• ベストアンサー

腹筋、下っ腹、わき腹の筋トレは毎日していいですか?

30歳女性です。下っ腹やわき腹の贅肉が気になります。 筋トレは1日か2日おきにした方がいいと書かれているものが多いですが、お腹周りの筋トレは毎日しても大丈夫ですか?  ウォーキングも週に3回くらいはするようにしているのですが、どうしても、わき腹や下っ腹が痩せません。 アドバイスを宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

毎日やってください。 ただ、疲れるから週に1日か2日は休んだ方がいいと思いますが。 これはアドバイスですが腹筋運動をいくらやっても贅肉は落ちませんよ。 私はウェイトトレーニングを20年やっていて腹筋もすごく発達してるのですが少し食べ過ぎると贅肉が付きます。 腹筋運動も少しはカロリーを消費するので全く効果が無いとは言えませんが、実際には贅肉を落とす効果は98%無いと考えて間違いありません。

関連するQ&A

  • わき腹と背中のぜい肉を落としたい

    わき腹と背中のぜい肉の落とし方を 教えてください。 当方44歳男性です。 メタボで、ぽっこりお腹になってしまい そんな自分が許せなくて今年2009年3月24日より 体を絞ろうと決意してダイエットを してきました。 ダイエットの方法は主に、運動と食事です。 食事は、脂っこいものは取らないようにして 野菜や豆腐などを中心にして、炭水化物は 基本的に抜いてます。 運動は、腹筋などの筋トレをして それから週に3回くらいは、 マラソン5キロを35分くらいで 走ってます。 それとプールで1キロを30分くらいで 週にこちらも3回ほど泳いでます そのせいもあり 3月末にダイエットを はじめたときの体重は65.2キロでしたが 今(2009年8月21日)は、56.2キロと 9キロ落とすことができました。 ところがウエストが ダイエット始めた当初 83センチだったのが 今は 80.5センチと あまり落ちていません 腹筋等をしているので、体の前面の腹筋の 上部は徐々に落ちていっていると感じるの ですが、お腹周りの、とくにわき腹のぜい肉と お腹の後ろ側にあたる背中の腰周りの ぜい肉が全然落ちません。 どなたか、わき腹のぜい肉と 背中の腰周りのぜい肉を落とすのに 効果的な、運動や方法などご存知のかたが いらっしゃれば是非教えて頂けると嬉しいです よろしくお願い致します。 なんとしてもやせマッチョになり 腹筋もばっきばきに割り お腹周り(わき腹・背中)もふくめて すっきりとした体型を取り戻したいのです。 よろしくお願いします。 もし運動方法など、ありましたら 具体的な運動方法などを教えて頂けると幸いです。

  • 筋トレで体重増加・・・

    29歳の女性です。 お腹周りの贅肉が気になり、1ヶ月ほど前からビリーズブートキャンプの腹筋プログラムを毎日、毎日が難しいときは2-3日に1回のペースで続けてきました。その甲斐あってか、わき腹の贅肉も減り、下っ腹も凹んできました。 ただ気になるのは、あんなにウエストを回しているにも関わらず、 (1)想像していたほどウエストが細くならない(贅肉でぶよぶよしているわけではありませんが) (2)ビリーのスタート前よりも体重が約3KGも増えてしまった ことです・・・。 お酒は飲みませんし、食事もバランスのよい食事を心がけています。 なので特に(2)体重増加にはとてもショックを受けています・・・。ビリーは続けたいけれど、これ以上体重が増えるのは嫌です。 この体重増加はビリーによって多少なりとも筋肉がついたことの影響でしょうか?できれば前の体重に戻したいのですが、それと筋トレは相反するものなのでしょうか? 身長161cm、現在の体重52kg、体脂肪率22%です。 宜しくお願い致します。

  • 筋トレ&有酸素運動していますが・・・

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 ここ4ヶ月、週3回の筋トレ&ほぼ毎日、小1時間、ラン&ウォーキングを行っております。 しかし、おなかのぜい肉は全くといっていいほど取れません。ウエストサイズも変わりません。食事もほとんど、脂系のものは摂っていないのですが。 有酸素運動が効果的といわれているので、腹筋運動は全く行っていません。 どのようにすればウェストが細くなるのでしょうか? また、プロテインの飲みすぎは脂肪に変わるのでしょうか?

  • 腹筋(下腹部)を鍛えたい

     ブヨブヨお腹を克服するために、毎日20分のジョギングと40分のウオーキングをしています。  特にお腹を引き締めたくて、腹筋もしているのですが、おへそのうえ辺りにしか効いていないような気がします。どちらかというと、下腹部(おへその周り)を引き締めたいのですが、どのようにやればそこが鍛えられるのでしょうか?

  • ●走ったり腹筋したりしていますが、、下の方の脇腹に。。

    こんにちは。 現在、スポーツジムにて ●週に2回、40分程度走る ●週に2回、 http://www62.tok2.com/home/healthisland/onakaex.htm でいうと (2)を2セット、 (4)を2セット程度、腹筋を行う をしています。 にも関わらず、 ◆全体的な体脂肪率は下がっているのですが、 『下腹部の横側の贅肉』は ずっと居座ったままの状態です。 で結果的に、胴回りの体脂肪はなかなか落ちません。。 ===== ・実施しているメニューや回数などに問題があるのか? ・それとも、腹筋の仕方(例えば脇腹に意識を異常に集中させる、など)に 問題があるのか? 判断しかねています。 どなたか、よきアドバイスをお教えください_(._.)_

  • わき腹についたぜい肉の落とし方

    わき腹についたぜい肉の落とし方 40歳、男性です。体重は変わらないのですが、最近わき腹のぜい肉が気になっています。 何か、これを落とすいい方法はありませんでしょうか? スポーツは週に1度、テニスをするぐらいです。 お知恵をお貸しください。

  • 腹筋は下腹に効く?

    下腹が出て、困っている者です。。 身長157センチ、体重は46キロなので 外見は太ってるように見えないと思うのですが・・ 合唱をやっているので毎日腹筋をしているし、 いつもお腹に力を入れて歌ったり、 寝るときも腹式呼吸だったり、 お腹には意識をした生活をしているんです。 でも下腹はちっとも引っ込まない。 どうしてなのでしょうか・・? 小学生の頃から悩んでいます。 歌手のブリトニースピアーズさんは 腹筋が100回できて、へそピアスが似合うような お腹なのに・・ 腹筋って、下腹は使わない運動なのですか? 下腹に効く運動があったら教えて下さい。 どうかお願いします・・

  • 下腹部の脂肪

    下っ腹のぜい肉を取るにはどうしたらいいでしょうか ? 最近からウォーキング役時間と腹筋などをやってます 。甘いものがかなり好きですけど1日何キロカロリーくらいなら大丈夫でしょうか? そのほかアドバイスお願いします

  • 産後一年、下腹の脂肪をガリガリのワキ腹へ移動させたいです。

    もともとかなりやせ気味 下腹は何を食べてもお腹ぺったんこ 顔は何気に丸いようで。 ところが産後一年、自分の体をあらためると なぜか 胸の真下の脇腹はガリガリなのに あのぺったんこのお腹がぽっこりと 食後なんてぷっくらと。。。 ガリガリにぷっくらってさらにバランス悪い感じで悲しいです。 お腹鍛えるのはできそうですが 脇腹のガリガリへ脂肪?を持っていきたいです なにかガードルでできますでしょうか? 毎日のマッサージで移動するものでしょうか? それとも最近の骨盤をなんとかするべく どこかへ通った方がよいでしょうか? 教えていただけますでしょうか。

  • お腹を絞りたいのですが、腹筋の仕方は。。?

    ただいまダイエット&シェイプアップ&体力づくり中です。 ウォーキング20分、ラン10分、ウォーク10分、計40分を週3,4回のペースで やってます。ある程度の減量(肥満→やや肥満)はできたので、体力つくり とシェイプアップ、特お腹の贅肉を絞りたいのですが、 1.上記のような運動でもお腹の贅肉をとるのに効果はあるのでしょうか? 2.加えて、1日腹筋50回をやっているのですが、一気にやると疲れるので 30+20くらいに分けてやってしまいます。腹筋は一気に50回やるのと、例えば 10回を5ターンやるのと効果は変わってくるのでしょうか?  できれば、楽に気持ち良くダイエット&シェイプアップしたいので、腹筋など小分けにしても効果が同じなら、小分けにしてやりたいのですが、知識がないのでどうもすっきりしないままやってます。どなたか1.2.のことについてアドバイス頂けると嬉しいです。1.2.のこと以外でも、お腹の贅肉とる良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。