• 締切済み

意地っ張り

いつも私の意地っ張りのせいで恋がうまくいきません。 全然なんとも思ってない人には愛想良く出来るのに、 好きな人にはそっけない態度をとってしまいます。 両想いだと分かっていても何とも思ってない素振りをしてしまいます。 最近会社を退職したのですが社内に大好きな人がいました。 たぶんあちらも私の事が好きだと思います。 連絡してきていいよ(電話番号は知っています)と言ってくれたのに、 「もう会うの最後だね」みたいな冷たい返しをしてしまいました。 本当は会いたくて仕方がないのに・・・ こんな自分が嫌です。 同じ様な方で克服された方いらっしゃいますか? アドバイス等あればお願いします。

みんなの回答

• shitlist
回答No.5

こんにちは。 プライドみたいなものがあるのかなと思いました。 今回の場合は特に「してきていいよ」という言葉に反応したんじゃないですか!? 相手も意地っ張りなのですかね!? 「してね」って言われても、「暇ならね」とか言ってしまうのですかね。 人間性を高め、人生を豊かにするプライドでないなら、すっぱりと捨てた方がいいと思います。 小さなこだわりを捨てれば、心に余裕が生まれ、ストレスも減少します。 つまらないこだわりは視野を狭めてしまいますので、頑張って克服してくださいね。 どう思われてもいいじゃないですか。 こちらは連絡したいと思ったからした。それでいいと思いますよ。

• rauren
回答No.4

こんばんは。 ええかっこしい(AC)を捨てたらいかがでしょう。

• blazin
回答No.3

最終的にはその意地っ張りな部分で辛い思いを経験して、深く実感する事で素直な自分を大切にしないとこのままじゃ駄目だな、と心から思えるかでしょうね☆自分は意地っ張りだと言い放っているうちは、なかなか変わりませんよ。

• mat983
回答No.2

何に意地を張っているのでしょうか? 会いたくて仕方がないなら、自分の気持ちに素直になる事です。 まだ遅くはありません。 それが克服への道です。

回答No.1

性格というのは、どうやら自分がソレを好きかどうかにかかわらず 、一生消えないで付いているモノのようです。 遺伝子と同じように。(同じかも) それを自覚した上で、注意して、頑張って、むりやり行動して やっと少しはなんとかなるくらいの事かと思います。 でも、「性格」は誰もがかならず何らかのものを「持ってしまっている」事で、「一生もっているしかない」もの。のようです。 無くせなくても、少しは、それによって起こる件を減らしたり軽減したりは出来るかも知れない可能性はあると思います。 また、人間には誰もが、神と違って、悪い気持ちになる可能性を 個人的に多いか少ないかの違いだけで、まず持ってしまって生まれ、 死ぬまでゼロには出来ない。でも、ソノ事を常に自覚して、そういう気持ちになる度に、自覚したり、反省する事によって、 「それによって起こる件」を減らしたり軽減出来る可能性があると思います。また、それは逆もアリで、ソレに気がつかない為に、無意識で どんどん増強してしまう可能性もあると思います。 あなたのこの件の場合も、そのご自身の性格を認識されているわけですから、その時の自分の気持ちをちゃんと考えて、 それをその都度自覚し、認識し、むりやりがんばって、 相手に伝えなければいけないと思う大事な時は、行動しよう!と自分に言い聞かせ、実行すると出来る可能性があると思います。 わたしの場合は、実はあなたと、同じような性格で、そのため大切な人とずっと何年も友達以上でいながら、そして同時にお互いの気持ちも知りながら、お互いその気持ちを伝えないでいた為に、その間に、二人の間を知りながら、意図的に、別れるように情報を流し、相談するふりをして 仲違いさせられてしまい(そういう人が互いにたまたまひとりづついたのです(T.T)とうとう、お互い誤解したままわかれる事に。 数年後に、勇気を出して、本当は好きだった事をつたえたら、 「そんな、、**さんとつきあっているとA さんから聞かされたから泣く泣く離れたのに、、」と、「わたしも、@@さんと、あなたがつきあっているとBさんからあきらめるように言われたから、泣く泣く去ったのに」と、お互いそれぞれを別々の「思う人」が、二人の気持ちを知っていながら、別れさせたのです。嫉妬して。それぞれ親友だったのにです。 その事にお互いが話している内に気がついて、ふたりで泣きました。とりかえしの付かない年月にも泣きました。 それから、今は一緒にいます。数年感のキズは深い深いものでしたが、今はもうほとんど、大丈夫になりました。 人生って、生きている間は、何が起こるか、何があるか解らない。 予想もつかない事や、取り返しの付かない事っていっぱいあると思います。 でもね、好きな人の事だけは、意地張ったり、臆病になったり、 している場合じゃ無いと私は思ったよ。 他の事はともかく、それだけは、頑張らなくっちゃだめだと。 人生において、もう過ぎてしまった今までの事は、どうにもならない。 だけど、今から出来る事があるなら、確率なんて問題じゃないと思うよ。 電話で話せないならメール教えてって言って、メールでもいいから、 本当は好きなのに、言えなかったのごめんって、素直に心から話してみたらと私は思います。 結果は神のみぞ知る事。 どういう結果になったって、「言わなかった後悔」よりはましだよ。 納得は出来ると思うよ。 ましてや、うまく彼からも同じ気持ちだという返事をもらったら素敵だよ。人間って、ココは大事な所だと思う。 もし出来る環境にいながらココを素通りしたら悲しいよ。 戦争とか、貧困とかの悲劇的な国で、たまたまない国に、せっかく生まれて来たのだもの。好きな人と一緒にいられるシ幸せ以上の幸せってあるかなって思うよ。 これは私の個人的な意見に過ぎないけど、 がんばって、告白するのは今じゃないかな。 私たちのように、別れてしまわない内にね。 (今は一緒でしあわせだよ)