• ベストアンサー

ロータス123のデータの落とし方

ロータス123で作ったデータをCDに落とせません。 もともとロータスはデータを落とすことができないのでしょうか? もし落とせるならばその方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.5

どうも状況がよくわからなく歯がゆいです。質問者様にも何度も書いてもらってすみませんが・・・ >>データーの一覧を開けてデーターをドラッグしそれをデスクトップに移動してデスクトップにコピーさせそこからCDに落とす。 で、さっき作った >>「名前をつけて保存」で、ファイルの種類を「EXCEL(XLS)」にして保存 したファイルを>>そこからCDに落とす。 というのが出来るでしょうか? 「出来れば、*.wk4 ファイルも落とせるだろう」と普通に考えてしまいます。 出来ないのであれば、落とし方が問題なのでしょう。 XP の標準機能では CD-R/RW を入れたドライブに D&D して「これらのファイルを CD に書き込む」を押すという形ですが・・・(参考 URL に画面があります)違うやり方でやっているのでしょうか・・・?

参考URL:
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/niiza_media/media_office/pc/guide/cdr/index.html
armypanda
質問者

お礼

お礼を書くの遅くなってごめんなさい。 この参考URLを見てやってみたところ書き込むことができました。 何度も回答いただいてありがとうございました!

その他の回答 (4)

• driverII
回答No.4

??? >他のワードなどで作ったデータは書き込みできて・・・ これが出来て >したんですがそのファイルをどうやってCDに書き込みするのかその 方法がわかりません・・・ これがわかりません。 他のワードなどで作ったデータを書く時はどのようにやっているのですか? 同じようにやれば良い筈です。

armypanda
質問者

補足

他のデータでは下の用にしてCDに落としました。 データーの一覧を開けてデーターをドラッグしそれをデスクトップに移動してデスクトップにコピーさせそこからCDに落とす。 でもロータスのデータはこの方法では落とせないんです。 これ以外の方法で落とす方法はないですか?

• driverII
回答No.3

XXXX.wk4 で保存しているのは特に問題ないと思います。他のファイルが書込できて、それだけ出来ないというのは普通はないのですが・・・・ 同じファイルを「名前をつけて保存」で、ファイルの種類を「EXCEL(XLS)」にして保存したものは出来ませんか?

armypanda
質問者

補足

「名前をつけて保存」で、ファイルの種類を「EXCEL(XLS)」にして保存したんですがそのファイルをどうやってCDに書き込みするのかその 方法がわかりません・・・

• driverII
回答No.2

#1です。 >名前をつけて保存を選んでデータを保存しています。 ここまでは特に問題ありませんね。普通にやれば XXXX.123 などというファイルになっているかと思います。 >そこからCDに落とそうとしました。 ほかのデータ(例えば適当に作ったテキストファイル)は CD に書込できているのでしょうか? ロータスのファイルだけだとは思えないのですが・・・ それからOSは何でしょう。WindowsXP であれば、Windows 機能で書込できますので、それを使っていると思います。またそれ以外では CD 書込ソフトを使っていると思われますので、その辺を書いてくれると状況がわかりますが・・・

armypanda
質問者

補足

他のワードなどで作ったデータは書き込みできてOSはWindowsXPです。 あと今保存しているファイル名はfile0001.wk4というようになっているのですがxxxx123ってこれでいいんですか?

• driverII
回答No.1

XXXX.123 ファイルなどをCDに書くことは普通に可能でしょうが・・・ 問題は読み込むときの方式です。 現在はどのように作業して保存し、落とせないとおっしゃっているのでしょうか。また、何で読もうとされていますでしょうか?

armypanda
質問者

補足

現在はどのように作業して保存し、落とせないとおっしゃっているのでしょうか。 えーと専門用語とかわからないのでコンピューターを起動させて デスクトップが開けてからの方法で書きます。 スタートからすべてのプログラムを開いて そこにあるロータス123というものを開ける。 でてきた新規のシートにデータをうちこんで 名前をつけて保存を選んでデータを保存しています。 落とそうとした時はデーターの一覧を開けてデーターをドラッグしそれをデスクトップに移動してデスクトップにコピーさせ そこからCDに落とそうとしました。 でもそのやり方ではできませんでした。 すいませんわからなかったらもう一度書き直しますので その旨を書き込んでください。 あと何で読もうとしているとはどういう意味ですか?