• ベストアンサー

AIHについて。経験者の方お願いします。

旦那と遠距離のため、非常に子供が欲しいのにタイミングが合いません。一度流産しましたが、病院で様々な検査をしまして、不妊ではないと言われました。現在20代後半です。不妊症ではない場合は、凍結精子にてAIHをすれば1-2回で高確率で出来るものでしょうか?またAIHの場合は、頻繁に病院へ行かないといけないと聞きましたが、実際された方は、何回位通いましたか?経路など教えて頂けたら幸いです。流産をしてから、欲しくて欲しくてたまらなくなってしまっている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.2

平均すると卵ぽうチェックに2~3回(タイミングがよければ1回ですむこともあります。)、hcgに1回、人工授精当日…ってとこじゃないでしょうか? >排卵日を調べて排卵日に仲良くするのと同じ確率なのですね? 確かに排卵日がわかればほぼ同じでしょうね。ところがこの排卵日のタイミングをつかむことが非常に難しいです。素人が排卵チェッカーを正しく読み取るのは大変ですよ。 一般の産婦人科外来は卵ぽうチェックは不得意なとくろが多いので、不妊治療専門医に診てもらうほうが間違いないです。私は産婦人科で「排卵済み」と診断されましたが、翌日専門医に診てもらうと「排卵前」と診断され翌々日に人工授精して妊娠に至りました。それだけ卵ぽうの大きさや子宮内膜の厚みの微妙な診断は難しいってことです。 若いのでまだ時間的に余裕があるのでしたら自己流の排卵チェックで頑張ればいいと思います。逆にすぐにでも妊娠を望むのであればやはり専門医にタイミング指導を受けるのが1番の近道です。正しいタイミングさえわかれば質問者様の仰る通り人工授精にこだわる必要がないと思いのす。頑張ってください。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

20代後半で不妊要因が無い人がAIHをした場合、自然妊娠と同じ確率、つまり20%程度の確率で妊娠できますよ。 1~2回で妊娠するかどうかはわかりませんが、5回以内に妊娠するでしょうね。 逆に5回以内に妊娠できなければ何か他に要因があるのかもしれませんし。 AIHの時もタイミング法の時も、通院回数はさほど変わりませんよ。 一般的にはまず生理が始まってから誘発剤の処方をしてもらいます。 排卵前に1~2回卵胞チェックに通います。 排卵日を確定させる為にhCGを注射するかもしれません。 で、AIHの日に通いますよね。 その後高温期に1回ぐらい通うかもしれません。 つまり1周期に5回前後の通院回数だと思います。 妊娠歴があるのでしたら比較的妊娠しやすいんだと思いますよ。 できるだけ早く妊娠できるといいですね。

shirley67
質問者

お礼

有難うございます☆では逆にいえば、普通に排卵チェッカーなどで 排卵日を調べて排卵日に仲良くするのと同じ確率なのですね?病院で排卵日を知り(超音波検査などで)、電車で数時間ゆられて彼の元へ行った方が安上がりに済むということですよね?(3万程度)もし宜しければ教えてください☆一応、昨年に遠距離なのに子作りを初めて三ヶ月で妊娠したので、周囲にも出来やすいのではないかと言われます(pp@