• 締切済み

医療関係の資格について

医療関係の資格を取得したいと思っていますが、医療事務と医療秘書の資格の違いを教えて下さい。 それと、資格を取得するためには、どのくらいの費用と期間が必要かも、ご存知の方は教えていただければと思います。 お勧めの学校や通信教育もご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

回答No.1

医療秘書っていうのは、恐らく医局の対応がメインなのではないでしょうか? 先生に学会のスケジュールがあれば、車や止まるところの手配をしたり 他部署とのパイプ役としていろいろな仕事があると思います。 わたしは医療事務をしていますが、特に絶対に資格がないとダメという仕事ではないですし 大学新卒者は現場でやりながら覚えていってますね。国家試験ではないですし。、通信でも出来るようですが 基礎的なことを覚えるのも現場に入ってからの方が、わかりやすいと思います。 自分でやるなら、基礎的なこと・・・保険証の種類や特徴。 それだけで十分だとわたしは思いますが・・・。 でも、そのまえにきちんと学びたいなら通信教育などが良いのでしょうね。 学校に通っているバイトの子がいますが、ニチイだったと思います。 良いかどうかは、よくわからないです・・・すみません(^-^; がんばってくださいね♪

mihoko
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。 もう少し考えてみます。