• ベストアンサー

意地をはってしまいます。

こんにちわ。 度々お世話になっております。 今の彼とは付き合って半年くらいになります。 彼は、「好き」とか「会いたい」とか自分からは滅多に言いません。 また、この前久々に休みが重なって、昼間ゆっくり遊べたのですが、彼は連日の飲み会で寝不足のため、助手席で爆睡。 疲れているのは私も分かってはいたのですが、あまりにもだらけているのでついムッとして、彼も「もう帰る」というようなことを言い出したので、引き返しました。 いつもだったら「ごめんね」って私が謝るのですが、その日はなんだか「もういいや・・」って思ったので本当に帰るつもりでいました。 家に着く直前に彼が「本当に帰るの?」って言ってきたのでその場で大泣きしてしまい、帰らなかったのですが・・・ 説明が長くなってしまいましたが、私とは正反対で彼は言葉にするのが苦手みたいです。 本当は「帰りたくない」とか言いたいけど言えない・・そんな感じだと思います。 私もわかってはいるのですが、たまにでいいから「会いたい」とか言って欲しいんです;; 最初の頃は沢山言ってくれたし、絶対に言わない人じゃないと思うんです。 せめて「会おう」って言って欲しいんです。いつも私から誘ってばかりで・・・ 誘いを彼は断られるのが嫌いだから断らないと言っていました。 だから私を誘わないのでしょうか・・・ たまには彼から言ってほしくて、かまってほしくて、つい意地を張ってメールを送らなかったりしてしまいます。 でも本当は毎日でも会いたいし、好き好きってもっともっと言いたいんです。 それが重くならないかが心配だし、言ってもあまり反応がないことがさみしくて・・ こんな人だって割り切ることが一番いいのでしょうか? たま~にでいいから言って欲しいな、というのはわがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higuchiba
回答No.3

>たま~にでいいから言って欲しいな、というのはわがままでしょうか? わがままではありません。 こちらだけが一方的にアクションを起こしてばかりいるような 気にさせられ、ケンカしてもこっちが一方的にぎゃーぎゃー言ってる ような錯覚に陥る。 思ってることがあるなら口に出していえよ、って思いますよね。 いくら好きな相手とはいえ、心底腹の立つこともありますよね。 しかし、それは彼の性格であって、悪気があるわけでもなんでも ないと思います。 彼にとっての「必要最低限」とあなたにとっての「必要最低限」では かなり温度差があるということです。 彼が「そういう人間だ」と割り切らないと今後付き合いを 続けていても疲れるのはあなたです。 私の経験上、「マメじゃない」「タイミングが悪い」タイプの 男性の性格を変えることは無理です。 あなたがもっと歳を重ねていけば、彼のようなタイプと よりおおらかな気持ちで付き合えるようになると思います。 つまり、彼が変わるのでなくあなたが変わるということですが。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こちらだけが一方的にアクションを起こしてばかりいるような 気にさせられ、ケンカしても・・・ その通りなんです。 喧嘩しても彼はあまり言わないので、私が一人でうるさいような感じになっています。 口うるさく言っているつもりはなかったのですが、でもはたから見たらうるさいのかも・・と思ってあまりぎゃーぎゃー言うのはやめました。 けど言いたいことを言えなくてストレスが溜まることも正直あります・・。 加減が難しいですね。。 彼が悪気がないのがわかるからこそ、あまりうるさく言っちゃダメだ、って思います。 言い方を変えれば彼も聞いてくれるし話してくれることもあるので、うまく考えていかなければならないなと思っているところです。 >彼にとっての「必要最低限」とあなたにとっての「必要最低限」では かなり温度差があるということです。 確かに・・そうだと思います。 私と彼は考え方がかなり違うと思います。 合わないな・・と感じることも多々ありますし、この先不安になることもあります。 でも、理解しようとも思わなかったらそれで終わりですもんね。 考え方の違いも、付き合っていく上での楽しさと思えるともっと楽なんんでしょうけど^^; もっと私が広い考え方を持てるようになるとだいぶかわってくるでしょうね。 私が変わる、ということに抵抗はありません。 むしろ変わりたいと思っているくらいです。 頑張ろうと思います。 なんだか元気がでました。

その他の回答 (2)

• likelove
回答No.2

わがままなんかじゃないと思いますよ。 ただ、男の人(全員がそうというわけではありませんが)というのは、言葉で伝えることを恥ずかしがったり、言わなくても伝わってるだろう、と思ったりする人もいます。 だけど女の子の方は、「そんなの言ってくれなきゃわからないから、言葉でちゃんと伝えてほしい!」と思います。(これも全員ではありませんが) だから、考えがすれ違ってしまうのは仕方がないことだと思います。 元々は違う人間ですからね。 〈誘いを彼は断られるのが嫌いだから断らないと言っていました。 だから私を誘わないのでしょうか・・・〉 とありますが、私はそれは彼が間違ってると思います。 断られるのが嫌でも、自分が行きたくなかったりすれば正直に言ってほしいですよね。 でも、プラスに考えると、彼はあなたに嫌な思いをさせたくない、と思っているのかもしれません。 それに、「本当に帰るの?」と聞くのは、あなたのことが好きだから、「帰ってほしくない」という意味だと思います。 こういう彼が相手の場合は、まず自分がもっと素直にならないといけないと思います。 「私はあなたのことが好きだから、あなたも私と同じ気持ちなら、嫌なときは遠慮せずに嫌と正直に言ってくれていいからね。」 と、自分の気持ちを話せればいいと思います。 少しでも参考になればうれしいです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 >言葉で伝えることを恥ずかしがったり、言わなくても伝わってるだろう、と思ったりする人もいます。 彼はきっとそうなんだと思います。 「付き合ってるんだから、好きに決まってるじゃん」という感じですね。 私は「言ってくれなきゃわからない!」タイプですが、彼のような考え方の人もいるんだなと理解しようと思っています。 頭ではわかっていても、やっぱりどこかで「言ってよ~」って思ってしまいます。 受け入れるにはまだ時間がかかりそうです(涙) >断られるのが嫌でも、自分が行きたくなかったりすれば正直に言ってほしいですよね。 そうなんですよ・・・ よっぽどのときは断るらしいんですけど(先約がある、体調不良など)。 確かに、断られたことはあまりないですし、友達からの誘いも、予定がなければ必ず行っています。 だから、無理させているのではないかと心配になります。 断られるのがショックだから、私にも嫌な思いをさせたくない、と思ってくれているのかもしれないですけどね。 けど無理なら無理と言って欲しいので、「私は断られても別にショックじゃないから、断ることだってあるよ」とは言ったのですが。。 >まず自分がもっと素直にならないといけないと思います。 そうですよね。 彼が素直に言えない分、私が言ってあげることで彼が安心できるならそうしよう!とは思っているんです。 でもやはり求めてしまう自分がたまに嫌になります^^; 「嫌なときは言ってね」というのはいいですね。 今度さりげなく言ってみようと思います。

• dan7
回答No.1

男性の意見です。 わがままではないと思います。 むしろ、ふたりで過している大切な時間の彼の態度は解せません。 彼は、あなたと居る時以外も、同じような態度でしょうか? 付き合い始めてから変わったと言う事はありませんか? もし、誰に対してもそのようなぶっきらぼうな態度を取るのであれば、それは性格ですから、あなたが受け入れるしかありません。 しかし、もし、あなたといる時殊更そうだというなら、一歩引いて考えた方が良いと思います。 彼は内弁慶で、あなたに甘えているのですが、その代償をあなたが得られる事はないと思います。 つまり、母親に甘えるのと同じ感覚なのです。  対等な人間同士の関係が持てない人なのではないかと思われます。  

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性側からのご意見、嬉しいです。 彼はさっぱりしていてマイペースな人です。 逆に私は些細なことを気にして人に合わせてしまうところがあるので、彼のちょっとした態度も気にしてしまうことがあります。 付き合い始めてから彼の態度が横柄になったりとか、そういったことは全くないです。 強いて言えば最初の頃の方がもっとイチャイチャしてましたが(笑)、そんなのは長くは続かないですよね^^; 誰に対しても、私に対してもぶっきらぼうということはないです。 むしろ愛想は良い人です。 助手席ではよく寝られるのでさみしいですが、彼にとっては別にそれは普通のようです。(逆もOKだし、という感じ) その日は疲れていたので仕方が無いのに、私の言い方も悪かったのですが・・・ 彼も、折角の休みに悪いなぁとは思っていたようで、後日言ってくれましたが。 彼は彼なりに、私に甘えているということなのでしょうか・・・ 甘えてくれているのは嬉しいのですが、きっと私が思う「甘える」と、彼のそれは違うんでしょうね。 だから感じ取れなくて寂しく感じるのかもしれないです。 母親に甘えるのと同じ感覚ですか・・・ それっていいことなのでしょうか・・・。なんだか不安になってきました。