• 締切済み

40歳、2人目、AIH、可能性は…。

もうすぐ40歳になる女性です。 今周期初めてAIHを受けました。 リセットしそうで落ち込んでいます。 夫にタイミングを取ってもらう行為にストレスを感じ疲れてしまい、年齢もあり少しでも確率が上がるならとAIHを希望しました。 体外受精へのステップアップは考えていません。 AIHを6回受けてダメだったら、2人目は諦めようかと思っています。 [過去の経緯] ・34歳→子作り開始(タイミング指導) ・34歳→自然妊娠、初期けいりゅう流産 ・35歳→自然妊娠、出産(経過共に異常なし) ・38歳→2人目子作り開始(タイミング指導) ・39歳→妊娠、初期けいりゅう流産 ・39歳→半年休憩し治療再開。 引越し産婦人科を転院。 これまでは毎月問題なく排卵していたのですが、引越し後、2周期連続で卵胞の育ちが悪くなっており、クロミフェンクエン酸を処方され、投薬で排卵するようになりました。 他の血液検査では、不妊に繋がるような原因は見つかりませんでした。 夫の精子にも異常はありません。 本当に、私の加齢だけが不妊の原因のように思えます。 (先生は何もおっしゃいませんが…) 私のような場合、AIHは、10回でもやってみる価値はあるでしょうか? 担当の先生は、積極的に治療を勧めるタイプではなく、私が毎回自ら希望を言い、協力する、と言う感じのスタンスで、あまり頼り甲斐がありません。 今回の人工授精にも初めは「やってもあまり変わらない」と消極的でした。 転院も考えた方が良いでしょうか? 私は身体も強い方ではなく、今回の治療で最後にしようと思っているので、経験者の方、どんなお言葉でも結構です、アドバイス頂けたらと思います。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bonjour12
回答No.1

年齢は正直大いに関係してくるでしょうね。 でも10回やるくらいなら体外して補助金貰った方が確率的には高いと思います。 可能性の低いとわかっていながら人工授精は高額でなくてもその前の卵胞チェックや薬等も入れたら月2万くらいはかかり、10回で20万プラスその分、年齢も1ヶ月ずつ増えてきます。 絶対人工授精で妊娠しないとはいいませんが6回でも出来なければ10回やった所で年齢関係なく出来る可能性は低いのかなと思います。 体外するにも少しでも若いうちですが、考えてなければ年齢的にも人工授精可能性は低いので半分諦めも覚悟する事にもなりますが…。

jerrypop
質問者

お礼

やはり統計的に人工授精を5~6回やってダメなら諦めた方が良さそうですね。 経済的な問題と心身の負担を考えると、やはり体外は出来そうにないです。加えて、今月で40歳になるので助成金も受けられないし…。 人工授精の回数を決めて妊娠出来なければ、スパッと諦める事にします! 有難う御座いました。