• ベストアンサー

彼の支えになるとは?

付きあって1年経つ同じ職場の彼がいます。同棲中です。 先日彼と喧嘩しました。一応仲直りはしました。 その言い争いの中で出た話なのですが、 「何故前の彼女とは長く付き合えたのか?」と聞きました。 すると彼は ・僕の支えになってくれていた ・仕事の相談をしても、前向きな建設的なアドバイスをくれていた と言いました。 そこで、今でも非常に気になっているのが 「支えになるとはどういう事なのか?」という疑問です。 こういう喧嘩の状況で出るという事は今の私と比べて 違う所を挙げると思います。 という事は私にはそれが出来ていないんだという事です。 こんな年にもなってこのような疑問を抱くのも 非常に恥ずかしいのですが、 彼の支えになるというのは具体的にどういう事なのでしょうか。 身の回りの世話(炊事・洗濯)はやっているつもりです。 そういう事ではないんだという事です。 今後も長く彼と付き合いたいと真剣に思っています。 彼の支えになってあげたいんです。 皆様からご教授いただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arucas
回答No.2

そうですね、難しいことですよね。 彼はきっと心の支えと言う意味でいってるんじゃないでしょうか? 洗濯や料理(いわゆる家事ですよね)は身体的な支えと考えれば、 彼の仕事を理解し、助言と言ったら変ですが、それを聞いて自分が思うことを言ってあげるのが心の支えにならないですかね? 確かに、考え方が違うのは人間ですから、彼が相談してくる内容で彼が求めていない答えを出してしまうときもあるでしょう。 でも、こんな考え方もあるのよって感じで伝えてあげれば、それはそれで彼にとってはいいことだとは思いますね。 私の彼も、よく会社の話をしてきます。 共感できる部分はしてあげるし、それはおかしいよって部分にはつっこみます。もちろん、反対もありますよ。私も仕事のことで相談するし、作った料理の事もあれこれ聞いたりします。 前の彼女の事を出されるのはちょっと問題ですが、私たちはこうやってうまくやっていますね。

cmpunk
質問者

補足

arucas様 ありがとうございます。 付き合いだした当初、私はまだ新人で彼が上司 本当に仕事で大きな壁に立ちはだかっていた時に いろいろ彼がアドバイスしてくれていたのですが 私は全く前向きに気持ちを切り替えることが出来ず 彼のアドバイスも聞き入れずむしろ否定するように 言い返していました。。。 また異常なヤキモチ焼きで会社の他の人たちと 仲良く話しているのを見たり会社の人とその日あった事を 家で楽しそうに話している事に怒ったりした時期があり その2つの事が原因で喧嘩になった事がありました。 その時に「もう仕事の相談は今後一切あなたにしないから」と 言い放ってしまい、それから仕事の話も会社の話も 家ではしないようになってしまいました。 なので彼から相談してくるなんてまず有り得ない状態を 作ってしまいました。。。 今回の喧嘩でこの話をされて 本当に情けない気持ちになりました。。。 でも言いやすい(相談しやすい)状況を作れるように 頑張りたいと思います。 この事さえなければ普段は仲良しですし (ま、そういう面倒な話をしないから喧嘩もないというのが実情・・・) 楽しく過ごせるように頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#32795
noname#32795
回答No.4

前の彼女とも同棲をしていたのでしょうか?同棲をしていなければ状況が違いますので、どうしようもないと思います。 私的には同棲はしたくありません。結婚じゃないから悪いところがあるとまだ結婚してないし別れようとなるのです。同棲するなら結婚すればいい。単に籍を入れていない生活と考えるのは危険ですよ。 同棲から結婚をしたカップルなんてどれぐらいでしょうか。よくここの質問に同棲中の彼が彼女がと不安をなげている人を良く見ますが・・・。

cmpunk
質問者

補足

DR-Z様 前の彼女とも同棲していたと聞いております。 確かに同棲に対する考え方が短絡的だったのかもしれないと 反省しております。 私は元々同棲する気はなかったのですが 彼がすぐ近所に引っ越してきて 彼のペースに流されるまま同棲が始まりました。 その後立場(?)が逆転、今に至っております。

回答No.3

彼は『支え』と『依存』を取り違えしているように思います。 >「何故前の彼女とは長く付き合えたのか?」 ...よりも、何故別れたのか?の方が大切なポイントだと思います。 支えになるとはあなたの存在そのもので良いんじゃないでしょうか? あなたはあなた、元カノは元カノ。 でなければ、自分の思い通りになる人なら誰だっていいように感じてしまいますよね。 支えとは、お互いにするもので、一方が片方を支えるだけになれば、支える方はいつか倒れてします。 自己犠牲になるような支えは止めた方がいいと思います。 傷つくだけですよ。

cmpunk
質問者

お礼

sinnji_ikari様 ありがとうございます。 何故別れたのか。。。確かにそこが重要ですね。 本当の理由というのはハッキリと聞いてはいませんが 昔チラっと話した所によると 彼女が実家に帰った後そのまま戻らず 話し合った結果別れる事になったそうです。 フラれたようでした。 今までも何度か喧嘩してきましたが 私のわがままのせいで喧嘩になってきており 気持ちがなくなってきたと言われています。 何とか前の気持ちに戻ってもらいたく 私は頑張りたいと思っています。好きなので。 私が疲れてしまったら終わりそうな気がするので。。。

• cananyan
回答No.1

こんばんわ。 私は19歳女です。 今月で付き合って9ヶ月になる恋人がいます。 私は彼の支えになっていたつもりはありませんが、先日悩んでいた彼が「ありがとう」と言ってきました。 その理由は ・彼が怒っていても、悩んでいても隣にいて最後まで話を聞くこと ・彼の言葉に対して自分の言葉を伝えること ・どんな状況でも感情的にならないこと だそうです。 自分が不安定であるとき、周りの人間(親しければ親しいほど)が感情的であったりすると、拍車がかかってしまうと思います。 人の支えになるということは、相手がどんな状態でも相手を受け入れるということだと私は考えます。 喧嘩の原因はどういったものかわかりませんが 感情的になってしまっては終わりだと思います。 「昔の彼女の話を出す」ということからも、質問者さまの彼も感情的になってしまったのではないでしょうか?^^; 質問者さまが彼と円満な関係になれることをお祈りしています。

cmpunk
質問者

お礼

cananyan様 ありがとうございます。 私より10以上もお若いのに大変しっかりされていて・・・ すごいですね。私は恥ずかしいです。 大変参考になりました。 確かに彼の意見や話を遮ってしまう傾向が私には少しあります。 今回はお互い感情的になりすぎて、口だけではすまない状況に・・・(汗) 意見を言う前に一呼吸置いて・・・ それから話せるようにします。 本当にありがとうございます。