• ベストアンサー

視力について

私は今、視力が右0.6左0.5です。 通常はみなさん視力がどのくらい低下するとメガネやコンタクトにするのですか? 確かに今、少し黒板が見えづらかったり、テレビやパソコンや本もかなり近づいてみなきゃ みえなかったりするのですがこの場合メガネやコンタクトを使った方がいいのですか? 御参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6mint6
回答No.2

私も中学からガクッと視力が落ちましたが、見えないことになれてしまい結局眼鏡を作ったのは中学卒業してからでした。(黒板の文字はかろうじて見え、人の顔はボヤけてました) その時の視力は右0.1、左0.3でした。 眼鏡をかけたとき「こんなに見えるものだったんだ、なんでもっと早く作らなかったんだ」と思いましたね。 見えづらいのなら作った方が良いとは思います。 眉間にシワをよせたり、姿勢が悪くなったり癖になってしまうかもしれないので。 他の回答者様も書いてますが眼科で見てもらい、話をしたほうが良いと思います。

g_o1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼下に行って話を聞いてきたいと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 見えにくいと感じたときはコンタクトや眼鏡を作ったほうがいいですよ 目が疲れますので 私は車の運転をしますので両目で0.8以下にならない様に矯正しています

g_o1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#141064
noname#141064
回答No.1

使った方が自分がラクだと思いますよ。私も中学の時に学校での検査で引っかかりメガネを作りました。見えにくいままでいると自分がしんどいと思います。一度、眼科やメガネ屋さんに行って試してみたらいいと思います。自分がラクだと思えば作ればいいと思います。コンタクトも人に寄って向き、不向きがあります。乱視があったり無かったり、アレルギーが出たり…人それぞれなので眼科医と相談して決めるといいと思います。

g_o1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼下に行って眼下医さんと相談してみます。