• ベストアンサー

不妊治療でタイミング療法をしています。AIHに進んだ方がいいのでしょうか?

排卵障害&黄体機能不全があるので、HMGの注射と ディファストン、メドキロンなどの黄体ホルモンを補充というような形で 去年の1月からタイミング療法でずっと頑張っています。 去年、2回流産しています。(2月に完全流産、10月に繋留流産) 今年の8月に化学的流産がありましたが、去年の10月の 繋留流産から、なかなか妊娠しません。 今は高温期11日目ですが、早期妊娠検査薬で 全く反応がなかったので、今回もだめかなとあきらめモードです。 流産して卵管が詰まったかも、と思い 今周期に卵管造影をしましたが、卵管も綺麗にとおっていました。 先生には「AIHに進むか~?」と言われていますが、 「でも、あなたの場合は去年も2回も妊娠しているから 旦那さんの精子に問題もなさそうだし、AIHに進んでも あまり意味ないかもなぁ・・・」とのことです・・。 AIHは、旦那さんの精子の状態があまり良くない場合とか 頸官粘液が少ない場合、有効な方法なんですよね? 排卵近くになれば、おりものも普通に出ますし、 ちょっと子宮内膜が薄め(排卵直前で8ミリくらい)なのですが、 こういう場合でも、AIHに進んだ方が妊娠する確立が 上がるのでしょうか? 来年4月には転勤なので、なんとかそれまでに 出来ることはやりたいのですが、AIHだとそれなりに お金もかかりますし、病院に通うだけでも交通費などで私にとっては 結構な出費になるので、ステップアップしてもあまり 意味がないとなれば、まだタイミングで頑張った方がいいのかどうか・・・。 どなたか意見を下さればありがたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnoooo
回答No.3

私も一度流産してからなかなかできなかったです。 流産してから1年して再開したのですが、体温計っての自己流で3ヶ月、排卵検査薬を使っての自己流2ヶ月、できませんでした。 流産したときの妊娠はつくろうと思ってすぐできたので、あせりました。 それで病院でタイミングをはかってもらって二周期目にできました。 しかし、妊娠がわかってもうれしくなかったです。 なぜなら今度はまた流産するかもしれないという恐怖で。 流産というのは、ストレスというのも大きな原因みたいです。 もちろん妊娠しない、というのも、ストレスがあると体が知らず知らずのうちに妊娠したくないと、排卵をセーブしたりすることもあるみたいですよ。 私は一度目の流産が心拍確認後だったので、流産の手術後しばらくして念のため大きな病院で不育症の検査を受けました。 そしたら二つぐらい原因がみつかって、妊娠中は薬を服用しています。 薬の副作用は気になりますが、薬を飲めば流産する確率を抑えられると思ってお守りみたいな感じでもあります。 質問者さんはもしかしたら、妊娠は待ち遠しいけど、妊娠に対していいイメージがもてていないということはありませんか? 私はそうでした。妊娠したいけど、もししたら流産してしまうかもしれないし。そもそも子育てだって自信満々ではないですし。不安だらけですよね。 自然妊娠なら、気づいたらできてて、体はしんどいけどおなかの子はすくすく大きくなっていって、だんだんしゃーないな私が産んでやらないと、という感じになっていくけど 不妊治療していると、すべて自分がなぜそこまで子供がほしいのか、自問自答させられて、つらいこともあると思います。 過去に妊娠したこともあるならAIHまでしなくてもいいかもしれないですよね。やはりタイミングとは違うから体に負担も増えるし。 不妊症の治療を数ヶ月お休みして旦那さんと仲良くする機会を増やす、というのも意外と効果はあると思います。 私も回数を増やし(排卵予定日の数日前からがんばりました)、行為後身体を動かさないようにしていたらできました。 妊娠のことを忘れたほうができやすいというのはよく言われますけど、難しいですよね。 でも妊娠してみても、やはり妊娠していることを忘れて他のことに夢中になっているときのほうが体は楽だったりします。 妊娠したらできないこと、旅行とか暴飲暴食とか(つわりでつらくなるから)、友達と会うとか(妊娠初期はしんどくて外出できないし、安定期まで友達にも言えないし)楽しんでいるうちにできているといいですよね。

mugatora
質問者

お礼

ご自身も辛い経験をされたのに、お返事下さってありがとうございます。 おっしゃるとおり、次の転勤まで期間がないので、すごく あせっているくせに、妊娠が怖いです。 生理が来るとがっくりな反面、ちょっとほっとしたりもします。 (実は今日も生理がきてしまいました) 流産してから、卵が育たなくなったのも、 きっとストレスのせいですね。。。 妊娠のことを忘れられるようになればどんなに気が楽かと 思うのですが、毎日毎日あかちゃんのことばかり考えてしまいます。 だから妊娠出来ないのかなぁ・・・。 でも、こうして流産を克服されてあかちゃんを授かった方が いるんだから、自分にもいつか出来るって信じて頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#34390
noname#34390
回答No.2

残念ながら流産となってしまたようですが 妊娠する、というのは、いろんなことをクリアしていることの 証明でもありますよね。(卵管が詰まっていない、卵子と精子が出会うことができる、着床する、などなど) >先生には「AIHに進むか~?」と言われていますが、 「でも、あなたの場合は去年も2回も妊娠しているから 旦那さんの精子に問題もなさそうだし、AIHに進んでも あまり意味ないかもなぁ・・・」とのことです・・。 人工授精(IUI)は、単に精子を送り込むだけでなく 前処理を施します。 射精された精子というのは思いのほか汚れてるものです。 (洋服の繊維や、皮膚のアカなど・・) それをキレイに洗浄し、元気一杯、受精能力のある 精子だけをよりあつめた人工授精は、自然のタイミングとは また違うと思います。 流産の原因は、大半が染色体異常だといわれています。 精子の処理の仕方にもよりますが、人工授精では 染色体異常のある精子の大半を分別することもできます。 そういったことも踏まえて、人工授精にステップアップすることも 意味のあることだと思います。

mugatora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人工授精って、元気な精子を選んで子宮の中に入れるんですね。 まだまだ勉強不足で知りませんでした。 元気のいいものだけ入れられれば、それだけ 流産の確立なんかも減るかもしれないですね。 うちの先生は、気分転換の意味も含めて、AIHという手も あるよ、と勧めてくれているんだと思いますが、 そういうことなら、意味のない治療ではないですよね。 主人はあまり乗り気ではないのですが、 よく話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 そうですね...質問者さんのようなケースだと理論的にはAIHは無意味ですね。私としてもそう思います。ただ、実際にはそういうケースでAIHしたら妊娠したということもあるわけで。 今までやって来た治療が手詰まりになった時に、気持ちを切り替えて違うことをやってみるということに意義があるのかもしれませんね。 理論だけでもデータだけでも説明ができないことが色々とあって、一筋縄ではいかないのが妊娠というやつですね。頑張ってください。

mugatora
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ほんとに一筋縄ではいかないのが もどかしいです・・。 AIHがいい気分転換になって出来てくれればいいのですが。。。