• 締切済み

医療関係の資格について

医療関係の資格を取得したいと思っていますが、医療事務と医療秘書の資格の違いを教えて下さい。 それと、資格を取得するためには、どのくらいの費用と期間が必要かも、ご存知の方は教えていただければと思います。 お勧めの学校や通信教育もご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

回答No.1

医療秘書っていうのは、恐らく医局の対応がメインなのではないでしょうか? 先生に学会のスケジュールがあれば、車や止まるところの手配をしたり 他部署とのパイプ役としていろいろな仕事があると思います。 わたしは医療事務をしていますが、特に絶対に資格がないとダメという仕事ではないですし 大学新卒者は現場でやりながら覚えていってますね。国家試験ではないですし。、通信でも出来るようですが 基礎的なことを覚えるのも現場に入ってからの方が、わかりやすいと思います。 自分でやるなら、基礎的なこと・・・保険証の種類や特徴。 それだけで十分だとわたしは思いますが・・・。 でも、そのまえにきちんと学びたいなら通信教育などが良いのでしょうね。 学校に通っているバイトの子がいますが、ニチイだったと思います。 良いかどうかは、よくわからないです・・・すみません(^-^; がんばってくださいね♪

mihoko
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 医療秘書の資格を取得したいです。

    医療秘書の資格をとりたいと思っています。現在医療事務の2級は持っていて、ニチイの通信で勉強して資格を取得しました。医療秘書は通信教育などはないのでしょうか?取得されたかたはどのような勉強法をされましたか?また、どのような参考書をご購入されたか教えてください。

  • 医療事務の資格についていくつかお聞きしたいことがあります

    1.医療事務は民間資格ですよね。つまり、様々な団体が様々な資格を認定していると思うのですが、現場で「この協会の資格は信用されているが、この資格はあてにならない」といった差はあるのでしょうか。 2.医療事務の資格は通信でも取得できますよね。負担のことを考えれば学校に通うより、通信の方がよいと思うのですが、もし学校に通えば就職先を紹介してくれるなどのメリットがあるのでしょうか。上記のことを踏まえて、通信と通学ではどとらがお薦めでしょうか。 3.取得にかかる期間ですが、短いものでどれくらいでしょうか。そういったことを比較しているサイトなどはないでしょうか。 4.みなさんは、どのような資格を(協会・期間・費用・通信or通学)どのような理由で選ばれたのでしょうか。またその結果はどうだったのでしょうか。体験談をお聞かせ下さい。 1~4のどれか1つでもいいのでよろしくお願いします。 なお、当方医療事務経験者で(無資格でした)、医療事務に需要がないとか、給料が安いとか、資格はあまり重要視されていないといった事情は存じております。ただ、昔やっていたこの仕事をもう一度やりたくて、だめもとで挑戦したいと思っているのです。2年程ブランクがあるので、自分の勉強も兼ねて資格をとりたいと思っています。

  • 介護・医療関係の資格について教えてください

    今まで正社員を経たのち、派遣で事務の仕事をしてきました。 接客のアルバイト経験もありますが、ほとんどが事務系の仕事でした。 今、介護関係の仕事に就きたいと思い、色々調べたりしてるのですが、 事務系だと、医療事務または介護事務 現場系だと、ヘルパー2級 というところに焦点を当てて検討し始めました。 通信講座や通学の点で違いはありますが、どの資格を取得するのが一番就職に強いでしょうか?(資格受講する学校?も併せて…) できれば資格取得後、ブランクなしで働きたいと思っています。 実際に通信講座や通学で学ばれているかた、介護や医療関係の仕事に就かれているいるかたからアドバイス等をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格をとるための費用

    今、医療事務の資格をとろうかと思っています。 通信教育か学校に通うしか方法はないかと思いますが、資格をとるまでの費用がいくらくらいなのか全くわからないので教えて下さい。 また通信教育などのパンフレットも取り寄せたいのですが、取り寄せると勧誘の電話がくるのではないかと思い、取り寄せたりしてないのですが実際、そのような勧誘などもくるものなのでしょうか? わかる方、是非教えて下さい!

  • 医療事務の資格をさがしています。

    医療事務の資格をさがしています。 こちらの資格情報サイトには、 ユーキャンや、がくぶんなどが おすすめのように紹介されています。 http://www.jjgate.net/ 医療事務の資格を取得している方は、 このような通信講座で学ばれましたか? それとも、学校などに通った方が 効率的でしょうか? できれば、通信講座で取得したいのですが、 いまいち自信はありません。 経験者の方のお知恵を拝借できれば 幸いです。

  • 医療秘書と医療事務の資格について

    はじめまして。 現在一般秘書として働いていますが、医療秘書という分野を知り、 大変や利害がありそうだと思い、また、先々役に立ちそうなので 勉強してみようかと思っています。(現在は一般企業です) そこで質問ですが、 ●医療事務の資格と医療秘書の資格は内容がかなり違いますか?  →要項などを見た感じでは、被っている部分が多いと思いました。    医療秘書>医療事務という内容なのでしょうか? ●参考書などの独学で取得可能でしょうか? ●医療秘書の需要など ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 医療事務の資格

    医療事務の資格を考えている32歳主婦です。 ・医療事務の資格は通信教育(ユウキャン等)で勉強するのが良いのでしょうか? ・資格取得後、就職率は実際のところどうなのでしょうか?  30代でも働く場所はありますか? 真剣です。詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • 医療事務の資格・就職

    現在ホームセンターでパートで働いている30代の者です。 以前から興味のあった医療事務の資格をとり、医療機関で働きたいと考えるようになりました。 まずは資格をと思い、ニチイとユーキャンに資料請求をしました。 しかし、インターネットで調べていると、医療事務は実務経験がないと採用してもらえない、専門学校もあり、そちらのほうが就職に有利なので通信教育の資格では役に立たない。などといったご意見が多く、資格をとるかどうか迷いが出てきました。 ニチイやユーキャンなどの通信教育で資格をとって、医療機関に就職するのは難しいのでしょうか? 30代で未経験なので不安がつのります。 通信教育で資格を取り、実際に医療機関で働いているかたに、資格取得から就職までにどのくらいかかったかなど、具体的な経験談を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事務の資格を独学で習得するにはどうすればいいですか。

     スクールや通信教育を受ける予算がないので独学で医療事務の資格を取りたいです。 どのくらい期間をかければ習得できますか。医療の知識がない人でもお勧めの参考書や勉強法があればお願いします

  • 医療事務の資格 独学

    医療事務の資格を独学で取得したいと思っています。難しいでしょうか?2か月ほどで。 医療の知識は全くありません。通信教育などは、高いため利用しないつもりです。医療事務の資格はなくても就職できることは知っています。独学では難しいでしょうか? 専門学生。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう