• ベストアンサー

大人しく口数の少ない人への接し方

職場の女性は私を含め三人です。 残りの二人共とにかく大人しくて声が小さく、自己主張がない。 私がかなりの先輩である為か、相談される事がままあるのですがその時とても困惑してしまうのです。 例1:A「相談があるんです」私「どうしたの?」 A「取引先の○○さんを好きになったんです」私「そうだったんだ。あの人いい人だよね」 A「はい」私「ふ~ん。・・・で?打ち明けたいの?」 A「・・いえ・・」私「・・・」A「・・・」 (それで私にどうして欲しいの~!) 例2:B「相談があるんです」私「どうしたの?」 B「派遣で時給が少なく生活が苦しいので、夜中のコンビニとかをまたやろうかと思うんですがこの仕事は好きだし、社会保険とか欲しいんです」 私「そうか~。辞めるのならば早めに言ってね。でも、辞めるにしてもあなたの今後の為にコンビニではなく社員を目指したほうが良いかもね」 B「はぁ・・」私「・・・で?」B「よく分らないんです」 私「・・・」B「・・・」(それで?) 共通するのは、話しのとっかかりの部分だけで実際の「相談」部分が明確でなかったり、 返答がはっきりしなかったり。 私の言葉で納得したのか、もっと何かを言いたいのか全然分かりません。 黙り込んじゃうんですよ。 また、もうそれで話しが終わったのだとしても、会話を終えるきっかけを私に委ねている様な感じが苦痛です。 話しかけた方が締めくくるものじゃないでしょうか? 実際上の「・・・」の間はすごく長いです。 お節介はしたくないので勝手な事も言えなく相手のリアクションを待つのですが、沈黙されてしまう。 私には彼女達の行為がさっぱり「?」なのです。 こういったタイプの方はどんな気持ちでこのような対応をするのでしょうか? また、私はこんな時どうしたらいいのでしょうか? 長文すみません。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kioku00
回答No.3

私も『大人しく無口で自己主張しない』タイプでした。 「相談があるんです」とすら言えないくらいの引っ込み思案。 でも職場で私より更に大人しい人が後輩で入ってきて、tenten019さんのように相談される側も体験するようになっていったので、両方の気持ちがある程度分かるつもりです。 昔の自分の立場だったら A…「本当は仲を取り持って欲しい(けど照れるので否定してしまう)」   「先輩なら好きになったときどういうアプローチをするのか聞きたい」 B…「辞めて欲しくないと言って欲しい(自分の価値を認めてほしい)」   「何か自分向きな仕事があれば教えて欲しい」 というような気持ちで相談していたと思います。 でも、相談される側になってみると、沈黙されるのが1番訳分からないんですよね。 tenten019さんの言っているように「相手が私の経験談が聞きたいのか、私の意見が聞きたいのかが分からない」という気持ちがよく分かります。 だから、何度も沈黙が続くようなまどろっこしいのはやめて直接聞いていました。 沈黙があると、「それで、具体的な相談って何?私で答えられる事かな?」という風に。 冷たい対応なようですが、これで「相手が自分の意見や体験を話してほしい」という返答だったらtenten019さんが答えたらいいのではないでしょうか。 大人しいタイプは会話を相手に完結して欲しいんです。だから沈黙して相手の返事を待つ。 私の場合、『あなたが主旨を言ってくれるまではこちらからは何も言わないよ』という態度でいたため後輩もぽつぽつとですが主張してくれるようになりました。 相手の性格にもよりますが、ご参考になれば幸いです。

tenten019
質問者

お礼

時間が経ってしまった質問なのに、ご回答くださりありがとうございます。 まだ、悩んでいたので嬉しいです。 >沈黙があると、「それで、具体的な相談って何?私で答えられる事かな?」という風に。 やはり大人しい人には、逆にこのようにこちらから切り込んでもいいのですね! 私は一見怖がられてしまうタイプなので(付き合いが深まるとやさしい人と言ってもらえるのですが・・) はっきり聞くと怖がられてしまうのではないか、 また、お節介やきに思われたくない・・ そんな自己保身が本来の自分ではなくなっているのは分かっていました。 だから、とても苦しかったです。 そして大人しい人を非難しつつも羨ましくもありました。 口を開かなければ、人を傷つける事も自分が傷つく事も減りますものね。 でも大人しぶって、こちらも口を聞かないわけには行かないのですね。 相談されてしまうのですから・・。(相談されやすくもあるタイプなんです) 大人しい人が求める事も皆様の回答を読んで分かりました。 kioku00の回答は大変具体的で、助かりました。 私が恐れる事はないんだと安心でき、とても気が楽になりました。 「それで、具体的な相談って何?私で答えられる事かな?」 使わせてもらいます。^^ 今度皆が黙ったら、言ってみます。 うまく望みを言ってくれると良いんですけど。^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前の私がこういった行動タイプだったため、お話しさせて頂きます。 私もkamikazekさんと同じで、なにか例をあげてほしくて(あなたの経験談を聴きたくて)相談したのではないのでしょうか? tenten019さんは書き込みを見る限り、人生経験もありご自分の考えや行動の仕方に自信がおありのようです。ただ、あなたよりも経験が少なく自信の無い方はたくさんいます。私もそうでした。 自信が無い事で、自分だけでは判断ができないのです。何か例を聴き、それからでないと判断ができないのです。 そういう人にはまず感情に寄り添ってあげて下さい。共感して下さい。判断力が無く冷静になれていない今の彼女たちに、すぐに結果を求めないで下さい。そして例をあげて、それから意見を求めて下さい。 「この人は私の気持ちを理解してくれている」と思わせてあげれば、自然と自分から次の意見を出してくるでしょう。 行動タイプについての本も出ているので書店に行ってみてはいかがでしょうか?行動タイプを四つに分けて、それぞれを検証しどう対応したら良いかなどを書いている本です。たくさん出ていますよ^^ 長文失礼致しました。

tenten019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私に何かを聞きたい・・と言う事はそれは分かるのです。 求められれば、私はいつでも真摯に応えてあげるようにしています。 ただ、相手が私の経験談が聞きたいのか、私の意見が聞きたいのかが分からないんです。 決して結果を求めている訳ではありません。 よく分からないのに自分の勝手な判断で 「私はこうこうこう思うよ」とか「こうすれば?」などを言うのが怖いのですよね。 と言うのは以前は私は、多分この人はこれを聞きたいのだろう とか、こうして欲しいのだろう・・とか勝手に判断して、相手が何も言わずとも自分の意見を言ったりしていました。 でもそれで人間関係がまずくなった事もあり、次第にそれはお節介なんだ、余計なお世話なんだ と思い、常に相手の要望をまってからモノを言うように努力した結果、それが癖になったようです。 例えばAの場合だとしたら、「私が取り持ってあげようか?」とか 「私だったら打ち明けちゃうけど。食事に誘ってみるとか・・」等を 言えばいいのかな・・。 でも、それって頼まれても聞かれてもいないのにこちらが先回りしては 余計なお世話になりませんか? 大丈夫なのかな・・。 またBの場合は、「私だったらこうするけど・・。」と経験から言ったとしても、 彼女の人生に関わる事だし、人それぞれ事情や性格があるから 自分の意見を押し付けるような感じがしてしまう。 考えすぎなのでしょうか・・。 また、以前のお節介な親切心によって自分自身が傷ついた事で 大人しいからってこちらの言葉を待つのをずるい・・という気持ちが漠然とあるのも事実です。 彼女達との会話で結局何も言わないので、私なりに色々な事を言ってはいるんです。 でも、それに対して「考えて見ます」も「分かりました」もないので ではもっと違う言葉を待っているのか・・と分からなくなってしまうのです。 私としては後味が悪く、やはり余計なお世話だったか・・。 という気持ちだけが残ってしまって。 むずかしいです。 相変わらずの長文すみません。

• kamikazek
回答No.1

あなたが切り込み隊長に 思われてますね。 つまり・・ 「たとえ話だけど私ならこうする」 という 物の例え、が ほしいのではないでしょうか。 彼女らには あなたが「生き方がうまい」と 思われているようです。 あなたは生き方がうまいと ご自分で思ってますか? 聞きたいのはそこだと思いますよ。

tenten019
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございます。 そうですね・・。 kamikazekさんの回答にハッとしました。 考えた事もなかったです。 恐らくおっしゃる通りでしょう。 「生き方がうまい」と思われているのならば嬉しい事ですし、 私自身「生き方がうまい」と言うより、彼女達よりも 人生経験が豊富なのは事実です。 でも私は、自分がついお節介になりがちな性格である事に嫌悪を感じているため切り込み隊長なんて嫌なんです。 (大体仕事に関しては責任上、切り込み隊長なので) また、人に委ねようとする人も私はあまり好きではなくて・・・。 人に何かを依頼する時は自分からエネルギーを出すべき、という考えです。 私のそのかたくなな気持ちが招いている事態なのかもしれませんね。 相手が「tenten019さんならどうする?」 とはっきり聞いてくれればいつでも真剣に答えるのに・・。 大人しい彼女達にそれを求めるほうが無理なのでしょうか? しかし、例え話しですか・・・・ なるほど、参考になりました。