• ベストアンサー

社内ネットワークについて

会社内でPCが6台あります。ハブ、ルーターで接続しています。OSがWIN98、ME間の共有ファイルは見れるのですが、OSがXPだけはうまく接続できていません。詳しく分る方教えて下さい。お願いします。

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

状況がわからないので想像ですが、 XPの「インターネット接続ファイアウォール」が有効になっているとかはないですか? (ネットワークのプロパティで[詳細設定]タグ) 余談ですが、 XPではNetBEUIは正式サポートされてませんね。 ただ単にMSがサポートしていないだけで、普通に使えますけど ^ ^;; どのように接続できないかを補足願います。 XPの共有が他から見えない とか XP自体がコンピュータの一覧に出てこない とか...。

その他の回答 (2)

• herashi
回答No.2

XPから98、Meも見えないでしょうか? XPに98やMe用のユーザーを登録して下さい。 それでも駄目な場合は、ネットワークプレースの追加で相手のIPアドレスを直接指定して接続してみて下さい。 \\192.168.0.3 などと入れます。(192.168.0.3は相手のIPアドレスです) では。

• Rakuya
回答No.1

小規模LANで98系とNT系を繋ぐのならNetBEUIが簡単で良いですよ。 6台くらいの小規模なら、TCP/IPとバインドさせないでNetBEUIでいけると思います。