。 現在、 彼は4月から一人暮らしを始め、 私は休みのたびに彼のアパートに行ってます。 2回目のあいさつ後、 彼のご両親にあいさつに行ってたので 約半年、話しが進まないから 彼のご両親からどぅなっとるの? と聞かれ これ以上待たすのも彼に悪いし、 私自身、結婚して子どもも欲しぃし…。 また私の親に結婚の話しを出しました。 やっぱり、母親が特に反対で 話しは進まず平行線で、前の話し合いと同じ事の繰り返しでした。 もぅダメだ…と思い 話しは終わったのですが、 私の中で、家を出るしかなぃな…という思いが大きくなり 現在荷物をまとめだしてて 彼のアパートに身一つででれる状態になったら 親にいって家を出ようと考えてるのですが、 皆さんの意見をお聞かせください。 長文、そして文章が下手なうえに 話しが前後して読みにくくすみません。 最後まで、読んでいただいた方ありがとうございます。 どぅいった意見でもかまいません、 回答よろしくお願いします。

  • 結婚前にもめています

    結婚について、問題が起きていて困っています。かなりの長文です。 今私には同棲している彼がいて、9年付き合っています。結婚に向けて、引越しを考え良い物件をみつけました。思ったより早く見つかったのと、理想的な物件の為親に相談したら両親と彼も電話でですが話し、快く了承をもらい、結婚の挨拶も引越し後で良いとなりました。これがきっかけでもめています。 私の家族の言い分 ・今同棲しているのだから、挨拶が先だ。誰も結婚を許していない! (過去私の家族も2人程、同棲を親に反対されています。私は一人ぐらし半同棲中に私が病気で倒れた為、同棲を許されています) 彼の言い分 ・親は快く了承してくれた。親が許している事を引越しも決めた後に、なぜ姉妹がでてくる?姉妹が口を出しすぎではないか? 上記のようなやりとりをした際に両方ヒートアップしてしまい、 彼「そんなに口を出すなら、俺はそちらの家族と関わらない」→姉「それは縁切り発言?」→「そうとってもらって構わない」となり、発言に私の家族が怒っています。結局引越しは彼だけ。私は今の家に住み続けます。 親ともこの会話の後電話しましたが、親も内心同棲を快く思ってなく、私に対しては病気の負い目があるので何もいえなかったと打ち明けられました。なんとかこの状況を打破したいと考えていますが、私の家族の怒りは私にはなく、彼に対してだけなので私が何かいう事は逆効果です。 彼の家族はほぼ干渉しない家なのですが、彼が今回の事を相談した所 「縁切り発言は謝る必要はない。そもそも縁がないのでは?(暗に別れてもいいのでは?)」となっています。正直どうしたら良いのか分かりません。皆様良い意見・アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • できちゃった結婚の親への挨拶。

    1年程付き合った彼氏との子を妊娠してしまいました。 彼氏は『産もう。結婚しよう』と言ってくれて私も嬉しく思い結婚しようと思いました。 私は23歳で実家に住んでいます。社会人です。 彼は31歳で父とアパートに住んでいます。社会人です。 結婚の条件としまして譲れないのがありまして・・・ 私は相手の親(相手の親は片親で父のみ)の事が好きになれないので相手の家には入りたくないので婿になって欲しいのです。 彼はその事については抵抗あるようですが、反対はしてません。 彼が心配しているのが片親なので彼の祖父、祖母に幼い頃より良くしてもらった為、『姓を変える事で悲しませたり、ガッカリさせないだろうか?姓が変わって家の人間ではなくなるけど今まで通り接してくれるだろうか?』と心配して、中々この事を言えないでいるみたいです。 どういう風に伝えればいいでしょうか? それと彼は私の親になんと言えばいいでしょうか? 彼は私の家に遊びにきたり家族でご飯を食べたり良好な関係です。 もう妊娠しているので早々と段取りを進めて行きたいのですが、 改めての挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか? 『日曜日にスーツを着て挨拶に行く』と言ってくれているのですが・・・ その前に私は両親に妊娠の事を打ち明けておいた方が良いでしょうか? 中絶はしたくないので両親から『中絶しろ』とか『勝手にしろ』とか見放されたらどうしようとか悪い方向にばっかり考えてしまい不安でしょうがありません。 本当は喜ばしい事なのでみんなに認めて欲しいのですが・・・。 結婚、妊娠の順番が違うんですけどね・・・。 長文ですいません。m(_ _)m なにかアドバイスをお願いします。

  • 結婚前、妊娠がわかりました。

    結婚前、妊娠がわかりました。 まだお互いの御両親に挨拶は行っていない状態です。 交際期間は1年間ですが、二人の間では結婚を前提でした。 その為、一度私の両親に挨拶をしようとしたところ、親に「挨拶なんて結婚をするときに来るものだ」と言われてしまい失敗しています。 結局挨拶はせずに終わってしまいました。 その後、私の妊娠が発覚し現在は6週目です。 お互い結婚の為に、資金など貯めたいと思っていた矢先の事でした。 今、両親に挨拶をして結婚と妊娠の挨拶をしたいと思っていますが、 やはり反対されると思っています。 自分自身がだらしない為おきてしまった現状ですが、このまま出産したい気持ちと 一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ちと 考えがどうしても揺らいでしまっています。 甘いと自分でも思っていますが、少し冷静に考えたいと思い相談させてもらう事にしました。 厳しい御意見歓迎ですので、御回答お願いします。

  • 再婚相手の家族について悩んでます。

    交際期間が長い彼(40前半)と結婚することになりました。私の親へは彼も挨拶し、反対もなく認めてもらえました。が…彼が親や妹さんに私との結婚を話したところ、私はバツイチ子持ちなので偏見があるようなのです。彼は持ち家で一人暮らしをしてるのですが、私が結婚をしたいのも、後々家をのっとろうとしてるんじゃないかなど…。まだ私は会ったことがないので、余計に色々思われてしまうのも分かりますが…正直、聞いたときは悲しかったです。生活のために結婚を決めたわけではありません。彼となら夫婦として、この先一緒にいたい、子供も安心して一緒に生活していけると思ったからです。でも、結婚は自分たちだけではなく、親や兄弟、親戚など関わってくるものですよね。妹さん(私よる年上、独身)とも仲良くしていきたいと思っていたのですが、嫉妬のようなものもあるようです。持ち家で生活するのはやめた方がいいと思いますか?

  • 旦那さんの家族と・・・

    こんばんは。私の主人は43歳で船員です。自分たちの家の前に親・主人の妹(39~40歳)彼女の娘(16歳)息子(14~15歳)が住んでいる家があります。離婚者同士で(子供無し)主人が家を空けるときが多い為、いつも親のところへ行ってます。(仕事をやめたので・・・)結婚してからはほとんど親のところで生活しているので、いろいろと助けてもらってるんですが、それは本当に助けてもらって、ありがたいんですが。お母さんに対して迷惑ではないのかと思うようになりました。いくら嫁でも自分の時間・ゆっくりしたいときも出来ないんじゃないのかと・・・「お母さんご迷惑じゃないの?」と聞けば「いいよー」と答えてくれます。スポーツクラブ・犬の散歩も一緒です。旦那さんは「お前の考えすぎじゃないのか?」といいます。妹さんも・姪っ子も・甥っ子も・お父さんも多分気を使ってるのではないのでしょうか?結婚して4ヶ月目に入ります。私はみんなが大好き。どうしたら本当の家族なれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう