• 締切済み

意地っ張り

いつも私の意地っ張りのせいで恋がうまくいきません。 全然なんとも思ってない人には愛想良く出来るのに、 好きな人にはそっけない態度をとってしまいます。 両想いだと分かっていても何とも思ってない素振りをしてしまいます。 最近会社を退職したのですが社内に大好きな人がいました。 たぶんあちらも私の事が好きだと思います。 連絡してきていいよ(電話番号は知っています)と言ってくれたのに、 「もう会うの最後だね」みたいな冷たい返しをしてしまいました。 本当は会いたくて仕方がないのに・・・ こんな自分が嫌です。 同じ様な方で克服された方いらっしゃいますか? アドバイス等あればお願いします。

みんなの回答

  • shitlist
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.5

こんにちは。 プライドみたいなものがあるのかなと思いました。 今回の場合は特に「してきていいよ」という言葉に反応したんじゃないですか!? 相手も意地っ張りなのですかね!? 「してね」って言われても、「暇ならね」とか言ってしまうのですかね。 人間性を高め、人生を豊かにするプライドでないなら、すっぱりと捨てた方がいいと思います。 小さなこだわりを捨てれば、心に余裕が生まれ、ストレスも減少します。 つまらないこだわりは視野を狭めてしまいますので、頑張って克服してくださいね。 どう思われてもいいじゃないですか。 こちらは連絡したいと思ったからした。それでいいと思いますよ。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.4

こんばんは。 ええかっこしい(AC)を捨てたらいかがでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

最終的にはその意地っ張りな部分で辛い思いを経験して、深く実感する事で素直な自分を大切にしないとこのままじゃ駄目だな、と心から思えるかでしょうね☆自分は意地っ張りだと言い放っているうちは、なかなか変わりませんよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

何に意地を張っているのでしょうか? 会いたくて仕方がないなら、自分の気持ちに素直になる事です。 まだ遅くはありません。 それが克服への道です。

回答No.1

性格というのは、どうやら自分がソレを好きかどうかにかかわらず 、一生消えないで付いているモノのようです。 遺伝子と同じように。(同じかも) それを自覚した上で、注意して、頑張って、むりやり行動して やっと少しはなんとかなるくらいの事かと思います。 でも、「性格」は誰もがかならず何らかのものを「持ってしまっている」事で、「一生もっているしかない」もの。のようです。 無くせなくても、少しは、それによって起こる件を減らしたり軽減したりは出来るかも知れない可能性はあると思います。 また、人間には誰もが、神と違って、悪い気持ちになる可能性を 個人的に多いか少ないかの違いだけで、まず持ってしまって生まれ、 死ぬまでゼロには出来ない。でも、ソノ事を常に自覚して、そういう気持ちになる度に、自覚したり、反省する事によって、 「それによって起こる件」を減らしたり軽減出来る可能性があると思います。また、それは逆もアリで、ソレに気がつかない為に、無意識で どんどん増強してしまう可能性もあると思います。 あなたのこの件の場合も、そのご自身の性格を認識されているわけですから、その時の自分の気持ちをちゃんと考えて、 それをその都度自覚し、認識し、むりやりがんばって、 相手に伝えなければいけないと思う大事な時は、行動しよう!と自分に言い聞かせ、実行すると出来る可能性があると思います。 わたしの場合は、実はあなたと、同じような性格で、そのため大切な人とずっと何年も友達以上でいながら、そして同時にお互いの気持ちも知りながら、お互いその気持ちを伝えないでいた為に、その間に、二人の間を知りながら、意図的に、別れるように情報を流し、相談するふりをして 仲違いさせられてしまい(そういう人が互いにたまたまひとりづついたのです(T.T)とうとう、お互い誤解したままわかれる事に。 数年後に、勇気を出して、本当は好きだった事をつたえたら、 「そんな、、**さんとつきあっているとA さんから聞かされたから泣く泣く離れたのに、、」と、「わたしも、@@さんと、あなたがつきあっているとBさんからあきらめるように言われたから、泣く泣く去ったのに」と、お互いそれぞれを別々の「思う人」が、二人の気持ちを知っていながら、別れさせたのです。嫉妬して。それぞれ親友だったのにです。 その事にお互いが話している内に気がついて、ふたりで泣きました。とりかえしの付かない年月にも泣きました。 それから、今は一緒にいます。数年感のキズは深い深いものでしたが、今はもうほとんど、大丈夫になりました。 人生って、生きている間は、何が起こるか、何があるか解らない。 予想もつかない事や、取り返しの付かない事っていっぱいあると思います。 でもね、好きな人の事だけは、意地張ったり、臆病になったり、 している場合じゃ無いと私は思ったよ。 他の事はともかく、それだけは、頑張らなくっちゃだめだと。 人生において、もう過ぎてしまった今までの事は、どうにもならない。 だけど、今から出来る事があるなら、確率なんて問題じゃないと思うよ。 電話で話せないならメール教えてって言って、メールでもいいから、 本当は好きなのに、言えなかったのごめんって、素直に心から話してみたらと私は思います。 結果は神のみぞ知る事。 どういう結果になったって、「言わなかった後悔」よりはましだよ。 納得は出来ると思うよ。 ましてや、うまく彼からも同じ気持ちだという返事をもらったら素敵だよ。人間って、ココは大事な所だと思う。 もし出来る環境にいながらココを素通りしたら悲しいよ。 戦争とか、貧困とかの悲劇的な国で、たまたまない国に、せっかく生まれて来たのだもの。好きな人と一緒にいられるシ幸せ以上の幸せってあるかなって思うよ。 これは私の個人的な意見に過ぎないけど、 がんばって、告白するのは今じゃないかな。 私たちのように、別れてしまわない内にね。 (今は一緒でしあわせだよ)

関連するQ&A

  • 意地っ張りなこの性格をどうにかしたいです…

    私はとっても意地っ張りで、「ごめんね」や「ありがとう」など、彼氏だと言えません…。会社の人や友達、その他見知らぬ人には「よく挨拶できるね」、「ありがとうってよく言うね」と褒めて頂けるにもかかわらず、彼氏だと、ど~~~~~~~~~してもできません…(涙) 彼は彼で意地っ張りなところがあるので、余計意地っ張り具合がヒートアップしてしまって…。昔はこうじゃなかったんですが…。彼が家族のような存在になってしまったということもあると思いますが、私も本当はもっとかわいい彼女になりたいです。 彼が運転中などに「ねぇ、俺のこと好き?」とたまに聞くのですが、その時は、がんばって(?)、心の中で「だめよ、私!ここできら~いなんて言ったら!!本当にかわいくないわよ!」と大葛藤しながら最大の努力を以って「うん」と、小さく頷きます。 子供じゃあるまいし、もっと大人になれればいいのですが、付き合い始めは言えてた「会いたい」なんて、今では絶対絶対絶対言えません。ですが、他の方の質問にもよくあるように、「さみしいからあいたいよ」と彼女から彼にメールをするなど、私もやってみたい…と思うのですが、できません。 彼の性格も前述の通り、意地っ張りなところがあるので、どちらが最初に好きになったのか、どちらが好きだから付き合っているのか、という小さな意地がお互いあるのかもしれません。 ですがこのまま行くと、本当にさみしいドライなカップルになりそうで、とっても嫌です。 どなたか、似たような性格で、この意地っ張りを克服した方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか…。宜しくお願い致します。

  • 2歳娘の食い意地。疲れました。

    先輩ママさんパパさん どうかアドバイスお願いします。 私には2歳半と0歳の姉妹がいます。 2歳半の娘の方なんですが、食い意地がとても張っていて毎日毎食食事の度にイライラしてこのままでは頭がおかしくなりそうです。 十分に与えてるつもりですが 足りない様でまだほしそうな目で見てきてもぞもぞボソボソとしだします。 下の子にご飯をあげていても欲しがり、お友達のお菓子やジュースも言葉には出しませんがジーっと見つめてくれるのを待ってます。 冷蔵庫を開ければ飛んできますし、誰かが何かを食べてるようならその場から離れません。 体重は13.5kg、90cmです。 食べて太ってなければ別にいいんですが、私は小さい頃肥満児まではいきませんが太い方でした。 なので、子供にはそうなってほしくない思いがあり、 食べ物ばかりねだってきたり、食い意地の張った姿を見ると本当にイライラして怒鳴ってしまいます。 娘の性格的にどちらかというとおとなしいほうなので、ほしいとはいわず、目で訴えてきて、いる?と言われるのを待っています。 そういうところもほんとにイライラします。 こんなに食い意地が張ってしまったのは私のせいだと思います。 今まで異常に食に厳しくしてきたので、そのせいで、こうなってしまったんだと思います。 下の子が出来てあまり抱っこしてあげたり構ってあげることも半減してしまったのできっと寂しいだろうに、わがままやイヤイヤもあまりなく本当に頑張って生活してくれています。 ごめんねって毎日思いながらも意地で食べる姿をみたり、友達の食べ物を毎回ほしそうに見つめてたり、 そういうところを見るともう頭がカーっとなってしまいます。 娘の食い意地はどうすれば収まるんでしょうか。 私はどのように接すればいいんでしょうか。 どんな厳しい意見でもお聞かせ下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 素直になれない意地っ張りは治りますか?

    27歳女性、社会人です。 素直になれず、意地を張り人に冷たくしたり偉そうにしたり、自分を強くみせてしまう性格について質問させてください。 自分に対して悲観的で、人に否定されたり仕事で失敗し責められたり、人に少し冷たくされただけで、私はいなくなった方がいいと感じてしまいます。そして冷たくした人や否定した人、失敗を指摘してくれた人に対して攻撃的になります。彼氏にも素直になれず、寂しい、悲しいといった感情を捻くれた言葉でしか表現できず相手を責めてしまうため振られました。最近は会社の部下の男の子に対して非常に厳しい態度をとってしまいます。親に対しても、わざと心配させるような言葉を吐き悲しませてしまいます。友達にはこのような態度を出す事はないのですが。。。 自分が相手に甘えていて、寂しい悲しいといった気持ちに気づいてほしいのだというのはわかっています。何を言っても許してくれるだとうと思える相手に対して、捻くれた感情をぶつけているのだと思います。強くみせているから周りには強い人、ポジティブな人と言われますが、精神的にはもろく、感情はかなりネガティブです。 心理学の本など読むと、アダルトチルドレンに当てはまる項目が多く、アダルトチルドレンだと言われればそうかもしれないと思います。でも、だからといって、これから自分のこの性格をどう治していけばよいのかわかりません。治るのかどうかもわかりません。。。 やりたいことがたくさんあったり、旅行に行きたいとか買い物したいとか、そんな感情も自分の素直な感情なのか、人を羨んで思っているのか、自分の感じる気持ちの中で、寂しい感情以外は自分の感情として受け入れられていないような状態です。 このような性格は、何か努力を続ければ治るのでしょうか。こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 失恋しました これって意地になってるだけ?

    先週、失恋しました。 20後半の女です。 その人と出会ったのは6年ほど前。 当時、私の憧れの人で、告白しましたがダメでした。 それが、去年、ひょんなことから再会。 頻繁に連絡を取って、一緒にご飯したり 遊びに行く仲になりました。 そして、お互い告白も何もないままに男女の関係に。 関係をもってすぐに告白しましたが、 煮え切らない態度。そんなこんなで中途半端な 関係をずるずる続けていましたが、最終的に 恋人として一緒に居ることはできないと 言われました。 けど、気持ちに整理がつきません。 どうしても、関係を持ってしまったことが ひっかかっているんです (いい年して、こだわるのもなんなんですが・・・) 男性は気持ちのない相手でも、そういうことが できるっていうのは分かるんです。 そもそも、相手の気持ちを確かめずに関係を 持ってしまったのは、私にも非があったと思います。 でも、彼は、自分はそういう男じゃないって 言い張ってます(その時は、真剣な気持ちがあったと)。 これって客観的に見たら都合のいいようにされただけの女ですよね? それが悔しいんです。何とか振り向かせたい。 けど、これって好きだからじゃなく、単に 意地になっているだけのような気もしています。 (きっと、仮に頑張って上手くいっても、こういう 男性は同じことを繰り返すでしょうし・・・) ただ、都合よく扱われて泣き寝入りするのが 我慢できません。 やっぱり、そんな非生産的なことは辞めて 新しい恋を見つけるべきなのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。。。

  • 社内恋愛での悩み

    狭い職場内で社内恋愛をしています。 彼とは同期で、もともと仲がすごくよかったのですが、関係をもってからは周囲に言われたりかんぐられたりするのも嫌というのもあるせいか、彼は少しそっけないです。 そのことですごく腹が立ちます。 彼が社内のほかの女性とは笑顔で楽しそうに話しているのに、私にはタメ口というのもあるし、身近すぎるせいか愛想ないです。 彼からしたら私もたまにそうなのかもしれませんが、上司ほどには愛想はふりまけませんしご機嫌もとりませんが、謙虚さを装って話すようにしています。 でも一緒に遊ぶ前日ぐらいからは社内でも優しくなるし、遊んだ跡は3日後くらいからまたそっけない態度にかわり、なんだか振り回されている感がありかなり腹が立っています。 彼を無視しようにも狭い職場内ですし、ふいんきがわるくなります。 前に私をどう思っているのかかなり腹が立ち、本人に態度のことで言ったり、無視したりして一時期距離をおいてみたら社内のhじゅいんきが悪くなってしまいました。 彼のことはどうしたらいいでしょうか? せめて普通に接してほしいのですが、うざがられるのも嫌だし、こんなことでやきもきしてしまう自分もすごく嫌です。

  • 人見知りが出会いを探すのって無理なんですか?

    私は昔から極度の人見知りです。特に男性に対してひどく、愛想がなかったり言葉遣いもきつくなり「あの人態度悪い」「怖い」などと言われているみたいです。 以前ナンパというものをされた時にも、「すいません…そういうの無理ですから…」と普通に去りたかったんですけど、やっぱり態度が悪かったみたいで相手を怒らせてしまい、去り際に「ブスが調子のんな!!!」と言われたこともあり、ショックでした。 愛想がない、態度が悪いということは自覚は十分にあるのですが、どうやって克服すればいいのか分かりません。 そのせいで今まで彼氏ができたことも1度しかなく、その時も中々心を開けず、3週間で「お前といても楽しくないし何考えてるか分からない」とフラれてしまいました。 私だって女の子ですし、彼氏がほしい。今は21歳だけどそのうち結婚だってしたい。 今まで数少ない友達に合コンを開いてもらったことはありますが、知らない男性が多数いるという雰囲気に、あの妙なノリ感に、苦手意識が凄過ぎてダメでした。 誰とでも仲良くなれる人が羨ましいです。 人見知りの方って結構いらっしゃると思うんですけど、そういう方ってどうやって出会ってらっしゃるのでしょうか。 または、人見知りの克服法とかありますでしょうか?

  • 八方美人な人に腹が立ちます。(職場)

    去年の4月に社会人になり現在の職場で働いて10ヶ月目になります。 従業員は15名程で多くはパートのおばさま方です。その中でもあるベテランのパートさんが苦手で仕事に行くのが憂鬱になっています。その人は誰にでも親切で面倒見が良く、職場では古株の為か知り合いも多く人望もあるようです。 これだけ書くとなぜ苦手意識を感じるのか疑問かもしれませんが、この人が「本人の前では非常に愛想がいいのに影では意外と悪口を言う人」だと分かったからです。要するに裏表を感じて怖くなったんです。 過去にあたかも他人のことを言っているような口ぶりで話しながら、実際には私に対してだと思えるような嫌味を言ってくる、現場で私に聞こえるような声で、他の同僚に私についての悪口を言っている…などのことがありました。影でコソッと言われているのを雰囲気で感じたこともあります。(ちなみに私だけではなく他の人のことも言っています。)そのくせ二人きりになった時や大勢で話していてたまたま私が話題になった時などは、まるでそんなことなどなかったような愛想のいい態度で接してきます。 本人の前では嫌な態度を見せないのは社会人としては当然の態度かもしれないし、私は愛想がいい方ではないので、愛想のいい人からすればちょっと意地悪くしたい要素があるのかもしれません。でもその人の態度が「嫌な顔を見せたり注意したりして悪く思われるのは嫌だ、でも腹が立つ人のことは何か言ってやりたい」という気持ちの表れのような気がしてならないんです。 本人の前では全くそんな素振りを見せないだけに、あからさまに意地悪をしてくる人よりもある種怖さを感じます。 こういう人もいると思って気にせずにいることが一番だと分かっていますが、表面上良くしてくれても内心では嫌われているんだと思うと、どう接していけばいいか分からなくなります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 意地の悪い同僚に悩んでいます

    私は女ばかりの職場で働いています。職場にとても意地の悪い女がいます。この女はいつもニコニコしていて明るく人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て、喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。この前私が風邪で欠勤し、治って出勤した時に「あ~ら、バカは風邪引かないって言うじゃない?」と言われ、チクリチクリと言ってきます。私の髪は天然パーマで気にしているのですが、この女、皆と雑談している時に、わざと髪の話題に持っていくんです。本当に底意地が悪いです。 今度こそギャフンと言わせてやる」とは思っていても、口がうまい女なので言われた瞬間「あ~っつ、悔しいっっ」と頭の中真っ白になっちゃって、言い返そうとした時には、この女はもういなくなってるんです!たぶん私が、すぐに怒ったり反応が出るので、楽しがってるのだと思います。  怒ってもウジウジしても何しても駄目。以前私がいい加減にしてと問いただしたら、勝手に職場のお金を使い込んでるとか、社長と不倫しているとかあることないこと言いふらされ、人間不信に陥ってしまいました。  表ではいい顔して・・・人間不信になりました。目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!!  この意地悪に負けない方法を知りたいんです。言い返してやりたいけれど、私は大の口下手なんです。この女は口がうまくかないません。今度手紙を書いてやろうと思いますがやめた方がいいでしょうか?負けてばかりは悔しい、何かいい手立てはないでしょうか。

  • 好き避けについて

    好きな人と会っても、自分には相手を楽しませる事ができないのでは、という思いからつい避けてしまいます。 すごい可愛い子ならともかく、自分と話してて楽しいのかな?とかついつい考えてしまいます。 それだけならいいですが、すれ違った時などに相手が笑いかけてくれても、自分に自信がないあまり、ろくに笑って挨拶すらできません。相手も最初は優しかったのですが、あまりにもよそよそしい態度を繰り返していたので、だんだん愛想を尽かされてしまいました。 ここまで好き避けがひどいと、私はちょっとおかしいのでは?とすら思ってしまいます。 このままではまともに恋愛ができないと思うのですが、どうすれば好き避けを克服できるのでしょうか?

  • 意地っ張り?それとも天然。

    28男です。5歳年下の彼女がいます。自分は1人暮らしで彼女は実家です。 彼女の方から思いを打明けてくれて付き合うことになり、付き合って3ヶ月です。ですが、、 この間のクリスマスは僕がデートに誘うのが遅いとの事で『友達とのみに行く』といわれ会わず、、で今度は『正月休みは家族と過ごすから会えない』とのことで、大晦日~年が明けた今もまだ連絡ひとつくれません。 口ではたまに嬉しいことを言ってくれるのですが、態度でなんか熱いものを感じないというか、ちょっと寂しいんですよね、電話もたまにするけど自分からだし、会おうというのも自分だし。 以前長く付き合った女性が180度正反対の性格だったせいもあるのか、年下というのもあるのか、悪い言い方で言ってしまうと、今の彼女に対してもの足りなさがでてきました。自分がこれから満足できるような付き合いができるのか?? 少なくとももっと相手を気遣ってくれる女性になってもらいたいけどそれって難しいのですかね? 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。