• ベストアンサー

視力について

私は今、視力が右0.6左0.5です。 通常はみなさん視力がどのくらい低下するとメガネやコンタクトにするのですか? 確かに今、少し黒板が見えづらかったり、テレビやパソコンや本もかなり近づいてみなきゃ みえなかったりするのですがこの場合メガネやコンタクトを使った方がいいのですか? 御参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.2

私も中学からガクッと視力が落ちましたが、見えないことになれてしまい結局眼鏡を作ったのは中学卒業してからでした。(黒板の文字はかろうじて見え、人の顔はボヤけてました) その時の視力は右0.1、左0.3でした。 眼鏡をかけたとき「こんなに見えるものだったんだ、なんでもっと早く作らなかったんだ」と思いましたね。 見えづらいのなら作った方が良いとは思います。 眉間にシワをよせたり、姿勢が悪くなったり癖になってしまうかもしれないので。 他の回答者様も書いてますが眼科で見てもらい、話をしたほうが良いと思います。

g_o1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼下に行って話を聞いてきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 見えにくいと感じたときはコンタクトや眼鏡を作ったほうがいいですよ 目が疲れますので 私は車の運転をしますので両目で0.8以下にならない様に矯正しています

g_o1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#141064
noname#141064
回答No.1

使った方が自分がラクだと思いますよ。私も中学の時に学校での検査で引っかかりメガネを作りました。見えにくいままでいると自分がしんどいと思います。一度、眼科やメガネ屋さんに行って試してみたらいいと思います。自分がラクだと思えば作ればいいと思います。コンタクトも人に寄って向き、不向きがあります。乱視があったり無かったり、アレルギーが出たり…人それぞれなので眼科医と相談して決めるといいと思います。

g_o1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼下に行って眼下医さんと相談してみます。

関連するQ&A

  • 視力について

    こんにちは。 現在、夕方と夜の車運転時のみに眼鏡をかける 生活をしています。 日中かけることはほとんどありません。 視力は右0.6(乱視)、左0.7です。 しかし、最近視力低下が進んでいるようで。。 みなさんは視力悪化を防ぐためにどのような 事をしていますか? 眼鏡をしていると視力が下がると聞きますが 本当でしょうか? (コンタクトレンズは使用できません。)

  • 視力低下

    視力が低下しています。 去年は右1、5左1、5だったのですが、今年は右0、9左0、7になっていました。 この一年間就寝前に(暗い)テレビをつけたり、携帯をいじっていたような気がします。 去年まで黒板が見えた席も今ではぼやけて凝視しないと見えません。 質問は、 ・視力低下の原因となるものは何か? ・視力回復の手立てはあるのか? です。 回答よろしくお願いします。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 最近、視力低下が急激に起きて来た。

    僕は、最近視力が急激に落ちて来ました。 以前までは、【左1.5】【右1.5】有ったのが今では【左0.5】【右0.5】ぐらいに落ちて来ました。 普段はパソコンを毎日使っていて、長時間【6時間ぐらい】使っています。 あとは、携帯電話でメール交換を良くやっています。 今は、コンタクトとか眼鏡などは一切使っていないけど、遠くが凄くボヤケていて見難い。 凄く近眼で新聞とか雑誌を近くで見ないと読めない状態です。 全国の皆さんこのような状態です。 どうか色んな知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ視力低下を完全に回復させる方法を教えて頂きたく思います。 最初の視力、【左1.5】【右1.5】に回復させたいです。 宜しくお願いします。

  • 視力回復

    僕は、中学3年生なのですが、 中学1年生の最初の頃までは、視力は両目とも1.5でしたが、 今は、左が0.8、右が0.2までに下がっています。 なので、遠くがぼやけるため、授業中など、黒板の字などが、 見えずらいです。 僕は、少し前まで、暗いところで小さい字を読む(読書など)をしたり、 パソコンを長時間したりしていました。また、目がかゆいときには、 すごく手でこすっていたので、視力が落ちたのだと思います。 ですが、眼鏡やコンタクトレンズなどは絶対に使いたくないので、 視力が1.5くらいに回復するような方法がありましたら、お願いします。 教えてください。

  • 視力低下

    コンタクトレンズを使用し 寝る前だけメガネを使用しています。 この1年の間、使っていたコンタクトの度が合わなくなり右6.5左7.0から右7.0左7.5に変えました。 メガネもだいぶ合わなくなっています。 31歳なのですが、1年経過ごとに視力が下がっていくのは普通なのでしょうか…? みなさまは視力ずっと一緒ですか? 教えて下さい

  • 視力が右B、左Dで眼鏡は必要ですか?

    視力が右B、左Dで眼鏡は必要ですか? 私は中学生で、最近視力検査があって右B、左Dと判定されました。 けど、視力のわりには結構周りのものはクリアに見えます。 勿論黒板の字も普通に読めます。 別に私は眼鏡などがなくても不自由でもなんでもないです。 視界がぼやけるとかは全くないです。 それでも眼鏡は必要ですか? それならば眼鏡じゃなく、コンタクトがいいです。 中学生ではコンタクトはダメでしょうか。 眼鏡は必要か、中学生でコンタクトをしてもいいか、 回答お願いします。

  • 視力

    最近片目の視力が低下し 全く見えないのではないのですが 黒板の字がぼやけます。 眼鏡を買ったほうがよいのでしょうか? 片目だけ視力がわるい場合でも 眼鏡を作ることは可能でしょうか?

  • どのくらいの視力で眼鏡を掛けたらいいのでしょうか?

    今私は、小6で視力が 右が0.2 左が0.15 なのですが、眼科の先生によると、まだ眼鏡は掛けなくても大丈夫なそうです。 みなさんは、どのくらいで眼鏡、コンタクトを使用し始めましたか? よろしくお願いします。

  • 視力について

    前は、右1.0左1.5両目1.5あったのですが、ついこの間測ったところ右0.6左1.0両目1.5で軽度の近視といわれました。 両目の視力は変わっていないので、日常生活には特に問題ありませんが、スポーツ面で若干の見えずらさを 感じています。 このような場合、メガネ・コンタクトをつくることは可能ですか?(できれば、コンタクトがいいです) 視力自体は、悪くなっていないので悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう