• ベストアンサー

秘書室の仕事

こんにちは!国内の大手証券会社に内定をいただいている大学4年生(♀)です。昨日配属の通知がきて、4月から秘書室で働くことになりました。 本社で働けることになってとても嬉しいのですが、秘書室というものがどういうものなのかよくわからなくて質問させて頂きました。 別件で会社に電話したときに少しだけ聞けてわかったことは、 ・英語は必須 ・朝が早い ということだけです笑 ただ、選考過程や配属面接などで会社側が受け取った私のやりたいこと、特質、志向など考慮して決めてくれたようなので、楽しみだし、精一杯頑張りたいと思います。 そこで質問です。 ・証券会社の秘書室の仕事とは? やっぱり4月までの間気になるし、少しでも仕事内容をイメージしたいので、わかる範囲で教えてください。 ・今のうちにやるべきことは? あと1ヵ月半ですが、もしも何かあれば・・・ ・服装・装備品・身だしなみなどについて 支店配属の場合制服があるのですが、秘書室は・・・ないですよね!? 今はリクルートスーツしか持っていなくて、入社前に最低1-2組は用意したいので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。元秘書室のスコンチョです。(^_^) まずやっておいた方がよいのは、ビジネスマナーや秘書検定の本を2~3冊 読んでおいてください。会社によって異なる部分はありますし、本の通り でないこともたくさんありますが、基本線を知っているか否かで飲み込み がずいぶん違ってきます。 次に、通信連絡手段の習得ですね。手紙やEメールを書く練習、そして 機会をつくって電話もかけてみましょう。(←友達同士で練習が可能です) それと、情報収集の習慣づけとして、新聞を読んで所属する業界や政治 経済について、最低限の知識を持ちましょう。 実際の業務に入ったら「新人は何でもやる」という気概で頑張ってくだ さい。掃除やコピー取りといった雑務をしながら、少しずつ先輩の仕事を 理解していきましょう。 服装は男性サイドの意見で恐縮ですが、やはり清潔で機能的(すぐ動ける) なことが最優先かと思います。次に、上着とパンツ・スカートでは圧倒的 にパンツ・スカートの方が汚れます。ですから、パンツとスカートがセット になっているものもよいかもしれませんね。枚数が少ないうちに汚してし まうと、クリーニングに出している間なんともなりませんから。(^_^;) ワードローブの内容は入社後に先輩からアドバイスをもらうとよいと思い ます。暗黙のルールもあるでしょうから。 頑張ってください。(^_^)

whitelilac
質問者

お礼

元秘書室の方からご意見いただけて嬉しいです。 具体的なアドバイス参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

企業が新卒を採用するのは、あくまで「白紙」の人材を得るためです。 予断があれば、社風どおりに教育ができません。 能力だけ考えれば経験者を中途採用したほうが得策のはずです。 あなたのすべきことは、一般的な社会人としての常識を身に付けておくことです。 服装や装備品、身だしなみは、採用した企業や類似の会社の出勤時間に偵察にいけばよくわかります。

whitelilac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的な社会人としての常識を身につけることは、どこに行くにしてももちろん必要ですよね。頑張りますね。 確かに出勤時間に偵察するのはいいですね。明日早速試してみます!