OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワークコンピュータにアクセスできません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207798
  • 閲覧数74
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (60/62)

会社の5台のPCがルーター(FUJITSU NetVehicle-GX5)、ハブでLANが組まれています。OSは98とMEとNTです。MEが不安定なためXPをデュアルブートでインストールしたのですが、他のPCにアクセスできまん。他のPCからも見えていません。そのためファイルのやり取りができなくて困っています。LANを組んでもらった業者に相談したのですが、XPはまだ検証していないと言われてしまいました。
これからのことも考えてがんばって自分で設定してみたいのですが、初心者なので皆さんの協力をお願いします。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

まず、訂正: PDC->DC(ドメインコントローラ)

ネットワークコンピュータのプロパティを見てください。
MEでのネットワークの設定をみると、

1.「Microsoft ネットワーククライアント」
2.ネットワークカード
3.TCP/IP

がいますね?
もしNetBEUIもいる場合は、NetBEUI経由の可能性がありますので、XPにもNetBEUIを入れてください。
ネットワークカードのプロパティでバインドされているプロトコルを確認してください。TCP/IPだけですか?NetBEUIもバインドされていますか?
次にTCP/IPのプロパティでMicrosoft Networkがバインドされていますか?
(NetBEUIがいればそれも確認)

Microsoftネットワーククライアントのプロパティに、「Windows NTのドメインにログオン」がチェックされているとドメインコントローラが働いている可能性があります。
(この項目はXP Homeでは制限されているので存在しません)

さて、XPの設定ですが、TCP/IP経由のMicrosoft Networkの設定では、先にMEで確認したように、プロトコルとMicrosoft Networkがいるかどうかを確認します。
基本的には同じに設定すれば動くはずです。

ブラウザにコンピュータが登録されるには時間がかかりますので、共有設定をしているPCをパスを指定して接続を試みてください。
(エクスプローラで、Tool->検査->他のコンピュータ)

多分これで動くと思いますが、、、、Microsoft Networkのブラウザ機能(互いに他のコンピュータが見える仕組み)ははっきり言って不安定で使いにくいので、あんまり自信はありません。
(それでも検索すれば見つかるはずです)

では。
補足コメント
sichiro

お礼率 96% (60/62)

NetBEUIはいませんでした。

Microsoft Windows Networkはありました。

>Microsoftネットワーククライアントのプロパティに、「Windows NTのドメインにログオン」がチェックされているとドメインコントローラが働いている可能性があります。

チェックされていませんでした。

XPの設定ですが、MEと同じでした。

>エクスプローラで、Tool->検索->他のコンピュータ

おっしゃる通りにほかのPCが見えました。すごい嬉しかったです。ありがとうございます。
でも調子の良いときはエクスプローラでたどっていくと、マイネットワーク¥ネットワーク全体¥Microsoft Windows Networkの中にWorkgroupというのが表示され、その中に他のPCが表示されるのですが、Workgroupから下が出るときと出ないときがあります。
この状況がmickjey2さんのおっしゃる「Microsoft Networkのブラウザ機能(互いに他のコンピュータが見える仕組み)ははっきり言って不安定で使いにくい」ということなのでしょうか?
この状態はデュアルブートにする前も他の端末で見られる現象でした。解決のしようがない問題なんでしょうかね...
 
どちらにせよ使えるようになった!ということは大きな前進です。本当に感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 11:30:34
お礼コメント
sichiro

お礼率 96% (60/62)

度重なる補足に対していつも丁寧なご回答ありがとうございます。また、現場作業をこなしながらのPC設定なので、お礼や補足が遅くなりすみません
投稿日時 - 2002-02-01 11:29:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

まさか XP Homeじゃないでしょうね?
Professional と違って、Home のネットワーク機能はWin98/MEよりも制限されていますから。
補足コメント
sichiro

お礼率 96% (60/62)

えっっっっっっ
そうなんですか?!
勉強不足でそんなことまったく予想していませんでした。
そうすると2002年第1四半世紀発売予定の「HomeからProfessionalへのアップグレード版」を購入しなくてはいけないのでしょうか?痛い......
そのあたりのことはMSのHPで調べられるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-30 11:35:33
お礼コメント
sichiro

お礼率 96% (60/62)

早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-30 11:47:39

  • 回答No.2

あっと。説明不足ですね。
NTをお使いのようなので、PDC(パブリックドメインコントローラ)をお使いではないかと思ったわけです。
NTドメインというやつですね。XP Homeはこれに参加できません。(仕様です)
参加したい場合はProfessionalにするしかありません。
が、それでも直接ネットワークリソースをパスで指定してあげると読むことは出来ます。
(\\server01\xxxxxx とか)

単なるMicrosoft NetworkならばXPからでも普通に利用可能ですよ。

ただし、NetBEUIをお使いの場合は、XPは標準でサポートしていません。が、XP のCD-ROMの中にNETBEUIのディレ
クトリがあり、その中の説明に従ってインストールすると利用可能です。
(これはProfessionalでも同じだったかと)
XPで思い当たる制限事項は以上です。

では。
補足コメント
sichiro

お礼率 96% (60/62)

NTの端末からExplorerを見るとデスクトップ¥ネットワークコンピュータ¥ネットワーク全体¥Microsoft Windows Network¥Workgroup¥各端末となっているのでmickjey2さんのおっしゃるMicrosoft Networkだと判断してよろしいのでしょうか?
そうだとすると私がこれまでに設定した下記の内容の他に何を設定すればいいのでしょうか?

IPアドレス
サブネットマスク
デフォルト ゲートウェイ
優先DNSサーバー
代替DNSサーバー

これらをデュアルブートしているMEと同じ設定にしています。
ルーターの方は全然さわっていません。

>単なるMicrosoft NetworkならばXPからでも普通に利用可能ですよ。

中小企業なもんでネットワークに関して誰も何の知識も無い中で私が担当することになってしまい、困っています。そんな訳でお手数かけて申し訳ありませんが「普通に利用可能ですよ。」の部分を詳しく教えて頂けないでしょうか?

初心者レベルでも理解できるような本やURLなども教えて頂けると有り難いです。
投稿日時 - 2002-01-30 16:19:03
お礼コメント
sichiro

お礼率 96% (60/62)

補足に対するご回答ありがとうございさす。
投稿日時 - 2002-01-30 15:36:04
  • 回答No.4

良かったですね。

こつとしては、ネットワークをTCP/IP経由で統一されている場合は、繋がっている全部のPCからNETBEUIをはずすこと。あと、「TCP/IP上でNetBIOSを解決する」を全部のパソコンに設定することですね。(多分WINSのせっいての中とかにあるはずです)
現状がバラバラであれば、これをやると少し安定するでしょう。

あとは、NTをネットの中で一番先に立ち上げてあげると、これがマスタブラウザになるので、安定すると思います。

Win98,MEなどを先に立ち上げるとコレがマスタブラウザになってしまって、電源を落としたとき、重い処理をしているときなどにも不安定になったりします。
究極としてはNTを使って、WINSサーバを立ち上げると良いかも知れませんが、私はやったことがないのでよくわかりません。

では。
お礼コメント
sichiro

お礼率 96% (60/62)

度重なる補足にお付き合い頂きまして、ありがとうございます。おかげ様でうまくいきました。

>ネットワークをTCP/IP経由で統一されている場合は、・・・・・現状がバラバラであれば、これをやると少し安定するでしょう。

早速試してみます。

>NTをネットの中で一番先に立ち上げてあげると、これがマスタブラウザになるので、安定すると思います。

そう言えば業者の方にそんな事を言われた記憶もあります。導入時のあわただしい時に言われたんで忘れていました。今後そうします。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 10:52:50