• ベストアンサー

ガンダムがさっぱりわかりません…。

こんにちは。 今度ガンダム無双が発売されるにあたって、 ガンダムの勉強をしています。 が!奥深すぎ、難し過ぎでさっぱりわかりません。 どういうことをわかっていれば、ゲームが楽しく出来るのでしょうか? 発売日に友人同士でやろうと思っているので、 助言を頂けたら嬉しいです♪ お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.5

とりあえず代表的なガンダムの名前だけでも覚えてみたらどうでしょう? ガンダム→白地に赤青黄色のカラーリング。アンテナ二本。所謂初代ガンダム ガンダムMk2→ガンダムを洗練したようなデザイン。濃紺カラーと白黒カラーがある。 Ζガンダム→戦闘機形体に変形することで高速戦闘が可能な変形モビルスーツ。 ΖΖガンダム→強力なビーム兵器を装備したガンダム。幅の広いずんぐりとしたフォルム。 νガンダム→初代ガンダムに近いデザイン。背中の「フィンファンネル」が大きな特徴 ガンダムF91→旧来のガンダムに比べてやや小ぶり。背中のVSBR(ヴェスバー)と腕のビームシールド発生装置が特徴 …といった具合に。 他にも色々あるんですが書ききれない>< 私もゲームからガンダムを知った人ですが、ゲーム→原作という流れだと「あのイベントはこういうことだったのか!」という新鮮な驚きがあって面白いですよ。 私はΖガンダムが特に気に入りました。

decodeco20
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ書いて下さりとっても嬉しいです(≧ω≦*)♪ メモしちゃいました♪♪ ゲームから原作というのも楽しそうですね~☆ 今回のガンダム無双は本当楽しみです(゜▽゜*) 日にち的にゲームをする方が早そうなので、 あとで原作を読んで2度楽しみたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

 他の方がおっしゃっているように、作品を観ることをオススメします。 私はファースト世代ですが、 「機動戦士ガンダム」「逆襲のシャア」「ターンAガンダム」「ガンダムSEED]しか解りません。 Zは途中で挫折したし、(設定が複雑過ぎるのと、イマイチ盛り上がりに欠けるので。)ターンAは「何じゃこりゃあ。」という内容でした。 やっぱりファーストが一番面白いですよ。

decodeco20
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり最初のガンダムですか! 友達も言っていました♪ ○○はもうガンダムと認めない!とかも言ってました。 (何て言っていたかも、ついていけないのでわからなかった…。) ガンダムって本当奥が深い…。 ファーストから観てみたいと思います(≧ω≦*)♪ ありがとうございました!

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.4

私もno.1さんと同じ意見です。 ゲームじゃないですか 友人と一緒に楽しみましょう。

decodeco20
質問者

お礼

ありがとうございます! ゲームはあんまり難しいことを考えないで 楽しむのが1番ですよね(≧ω≦*)♪ みんなでワーワー♪言いながらやりたいと思います♪ ありがとうございました。

回答No.3

あー気持ちが分かります。 私も、友達がガンダム好きで、ゲームをするのですが、キャラが分からずに困る事が多かったです。 適当に、アニメを見るのが一番だとおもうのですが、私はそこまでしてやりたくなかったので、ガンダムの名前を少し覚えただけで、内容は一切知りません。でも、ゲームは楽しめます。

decodeco20
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです♪ 友達が一生懸命教えてくれるので、嬉しいんですけど、 やっぱり自分も知ってるほうがいいのかなぁって。 でも知らなくても充分楽しめそうですね! 今から発売が楽しみです(≧ω≦*)♪

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

取り敢えず、ガンダム作品を手当たり次第見ることをお奨めします。 まずはTVシリーズからファーストガンダム、Zガンダム、ZZガンダム。が基本。 映画で逆襲のシャア、F91。 次にOVAシリーズから第08小隊、スターダストメモリー。 くらいがベースかな?

decodeco20
質問者

お礼

ありがとうございます! ファーストガンダムは『燃え上がれ~燃え上がれ~♪』ってやつですね♪ 基本だけでもそんなに!さすがガンダム。 教えて頂いたのから優先に見てみたいと思います。 先は長いなぁ。ありがとうございました♪

  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

あのゲーム友達とワイワイやるのは楽しそうですね。 ガンダムは初めて観たのでしょうか?私は勉強なんて言わずにアニメなんですから気軽に鑑賞すればいいと思いますよ。 話だって難解だなあと思うのも自由な感想ですし、知識量を競ってあれこれ考察するだけが楽しみでもありません。 無双シリーズですし、ストーリー関係なくまずは爽快アクションを楽しんで、より興味をもたれたのでしたらまたアニメを観かえしてみるもよし、友人とあれはどういう意味?お話?と盛り上がるのがいいんじゃないでしょうか。

decodeco20
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽しそうですよね♪今から楽しみです(≧ω≦*)♪ アニメは全く見たことがないのです…。 ガンダム無双はアニメのストーリー通りに進むことが出来たり、 あの場面が再現!とかと書いてあったので、 これは勉強した方がより楽しめるのかも♪と思って 調べてみたんですけど、さっぱりでした。 ガンダムとザクという名前しかわかりません…。あぁぁ。 でも友達が詳しいので、教えてもらいながら楽しみます☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ガンダムのゲーム

    こんにちは。 ガンダム無双から、ガンダムにすごくはまってしまいました。 ついでに、ゲームも好きなのでガンダム物のゲームもやりはじめたのですが、 色んなものが多すぎてついていけません。 元々、RPGが好きで、やりこみをする方なのでガンダム無双2で暫く遊べそう・・・・だけど、他にも色々でてるから手をつけたいけど、平行しながら色々遊ぶ方でもないし・・・といった感じです。 (無双やりながらのバトルユニバースは、最初操作に戸惑ったり) みなさん、全部で遊んでますか? やりこみもしてますか? これはやるけど、こっちはやらないとか、ありますか。 戦場の絆もやりたいし、ガンダムVSガンダムもまだやってません。ギレンの野望もやりたいけど・・・。 そして、宇宙世紀物も大好きなのですが、宇宙世紀じゃないゲームがなかなかでないのは何でなのでしょうね。

  • ガンダムシリーズについて教えてください!

    こんにちは。 今度PS2のガンダムのゲームを買おうと思うのですが、種類がいっぱいありいまいちどれが面白いかよく分かりません; 一番おもしろいなと思うものを教えてください! ヨロシクお願いします。 PS:今までに発売されたガンダムのゲームの紹介などのサイトなども知ってましたら教えてください。

  • アイドルマスターとガンダム無双2の良い所と悪い所

    アイドルマスターツインズが発売される、と言うか今日発売と言う事でアイドルマスターとガンダム無双2のどちらを購入するか迷っています なのでプレイした方にお聞きしたいのですけど、この二つのゲームの良い所と悪い所を上げていただけないでしょうか? 無双シリーズは三国無双3、4共に猛将伝、戦国無双1、2共に猛将伝とOROCHI、再臨、3&4&戦国2のエンパイアーズを所有しています。 出来ればガンダム無双2は今までの無双と比べてどの部分が良いのか、悪いのかを教えていただけると助かります。 アイドルマスターはPSP版もアーケード版も未プレイなのでどこがどう面白いのか等を教えて頂きたいです。

  • KOEI が作ってるPS3用のガンダムのゲームって面白いですか?

    ゲームのことは詳しくなく、変な表記で申し訳ありません 外国人の友人に、KOEIが出してるPS3のガンダムのゲームは面白いのか?日本のゲームオタクの中での評判はどうなのか?ネットで調べてみてくれないか?と頼まれました 恥ずかしながら、ガンダムやゲームに対する知識が全く無くこちらで詳しい方のご意見を聞ければと思い投稿させていただきました。 検索してみたところ、ガンダム無双のことかな?と思うのですが自信がありません。 ゲームに詳しい方、助けていただけませんでしょうか? 面白い、面白くないは個人の感覚だとは思うのですが、ご自身が遊んでみた感想や、なにかアドバイス等いただけると助かります よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 今ガンダム無双を買うなら2と3どっちがお薦めです?

    今ガンダム無双をXbox360で買うなら2と3どっちがお薦めですか? ゲーム屋に行ってみたらガンダム無双2が千円均一コーナーにありました。 まだ高い3と安い2ではどっちがいいと思いますか? 両方知ってる方いましたら、違いも教えていただけると幸いです。

  • ガンダムVSガンダムについて

    11月20日にPSPで、ガンダムVSガンダムが発売になるみたいですが、前作までは、PS2で発売なのに、なぜPSPなのですか? また、PS2もしくは、PS3での発売は、あるのですか?

  • ガンダムのゲームで一番面白いものを教えてください!

    今度ガンダムのゲームを買ってみようと思っています。 でも、ガンダムのゲームはたくさん出ているので、何がおもしろいのかわかりません。 なので皆さんがやった中で一番面白かったものを教えてくれませんか? あと、そのゲームはアニメを見てなくてもできますか?

  • SDガンダムの新しいのについて。

    今度、プレステで発売される、5月2日のSDガンダムGGENERATION-F.I.Fの内容を知っている方があれば、教えてもらえませんか?

  • ガンダム無双3

    12月16日に、発売されるガンダム無双3の購入を検討中なんですが。 予約をするべきか、しないべきか、迷っています。 軽く調べたところ、予約特典は無いようですし(初回特典というやつは、あるようなんですが) 予約すると若干安くなるとか、あるんでしょうか? 当日に必ず手に入るようにするだけの予約でしたら、予約せずに買おうと思っています。 もしかしたら、直前になって購入を戸惑うかも知れないので・・・

  • ガンダムを知らない人がガンダムを学べるゲーム

    お世話になっております。 私はガンダムと名の付くアニメを見たことが無く、ガンダム系のゲームを遊んでもストーリーや固有名詞、専門用語がわからず、なかなか深く楽しむことができません。 ガンダムゲームはガンダムが好きな方のためのゲームが多いですが、ガンダムを全く知らない人が、そのゲームをプレイすることでガンダムのストーリーや知識を学べるようなソフトを探しています。 アニメは可能なら見たいのですが、今現在ガンダムのアニメは膨大過ぎて、時間的に不可能ですし、どれが最初でどれが新しいかも今ひとつ分かりません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう