• ベストアンサー

意地をはってしまいます。

こんにちわ。 度々お世話になっております。 今の彼とは付き合って半年くらいになります。 彼は、「好き」とか「会いたい」とか自分からは滅多に言いません。 また、この前久々に休みが重なって、昼間ゆっくり遊べたのですが、彼は連日の飲み会で寝不足のため、助手席で爆睡。 疲れているのは私も分かってはいたのですが、あまりにもだらけているのでついムッとして、彼も「もう帰る」というようなことを言い出したので、引き返しました。 いつもだったら「ごめんね」って私が謝るのですが、その日はなんだか「もういいや・・」って思ったので本当に帰るつもりでいました。 家に着く直前に彼が「本当に帰るの?」って言ってきたのでその場で大泣きしてしまい、帰らなかったのですが・・・ 説明が長くなってしまいましたが、私とは正反対で彼は言葉にするのが苦手みたいです。 本当は「帰りたくない」とか言いたいけど言えない・・そんな感じだと思います。 私もわかってはいるのですが、たまにでいいから「会いたい」とか言って欲しいんです;; 最初の頃は沢山言ってくれたし、絶対に言わない人じゃないと思うんです。 せめて「会おう」って言って欲しいんです。いつも私から誘ってばかりで・・・ 誘いを彼は断られるのが嫌いだから断らないと言っていました。 だから私を誘わないのでしょうか・・・ たまには彼から言ってほしくて、かまってほしくて、つい意地を張ってメールを送らなかったりしてしまいます。 でも本当は毎日でも会いたいし、好き好きってもっともっと言いたいんです。 それが重くならないかが心配だし、言ってもあまり反応がないことがさみしくて・・ こんな人だって割り切ることが一番いいのでしょうか? たま~にでいいから言って欲しいな、というのはわがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.3

>たま~にでいいから言って欲しいな、というのはわがままでしょうか? わがままではありません。 こちらだけが一方的にアクションを起こしてばかりいるような 気にさせられ、ケンカしてもこっちが一方的にぎゃーぎゃー言ってる ような錯覚に陥る。 思ってることがあるなら口に出していえよ、って思いますよね。 いくら好きな相手とはいえ、心底腹の立つこともありますよね。 しかし、それは彼の性格であって、悪気があるわけでもなんでも ないと思います。 彼にとっての「必要最低限」とあなたにとっての「必要最低限」では かなり温度差があるということです。 彼が「そういう人間だ」と割り切らないと今後付き合いを 続けていても疲れるのはあなたです。 私の経験上、「マメじゃない」「タイミングが悪い」タイプの 男性の性格を変えることは無理です。 あなたがもっと歳を重ねていけば、彼のようなタイプと よりおおらかな気持ちで付き合えるようになると思います。 つまり、彼が変わるのでなくあなたが変わるということですが。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こちらだけが一方的にアクションを起こしてばかりいるような 気にさせられ、ケンカしても・・・ その通りなんです。 喧嘩しても彼はあまり言わないので、私が一人でうるさいような感じになっています。 口うるさく言っているつもりはなかったのですが、でもはたから見たらうるさいのかも・・と思ってあまりぎゃーぎゃー言うのはやめました。 けど言いたいことを言えなくてストレスが溜まることも正直あります・・。 加減が難しいですね。。 彼が悪気がないのがわかるからこそ、あまりうるさく言っちゃダメだ、って思います。 言い方を変えれば彼も聞いてくれるし話してくれることもあるので、うまく考えていかなければならないなと思っているところです。 >彼にとっての「必要最低限」とあなたにとっての「必要最低限」では かなり温度差があるということです。 確かに・・そうだと思います。 私と彼は考え方がかなり違うと思います。 合わないな・・と感じることも多々ありますし、この先不安になることもあります。 でも、理解しようとも思わなかったらそれで終わりですもんね。 考え方の違いも、付き合っていく上での楽しさと思えるともっと楽なんんでしょうけど^^; もっと私が広い考え方を持てるようになるとだいぶかわってくるでしょうね。 私が変わる、ということに抵抗はありません。 むしろ変わりたいと思っているくらいです。 頑張ろうと思います。 なんだか元気がでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • likelove
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

わがままなんかじゃないと思いますよ。 ただ、男の人(全員がそうというわけではありませんが)というのは、言葉で伝えることを恥ずかしがったり、言わなくても伝わってるだろう、と思ったりする人もいます。 だけど女の子の方は、「そんなの言ってくれなきゃわからないから、言葉でちゃんと伝えてほしい!」と思います。(これも全員ではありませんが) だから、考えがすれ違ってしまうのは仕方がないことだと思います。 元々は違う人間ですからね。 〈誘いを彼は断られるのが嫌いだから断らないと言っていました。 だから私を誘わないのでしょうか・・・〉 とありますが、私はそれは彼が間違ってると思います。 断られるのが嫌でも、自分が行きたくなかったりすれば正直に言ってほしいですよね。 でも、プラスに考えると、彼はあなたに嫌な思いをさせたくない、と思っているのかもしれません。 それに、「本当に帰るの?」と聞くのは、あなたのことが好きだから、「帰ってほしくない」という意味だと思います。 こういう彼が相手の場合は、まず自分がもっと素直にならないといけないと思います。 「私はあなたのことが好きだから、あなたも私と同じ気持ちなら、嫌なときは遠慮せずに嫌と正直に言ってくれていいからね。」 と、自分の気持ちを話せればいいと思います。 少しでも参考になればうれしいです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 >言葉で伝えることを恥ずかしがったり、言わなくても伝わってるだろう、と思ったりする人もいます。 彼はきっとそうなんだと思います。 「付き合ってるんだから、好きに決まってるじゃん」という感じですね。 私は「言ってくれなきゃわからない!」タイプですが、彼のような考え方の人もいるんだなと理解しようと思っています。 頭ではわかっていても、やっぱりどこかで「言ってよ~」って思ってしまいます。 受け入れるにはまだ時間がかかりそうです(涙) >断られるのが嫌でも、自分が行きたくなかったりすれば正直に言ってほしいですよね。 そうなんですよ・・・ よっぽどのときは断るらしいんですけど(先約がある、体調不良など)。 確かに、断られたことはあまりないですし、友達からの誘いも、予定がなければ必ず行っています。 だから、無理させているのではないかと心配になります。 断られるのがショックだから、私にも嫌な思いをさせたくない、と思ってくれているのかもしれないですけどね。 けど無理なら無理と言って欲しいので、「私は断られても別にショックじゃないから、断ることだってあるよ」とは言ったのですが。。 >まず自分がもっと素直にならないといけないと思います。 そうですよね。 彼が素直に言えない分、私が言ってあげることで彼が安心できるならそうしよう!とは思っているんです。 でもやはり求めてしまう自分がたまに嫌になります^^; 「嫌なときは言ってね」というのはいいですね。 今度さりげなく言ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

男性の意見です。 わがままではないと思います。 むしろ、ふたりで過している大切な時間の彼の態度は解せません。 彼は、あなたと居る時以外も、同じような態度でしょうか? 付き合い始めてから変わったと言う事はありませんか? もし、誰に対してもそのようなぶっきらぼうな態度を取るのであれば、それは性格ですから、あなたが受け入れるしかありません。 しかし、もし、あなたといる時殊更そうだというなら、一歩引いて考えた方が良いと思います。 彼は内弁慶で、あなたに甘えているのですが、その代償をあなたが得られる事はないと思います。 つまり、母親に甘えるのと同じ感覚なのです。  対等な人間同士の関係が持てない人なのではないかと思われます。  

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性側からのご意見、嬉しいです。 彼はさっぱりしていてマイペースな人です。 逆に私は些細なことを気にして人に合わせてしまうところがあるので、彼のちょっとした態度も気にしてしまうことがあります。 付き合い始めてから彼の態度が横柄になったりとか、そういったことは全くないです。 強いて言えば最初の頃の方がもっとイチャイチャしてましたが(笑)、そんなのは長くは続かないですよね^^; 誰に対しても、私に対してもぶっきらぼうということはないです。 むしろ愛想は良い人です。 助手席ではよく寝られるのでさみしいですが、彼にとっては別にそれは普通のようです。(逆もOKだし、という感じ) その日は疲れていたので仕方が無いのに、私の言い方も悪かったのですが・・・ 彼も、折角の休みに悪いなぁとは思っていたようで、後日言ってくれましたが。 彼は彼なりに、私に甘えているということなのでしょうか・・・ 甘えてくれているのは嬉しいのですが、きっと私が思う「甘える」と、彼のそれは違うんでしょうね。 だから感じ取れなくて寂しく感じるのかもしれないです。 母親に甘えるのと同じ感覚ですか・・・ それっていいことなのでしょうか・・・。なんだか不安になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意地っ張り

    いつも私の意地っ張りのせいで恋がうまくいきません。 全然なんとも思ってない人には愛想良く出来るのに、 好きな人にはそっけない態度をとってしまいます。 両想いだと分かっていても何とも思ってない素振りをしてしまいます。 最近会社を退職したのですが社内に大好きな人がいました。 たぶんあちらも私の事が好きだと思います。 連絡してきていいよ(電話番号は知っています)と言ってくれたのに、 「もう会うの最後だね」みたいな冷たい返しをしてしまいました。 本当は会いたくて仕方がないのに・・・ こんな自分が嫌です。 同じ様な方で克服された方いらっしゃいますか? アドバイス等あればお願いします。

  • 男の意地で もう戻らないって決める事 ありますか?

    彼に別れを告げられて さよならしました。彼にはいつも相談に乗ってあげてる子がいて、いつしか その子の事で喧嘩する事が多くなって行き、とうとう彼の方から「疲れた…別れよう」って言って来たんです。別れる時、「メルも もう止めよう…俺、弱いから また君の事誘っちゃう。けじめなんだ」そう言ったんです。「さよならするの、ちょっと迷った。でも男が一度決めた事なんだ」友人に相談したら、「男は意地を張る者なんだ…だから例え 君が今 どんなに辛くても、意地を貫いて無視し続けるだろう…」って言われました。   逆に言えば、彼に取って 私はもう必要ない存在って事なのでしょうか・・・。もし本当に好きだって気持ちが残っていたら、意地で好きな人と別れたりしませんよね・・・ 例え 仮に僅かでも愛情が残っていたとして…男が一度決めたことだからって理由で、もう戻らないって決めてるのだったら、もうこの心を溶かすことは出来ないのでしょうか・・・? もし本当に好きだったら、手放したくないって思うと思うし、意地を貫いて もう戻らない決心を決めてるって、どう言う事なんでしょうか・・・ でも、さよなら・・・って嫌いになったから 言うんですよね・・・?  どうして いいのか分かりません。男性の考えを教えて下さい。 涙が止まらないんです。彼は、もうさよならが言えたって事は 気持ちがないって事なの・・・? 誰か助けてください 

  • はい、電話を取って、と意地の悪い先輩

    電話応対の事務をしています。 先日のことですが、シフトで前の時間帯に入っている人たち(二名)が残業をしていて、七時近くまでいたのですが、そのうちの一人に意地の悪い先輩がいて、いつもはいない時間帯で夕方電話が多いのですが、辟易したらしく、電話が鳴り出すと、「はい、tinycat19さん、電話が先よ。電話とって」と言っていました。 前に受けた電話の受付票を書いている途中でも、かまわず言い出すのです。それに、そんな言葉がけができると言うことは、自分が電話が取れる証拠です。 思わずむっとしてしまいました。 それで、一番上の先輩に、「昼間の時間帯と夕方は電話の量が違うのではありませんか。今日は多いほうだけれどあの二人は辟易したらしくて、電話を取ってください、とかいっていましたね」とそれとなく、撒いておきました。 先方から見ると、電話をあなたが取ればいいのよ、ぐらいなのでしょうが、電話を取る仕事で、人に電話を取ってください、と言っているのは始めて遭遇したと思います。 世の中には色々な人がいますが、こういう意地の悪い人には、どう対処したらよいでしょうか。結構、この人は、息を抜くタイプです。

  • 私はこれまで好きな相手に恋人ができても我慢して意地を張って忘れようとし

    私はこれまで好きな相手に恋人ができても我慢して意地を張って忘れようとしてきました。 中学校のとき告白されても本当はその相手のことを好きだったのに返事をしなかったりそれであとあと後悔したり。そんな感じで好きな人ができてもうまくいかないといやなので我慢をしてきました。いつも強がって好きな事を認めませんでした・・。正面からぶつかっていくのがこわいのだと思います。それともこれって本当の「好き」ではなかったのでしょうか?・・・とにかく正面からぶつかっていくのがこわいのです。でも私はそんな自分を変えたいです。変えるためにはどんな風に考え方を変えていけばいいのでしょうか?

  • 好きといっちゃう心境は。。。

    あたしの好きな人が、飲み会である女のこのことを「好き好き」言ってたらしいんです。。。 あたしはその飲み会に行かなかったので、詳しいことはわからないんですけど、彼は相当酔ってたとか…。 酔ってたからってすきっていっちゃうのってどういうことなんだろ… ホントに好きなのかなぁ?

  • どっちがいいですか?

    好き好きと言ってくれる、話しかけてくれて、誘いもしてくれる人。 なかなか好きと言ってくれない、話しかけるのも誘いも自分から。だけど、いつもそばにいて見守ってくれている人。 前者は、強引でしつこい。後者は、物足りないし、好きなのか不安になる。 この場合、どっちがいいですか?

  • 意地の悪い同僚に悩んでいます

    私は女ばかりの職場で働いています。職場にとても意地の悪い女がいます。この女はいつもニコニコしていて明るく人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て、喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。この前私が風邪で欠勤し、治って出勤した時に「あ~ら、バカは風邪引かないって言うじゃない?」と言われ、チクリチクリと言ってきます。私の髪は天然パーマで気にしているのですが、この女、皆と雑談している時に、わざと髪の話題に持っていくんです。本当に底意地が悪いです。 今度こそギャフンと言わせてやる」とは思っていても、口がうまい女なので言われた瞬間「あ~っつ、悔しいっっ」と頭の中真っ白になっちゃって、言い返そうとした時には、この女はもういなくなってるんです!たぶん私が、すぐに怒ったり反応が出るので、楽しがってるのだと思います。  怒ってもウジウジしても何しても駄目。以前私がいい加減にしてと問いただしたら、勝手に職場のお金を使い込んでるとか、社長と不倫しているとかあることないこと言いふらされ、人間不信に陥ってしまいました。  表ではいい顔して・・・人間不信になりました。目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!!  この意地悪に負けない方法を知りたいんです。言い返してやりたいけれど、私は大の口下手なんです。この女は口がうまくかないません。今度手紙を書いてやろうと思いますがやめた方がいいでしょうか?負けてばかりは悔しい、何かいい手立てはないでしょうか。

  • 寝ているときにわがままをいう娘

    2歳2ヶ月になる女の子です。寝ているときのわがままがひどくなって、親が眠れない状況が続いているのでアドバイスください。 昼間は保育所に通っていて、送り迎えは祖母がしてくれています。夜は母親の私がいつも一緒にいます。 抱っこはかなりせがむほうですが、わがままはほとんど言ったことがない子供です。 それなのに夜目が覚めてしまうと大泣きして、お茶がいる!と言って泣き出します。お茶をいれてやると、この入れ物は嫌~!と言ってまたてがつけられないほどの大泣き。コップを入れ替えてやると、向こうで飲む~!と言って大泣き。飲まそうとすると、抱っこして飲む~と言って大泣き。こんな状況です。 泣きつかれて寝たと思っていると、また目が覚めてこんな状況が繰り返されます。 私もこんな状況なので寝不足でふらふらです。 こんな経験された方いらっしゃいますか? 助けて欲しい状況です。

  • 好きって言ってくれない彼氏の気持ち。

    初めまして。 今付き合い始めて3ヶ月の彼氏がいます。 彼がほんとに私の事が好きなのか不安になってしまったので、 相談させてください。 彼とは1年前の飲み会で知り合い、意気投合し、何度か二人で遊んでるうちに 付き合う事になりました。お互い社会人、20代半ばです。 それからは、週1で彼の家でデートばかりで 外でデートも私から誘って2回しかしていません。 友達が多い人なので、週末はいつも飲み会の誘いがあり、 飲み会の合間に家で会うという感じです。 普通に女の子との飲み会にも行きます。(さらっと報告?される) 私は恥ずかしがりで、あまり甘えたりできないのですが、 たまに私から電話をして、彼がとれなかった時は、必ずかけ直してくれるし、 毎日メールしてくれるし、 あれ食べたいなって言ったら次会うときに用意してくれたり、 家ではいつもべたべたされるし、Hの時はとっても優しいです。 でも、付き合おうとは言われましたが「好き」とは一度も言われていません。 割とシャイな人なので、仕方ないのかもしれませんが、 元カレは、毎日好き好き言ってきたので、もしかして、今の彼にとって自分はただの都合のいい女なのかと不安になってしまいます。 「好き?」って聞くのは重たいとどこかで聞いたのですが、 聞いて良いものでしょうか・・・。 もし、好きだから付き合ったんじゃなくて、誰でも良いから付き合いたかっただけでも、 付き合って行くうちに好きなる事ってありますか。 なんだか片思いより切ないです。 彼の気持ちは本人にしかわからないとはわかっていますが、 男性の気持ち解説して頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 魔の2歳児?!

    いつもお世話になっております! 2歳10ヶ月の娘の相談なのですが初めての子なので「これでいいのかな?!」と最近悩むようになりました・・・ なんでも自分でやる!と言い出し自分でやらせてもらえないとジタバタして泣いたりずっとビデオを見てたりお菓子が食べたくてもご飯前だと食べさせないので貰えなくて大泣きしたり・・・ 今日もオフロに入らないって大泣きして本当に参りました。 アンパンマンのチョコーレートを食べたいと大泣きし始めたから「これ食べたら入ろうね!」といっても食べた後には入らないと言い出し・・・ あまりにイラッっとして怒鳴ってしまいました>< 怒らないと泣けば許してもらえるとかわがままになってしまうんではないか、かといって怒りすぎても逆にひねくれてしまうのではないかとどうしたらいいのかわかりません・・・>< 2歳児3歳児を持つ方どうしているか聞きたいです!! ママばかり怒っているので嫌われてしまうんではないかと心配です・・・ わがままを言い出したときどうしてるかなどどんなことでもいいので アドバイス、意見きかせてください!! ヨロシクお願します!!