• ベストアンサー

視力が悪くて将来が不安。

22歳の男です。この歳になっても年々少しずつ視力が悪くなっていきます。 ソフトコンタクトをしているのですが、-6.5です。 先日眼鏡を買いに店に行ったら、レンズを薄くしてもフレームから出るぐらいの厚さになると言われました。分厚いフレームなら問題ないのですが、それだとカジュアルさが出てしまうので、分厚いフレームは使いません。 視力がこのまま悪くなり続けたらどうしよう…と何かすごく不安です。 私くらい視力が悪い方の、悪視力への対処法、コンタクトや眼鏡について等、なんでも結構ですので経験談やこんな視生活を送っています、ということを教えて頂けると幸いです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apr222
回答No.3

こんにちは。私は22歳の女です。 今のコンタクトは-8.5を使っているのであなたより悪いですよ。私はこれ以上悪くしないように暗いところで本を読んだりしない、目を乾かせないように気をつけています。ワンデーコンタクトを使っているので、帰宅したらすぐ外してメガネをかける習慣もあり、目に負担をかけすぎないようにもしています。でも普段はほとんど気にしてないですね。これ以上視力が落ちても使えるコンタクトはあるし。 あと強度近視の人は網膜剥離・網膜裂肛を気にすることも大切です。私は飛蚊症もあり、少し膜が薄くなっているみたいなので、定期的に眼底検査を受けています。

greenest
質問者

お礼

網膜剥離・網膜裂肛等に気をつけた方がいいんですね。初めて知りました。 apr222さん回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• move-777
回答No.2

オルソケラトロジーという方法もあります。 レーシックより手軽では?

参考URL:
http://orthok.jp/
greenest
質問者

お礼

オルソケラトロジーという方法もあるんですね。 move-777さん回答有難うございました。

• 82buri29
回答No.1

こんばんわ。 私は今はレーシックを受けて視力が回復していますが、以前は両目とも0.02でした。 メガネをかけていましたが、私もフレームからレンズが大幅にはみ出していました。 フレームなしのメガネは、多少厚さが目立ちませんでしたよ。 レンズが大きくなればそれだけ横から見たときの厚さも目立つので、レンズを少し小さくするのもいいと思います。 レンズのふちを加工して、厚さが目立ちにくくする方法もあったと思いますので、眼鏡屋さんに聞いてみるといいかと思います。 レーシックを受けるのも対処法の一つだと思いますが、金額が金額なだけに、簡単に出来るものでもないでしょうから、最後の手段と言うことで・・・。

greenest
質問者

お礼

レーシックというのがあるんですね。 82buri29さん回答有難うございました。