• ベストアンサー

なぜ視力が落ち続けるのでしょうか?

僕はコンタクトにしてからも年々視力が落ち続けてます。今は0.07ぐらいです。コンタクトにするとメガネより視力が落ちないと聞いたのですが僕はなぜ落ち続けるのでしょうか?教えてください。

noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

近視の場合はあるていど遺伝的要因と環境要因が作用して進行します。 20歳なら今からさらに急激にどんどん進むことは少ないですが、原則的に近視は緩徐ですが進行します。 コンタクトだから進むとか、めがねだから進むというものはあまり考えなくてよろしいですよ。 #1のおっしゃるレーシックにしても同じです。 年齢が若いのでピントフリーズなども起こりえますから、近見作業のあとは遠くを見るなどして眼を休めてあげると疲労はかなりちがいます。

その他の回答 (2)

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 答えるには質問があります。 何歳ですか? 近親者に強度近視はありませんか? 今までに、二重に見えた事は有りませんか?

質問者

補足

20歳です。父が僕よりきつい近視です。兄も近視です。眼科で聞くと片目が軽い乱視らしく、コンタクトをつけてもその目だけ二重に見えることがあります。

• graniph
回答No.1

http://www.tomrock.biz/mt/2006/06/post_7.html こちらのサイトをご覧ください。コンタクトレンズのほうが視力低下の進行の度合いが高いようです。