• ベストアンサー

大人しく口数の少ない人への接し方

職場の女性は私を含め三人です。 残りの二人共とにかく大人しくて声が小さく、自己主張がない。 私がかなりの先輩である為か、相談される事がままあるのですがその時とても困惑してしまうのです。 例1:A「相談があるんです」私「どうしたの?」 A「取引先の○○さんを好きになったんです」私「そうだったんだ。あの人いい人だよね」 A「はい」私「ふ~ん。・・・で?打ち明けたいの?」 A「・・いえ・・」私「・・・」A「・・・」 (それで私にどうして欲しいの~!) 例2:B「相談があるんです」私「どうしたの?」 B「派遣で時給が少なく生活が苦しいので、夜中のコンビニとかをまたやろうかと思うんですがこの仕事は好きだし、社会保険とか欲しいんです」 私「そうか~。辞めるのならば早めに言ってね。でも、辞めるにしてもあなたの今後の為にコンビニではなく社員を目指したほうが良いかもね」 B「はぁ・・」私「・・・で?」B「よく分らないんです」 私「・・・」B「・・・」(それで?) 共通するのは、話しのとっかかりの部分だけで実際の「相談」部分が明確でなかったり、 返答がはっきりしなかったり。 私の言葉で納得したのか、もっと何かを言いたいのか全然分かりません。 黙り込んじゃうんですよ。 また、もうそれで話しが終わったのだとしても、会話を終えるきっかけを私に委ねている様な感じが苦痛です。 話しかけた方が締めくくるものじゃないでしょうか? 実際上の「・・・」の間はすごく長いです。 お節介はしたくないので勝手な事も言えなく相手のリアクションを待つのですが、沈黙されてしまう。 私には彼女達の行為がさっぱり「?」なのです。 こういったタイプの方はどんな気持ちでこのような対応をするのでしょうか? また、私はこんな時どうしたらいいのでしょうか? 長文すみません。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kioku00
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私も『大人しく無口で自己主張しない』タイプでした。 「相談があるんです」とすら言えないくらいの引っ込み思案。 でも職場で私より更に大人しい人が後輩で入ってきて、tenten019さんのように相談される側も体験するようになっていったので、両方の気持ちがある程度分かるつもりです。 昔の自分の立場だったら A…「本当は仲を取り持って欲しい(けど照れるので否定してしまう)」   「先輩なら好きになったときどういうアプローチをするのか聞きたい」 B…「辞めて欲しくないと言って欲しい(自分の価値を認めてほしい)」   「何か自分向きな仕事があれば教えて欲しい」 というような気持ちで相談していたと思います。 でも、相談される側になってみると、沈黙されるのが1番訳分からないんですよね。 tenten019さんの言っているように「相手が私の経験談が聞きたいのか、私の意見が聞きたいのかが分からない」という気持ちがよく分かります。 だから、何度も沈黙が続くようなまどろっこしいのはやめて直接聞いていました。 沈黙があると、「それで、具体的な相談って何?私で答えられる事かな?」という風に。 冷たい対応なようですが、これで「相手が自分の意見や体験を話してほしい」という返答だったらtenten019さんが答えたらいいのではないでしょうか。 大人しいタイプは会話を相手に完結して欲しいんです。だから沈黙して相手の返事を待つ。 私の場合、『あなたが主旨を言ってくれるまではこちらからは何も言わないよ』という態度でいたため後輩もぽつぽつとですが主張してくれるようになりました。 相手の性格にもよりますが、ご参考になれば幸いです。

tenten019
質問者

お礼

時間が経ってしまった質問なのに、ご回答くださりありがとうございます。 まだ、悩んでいたので嬉しいです。 >沈黙があると、「それで、具体的な相談って何?私で答えられる事かな?」という風に。 やはり大人しい人には、逆にこのようにこちらから切り込んでもいいのですね! 私は一見怖がられてしまうタイプなので(付き合いが深まるとやさしい人と言ってもらえるのですが・・) はっきり聞くと怖がられてしまうのではないか、 また、お節介やきに思われたくない・・ そんな自己保身が本来の自分ではなくなっているのは分かっていました。 だから、とても苦しかったです。 そして大人しい人を非難しつつも羨ましくもありました。 口を開かなければ、人を傷つける事も自分が傷つく事も減りますものね。 でも大人しぶって、こちらも口を聞かないわけには行かないのですね。 相談されてしまうのですから・・。(相談されやすくもあるタイプなんです) 大人しい人が求める事も皆様の回答を読んで分かりました。 kioku00の回答は大変具体的で、助かりました。 私が恐れる事はないんだと安心でき、とても気が楽になりました。 「それで、具体的な相談って何?私で答えられる事かな?」 使わせてもらいます。^^ 今度皆が黙ったら、言ってみます。 うまく望みを言ってくれると良いんですけど。^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前の私がこういった行動タイプだったため、お話しさせて頂きます。 私もkamikazekさんと同じで、なにか例をあげてほしくて(あなたの経験談を聴きたくて)相談したのではないのでしょうか? tenten019さんは書き込みを見る限り、人生経験もありご自分の考えや行動の仕方に自信がおありのようです。ただ、あなたよりも経験が少なく自信の無い方はたくさんいます。私もそうでした。 自信が無い事で、自分だけでは判断ができないのです。何か例を聴き、それからでないと判断ができないのです。 そういう人にはまず感情に寄り添ってあげて下さい。共感して下さい。判断力が無く冷静になれていない今の彼女たちに、すぐに結果を求めないで下さい。そして例をあげて、それから意見を求めて下さい。 「この人は私の気持ちを理解してくれている」と思わせてあげれば、自然と自分から次の意見を出してくるでしょう。 行動タイプについての本も出ているので書店に行ってみてはいかがでしょうか?行動タイプを四つに分けて、それぞれを検証しどう対応したら良いかなどを書いている本です。たくさん出ていますよ^^ 長文失礼致しました。

tenten019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私に何かを聞きたい・・と言う事はそれは分かるのです。 求められれば、私はいつでも真摯に応えてあげるようにしています。 ただ、相手が私の経験談が聞きたいのか、私の意見が聞きたいのかが分からないんです。 決して結果を求めている訳ではありません。 よく分からないのに自分の勝手な判断で 「私はこうこうこう思うよ」とか「こうすれば?」などを言うのが怖いのですよね。 と言うのは以前は私は、多分この人はこれを聞きたいのだろう とか、こうして欲しいのだろう・・とか勝手に判断して、相手が何も言わずとも自分の意見を言ったりしていました。 でもそれで人間関係がまずくなった事もあり、次第にそれはお節介なんだ、余計なお世話なんだ と思い、常に相手の要望をまってからモノを言うように努力した結果、それが癖になったようです。 例えばAの場合だとしたら、「私が取り持ってあげようか?」とか 「私だったら打ち明けちゃうけど。食事に誘ってみるとか・・」等を 言えばいいのかな・・。 でも、それって頼まれても聞かれてもいないのにこちらが先回りしては 余計なお世話になりませんか? 大丈夫なのかな・・。 またBの場合は、「私だったらこうするけど・・。」と経験から言ったとしても、 彼女の人生に関わる事だし、人それぞれ事情や性格があるから 自分の意見を押し付けるような感じがしてしまう。 考えすぎなのでしょうか・・。 また、以前のお節介な親切心によって自分自身が傷ついた事で 大人しいからってこちらの言葉を待つのをずるい・・という気持ちが漠然とあるのも事実です。 彼女達との会話で結局何も言わないので、私なりに色々な事を言ってはいるんです。 でも、それに対して「考えて見ます」も「分かりました」もないので ではもっと違う言葉を待っているのか・・と分からなくなってしまうのです。 私としては後味が悪く、やはり余計なお世話だったか・・。 という気持ちだけが残ってしまって。 むずかしいです。 相変わらずの長文すみません。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

あなたが切り込み隊長に 思われてますね。 つまり・・ 「たとえ話だけど私ならこうする」 という 物の例え、が ほしいのではないでしょうか。 彼女らには あなたが「生き方がうまい」と 思われているようです。 あなたは生き方がうまいと ご自分で思ってますか? 聞きたいのはそこだと思いますよ。

tenten019
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございます。 そうですね・・。 kamikazekさんの回答にハッとしました。 考えた事もなかったです。 恐らくおっしゃる通りでしょう。 「生き方がうまい」と思われているのならば嬉しい事ですし、 私自身「生き方がうまい」と言うより、彼女達よりも 人生経験が豊富なのは事実です。 でも私は、自分がついお節介になりがちな性格である事に嫌悪を感じているため切り込み隊長なんて嫌なんです。 (大体仕事に関しては責任上、切り込み隊長なので) また、人に委ねようとする人も私はあまり好きではなくて・・・。 人に何かを依頼する時は自分からエネルギーを出すべき、という考えです。 私のそのかたくなな気持ちが招いている事態なのかもしれませんね。 相手が「tenten019さんならどうする?」 とはっきり聞いてくれればいつでも真剣に答えるのに・・。 大人しい彼女達にそれを求めるほうが無理なのでしょうか? しかし、例え話しですか・・・・ なるほど、参考になりました。

関連するQ&A

  • これを知らないなんて、キミ、幸せな人だね。

    これを知らないなんて、キミ、幸せな人だね。 と、ここまで上から目線でなくても、これは知らないほうが幸せだよという事があったらご回答ください。 (例)Aは、披露宴の花を使いまわししているのを知っている(実際に経験がある)のに、 Bは、花の使いまわしはできないと言い切る(信じている)人がいる。 (例)Aは、ある店で、悪くなった野菜をそのまま揚げて使っているのを知っているのに、 Bは、その店の野菜メニューは新鮮だから美味しいと思い込んでいる。

  • 好きな人が虐められている

    中一男子です。 僕は、委員会で一緒のAさんが好きです。 Aさんとは、友達のような関係で、話合ったり、悩みごとを相談されたりします。 あと、Aさんは他に好きな人が居て、 僕がAさんのことを好きだということがばれています。(僕は言ってません) 今日、友達がAさんの悪口を言っていました。 それからAさんと小学校が一緒だったB君にメールで確認。「違うクラスだったから分からない。しかし、噂では嫌われていた」と、帰ってきました。確かに、思い返してみれば周りも意地悪をしていたかもしれません。そして、Aさんもメールに「小学生のときに虐められていた」と書いてありました。しかし、「先生に言いつけた」とも書いてあり・・・ ここで質問です。 Q1 とりあえず、Aさんに確認したいのですが・・・どうでしょうか?    確実に、自然に聞く方法を知っているのですが・・・お節介でしょうか? Q2 これから、僕はどうすればいいですか?先生に言いつける気はありません。    しかし、もっとエスカレートしたら、考えます。彼女でもないのに変ですか? Q3 Aさんは小学生のときに転校してきたのですが・・・転校生は虐められるものなのですか?    僕の小学校では、逆に人気者になってたりしています。 やはり、お節介でしょうか?ちなみに、僕とAさんは同じ小学校ではありません。 長文乱文失礼します。

  • おはようございます。とあるネトゲをやっているのですが友達のことで相談が

    おはようございます。とあるネトゲをやっているのですが友達のことで相談があります。 フレA=親友 フレB=Aのフレ 私は結構なレアアイテムを手にいれたのですが、私はそれをフレAには話しませんでした。自慢になると思ったからです。実際そのフレは人のアイテム自慢が嫌いです。なので話さないのが一番かと思い黙っていました。 ですがひょんなことからフレAにレアアイテムを入手したことがバレてしまいました。そのことでフレAは大変落ち込んだようで・・・。なぜわかったかといいますと、そのフレAのフレBからメッセがきたんです。 正直その方とは交流も全くないし、一度遊んだくらいでした。 内容ですが フレAはとても落ち込んでいる。話さなかったのは私(自分です。の配慮なのかもしれないけれど、でもいっそのこと正直に言って欲しかった。自分でもどうしようもできないのはわかっているけれど今のままでは 私に辛くやつあたりしてしまいそうで怖い。でも友達だからそんなことはできない。そう答えたそうです。 フレAの様子が元気がなくおかしかったのでフレBが聞き出したところ上のようなこといっていたというのですが、 フレBにはこんなつまらないことで仲が悪くなったりしてほしくないし、私の余計なおせっかいかもしれないけど、もしもフレAが貴方に辛く当たるようなことがあってもそれは誤解だから仲良くやっていって欲しい。とのことを言われました。そして最後に自分が話した事を口止めされました。このことは他言無用で、と。 ですが・・・。私はこのことを本当に口止めしておくべきなんでしょうか。正直黙っていなければならない状況になったのが辛いんです。どうして他人の2,3度しか話した事のないフレBにそこまでいわれなければならないんでしょうか。下手に揉めたくなかったのでそれはその場ではいいませんでしたが 仲良くして欲しい、こんなことでダメにならないでほしいというのなら、わざわざ私にそれを言うべきではなかったんじゃないかと・・今大変複雑でフレBを許せない気持ちが湧き上がってきてしまいました。 それでご相談です。私はこの事をフレAにすべて話すべきなのでしょうか。それとも黙っておいたほうがフレAの為なのでしょうか。ネトゲでとはいえ大切な一番の友達なので失いたくないんです。

  • おはようございます。とあるネトゲをやっているのですが友達のことで相談が

    おはようございます。とあるネトゲをやっているのですが友達のことで相談が おはようございます。とあるネトゲをやっているのですが友達のことで相談があります。 フレA=親友 フレB=Aのフレ 私は結構なレアアイテムを手にいれたのですが、私はそれをフレAには話しませんでした。自慢になると思ったからです。実際そのフレは人のアイテム自慢が嫌いです。なので話さないのが一番かと思い黙っていました。 ですがひょんなことからフレAにレアアイテムを入手したことがバレてしまいました。そのことでフレAは大変落ち込んだようで・・・。なぜわかったかといいますと、そのフレAのフレBからメッセがきたんです。 正直その方とは交流も全くないし、一度遊んだくらいでした。 内容ですが フレAはとても落ち込んでいる。話さなかったのは私(自分です。の配慮なのかもしれないけれど、でもいっそのこと正直に言って欲しかった。自分でもどうしようもできないのはわかっているけれど今のままでは 私に辛くやつあたりしてしまいそうで怖い。でも友達だからそんなことはできない。そう答えたそうです。 フレAの様子が元気がなくおかしかったのでフレBが聞き出したところ上のようなこといっていたというのですが、 フレBにはこんなつまらないことで仲が悪くなったりしてほしくないし、私の余計なおせっかいかもしれないけど、もしもフレAが貴方に辛く当たるようなことがあってもそれは誤解だから仲良くやっていって欲しい。とのことを言われました。そして最後に自分が話した事を口止めされました。このことは他言無用で、と。 ですが・・・。私はこのことを本当に口止めしておくべきなんでしょうか。正直黙っていなければならない状況になったのが辛いんです。どうして他人の2,3度しか話した事のないフレBにそこまでいわれなければならないんでしょうか。下手に揉めたくなかったのでそれはその場ではいいませんでしたが 仲良くして欲しい、こんなことでダメにならないでほしいというのなら、わざわざ私にそれを言うべきではなかったんじゃないかと・・今大変複雑でフレBを許せない気持ちが湧き上がってきてしまいました。 それでご相談です。私はこの事をフレAにすべて話すべきなのでしょうか。それとも黙っておいたほうがフレAの為なのでしょうか。ネトゲでとはいえ大切な一番の友達なので失いたくないんです。 投稿日時 - 2010-02-16 10:51:39

  • 私、間違ってますか?

    はじめまして。高2女子です。 私はクラスに好きな人(片思い)(=A)がいて、 Aと同じ部活で、Aと仲のいい友達(=B)によく私の恋の相談にのってもらったりしてます。 それで、Bの彼女は私の仲のいい友達(=C)で、 BもCも、2人ともが別れようと思っているらしく、 そのことを私に話してくれます。 でもまだ、BもCも、どちらも別れ話を切り出してはいないようです。 それで、2人の考えを聞いて、パニック状態になった私。 「一体なにをすればいいのか。」「はたまた、もう何もしないほうがいいのか。」 「2人とも同じ事考えてる」なんて、悲しすぎて言えません。 見守ることしかできないのかな・・・ と、色々考えていることをAに相談しました。メールで伝えて、まだ返信はきていません。 簡潔に言うと、 「Aと私の共通の友達の相談を、私がAに相談した」ということです。 これって変ですか? また、Aは不愉快なきもちになりますか? 私がBとCのことを、Aに相談したのは、Aとメールがしたいとか、そういうわけじゃなくて、 「好きな人」としてじゃなく、「友達」とか「頼れる人」として、友達の恋を相談しました。 実際、BとCの恋愛事情を話すことができるのは、ごく限られた人なので・・・ 「相談相手」として、Aに相談したのですが、、、どうなんでしょう? 変ですかね? 「おせっかいな奴やなー」って思われましたかね? でも、ひとりでBとCの話を抱えることはできないです。 うーん・・・よくわからないです。 なにか、この文章を読んで、直観的に感じたことでもいいので、 私の行動に対しての評価、よろしくおねがいします。

  • 好きな人が・・・(この質問は相当くだらないです)

    好きな人が・・・(この質問は相当くだらないです) 中二男子です。 僕は同級生のAさんが好きです。僕とAさんは友達のような関係です。 僕の好意はAさんにばれています。 そして、Aさんは好きな人が居ます。確実に僕ではありません。 今日、先輩がふざけてAさんに変なことを言ってました。 先輩は自分でも「ふざけて言っている、本気じゃない。」と言いながら言ってました。 いつものことなので、Aさんもふざけていることを知っていて話にノッていたり、笑ったりしていました。 僕ももう一人の先輩も笑っていました。 しかし、振り返ってみると、僕は何となくAさんが傷ついてたような・・・ いつもとリアクションが違かったような・・・ しかし、15分後・・・ Aさんと先輩は通常の状態で笑顔で話をしていました。 やはり、傷ついてなかったかも・・・僕の気のせいかも・・・ 僕は、あのときに傷ついていたか聞きたいです。そして、傷ついていたら謝りたいです。 ここで質問です。 Q1 傷ついても、数分たてば笑顔で話せる状態になるのでしょうか?    Aさんの心理がよく分かりません。 Q2 聞くのはお節介でしょうか?変に思い出させない方がいいのでしょうか? Q3 これで、傷ついてなかったら・・・は?何言ってんの?とかならないでしょうか? Q4 私に好きになってもらいたい為の偽善。などとAさんに思われないでしょうか? Q5 私にお礼の言葉を言ってもらいたい自己満足者。などとAさんに思われないでしょうか? Q6 興味の無い奴にこんな変なことを言われたら困るでしょうか? すごくチキンハートですね、僕。くだらない質問ですみません。 自分で考えればいいですね。こんなことはないですよね。 長文、乱文失礼しました。回答宜しくお願いします。

  • 好きな人の友達から告白されたら?

    友人から相談を受け、私も困惑してこちらに相談させていただいています。友人は社会人のサークルに入っており、リーダー的な人Aに片思いをしています。家が近所であるため、ごくたまに遊びに行ったり、この間はお互い一人だからとクリスマスも飲みに行ったそうです。 が、その片思いの彼の友人Bから告白はされていないものの、明らかに周囲から見ても彼女を好きであるということは明白。彼女は「Bは私のこと好きなのかな?」と相談したそうです。 するとAは「悪いやつじゃないんだけど、あまり気にするなよ」と返し、彼女はその時に「私は貴方のことが好きなのに!」と言いたかったそうですが、Aには好きな子がいる風に聞いたらしく、告白を思いとどまったそうです。 「もし、Bから告白されて断ったら、Aに告白する前に気まずくなるかもしれないし、先に告白したい。でも振られたらサークルにもいずらくなる。でもサークルにはいたい。気まずくならないにはどうしたらいいんだろう」と私に言ってきたのですが・・・、彼女がAに振られてもサークルにいられるようなうまい振られた後の返し方ってないですか?

  • 運動出来ない人のダイエット

    27歳男 身長 170cm  体重 78kgです 痩せたいと思ってます。 できれば70kgぐらいまでいきたいです。 普段の食事は 朝: a.ご飯+目玉焼き+ウインナーとか    b.ご飯+豚肉 昼: a.コンビニのおにぎり2個    b.コンビニのおにぎり1個+カップラーメン1個 夜: 基本的に食べない 全く同じというわけではありませんが 大半がこんな感じです。 運動をした方が良いと思い1時間ばかりのウォーキングも 行なっていましたが、体を温めると体に湿疹、蕁麻疹が出てしまう為 医者からはやめた方がよいといわれてしまいました。 実際に症状が発生したのもあり、断念しました。 要は身体を温めたり発汗するのが良くないそうです。 今のところ思いつくのが食事制限ぐらいなのですが 運動を行なえない場合に良いダイエット方法があればと思い 質問させていただきました。 お知恵を拝借させてください。

  • 気になる人が2人居て、片方に告白されました。

    気になる人が2人居ます。どちらも私の働いている所でバイトをしている子です。 Aさんは、去年のこの時期に出会い、私が一目惚れをしました。 私より3つ年下で、先月友達も交えてご飯を食べるきっかけを作りLINEを交換。 趣味や好きなものは結構被っているせいかLINEだとそれなりに盛り上がって1日3、4通くらいで1ヶ月続いてますが、いざご飯を食べに行くとイマイチ盛り上がりに欠け2人きりになった時は沈黙になってしまう事も・・・。 一方のBさんは私より2つ年下。今年の6月頃に出会い最初は全く興味がなかったのですが、 すれ違ったりあいさつをしていく内に、話をしたりする機会が増え、気になっていました。 3日前にクリスマスイブがお互い一人だったという事で2人でご飯を食べに行く話で、LINEを交換したばかりですが、LINEの返事が数分~数十分間隔で返ってくる事もあってかなり盛り上がり、 実際昨日ご飯に行った時も、趣味や好きなものはAさんほど被っていませんが沈黙がなく楽しかったです。 そして、その日のご飯の後、突然Bさんから告白をされました。 正直驚きました。話を聞くとBさんは出会った6月頃から私に一目惚れをしてずっと好きだったそうで、なるべく私と話せる機会をうかがって、私の近くに来たりすれ違ったりしていたみたいで、ご飯もまさか一緒に食べに行けるなんて思ってなかったと。すごく嬉しかったそうです。 結局、思い悩んでしまった私は Bさんに素直に嬉しいことは伝えましたが、気になる人が居ることも言ってしまったんです。 するとBさんは、一度Aさんに告白しなよ。応援する。それで当たって砕けたらでいいから・・・と言ったのです。 正直、Aさんとの会話に影が見えてきていたので、諦めようかなと思ってたのですが Bさんに背中を押されたこともあって、Aさんに告白しようか迷っています。 ただ、Aさんに告白してもしOKが出たら、Bさんに申し訳ないと思っている自分がいます。 どちらを選んでも、選ばれなかった方とは友達としていければいいなと思っています・・・ Aさんに告白をするべきか、しないべきか。 似たような経験をされたことのある方、回答よろしくお願いします。

  • 価値観が違う人とのトラブル解決法。アドバイスお願いします。

    友人と知人の中間みたいな方(Aさんとします)とトラブルになったみたい(!?)なので皆様の知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 Aさんは40代の女性で、現在就職活動をしながら資格を取る為に訓練校へ通っているのですが、その学校の体質について相談のような愚痴のような話をよく聞かされていました。 何でも、講師にやる気がなく受講生もしゃべってばかりで授業にならないらしいのです。 Aさんは向上心がある方なので、訓練校の環境にストレスを感じてるんだろうなぁと思い、特に私の意見は言わずに「そうなの、大変ね」みたいに聞いていました。 ここ最近ずっとその話ばかりだし、私からしてみたら些細な事をあげつらっているような感じだったので、『よくもまぁそこまで訓練校に執着できるなぁ』と内心思う事もあったのですが・・・。 そんな折、Aさんが訓練校の体質について然るべき機関へ訴えると言い出しました。 正直、ビックリしました。Aさんがイライラする気持ちもわからないわけではないのですが、そこまでする?と思いました。 私は、Aさん自身で周囲との関係を悪くしている部分もあるのでは?と感じています(怖くて本人に言えませんが)。 Aさんは決して悪い方ではないし尊敬できる部分もあるのですが、深い人間関係になったらめんどくさいだろうなという予感はあります。 そもそも件の訓練校がそんなに問題なのか私にはイマイチわからなかったので、友達が以前通っていたというのを思い出し聞いてみました。 その友達が言うには、講師も良く指導してくれたし特に問題はないとの事でした。 Aさんが然るべき機関へ訴えるのは自由なのですが、Aさんの思い込みや被害者意識で事を大きくしている感じがしたので、私も余計なおせっかいでAさんに 「訓練校に通ってた私の友達は問題ないみたいだったよ。訴えるとかの前に講師と話してみた方がいいんじゃない?」 とメールしました。 この私のおせっかいがトラブルの原因となったのですが、 「非常事態なのに何で人に話したの?その人は何て言ってた?うそつかないで本当の事を教えて」 というニュアンスの取り乱したような怒ったような返事がきました。 でも、私は友達に「訓練校どうだった?」と聞いただけで、その話題に関して二言三言しか交わしてないので、その旨を伝えたのですが、どうも信用できないみたいでメールのやりとりの最後も嫌な感じで終わってしまいました。 私の率直な思いとしては『めんどくさい人だなぁ』なのですが、ここで私もブチキレて関係が終わってしまっては成長がないと思い、何か良い解決法があれば皆様からアドバイスを頂きたいと思いました。 宜しくお願い致します。